将来目指すマスコミですが記者志望です。
いちを左翼ではあり、原発反対です。
これらでは将来的にどちらが収入、仕事面ではいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

左系なら 朝日 共同 NHKの順かな


読売は大衆(労働者層)相手の新聞です
    • good
    • 1

いずれも早慶以上で国語能力抜群でないと入れません。


貴方の文章力では無理です。
希望と実際は違います。
こういうことはだんだん年が経つにつれてわかってきます。
わかりやすく言えばもしあなたの学校が普通の学校とすればクラスで一番か二番でないと無理です。
私の友人に京大を出て大手新聞社の記者になった者がいましたが、クラスで一番でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。急いでいたので。
早稲田政経です。

お礼日時:2017/04/22 18:41

記者志望だったらまともな日本語を書けるようになることが必須ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分は、将来記者職に就きたいと考えていますが、現在はいわゆる学生新聞に

自分は、将来記者職に就きたいと考えていますが、現在はいわゆる学生新聞に所属していません。
記者職を目指す学生は、学生新聞に所属するのが一般的と聞きますが、記者職を目指すのならば必ず所属しなければならないものなのでしょうか?
ちなみに、自分は私大文系の2年生です。
ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新聞記者ではありませんがマスコミ業界に籍を置く者です。

> 記者職を目指す学生は、学生新聞に所属するのが一般的
初めて聞きましたね。
私は新聞社からも内定をいただきましたが、こんな話聞いたことありません。
ですから「必ず所属しなければならない」ということもありません。ご安心ください。

ただ、文章を書く習慣、さらにいえばその文章をいろんな人に読んでもらう環境があれば、有利に働くと思います。私はサークル(といっても半分公的な学生団体)の広報誌の制作をしていたことや、ゼミでひたすらリポートや発表をしていたことが役に立ったと思っています。

Q将来警察官を目指しています。

私は現在23歳で大学を一浪で入学し、家業を手伝うために二年間休学し、それ以上休学期間が延ばせなかったことで大学を自主退学しました。
しかし、家業も落ち着き、再入学して大学を卒業したいと思っています。
卒業予定は二年半後で26歳になります。
それではもう警視庁警察官になるのは難しいでしょうか?
今すごく悩んでいます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして!
 警視庁の場合、30歳未満となっており、転職して警察官になる人も多く大丈夫です。
 あなたが健康上の理由で大きな手術をしたとか、そういう理由ではないので自信をもって受験して下さい!!!
 なお、あまりお勧めはしませんが、大学在学中から受験して合格して採用者された人もたくさんおります!採用後(全寮制学校の期間を除く)夜間大学へ通学も可能です!!!
 以上 参考まで・・・

Q私は将来物作りの職業を目指しています。

現在大学二回生です。今年から就職活動・インターンシップが始まります。
タイトル通り「物作り」の職業を目指しているのですがどのような免許・資格を取ればいいのか全く分かりません。今年の夏くらいにフォークリフトの免許を取ろうと考えています。(金銭的な問題があるため)
現在持っている資格は「日商珠算1級」・「実用英語検定準2級」「漢字検定3級」「普通自動車免許」「TOEIC115点」です。
そのほか「物作り」関係に有利な資格を教えてください。

Aベストアンサー

現在どういった物作りの職業を目指すという考えは全く考えておりません。多分、電子機器か、鉄鋼所だと考えています。個人作業が多い職業を探しております。


電子機器や鉄工所は個人作業ではないですよ。

個人作業だったら、陶芸家とか、画家とかかな。


たぶん、鉄鋼所で、現場(ものつくり)を希望する人の多くは「ものつくりがしたいから。自分が造ったものが社会で役立つことがうれしいから」と志望動機をかくでしょう。

しかし、なぜうちの会社?なぜこの業種?と聞かれた時、困ると思います。

ものつくりをしたいと思うことは、よいことですが、 どういう業種、会社、何を造るかなどから
考えるべきでしょう。

また、資格についてですが、採用後、資格取得すればよいところも多いので、
希望する会社の説明会や面接できいれみるとよいでしょう。

Q将来の夢、、、看護師を目指すかそれとも・・・(長文です)

こんにちは。今高3の女です。
この時期になるとそろそろ将来の事も考え、学校選びなどをしていかなくてはならない時期なのですがいまとても悩んでいます。
それは、看護師をめざすかホテルで働くかです。
2つとも全く違う職種なのですが、迷っています。

看護師の方は母、姉が看護師であり、幼いときから母が働いてる姿をみたり話を聞いたりして少しですが憧れていて、いいなぁと思っていました。
でも中学校時代に友達から『お母さん看護師なんだ?tinkerbell102もなるの~?』や、『もしかしてお父さん医者?医院長?』(父は医者じゃありません)など冗談でたくさん言われ正直腹が立ち看護師になんか絶対ならないと思って過ごしてきました。
ホテルの方は自分は英語が好きでこれを生かせてなおかつやりがいのある仕事はないかなぁ?と思っていたところ私は大のディズニー好きで、テレビで舞浜のホテルが紹介されていてここで働きたい!と思うようになっていました。
でも正直迷っています。やっぱり自の中ののどこかが看護師という仕事に憧れています。
将来安定なのは看護師だと思うし、でもこんな中途半端な気持ちじゃなれる仕事じゃないことは十分承知です。

