私は今2階建て木造アパートの2階に住んでいる学生です。
入居して1年間になりましたが、夏ごろから歩いたりしただけで下からドンドンと天井をたたいてきます。
管理会社にはこのようなことがあるたびに相談をしてきました。そのたびに下の人に注意をします。とのことです。しかし、そのような行為はおさまることがなく、痺れを切らして私は警察に相談をしたところ、引越しをしたほうがいいとのことでした。

しかし、学生である私には仮にアパートの解約費は免除されても、引越しにかかる費用や、新居での初期費用などの負担は大きいです。引越しの費用や今の部屋に住んでいたら発生するはずのなかった新居での初期費用などは管理会社もしくは下の住人に請求できますか?

もしくは、費用を安くできるような制度などはありませんか?

質問者からの補足コメント

• うれしい

挨拶にはもちろん行きました。
    下の階の方には上にはわからない苦労もあると思います。
    しかし、私は結構な費用をかけて防音マットを引いたりしています。そもそも、騒いでいません。

管理会社に部屋の変更は言ってみます。
    ありがとうございます

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/21 02:41

A 回答 (2件)

残念ながらそのような制度はありません。

苦情を言っても管理会社がまったく何もしてくれなかったわけではないので、管理会社や大家に請求は無理です。
解約費用も免除は難しいでしょう。

下の住人に損害賠償を求めるのは有りです。
引っ越す前に、嫌がらせを辞めないと引っ越し費用を含め損害賠償請求すると内容証明書で出しておいて
それでもやめなかったら
引越し後、訴訟を起こしてください。
金額が60万円以下なら、少額保証でもいいとおもいます。その日で決着がつきます。
自分で手続きできますし費用も少しで済みます。
ただ、被告側の希望で通常の訴状手続きになることがあります。
そうなれば弁護士に相談したり費用がかかってしまいます。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minz …
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます
ただ引越するだけでなくそのようなことも視野に入れてみます

それは大変ですね・・

越して来た時に 挨拶には行かれましたか?
私は上階の騒音で体調壊しそうです
音を立てない事は 気を付けていれば だいぶ違うかも

それとも1度そうなると もうちょっとの事で怒りにもなる訳で・・
暫く息を潜めて生活されてみては

お金の事になると 今は特に大変です
どうしてもな場合は 管理会社に部屋を替えて貰う程度も無理でしょうか?
この回答への補足あり
    • 0