夜中にいらいらして誰にも言えないので
質問させて下さい。

私は留学中で1人の日本人の女の子とクラスが一緒です。
その子は、優しいし人を思いやる気持ちもありますがとにかくワガママで、男の子大好きで、そしてなぜか空気の読めない発言ばかりします。
毎日一回は、なんでそんなこというの?なんでそのことをその人にいってしまうの?なんでそれが悪い風に人に伝わるの?みたいな気持ちになります。
例えば、私がよく話す男の子がいるとその子に聞こえるように、「彼氏きたよ」とか、
私が昨日あまり寝られなかったというと後ろに男の人がいるの分かってて「〇〇くんにさしぶりに会って発情しちゃった?」とか、私が友達とケンカしたこと真剣に話したのに、その後私と初対面の人に向かって、「天然に見えて意外と中身激しいよね、友達と喧嘩したりするしね」と、私それいう必要ある?と思ってしまいます。
でも一つ一つをみるとしょーもなくてそんなことにいらいらしている自分も嫌になります。
そしてさっきあったことで、
その子に彼氏みたいな人が最近いて、
私はその男の子と色々あって嫌悪感があり、苦手です。
それを彼女は知った上で、明日もともとクラスメート4人でご飯のところにその彼氏を呼ぼうとするのです。ご飯の後2人で病院行きたいからと。
私は「連れていってもいい?」と言われたらなかなか嫌だと言えません。
私が彼を嫌いなのを知っていて理由も知っていて会いたくないのも知っているのだから、そこは彼女が気を使って欲しいと思ってしまいます。
2人でいれば楽しいのですが、そこに誰かが加わると(特に男の子)もうおしまいです。
だけど時間が経つと私もアホでついすぐに心を許してしまいます。
でも普段から普通のことを言っても悪く伝えられるので緊張してその子といるときは言葉数が減ります。

長々とすいません。
毎日のように続くと嫌になります。
だけど数少ない日本人の中で上手くやっていかなければなりません。そして、彼女に良いとこもあるんだからとなります。
こんな人とどうやって接していけばいいですか?
しょうもなくてすみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

疑問がいくつかあります。



まず「留学」と書かれていますが、そこは日本語が通じる場所なのでしょうか?
日本語が通じないなら「例えば、私がよく話す男の子がいるとその子に聞こえるように、「彼氏きたよ」とか」というのは現地語なのでしょうか?そしてその男の子も理解できる言語で話しているのでしょうか?

「明日もともとクラスメート4人でご飯」と書かれていますが、このクラスメートは全員日本人なのでしょうか?

もし、どれもこれも日本語・日本人の中での話なら、留学中なのですから日本人の和から出て外国人の仲間に入ればいいでしょう。クラスが一緒なら仕方がありませんが、留学先なら日本人とつるむ必要はないし「日本のルール」に縛られる必要もありません。

さて彼女の行動ですが、質問者様が彼女は「男の子大好き」と書いています。つまり「恋愛」とか「異性」に係るものが大好きで、常に優位に立ちたいのです。だから女性同士なら何も起きませんが(むしろいい人)男性が絡むと常に「先に先に。有利になるように」立ち振る舞う癖があるのでしょう。

外国でもどこでもそういう女子はいますが、日本と外国ではそういう女子の扱い方がちがっています。日本人は「しょうがない、嫌だけどしょうがない」となんとなく仲間として認めていますが、外国なら「キライ、あっち行って。私にかかわらないで」でもいいのです(地域特性によります)

だから、留学しているのに「日本人の日本ルール」に縛られる必要はありません。どうせ、日本に帰ったら二度と会わない人なんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
私のクラスにもう2人男の子の日本人がいます。その人たちに丸聞こえです。彼氏だよの彼氏もその中の日本人のことです。
ご飯はその女の子意外は外国人です。

phjのおっしゃる通りです。いつまでも日本のルールに閉じこもって言い訳して逃げてました!
残りの留学生活そんなつまらないこと気にしないで頑張ります。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/21 23:45

せっかく留学しているのに日本人同士でつるんでいるのがそもそもの間違いです。


そんな人と接っする利点はありません。

>こんな人とどうやって接していけばいいですか?

やめとけ。
あなたの周りから排除するのが一番正しい接し方ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
排除する勇気がありませんでした。自分が悪い人に見えちゃうんじゃないかとか思ってました。

お答えいただきありがとうございます。

自分にプラスになる行動を取って行きます!

お礼日時:2017/04/21 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどういう心理なのか気になります。 仲の良い男の子に頭をぽんぽんされます。 私の席のそばをその子が通

どういう心理なのか気になります。

仲の良い男の子に頭をぽんぽんされます。
私の席のそばをその子が通ると頭をぽんぽんされます。
この間はほっぺをぷにっとされました。
一緒に帰っていたとき、「小さいな~」と言いながら、頭をぽんぽんされました。

そして、私を「犬か猫みたい」と言ってきて、「何か頭を撫でたくなる」と言われました。

どういう心理なのかわかりません。ペットや妹みたいだと思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

多少は期待しても良さそうです。
気持ち悪い人にはしませんから。

Q昨日クラス替えがあって1年の時同じクラスだった子が4人ぐらいいます。同性で。 そして私はその1年の時

昨日クラス替えがあって1年の時同じクラスだった子が4人ぐらいいます。同性で。
そして私はその1年の時同じクラスでいつも一緒にいた子といたんですがその子ともう1人の子が仲良くて完全にハブられてる感がやばいんです。
でその子たちとは部活が同じでもう1人部活同じで1年の時同じだった子がいるんです。その子に今日は「〇〇ちゃんのとこ行こかなー〇〇ちゃんと〇〇ちゃん仲良くてさー」って言いました。じゃあ「来てきて全然welcome 」って言ってきてくれたんですが行っていいでしょうか?その2人のことの関係が気まずくなりそうで...

Aベストアンサー

仲良い方にいけば良いと思いますよ?
まぁ思春期なんで色々ありますがそれでもーいいやってなるならそれまでの関係やったってことですし。
気を使ってまで仲良くすることないですよ。
気を使ってる時点で友達ではないでしょう。

Qあの。友達と遊びたくないって変でしょうか?それは、その人が嫌いとかそういうのじゃないんですが。 私は

あの。友達と遊びたくないって変でしょうか?それは、その人が嫌いとかそういうのじゃないんですが。
私は休みの日。なるべく友達と遊びたくありません。
理由は寝たいからとか1人の方が楽だからです。
誘われても「明日は家からでたくない気分。orz」と断っているのですがなんか罪悪感があります。
そして不安になります。嫌われるんじゃないかって。
変でしょうか。
普通の人は空いた日があれば誘われたら行くのでしょうか。
寝たいんです。ダラダラしたいんです。おかしいですか?

Aベストアンサー

すごくわかります。
会いたいなと思いはしても、いざその日になると億劫になって……(´д`|||)
友達だと自分も思う相手でも、気疲れしたり。
会うために出かける気力が無いのですよね。
付き合いも大事だと解っていても、疎遠になったり嫌われたら嫌だと感じては居ても、
動けない……
同じスタンスや、同じ感じかたの友達が作れてもお互い同じだから結局自然消滅( ノД`)…
自分では、鬱っぽいんだと考えてます。
最近はましになりましたが、基本は休みの日には休む(笑)
人に会うなら、仕事帰りにして休みの日には必要最低限の外出にとどめてます。

あと、最近感じた事なんですが、気持ちの億劫さと体の元気さはやっぱり繋がってるなって事(当たり前だと感じる人にはピンとこないかも?)。
マルチビタミンや亜麻仁油を摂取したり、眼精疲労解消マッサージとか耳を温めて自律神経を整えたりなど、少し健康に気を使うようになってからは、少し外出に対する億劫さが減って動けるようになりました。少しですけどね(笑)

目や頭や耳をマッサージしたり、冷やさない(温める)だけでも気持ちが晴れます。
あくまでも少しですけどね(笑)

すごくわかります。
会いたいなと思いはしても、いざその日になると億劫になって……(´д`|||)
友達だと自分も思う相手でも、気疲れしたり。
会うために出かける気力が無いのですよね。
付き合いも大事だと解っていても、疎遠になったり嫌われたら嫌だと感じては居ても、
動けない……
同じスタンスや、同じ感じかたの友達が作れてもお互い同じだから結局自然消滅( ノД`)…
自分では、鬱っぽいんだと考えてます。
最近はましになりましたが、基本は休みの日には休む(笑)
人に会うなら、仕事帰りにして休みの日には必要...続きを読む