そこでみなさんに何でもいいのでアドバイスをいただけたらうれしいのですが。どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。今高3の女です。
この時期になるとそろそろ将来の事も考え、学校選びなどをしていかなくてはならない時期なのですがいまとても悩んでいます。
それは、看護師をめざすかホテルで働くかです。
2つとも全く違う職種なのですが、迷っています。

看護師の方は母、姉が看護師であり、幼いときから母が働いてる姿をみたり話を聞いたりして少しですが憧れていて、いいなぁと思っていました。
でも中学校時代に友達から『お母さん看護師なんだ?tinkerbell102もなるの~?』や、『もしかしてお父さん...続きを読む

Aベストアンサー

英語が活かせる機会はホテルより少ないかもしれませんが、
この国際化社会において、英会話堪能な看護士がいると、
安心な患者さんはたくさんいるだろうなあと思います。

ディズニー関連の舞浜のホテルに
就職確定できればいいかもしれませんが、
もし違うホテルに就職することになると、
なんでホテル業界に入っちゃったんだろー?とか
思ったりしそうな気がします。

働く場所に憧れることも、とてもいいことだと思いますけど、
もし長く働くつもりであれば、
仕事内容を重視して選んだ方がいいかと思います。

どちらもやりがいのある仕事だと思いますよ。
まだ夏休み前です。
たくさん悩んで、いろんな人の話を聞いて、
結論を出すといいですよ。
人生生きていて、めちゃくちゃがんばれば、
やり直しもききますから、どちらにしても
大丈夫だと思います。

なんだか無責任なアドバイスですみません。
お母様にも相談してみたらいいかもしれませんね。

Qスキューバダイビングプロ資格を目指している18歳男性。将来その道で仕事

スキューバダイビングプロ資格を目指している18歳男性。将来その道で仕事をしようとしています。しかしいろいろな不安材料が多くその道に進むことにためらっております。
皆様の経験談などをお聞かせください。

1、沖縄県で就職し、できればリゾートホテル系に就職してダイビングをしようと考えております。難関でしょうか?
2、就職できたとして、何歳ぐらいまでその仕事ができるでしょうか?体力的にやはり40歳ぐらいまででしょうか?現役を退いた後、仕事にあふれてしまうのでは? ご年配の方は何をして収入を得ているのでしょうか?
3、オフシーズンは仕事量も少ないと思いますが給料はどうでしょうか?十分生活して妻子を養っていけるのでしょうか?
4、給料の手取りはおいくらぐらいなのでしょうか?通常の会社員に比べてのリスクで気をつけておかなくてはいけない内容などお聞かせください。
5、その他経験者の方のご意見何でも結構です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が知っている事を記述します。必ずしもそうなるとは限らないということを前提として参考にしてくださいね。
1 リゾートホテル内に併設しているダイビングサービスへの就職は可能だと思います。ダイビング雑誌や各指導団体のHPの求人募集に掲載されているのを見たことがあります。
2 年齢としては、おっしゃる通り体力的に40歳くらいまでだと思います。実際、沖縄でガイドしてくれたイントラさんは20~30歳位の方が多かったです。ただ2~3年で違うショップに行ってしまったのか辞めて転職してしまったのか…ショップ内のスタッフの入れ代わりが激しいようです。後は、独立して自分でショップを構える人もいました。現役引退した人の情報は分かりませんが、他に手に職を持っているわけでもないですから、年齢がいってからの他業種への就職はかなり厳しいと思います。
3 オフシーズンの雇用状況は、各勤務先の雇用形態によって違うようです。沖縄だと非常勤が多く、冬は本土に戻ってアルバイトしていると聞いた事もあります。各種保険がどれだけ整っているのかを調べておいた方がいいと思います。
4 実際にお給料をどれぐらいもらっているかは分かりません。ただご存知かと思いますが沖縄の所得額は全国最下位ですから、その事を踏まえておいた方がいいと思います。後、一般の会社員と比べてのリスクは身体的には、減圧症があげられます。毎日潜るし、1日何回も潜りますから…。他には、人の命を預かる仕事だという事。かなり責任感がいるはず…。後は器材かな。イントラの方は皆さん使い込んだ器材やスーツを身に付けている姿をよく見ますから。多分、会社からは支給されないでしょうし。そう考えると器材を買い換える程の給料はいただいていないと思います。
5 総合的に判断すると、本当に海が好きで、給料は安くても生活出来ればいいくらいの気合いがないとやっていけないと思います。雇用形態なんかはリゾートホテルなら整っていると思いますが、肉体労働という点では年齢に限りがある職業ですよね。その後の身の振り方も不透明ですし。その辺を踏まえて就職を考えた方がいいと思います。

私が知っている事を記述します。必ずしもそうなるとは限らないということを前提として参考にしてくださいね。
1 リゾートホテル内に併設しているダイビングサービスへの就職は可能だと思います。ダイビング雑誌や各指導団体のHPの求人募集に掲載されているのを見たことがあります。
2 年齢としては、おっしゃる通り体力的に40歳くらいまでだと思います。実際、沖縄でガイドしてくれたイントラさんは20~30歳位の方が多かったです。ただ2~3年で違うショップに行ってしまったのか辞めて転職してしまったのか…シ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報