プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜中にいらいらして誰にも言えないので
質問させて下さい。

私は留学中で1人の日本人の女の子とクラスが一緒です。
その子は、優しいし人を思いやる気持ちもありますがとにかくワガママで、男の子大好きで、そしてなぜか空気の読めない発言ばかりします。
毎日一回は、なんでそんなこというの?なんでそのことをその人にいってしまうの?なんでそれが悪い風に人に伝わるの?みたいな気持ちになります。
例えば、私がよく話す男の子がいるとその子に聞こえるように、「彼氏きたよ」とか、
私が昨日あまり寝られなかったというと後ろに男の人がいるの分かってて「〇〇くんにさしぶりに会って発情しちゃった?」とか、私が友達とケンカしたこと真剣に話したのに、その後私と初対面の人に向かって、「天然に見えて意外と中身激しいよね、友達と喧嘩したりするしね」と、私それいう必要ある?と思ってしまいます。
でも一つ一つをみるとしょーもなくてそんなことにいらいらしている自分も嫌になります。
そしてさっきあったことで、
その子に彼氏みたいな人が最近いて、
私はその男の子と色々あって嫌悪感があり、苦手です。
それを彼女は知った上で、明日もともとクラスメート4人でご飯のところにその彼氏を呼ぼうとするのです。ご飯の後2人で病院行きたいからと。
私は「連れていってもいい?」と言われたらなかなか嫌だと言えません。
私が彼を嫌いなのを知っていて理由も知っていて会いたくないのも知っているのだから、そこは彼女が気を使って欲しいと思ってしまいます。
2人でいれば楽しいのですが、そこに誰かが加わると(特に男の子)もうおしまいです。
だけど時間が経つと私もアホでついすぐに心を許してしまいます。
でも普段から普通のことを言っても悪く伝えられるので緊張してその子といるときは言葉数が減ります。

長々とすいません。
毎日のように続くと嫌になります。
だけど数少ない日本人の中で上手くやっていかなければなりません。そして、彼女に良いとこもあるんだからとなります。
こんな人とどうやって接していけばいいですか?
しょうもなくてすみません。

A 回答 (2件)

疑問がいくつかあります。

まず「留学」と書かれていますが、そこは日本語が通じる場所なのでしょうか?
日本語が通じないなら「例えば、私がよく話す男の子がいるとその子に聞こえるように、「彼氏きたよ」とか」というのは現地語なのでしょうか?そしてその男の子も理解できる言語で話しているのでしょうか?

「明日もともとクラスメート4人でご飯」と書かれていますが、このクラスメートは全員日本人なのでしょうか?

もし、どれもこれも日本語・日本人の中での話なら、留学中なのですから日本人の和から出て外国人の仲間に入ればいいでしょう。クラスが一緒なら仕方がありませんが、留学先なら日本人とつるむ必要はないし「日本のルール」に縛られる必要もありません。

さて彼女の行動ですが、質問者様が彼女は「男の子大好き」と書いています。つまり「恋愛」とか「異性」に係るものが大好きで、常に優位に立ちたいのです。だから女性同士なら何も起きませんが(むしろいい人)男性が絡むと常に「先に先に。有利になるように」立ち振る舞う癖があるのでしょう。

外国でもどこでもそういう女子はいますが、日本と外国ではそういう女子の扱い方がちがっています。日本人は「しょうがない、嫌だけどしょうがない」となんとなく仲間として認めていますが、外国なら「キライ、あっち行って。私にかかわらないで」でもいいのです(地域特性によります)

だから、留学しているのに「日本人の日本ルール」に縛られる必要はありません。どうせ、日本に帰ったら二度と会わない人なんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
私のクラスにもう2人男の子の日本人がいます。その人たちに丸聞こえです。彼氏だよの彼氏もその中の日本人のことです。
ご飯はその女の子意外は外国人です。

phjのおっしゃる通りです。いつまでも日本のルールに閉じこもって言い訳して逃げてました!
残りの留学生活そんなつまらないこと気にしないで頑張ります。

ありがとうございます。

せっかく留学しているのに日本人同士でつるんでいるのがそもそもの間違いです。

そんな人と接っする利点はありません。

>こんな人とどうやって接していけばいいですか?

やめとけ。
あなたの周りから排除するのが一番正しい接し方ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
排除する勇気がありませんでした。自分が悪い人に見えちゃうんじゃないかとか思ってました。

お答えいただきありがとうございます。

自分にプラスになる行動を取って行きます!