Q女子高に通う高校2年です。 同じ部活の子で仲よかった子と気まずい雰囲気になっています。 その子と、

女子高に通う高校2年です。

同じ部活の子で仲よかった子と気まずい雰囲気になっています。
その子と、2週間前くらいに喧嘩をしてしまいました。その時は二人で話し合って仲直りしましたが、喧嘩したのをきっかけにその子は大人になる!や余計な事を言わない!と言い出しました。
そしたら私が話しかけても適当に返事をされたり、無視されたりするようになってしまいました。
理由も分からなく無視されているのでどーしたらいいか分かりません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その子はいったいどうしたいんでしょうかね・・・たぶん無理してるだけだと思うのでほっといていいんじゃないでしょうか。
理由がわからないとどうしようもないので、もう一度ちゃんと話し合ってみては。

Q長文ですが私のクラスでとても仲のいい友達AさんとMさんがいて私はそのふたりが大好きだけどそのふたり

長文ですが私のクラスでとても仲のいい友達AさんとMさんがいて私はそのふたりが大好きだけど
そのふたりがめっちゃ仲良くて私ついていけなくて3人でいても結局私ひとりになる
いつもそう、、で、私がそのふたりのこと冷めちゃってひとりで読書してたらあのふたりが呼んでくるけど別にあたしは必要じゃない気がして
クラスだといつもAさんは私のことどうでもいい的な感じで私の話なんてろくに聞いてくれないずっとMさんとAさんで楽しく話してて私がほかの友達と仲良くしてても別に気にしない感じだし
クラスだと私外れてる

部活になればAさんとは一緒だけどMさんとは違うからいつもAさんがこっちに来て仲良くしてくれる

その事考えてくうちに自分はAさんに利用されてるきがしてそのことをAさんに話したって
喧嘩になって学校で話さなくなるだろうし
それで私は学校でひとりになる…
何より仲いいのはAさんだけだもん
本当辛いですどうすればいいかわからない
誰か教えてくださいお願いします!

Aベストアンサー

Aさんは、話す相手がいれば、いい。誰かといなきゃ落ち着かないタイプでしょうか?(悪い場合)
んー、自分気分屋でしょうか。

でも、あなたを呼ぶことは、あなたが一人だから気にしてくれているのかもしれません。
話を聞いてない:は、わかりませんね〜
よく、似た様な感じ、環境いくつもありますから、、答えられなくてすいません。
辛いなら、そうですね〜
私の場合です。
・どうして私を呼ぶのだろう
・私はクラスメイトからみて、どんな感じなんだろう。
・二人仲良く、私ぽつん、会話する時、あなたは相手の話をうなずいたり してますか、くらい表情は長くないですか?
・相手を評価しましょう。質問しましょう。
(^。^)髪型変えた?かわいいよ。
f^_^;)ありがとう。呼んでくれて。どう友達の輪に入ったらいいかわからなくて(笑顔、申し訳、嬉しいとかの表情で)
あなたから声をかけよう。
(挨拶)、ここ(場所にいても)いい?


相手を思いやる心を持とう。
顔はむすっとしてない?
そうなら、軽く無表情に、いつでも声かけてもいいよ、という態度で、声かけられたら、少し笑おう
など、(;^_^A

あなただけじゃないですよ。私もそうでした。小学生がピークでしたw
日本や世界中の人達が抱える悩みです。
気軽に行きましょう。


ps
利用について、…頑張れー
そう感じたのなら、何か自分を強くするのが一番です。

あなたのような人は、悪いことは悪いと言える、自分にはっきりしている人になるかも^_^

長くなりました。参考によければ、頭の片隅に入れておいて下さい。

頑張ってください。

Aさんは、話す相手がいれば、いい。誰かといなきゃ落ち着かないタイプでしょうか?(悪い場合)
んー、自分気分屋でしょうか。

でも、あなたを呼ぶことは、あなたが一人だから気にしてくれているのかもしれません。
話を聞いてない:は、わかりませんね〜
よく、似た様な感じ、環境いくつもありますから、、答えられなくてすいません。
辛いなら、そうですね〜
私の場合です。
・どうして私を呼ぶのだろう
・私はクラスメイトからみて、どんな感じなんだろう。
・二人仲良く、私ぽつん、会話する時、あなたは相手の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報