私が使用しているパソコン=WINDOWS98ですが最近調子が悪く(よくメモリ不足、システムリソースの不足というメッセージが出ます。再起動、常駐アプリの削除をしても同じでした・・・)リストアを考えていますがどうせならwindows2000をインストールしようかと思っています。そこで2000のCDを入れてみると「アップグレードしますか?」というメッセージが出てきます。でも調子が悪いパソコンに2000を入れても具合は悪いままですよね?
そこでですが、2000をインストールするにはまず現在あるリストアCDを使用して出荷時状態に戻し、そこから2000のCDを入れアップグレードする方法が一番妥当でしょうか?
また一応勉強のため聞きたいのですが、いったんFDISKでまったく元に戻したパソコンの場合はどのようにしてインストールすればいいのですか?NTのようなセットアップディスクは2000の場合あるのでしょうか?
教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 その後どうなりましたか?ご報告いただけると私自身も他の回答者の方も嬉しいと思いますし、何より検索をかけてみておられるほかの方にも有用になると思います。

    • good
    • 0

 私も98から2000へ上書きするのは反対します。

理由は長くなるので書きません。過去にもいろいろと回答されている方がいるので、もし知りたければそれを参考にしてください。

 お使いのパソコンはなんですか?デスクトップですか?ノートですか?
 メーカーはそのパソコンで2000が動くことを保証してますか?保証までしてなくとも、ドライバは出してますか?
 CPU、メモリは2000を使うのに耐えれるほど高速ですか?

 以上のことを踏まえて、2000にするなら、デスクトップかノートかを補足ください。デスクトップの場合は、CDブートできますか?できるならばセットアップディスクは要りません。ただしBIOSの設定の変更が必要になると思います。ノートの場合はCDドライブが内臓か外付けかを教えてください。詳しいインストール方法はそれからお教えしたいと思います。

#NTのようなセットアップディスクは2000にもあります。ただし、標準でFDがついてくるのではなく、自分で作ることになります。デスクトップでCDブートができない場合で、作り方を知りたければそれも補足ください。お教えします。

 まず、
    • good
    • 0

こういう場合、殆どの原因はハード側にありますので、OSを変えれば安定するとは限りません。


特にアップグレード版はより不安定になると思います。


また、どんなマシンを御使用かわかりませんが、文脈を見る限りメーカー製ですよね?
同系機種でWin2000に対応しているものがない場合は、基本的にアップグレードできませんヨ?

このような現象に見舞われるパターンは、大抵以下のうちのどちらかです。
1:元々PCが設計及び品質不良
2:無理な拡張、インストールによりユーザーが自ら不安定にしている

どちらか判断できれば解決できると思いますので、御使用のPC環境、主な用途を補足願います。

尚、こういう現象はメモリを"交換"(追加ではありません)すれば直る場合が多いので、お試しください。


>いったんFDISKでまったく元に戻したパソコンの場合はどのようにしてインストールすればいいのですか?
むしろ、考え方が逆です。
持っているCDが、たまたまWin2000アップグレード版となんちゃってWin98なので、通常のインストールが出来ない仕組みになっているだけです。
なんちゃってOSはSetup.exeが入っていないもので、PCメーカーの詐欺商品とも言えるでしょうね。
本来は全てのOSがHDDがまっさらの状態からインストール可能なんです。
    • good
    • 0

Win2000をインストールするならば、FDISKでHDDを真っ新にしてからのインストールがお勧めです。


Win2000は、製品版とアップグレード版がありますが、アップグレード版は基本的にWinNTからのアップグレードです。
しかし、期間限定でWin95,98からのアップグレードも販売されています。(...いました...かも)
尚、Win2000がアップグレードの場合は、Win2000セットアップ中にWin98のマスターCDが要求されます。

Win2000の場合、NTの様なセットアップDISKはありません。
FDISKでHDDの領域解放後のWin2000セットアップについて回答します。
Win98の起動DISKなら、起動時にCD-ROMをサポートするモードでの起動が指定出来たはずです。

1.CD-ROMをサポートするモードで起動
2.カレントドライブをCD-ROMに変更
3.カレントディレクトリをi386ディレクトリに変更
4.winnt.exeを実行

これでWin2000のセットアップが始まります。

方法は以上ですが、OSを入れ替える前に、今使っているPCのWin2000用のドライバを前もってGETしておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インストールの仕方でセットアップdiskがいらないというところがWindows2000っぽくていいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/30 13:03

アップグレードはあまりお勧めしません。


CDから起動できるような環境であれば、Windows2000のCDは起動(boot)可能ですので、そこからインストールしてください。

CD起動は通常BIOSで設定します。BIOSの設定画面で起動順の設定があると思います。その設定でCDの優先度を一番上にするとCDから起動可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング