実父と主人の事で… 誰かに相談することもできないので、この場を借りてご意見が聞けたらな。と思って書かせて頂きます。

実父と祖母、主人と今は4人で生活してます。
現在お腹に9ヶ月の子供がいます。

私達夫婦は、できちゃった婚です。
結婚式もせず、結婚指輪もなく、写真も撮らずで今に至ります。

夫の給料だけでは生活していくことが困難、もちろん日中家に1人でいる祖母が心配などの理由もありますが、、
主人に借金もあり、家賃などを払う余裕がなく、私の実家で生活するという選択に至りました。

そこで問題なのですが、
主人と実父の仲があまりよくありません。
最初は良かったのですが、今ではお互い距離を置いてしまっています。

父は、気を使って話しかけたり主人のお弁当を作ってあげたりとしてるんですが、
主人は挨拶もろくにできない、帰ってきたのが分かっても顔をまったく出さない、実父が帰宅したら自分の部屋へ行き、話そうともしません。

父の方から主人に話しかけても、「そうっすね」とか「はい」とかで、話が終わってしまいます。
会話がまったく続きません。
これは父だけに、限らずなんですが。

挨拶も父が「おはよう」といえば
「おはようございます」とボソッというくらいで、相手に聞こえてるのかすら分からないくらいです。

お弁当も作ってもらったなら、LINEでお礼を言うのではなく、直接言うのが筋なのでは。と、思います。
毎週2日、実父が主人のお弁当を作ってくれるんですが、
「お弁当ありがとうございます。美味しかったです。」
とLINEで同じ文を毎回送るだけです。
心のない人だな~と思ってしまいました。

主人の借金も父が返済してくれるとまで、言ってくれました。
でも、ここまで気使って話しかけてもなにも答えてくれない主人に愛想尽かしてしまったみたいで、毎日毎日父に主人の文句を言われて私自身も疲れてしまいました。

まして今、妊娠してるので、
色々と考えすぎて何がおかしいのか、ただ単に私がマタニティブルーになってしまっただけなのかと、すべて投げたしたくなる時もあります。

解決策がなにも見つかりません。
本人に話しても、「なおしたい、分かった」などは、言うのですが、一向に変わろうという意思が見えません。
もう、何度も主人とは話をしましたが、
まるで変わる気配がないので、ここに書かせて頂きました。

A 回答 (12件中11~12件)

貴方のお父さん、いいお父さんですね。

貴方のことがかわいいから、心配だから
相当、我慢していると思います。
堪忍袋の緒が切れる前にご主人が気づかなければ、
借金の肩代わりどころではなくなると思います。
家を追い出されなければ気づけないかもしれません。
甘えていると思います。
最悪、離婚もありえるのでは。
ご夫婦で話し合ってください。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も父も主人に対して求めてることは、挨拶くらいはキチンとする。話しかけられたらシカトをしない。
ってことなのですが、

もし例えば
私と喧嘩して出ていくとかそうなったらどうする?と主人に聞いたことがあります。
その返事は、そしたら別にでていく。と言われました。
主人と話し合いをしても携帯みながらだったり、返事をしなかったりなので、気持ちがわかりません。話し合いスムーズにできません。

これは家にいるときに限らず、実の母といるときも友人といるときも会社にいるときもみたいなのです。

面と向かって人とコミニケーションをとることが苦手なんでしょうか…

御主人も辛いのでしょうね

直に言えないのも 当然なのかも??
素直に父上のお弁当食べるのも 良いではないですか

むしろ 父上の方に 御主人の不義理的な部分を あなたから代わって
詫びて上げたら 父上も納得されるかも
いつか御主人も 本当の家族になって 恩返ししてくれるかも??

良い父上ですね
お弁当作りまでってびっくり・・
父上も遠慮や気遣いされているのでしょうね・・
もう一応家族なんだから 双方そんな気疲れもしないように
のんびりと暮らされたら良いかも

私なんても面倒なので 夫方の実家で御飯の御代わり一杯していました
過度の気遣いは気疲れになるので
そこはかとなく心の中は気遣いつつ オープンにのんびりと
皆様御幸せに
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
父、主人とお互い気を使ってしまって、疲れてしまうのは分かるんです。

ですが、挨拶くらいはしてほしい。シカトしないでほしい。と切なる願いです。