お世話になっている外国人の先生から飲みのお誘いがあり、てっきり他の人も呼んで良いものだと思い聞く前に1人(Aさん)に声をかけてしまいました。(ちなみに先生、Aさん、自分は最近一緒によく飲みに行ってました)
で、先生に他の人も誘って良いか聞いたら、誘っても良いけど男はダメと言われてしまいました。Aさんは男性です。先に聞く前に他の人を誘った私が悪いのですが、Aさんは私が行くなら行くと返信をくれています。しかしすでに先生には私は行くと伝えてあり断るのは少し難しい状況にいます。
Aさんに私は行かないことになったと言えば行かないとなるのですが、そうやって嘘をついて自分が行くのも気がひけるし、かと行って男はダメって言われたと言う勇気は全くありません。
自分が蒔いた種なので自分で解決しなきゃとは思いますがどうしても答えが見つかりません。
どうかアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

Aさんには 都合が悪くなったので また今度と謝る

或いは 先生に いつものメンバーかと思って Aさんも誘ってしまったと言うかな??
    • 1

Aさんに、先生はデートのつもりだったみたいだからごめんなさいね、と、正直に。

• 1

嘘をつきたくないんであれば、その先生との約束をキャンセルしたほうがいいのではないでしょうか。

急用ができたとか言って。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

貴方様の意見を参考にさせていただきました。
また、すぐに回答していただき非常に助かりました。
ありがとうございます。