プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット上ではみんな友達なんですか?
質問をしたら、ひたすら「〜だけど。」「〜だしね。」「〜じゃないの?」というタメ口での回答がきました。別にいいんですが、常識がありませんよね。敬語を使っていないことよりも、現実で知らない人にタメ口で話しかけますか?
ネット上とはいえ他人は他人ですし、質問者と回答者に上下関係はあってはいけませんよね。
みなさんは、普通は見知らぬ相手に敬語を使えと教わりませんでしたか?
教わらなくても当たり障りなく生きていれば誰でもわかりますよね?
納得いきません。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (7件)

敬語を使わなくても、丁寧語は必要でしょう。


相手が目上か目下か分からないときは、特に必要でしょう。
    • good
    • 0

別にいいんじゃないの。


それが嫌だと思うなら、利用しないのが一番。
ビジネスのメールじゃあるまいし、そこまで固くなる必要はないと思うんだけど。
    • good
    • 0

確かになんで斜め上からなんだ、と思う人いますよね。

2ちゃんねるの感じでしゃべってるんじゃないでしょうか。なにをいってもいい、、みたいな
    • good
    • 0

あなたが今どのような立場かわかりませんし


何をしているのかわからないのでうかつに言えませんが

基本的には敬語を使ったほうが無難でしょう。
でも、相手が距離を詰めてきたら少し距離を縮めてもいいかもしれませんね。

でも所詮、他人は他人
自分の価値観は通じないですよ。
通じさせることは時間の無駄 労力の無駄です。
    • good
    • 1

不特定多数の人が自由に回答するところですので気にすることはありません。

    • good
    • 3

おっしゃるとおり、見ず知らずの他人とやりとりするのですから敬語が無難でしょう。



しかし、自分が質問者なら
人にものを尋ねるのに、敬語を使わない人が不快だと思いません。
回答を頂けるだけでうれしいです。
それより、質問しているくせに聞く姿勢が感じられないとか
同じ質問を異常に繰り返す方などの方が不快に感じる事があります。

答えるときも、親しみやすいとか、相手の文章を読んであえてタメ口っぽくする事もあります。
後で砕けすぎててかな?と反省する事もあります。

あなたが、敬語を使わないのが非常識で納得いかないという意見もわかりますが
こういうサイトなので色々な人が利用していると思って
妥協するしかないのではないのでしょうか?
    • good
    • 3

私は知らない人には敬語を使うようにはしています。

しかし、明らかに相手が自分よりも遥かに年下だとわかった時には、つい、砕けた口調が混じってしまう時があります。話し手によっては年齢を問わず、遥かに後輩だと感じた場合にも、そうなってしまうかもしれません。

例えば、質問者が「今、私は中学2年生です」と書いていたとします。その場合、その質問者は、55歳である私よりも40歳は年下だと考えるのが自然です。したがって私は例えば、敬語で回答したあとで、ちょっと冗談などを添えて場を和ませるために、冗談の部分だけをいわゆるタメ口にすることがあります。とりわけ、質問者が慌てている時などには、冗談を活用して落ち着かせるよう試みたりしますので。

質問者さんの場合がどうだったのかはわかりませんが、ひょっとしたら、ご質問の姿勢から「この質問者は明らかに若いか、もしくはかなり経験が浅いのだろう」と思われた可能性はありませんでしょうか。

なお、世の中には「親しみを込めてタメ口を使う」という考え方もあります。例えば、お年寄りに向かって中年のレポーターが「おばあちゃん、今日は何しに来たの?」と言うような場合です。私はこういうのが好きではありませんが、話し手は必ずしも悪気があってそうするわけではないでしょうし、それを好ましいと思うお年よりもいるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!