私は今2階建て木造アパートの2階に住んでいる学生です。
入居して1年間になりましたが、夏ごろから歩いたりしただけで下からドンドンと天井をたたいてきます。
管理会社にはこのようなことがあるたびに相談をしてきました。そのたびに下の人に注意をします。とのことです。しかし、そのような行為はおさまることがなく、痺れを切らして私は警察に相談をしたところ、引越しをしたほうがいいとのことでした。

しかし、学生である私には仮にアパートの解約費は免除されても、引越しにかかる費用や、新居での初期費用などの負担は大きいです。引越しの費用や今の部屋に住んでいたら発生するはずのなかった新居での初期費用などは管理会社もしくは下の住人に請求できますか?

もしくは、費用を安くできるような制度などはありませんか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    挨拶にはもちろん行きました。
    下の階の方には上にはわからない苦労もあると思います。
    しかし、私は結構な費用をかけて防音マットを引いたりしています。そもそも、騒いでいません。

    管理会社に部屋の変更は言ってみます。
    ありがとうございます

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/21 02:41

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

残念ながらそのような制度はありません。



苦情を言っても管理会社がまったく何もしてくれなかったわけではないので、管理会社や大家に請求は無理です。
解約費用も免除は難しいでしょう。

下の住人に損害賠償を求めるのは有りです。
引っ越す前に、嫌がらせを辞めないと引っ越し費用を含め損害賠償請求すると内容証明書で出しておいて
それでもやめなかったら
引越し後、訴訟を起こしてください。
金額が60万円以下なら、少額保証でもいいとおもいます。その日で決着がつきます。
自分で手続きできますし費用も少しで済みます。
ただ、被告側の希望で通常の訴状手続きになることがあります。
そうなれば弁護士に相談したり費用がかかってしまいます。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます
ただ引越するだけでなくそのようなことも視野に入れてみます

お礼日時:2017/04/21 02:38

それは大変ですね・・


越して来た時に 挨拶には行かれましたか?
私は上階の騒音で体調壊しそうです
音を立てない事は 気を付けていれば だいぶ違うかも

それとも1度そうなると もうちょっとの事で怒りにもなる訳で・・
暫く息を潜めて生活されてみては

お金の事になると 今は特に大変です
どうしてもな場合は 管理会社に部屋を替えて貰う程度も無理でしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートの騒音について 私はアパートの2階に住んでいますが、下の階の方が騒音で迷惑していないか心配

アパートの騒音について

私はアパートの2階に住んでいますが、下の階の方が騒音で迷惑していないか心配です。

友人を呼んでどんちゃん騒ぎ...という事はありませんが、生活騒音や、夜中の足音などおそらく下の階の方にも聞こえてると思います。

苦情は今のところ入ってきてませんが、謝罪の手紙を投函するべきか迷っています。

投函するとすればどのような事を書けば良いのか、それとも、投函しない方が良いのか

アドバイスをいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

謝罪の手紙ではなく、迷惑していないかどうかの確認の手紙にしてみては?
「上に住んでいる者ですが、生活の音や夜中の足音が下の階の方の迷惑になっていないか心配です。なにかあれば、○○号室に手紙などで教えていただければと思います。ご迷惑をおかけしないよう、最善を尽くします。」
のような感じで。

Q『下の階の人は見ないで』アパート下の階の人

お願い致します、結構悩んでます。乱文ですが読んでいただけるとありがたいです。
足音や生活音どのくらいきをつけなきゃだめですか?
ネットなどで調べると色々あって不安で安心した生活ができません。
ちなみに今は苦情は0です。どちらかと言うと下の階の子供の声や足音がうるさく感じます。
ネットでしらべると二階はきをつけなきゃだめと多いですがもう気を使いすぎな生活が
嫌になりました。夜中トイレ行くときもスリッパ爪先あるき、トビラもゆっくり、
どれだけ下の階のが優遇されなきゃいけないんだと疑問に思いました。
アパートなんだから生活音は当たり前、こちらも気を使いすぎでしたが下の階の階がうるさいので気遣いやめようと思いました。もちろん常識の範囲でうるさくするつもりはないです。
まだ苦情も来てないのに質問すみません、ネットの一階の方の苦情を見すぎて気を使いすぎて疲相談しました。多くの下の階の人はあまりにも甘えすぎなのでは?アパートなら騒音あたりまえなのでは?上の人の気遣いわかりますか?と悩んでます。
できれば上の階の方の回答おまちしております。
ネットの苦情はいつも二階が悪者、自分はどれくらい注意して生活すればいいのでしょう。
しらべると下の階の人が調子乗りすぎです。うるさいのが嫌なら引っ越せばいいです。
まだどのくらい下に足音がするのか、話し声や色々な音、どのくらい下に聞こえてるのかがわからないから極力頑張ってます、もう精神的につかれたので誰かよい回答ください。乱文で申し訳ないです。

お願い致します、結構悩んでます。乱文ですが読んでいただけるとありがたいです。
足音や生活音どのくらいきをつけなきゃだめですか?
ネットなどで調べると色々あって不安で安心した生活ができません。
ちなみに今は苦情は0です。どちらかと言うと下の階の子供の声や足音がうるさく感じます。
ネットでしらべると二階はきをつけなきゃだめと多いですがもう気を使いすぎな生活が
嫌になりました。夜中トイレ行くときもスリッパ爪先あるき、トビラもゆっくり、
どれだけ下の階のが優遇されなきゃいけないんだと疑問...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 私のところでは幸い騒音に関する苦情は来たことがありませんが、裁判でも『生活音』は許容範囲とされているらしいです。共同住宅なのですからそれは仕方のないこと。子供の声もファミリーが住める物件では仕方ないでしょう。過度に気になさる必要はありません。分譲物件だって場所によっては『生活音』は聞こえるらしい。普通に生活し、普通にTVや音楽を楽しむ分には気になさる必要はありません。大家や『管理会社』も『借主絶対優位』の現法制下では借主さんには手も足も出ません。

 ただ、早朝・深夜の掃除音や洗濯機音、電話等での話し声は気にする方もいるらしい。周囲の静寂で余計に響くのでしょう。でも、共同住宅って様々な生活時間の人が住むのも当然なんです。真夜中に働く人もいれば早朝に出勤する方もいる。全国民が8時~17時の勤務という訳ではない。そこが分からなければ共同住宅に住むべきではないと私は思っています。

 私の自宅はちっちゃな戸建ですが、お隣のお嬢さんが早朝に門扉を開けるギィ~っという音は寝床にも聞こえます。でも「看護婦さんって大変だな。」くらいしか思いません。彼女たちがいてくれるから安心していられるわけですよね。そこが分からないのはおバカです。バカは相手にしないことです。

 大家しています。

 私のところでは幸い騒音に関する苦情は来たことがありませんが、裁判でも『生活音』は許容範囲とされているらしいです。共同住宅なのですからそれは仕方のないこと。子供の声もファミリーが住める物件では仕方ないでしょう。過度に気になさる必要はありません。分譲物件だって場所によっては『生活音』は聞こえるらしい。普通に生活し、普通にTVや音楽を楽しむ分には気になさる必要はありません。大家や『管理会社』も『借主絶対優位』の現法制下では借主さんには手も足も出ません。

 ...続きを読む

Q下の階の人がドンドンしてくる

こんにちは。私はアパートに住んでいるのですが、事あるごとに下の階の人が床をドンドンしてきます。事の発端は先月あたりに下の階の人が苦情をいいに来たそうです。ちょうどその時私もいたのですが、私もその時いっしょにいた家族もほかの部屋の方が何かドンドンしていてうるさいなぁと思っていたし、歩くなどの行動も特にしていなかったのでとんだ言いがかりだなぁと思っていました。それを境に私たちが歩いたり、ペンや携帯などを落とすたびに床をドンドンしてきて最初はうるさかったかな、申し訳ないなと思っていたのですが、いい加減イライラしてきてしんどいです。足音も響かないようにつま先で歩くなど工夫もしてますが、それでもドンドンしてきます。家族全員体重は普通です。ドンドンする仕方もちょっとコンコンと注意するのではなく、ドンドンドンと激しくしてくるので少し音を立ててしまっただけでまたドンドンされるっと怯えるようになりました。同時にイライラも募ってくるので一度だけドンドンと返してしまいました。やりかえしてしまって申し訳ないなと思いましたが、何十回も連続でドンドンと返されました。私たちもうるさくして申し訳ないなと思ってますが、歩くたびにドンとやられると気が滅入ってしまいます。下の階の方ばかり責めるような文になりましたが、私にも非があるのは理解しています。何かアドバイスがありましたらよろしくお願い申し上げます。わかりにくい文章で申し訳ありません。

こんにちは。私はアパートに住んでいるのですが、事あるごとに下の階の人が床をドンドンしてきます。事の発端は先月あたりに下の階の人が苦情をいいに来たそうです。ちょうどその時私もいたのですが、私もその時いっしょにいた家族もほかの部屋の方が何かドンドンしていてうるさいなぁと思っていたし、歩くなどの行動も特にしていなかったのでとんだ言いがかりだなぁと思っていました。それを境に私たちが歩いたり、ペンや携帯などを落とすたびに床をドンドンしてきて最初はうるさかったかな、申し訳ないなと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

賃貸マンションなのでしょうか?

下の方が床をドンドンしてくるって事は天井を叩いてくるのですかね?

一応不動産屋さんに相談されてみてはいかがでしょう?

最近は不動産屋さんも色々言えない所もあるみたいなので一応言ってみる。

後は床は現在フローリングですか?

もしフローリングであればカーペットを敷いたりタイルカーペットを敷いたり

カーペットを敷く際は遮音シートなるものが売っていますのでそれを敷いてから

でも子供がドタバタしてる訳でもないのでそこまでするのはちょっと私的には癪に触るので

下の方へちょっといい加減辞めてほしいこっちは気を付けていると言いに行きますけど

このご時世何があるかわかりませんから一番は不動産屋さんにきつく言ってもらうのが良いかと

こちらも配慮をかなりしている事をきちんとお話ししてね

ご参考までに

Q木造アパートでの生活音について。 現在、木造アパート3階建ての3階に住んでます。 先日、生活音に関す

木造アパートでの生活音について。
現在、木造アパート3階建ての3階に住んでます。
先日、生活音に関するクレームがありましたのでお聞きします。

木造アパートは洗濯機の音やテレビの音はやはり響くのでしょうか?
主人と二人暮らしで共働きのため、洗濯をするのが夜10時位になってしまいます。
洗濯物が溜まっているときは朝6時くらいにもやります。
その音がクレームに繋がったかどうかは定かではありませんが、その位しか思い浮かびません。

でもこのご時世、共働きの世帯は多く、夜遅くや朝早くの活動は仕方がない気がするのですがどう思いますか??

クレームがあったからには色々と配慮しなくてはと思っております。ですがその反面、音が気になるのであれば最初から木造に引っ越してこなければいいのにとも思います。

共働きの方、どのようにされてますか??
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

どうしても、自宅で選択をしたいのでしたら
いくつか・・・

・音の静かな「洗濯機」を探して買い換える
https://www.youtube.com/watch?v=1UFGOY0Vljs

・洗濯機の振動を防ぐ、「防振ゴム」を取り付ける
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F+%E9%A8%92%E9%9F%B3%E5%AF%BE%E7%AD%96&biw=1442&bih=912&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjI-o_XrO7OAhVJnZQKHSN2ByQQ_AUIBygC

 更に洗濯機 全体を<吸音材>でカバーする
https://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BEVIBE-%E7%B5%84%E7%AB%8B%E5%BC%8F-%E7%B0%A1%E6%98%93%E9%98%B2%E9%9F%B3%E5%AE%A4-%E3%81%A0%E3%82%93%E3%81%BC%E3%81%A3%E3%81%A1/dp/B00OTI6PZ8

どうしても、自宅で選択をしたいのでしたら
いくつか・・・

・音の静かな「洗濯機」を探して買い換える
https://www.youtube.com/watch?v=1UFGOY0Vljs

・洗濯機の振動を防ぐ、「防振ゴム」を取り付ける
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B4%97%E6%BF%AF%E6%A9%9F+%E9%A8%92%E9%9F%B3%E5%AF%BE%E7%AD%96&biw=1442&bih=912&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjI-o_XrO7OAhVJnZQKHSN2ByQQ_AUIBygC

 更に洗濯機 全体を<吸音材>でカバーする
https://www.amazon.co.jp/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7...続きを読む

Q団地内の引越し(4階から1階へ) 安く済ませる方法を教えてください

小さな子供が二人いて、足音などが3階の方へ相当響いているようで、現在空室の1階への転居を考えています。
ただ4階から1階へ家財道具を運ぶだけなのですが、団地なので、階段しかなく、大きな食器棚や、洋服ダンスを運ぶことが出来ません。
なので、業者や、便利やなどを考えているのですが、
予算があまりないため、出来るだけ安く越したいと思っています。
業者に見積もりを出したところ3万円くらいと言われたのですが、なぜか、2トンロングの引越しトラックを用意しますと言われました。
ただ階段を降ろして貰いたいだけなのに、なぜトラックが必要?と思ってしまいました。
トラックの必要性が疑問なので質問いたします。
もし引越しやや、便利屋以外に何かいい案があったら教えてください。予算は引越し代金とエアコン1台移転・ガス湯沸かし器1台移転で5万(できたら4万)で済ましたいと思っています。
母などが手伝ってくれるので、小さい荷物などは自分で運べると思います。
ちなみに便利屋にも見積もりを出したのですが、一人につき2万。大きな家具の移転なので2人必要なので4万です。と返答いただきました。

よろしくお願いします。

小さな子供が二人いて、足音などが3階の方へ相当響いているようで、現在空室の1階への転居を考えています。
ただ4階から1階へ家財道具を運ぶだけなのですが、団地なので、階段しかなく、大きな食器棚や、洋服ダンスを運ぶことが出来ません。
なので、業者や、便利やなどを考えているのですが、
予算があまりないため、出来るだけ安く越したいと思っています。
業者に見積もりを出したところ3万円くらいと言われたのですが、なぜか、2トンロングの引越しトラックを用意しますと言われました。
ただ階段を...続きを読む

Aベストアンサー

引っ越し屋さんは山ほどあるんですから何軒でも納得のいく説明をしてくれる業者が現れるまで当たりましょう。
階下に引っ越すのにトラックを用意するという業者はいかにあなたの話を聞いていないかでしょう。
そこですぐになんでトラックが要るねん!とツッコミを入れないあなたもあなたですけど。

自分で運ぶもの、運べないものをそれぞれリストアップし、階下へ引っ越しを強調し、改めて探しましょう。
http://www.ohikkoshi.net/
など一括見積依頼を利用されては?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報