お酒の飲み過ぎは悪いのですか?
僕は大学生です。友達とよく飲みに行きます。
ビール1杯を一気飲みしたら、目の周りが少し歪んだように思えます。
日本酒も同じで、3合ぐらい連続で一気飲みをするとテンションが上がり声を出さざるを得ません。
が、日本酒1合や2合ぐらい一気で飲むと30分ぐらいしても少し目の周りが歪んだ感じになります。
日本酒や梅酒を1杯を一気飲みしたところ、酒が強いと言われている友達にお前酒強いなって言われて驚いたのですが、お酒は何処でやめるべきですか?
一杯飲んだだけで、あー無理、もう無理ってお酒を拒否る人を見て酔ってなくても辞めるべきなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 誰も毎日とは言ってません。
    よく飲みに行くと毎日飲むとは違うと思います。

      補足日時:2017/04/24 23:03

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

自分が気持ち悪くならない範囲で、適度に普通に飲めばいい話です。



酔いつぶれて騒いだり人に迷惑をかけている人を見ると腹が立ちます。

シラフでいられる程度で、楽しく会話しながらしんみり飲めばいいんじゃないですか?

ほかの方も言ってますが、一気飲みをしたり、ノリでふざけて飲んで潰れるのは馬鹿なことです。

周りのことも考えて、呑み方を弁えればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

「もう飲めねえや」となるまで飲めば良いだけです。


身体に悪いと依存症だとか、そうしたケチ臭い事を考えるなら、飲まなければ良いだけです。
    • good
    • 0

お酒は「百薬の長」とも言われるが、「キチガイ水」とも言われる。


で、百薬の長は「日本酒1合程度まで」であって、それ以上は「キチガイ水」に。
もっとも、これはその人によっても違うので、一概には言えないがね。
ちなみに、お猪口一杯のビールで二日酔いする人もいるからね。
出来れば飲まないほうがいいんだがね。
酒で身を亡ぼす人は五万といるからね。
    • good
    • 0

>お酒の飲み過ぎは悪いのですか?


飲み過ぎ以前に、飲み方が問題でしょう。
ノリやウケ狙いで一気飲みするなどは、おこちゃまのすることです。
>日本酒も同じで、3合ぐらい連続で一気飲みをすると
これなどは愚かな極みです。
酔う以前に、身体には過分な量のアルコールが一気に入り込むわけですから、あとになって突然酔いが回ってくるでしょうね。
    • good
    • 0

そもそも、日本酒3合以上のアルコールをほぼ毎日飲む人はアルコール依存症かまたは、予備軍です。



自分で3合以内に止められるならいいと思います。

厚労省の勧めでは日本酒1合以内の飲酒が通常飲酒です。

巷で、行きつけのお店に毎日の様に行ってボトル入れてる方々はほぼアルコール依存症かその予備軍です。
    • good
    • 0

友達と、よく外呑み?


今日日の学生は貧しいと聞いていたが…。や、飲み放題でもウチ呑みに比べりゃ、高い気がする。ま、そこは置いとこう。

百薬の長と言われる量は、
日本酒一合、ビール500ミリリットル、ウイスキーならダブル1杯、酎ハイなら1杯、

それを超えて呑むのが毎日に近いなら、呑むのをやめたほうがいいな。もちろん、成人しているよね?
今どきは、呑みニュケーションは流行らないようだし、体育会でも応援団でもなけりゃ、考え直すのだね。友人が原因なら距離をとるべし。

あえて野暮を言えば、

学業が第一だからね、学生は。
    • good
    • 0

一気飲みは健康に良くありません


酒は美味しく楽しく飲むものです
    • good
    • 0

とにかく命を縮めながら飲んでるようなものです。


急性アルコール中毒になる可能性もあり相当やばいですよ
    • good
    • 0

酒でも何でも、過ぎる、のはよくないですね。



たま~に、ニュースになったりすることもあります、聞いたことありませんか?。
大学生が酒の一気飲みで急性アルコール中毒になって死ぬ・・
必ず死ぬわけではないですが、かなり危険なのは間違いないようです。
飲ませる方に悪気はないのでしょうが、殺人行為、です。

酒は、気持ちよくなって楽しくなるのがいいんです。
それが1パイなのか10パイなのかは人の体質によります。
自分の体質を知るために少々無理して飲んでみる、ということもありますが・・
くれぐれも、短時間に一気に飲むのはやめましょう。
    • good
    • 0

君は、炭酸飲料の500mlペットボトルを一気飲みするかね?


別に、水でも牛乳でも味噌汁でもいいんですよ。それをよく一気飲みするか?ジョッキでガブガブ飲んでて健康的か?

酒の問題でなく、酒はたしなむものです。一気飲みするようなものじゃねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング