顔がケチャワチャみたいだねと、弟に言われました。 これはどういうことでしょうか? 褒められてるのでしょうか?
なんか気になるので後で調べてみようと思いますが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

モンスターハンターのキャラクターですね。


決して褒めてはいないような…
http://dic.pixiv.net/a/%E3%82%B1%E3%83%81%E3%83% …
「顔がケチャワチャみたいだねと、弟に言われ」の回答画像2
    • good
    • 0

ゲームのキャラクターだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまり褒めない上司が褒めること

部下を余り褒めない上司です。
無能な部下へは容赦無く追い詰めるほど指導します。
私自身も他の職員と比べられ、大変ツライ時期が2年程続きました。
仕事をもらえないこともあり、存在自体を無視されていた気がします。
それでも仕事を選ばず雑務からコツコツ仕事を覚えて、一人前になれた感触を感じる今日この頃です
実際上司から見てイライラする自分の不出来さは身にしみて実感しておりました。
厳しく指導に当たってくれた上司を心から嫌いになれずにいたし、尊敬していたことも上司に通じた気がします。

昨年度3月に、上司のお気に入りの同僚が退職し私が仕事を引継ぎ、全ての業務を任されることになりました。
自分ではこなせないと思っていたことが、気がつくと先々まで見等した仕事が
できるように成長している自分に驚きました。上司も、あれ?こいつこんなに仕事できるんだ‼︎みたいな場面が結構あり、お互いに私の成長に驚いて目を合わせて、滑稽な雰囲気に包まれます。
周りの同僚達も、余り褒めない上司が仕事を褒める事や私を認める発言をしている雰囲気に驚いているくらいです。

質問します。
余り褒めない上司の方が部下をうまく育てるのでしょうか?
仕事で認められる喜びはとても嬉しい限りです
上司は部下が成長したら嬉しい気持ちはありますか?どんな感じですか?
過去の隔たりはとれるでしょうか

なんでも構いません
感じたことアドバイスください

部下を余り褒めない上司です。
無能な部下へは容赦無く追い詰めるほど指導します。
私自身も他の職員と比べられ、大変ツライ時期が2年程続きました。
仕事をもらえないこともあり、存在自体を無視されていた気がします。
それでも仕事を選ばず雑務からコツコツ仕事を覚えて、一人前になれた感触を感じる今日この頃です
実際上司から見てイライラする自分の不出来さは身にしみて実感しておりました。
厳しく指導に当たってくれた上司を心から嫌いになれずにいたし、尊敬していたことも上司に通じた気がします。

昨...続きを読む

Aベストアンサー

>余り褒めない上司の方が部下をうまく育てるのでしょうか?

その部下のタイプによりけりでしょうね。私の両親は両親とも「叩かれると反発心でがぜんやる気が出る」というタイプでした。だから2人とも私にやる気を出さそうと「お前はだめなやつだ」と散々叩いてくれました。何しろ2人ともそういわれると「なんだこの野郎、絶対見返してやる」ってタイプでしたからね。
しかし私はおだてに弱く、おだてられるとどんどんやる気になるタイプ。自分に合わない指導法を熱心にしてもらった自分の幼少時代に我ながらちょっと同情します。

そんな私が社会人となり、人よりも立場が上になったときに心がけている座右の銘が、山本五十六の言葉である
「やってみせ、いってきかせてさせてみて、褒めてやらねば人は動かじ」
です。私はいつでもこれを指導の基本姿勢としています。私が憧れる指導者はオシムさんのような「パッとしない選手を上手くやりくりして好成績を収めるような人」なのでね。

Q弟死ね

私は中3女子で小6の弟がいます。普段は、普通にしゃべります。でも、弟との関わりの中で、死ねと思うことがたくさんありすぎます。私がアニメを見始めると、「~が~しちゃったりしてーw」というように、この先のアニメの内容をいちいち独り言っぽく、かつ私に聞こえるように言ってきます。しかも、「言うなよ!!このクソガキが」などと怒ると、「え?いや、今の独り言だしw」とか、「OOに行ったつもりないけどw」などというのです。一瞬ですが、死ねと思います。また、肩や足が当たるといちいち「はい、一発ね~!!」と言って、いちいち一発殴ってきます。私も殴り返す、弟も殴る、の繰り返し。で、めんどくさいので私はやめる。が、弱ーwとか言ってほざいてる。「お前から当たってきたんだろ」とか言ってます。この時も一瞬死ねと思います。そして、もっとうざいのはここから。弟の肩が当たったのでやり返してやろうと思い「一発」と言って、弟を殴ると「は?」と言って殴り返してきます。意味がわかりません。「この前、こっちが当たっただけで殴ってきたじゃん、だから殴っただけだクソガキ」と言うと、「知らねーし」といい、また殴ってくる。私が一番嫌いなのは、こいつの「知らねーし」。ほんとにふざけてる。自分のことになるといっつもそう言って逃げる。この「知らねーし」っていうの言われるとほんとに死ねって思う。

冷静に考えれば、こんなことで死ねと思う自分も十分おかしいけど、正直にそう思ったので書かせていただきました。ただの愚痴になってしまいましたが、同感できる話やコメント、なんでもお願いします

私は中3女子で小6の弟がいます。普段は、普通にしゃべります。でも、弟との関わりの中で、死ねと思うことがたくさんありすぎます。私がアニメを見始めると、「~が~しちゃったりしてーw」というように、この先のアニメの内容をいちいち独り言っぽく、かつ私に聞こえるように言ってきます。しかも、「言うなよ!!このクソガキが」などと怒ると、「え?いや、今の独り言だしw」とか、「OOに行ったつもりないけどw」などというのです。一瞬ですが、死ねと思います。また、肩や足が当たるといちいち「はい、一発ね...続きを読む

Aベストアンサー

中学3年にもなって小学生レベルの喧嘩ですね。弟さんからも、あなたはそのような子どもと見られているのでしょう。

ご自分が成長しなければ、いつまでたっても子供と見られて相応の扱いしか受けません。

例えば、世の中には中3で子供を産んで立派に育てている人もいます。法律的には16歳から結婚できます。あなたも後1年程度で結婚できるのですよ。

おそらく、想像もできないことだと思いますが、そのような大人になろうとしている時期に自分はいるのだということを自覚してくださいね。

Q「ママがね…」「パパがね…」「お父さんがね…」

同じ職場の初老の女性のことです。

彼女は自分の家族のことをよく話すのですが、その時、娘さんのことは「ママがね…」娘婿さんのことは「パパがね…」そして自分の夫のことは「お父さんがね…」と言います。

どうやら家の中では、子供(孫)中心の呼び方をしているようで、子供から見た娘婿さんを「パパ」娘さんを「ママ」そして夫はその娘さんから見た「お父さん」という呼び方のようなんです。

家庭の中でどう呼ぼうと、それは自由なのですが、職場で「うちのママがね…。」「うちのパパがね…」と言うのです。
おかしくありませんか?

問題なのは上司に「今日ね、ママがね、用事でいないんですよ。△△ちゃん(←孫の名)の面倒見なきゃいけないんで休みます。」と平気で言います。

さらに自分のことは「○○さんがね←自分の苗字」時には娘さんのことを「××さんがね←娘さんの苗字」と言います。

転勤で、この職場に来た人など、彼女の言い方に驚く人もいますが、ほとんどの人は特別な反応をしません。

私はたとえ家族のこととはいえ、他人に話しをするのに「パパがね…ママがね…」は非常識だと思うし、ましてや上司に「ママがね…」は、あまりだと思うのですが、上司は怒るでもなく、周りの人も気に止めている風でもありません。

これって普通なんでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。

同じ職場の初老の女性のことです。

彼女は自分の家族のことをよく話すのですが、その時、娘さんのことは「ママがね…」娘婿さんのことは「パパがね…」そして自分の夫のことは「お父さんがね…」と言います。

どうやら家の中では、子供(孫)中心の呼び方をしているようで、子供から見た娘婿さんを「パパ」娘さんを「ママ」そして夫はその娘さんから見た「お父さん」という呼び方のようなんです。

家庭の中でどう呼ぼうと、それは自由なのですが、職場で「うちのママがね…。」「うちのパパがね…」と言うので...続きを読む

Aベストアンサー

日本語って面白いですよね。 何かの本で読みましたけど、その家族の一番年下の基準で家族の呼称が変わるんですよ。 うちの父も孫(私の息子)の前では私の事を「パパ」と呼びます。 自分の父親にパパと呼ばれるのも変ですよね。

ただ、皆さんもご指摘の通り職場でそれを持ち出すのは、非常識とまではいいませんが、「お里が知れる」って感じで軽く軽蔑しちゃいますよね。

Qほたるをみたい!!

私は今まで自然の蛍を見た事がなく、気がつくと時期が終わってしまっていました。
今年こそは是非!!!と思っています。
関西(大阪中心)で蛍を見ることができる場所と時期をぜひとも教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。京都人です。

 大阪ではないんですが、京都では、「哲学の道」の横に流れている川(疎水)が有名ですね。時期は、7~8月です。

Q弟の連絡先を調べたい

3-4 年連絡とっていないのですが、弟の連絡先を知りたく思っています。親なども連絡先を知らず困っています。調べたところ、住民票を正しく移していれば戸籍の附票から住所の転居履歴を知ることができるようです。そこで質問があります。

(1) 戸籍の附票というのは本人でなくても上記の理由で請求できるのでしょうか。
(2) 他に良い手段をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前、戸籍や住民登録の事務をしていました。

 結論から書きますと、貴方がお考えのとおり、戸籍の附票からたどるのが最もよい方法です。

 以下、ご質問について書かせていただきます。

(1) 戸籍の附票というのは本人でなくても上記の理由で請求できるのでしょうか。

・戸籍や住民票は親族でしたら、不適切な目的での請求でなければ、全く問題はありません。
 今回のように、所在を知りたいと言う理由での請求はよくあることですから、全く問題はないです。

(2) 他に良い手段をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。

・上述のとおり、この方法(戸籍の附票での確認)が最も早いです。

・ちなみに戸籍を移転(転籍ですね)されていれば、ご両親の戸籍を取ってください。その戸籍に、新しい戸籍の本籍が書かれていますから、その本籍での戸籍の附票を取ればよいです。
 何度も転籍されていましたら、同じ事を繰り返すことになりますが、現在住民登録されているところに必ずたどり着きます。

 補足が必要でしたらどうぞ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報