聞かせてください。

私は今の職場を試用期間の一月で退職しようかと考えております。
私は社会福祉士の資格を取り、ホームヘルパー、障害者雇用、現職とそれぞれ一年半、一年、一月とやってまいりました。

その中で、本当に福祉でじぶんはいいのか、将来安定するのかとずっと考えてましたが、今回の職場で人の命を預かり熱意をもやす先輩方と上司を見て、どうしようもない温度差を感じてしまいました。

クライアントの家族のためにプライドを持って最大限のことをやる。それこそ自宅からひと月以上も出張させられてもやる程にです。
中には2日寝ないで働く上司もいました。

そんな中、私も「食らいつけ」と言われ愛知から横浜に短期出張(一週間)させられた訳ですが、まだ足りないと帰る前日に無期限延長させられそうな気配です。

正直、私はそこまでの熱意は無いですし、自宅と恋人のもとで暮らしたいので、この会社でやってても幸せな未来が見えません。

一つ目は訪問介護(現場勤務)に将来性を見いだせなかったから。

二つ目は軽作業ばかりで自己成長ない上に、飛ばされたら全国どこに行くか分からない環境だったから。

そして今はこの状況。



お金がなかったため就職活動期間に時間を割けず、失敗してる部分も多分にあるかとは思います。


私としては仕事やりながら覚え、転勤がない。贅沢を言えば自分が興味を持って働ける場所ならば永住の地にしたいと考えております。


この場合、自分としては辞める理由も転職理由もある程度明白とは思ってますが、辞めたとしてどうなるでしょうか?


予測だけでもお教えください。


補足ですが現在26歳です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者様個人が今後どのようになるかは選択肢があまりにも多岐にわたりどういった予想をするにも根拠を問われた場合には困ってしまいますね。

それでも回答してみようと思ったのは、質問者様のような若い世代が介護業界を推進していかない事には業界の未来は暗いと考えているからです。私自身がお世話になることはまだ先とは思いますが、その時に介護業界が少なくとも現状維持、できれば発展していてくれた方が安心できるというものです。

社会福祉士の資格を取られたとのことで、介護業界の展望について個人的に考えるところを述べておきます。
業界の将来像については、今後団塊世代と言われる世代の方々が需要を押し上げることは明白で、この世代に対応したビジネスモデルが団塊ジュニア世代までは通用するでしょう。
介護施設にしても訪問介護にしても、今後利用者の多様化に伴い様々な業態が現れるでしょうね。既に問題が顕在化していますが、いずれもそこで働く人の問題を考えなければなりません。100人の利用者に対応する施設やシステムがあったとしても、職員が足らずに50人までしか対応できないという事が現実にあるでしょう。質問者様の勤務先もシステム上は利用者がどれだけ増えても対応できますが、職員不足で対応不能の場合があるワケです。職員や拠点を増やせばそういった需要にも対応できますが、職員や拠点を増やしたからと言って必ず想定したような利用増に繋がるワケでもなく、現行の仕組みのままできるところまでヤッテミヨウという段階なのだろうなと想像します。

業界自体に「老舗」があり得ないので、安定的なビジネスモデルが確立していない状態の中で試行錯誤しているようにも見受けられます。そこに勤める人の中にも温度差があるのは当然で、今の勤務先のような訪問介護にこそ介護業界の存在価値があると考えられている人もいらっしゃるでしょうし、施設型介護と比較した場合のアドバンテージに企業価値を見出している人もいらっしゃるでしょうね。

質問文の中で「軽作業ばかりで自己成長(スキルアップ?)がない」とありますが、ある程度社会で揉まれた世代から見ると笑われますよ。これはどういった業種・職種に限らずです。何度か転職されているようですが、自ら進んで転職しておいてこういった不満が出るようでは先の回答にあるように同じような問題が生じる可能性があるでしょうね。私も何度かの転職歴がありますが、誘われて引っ張られて転職した時はそれなりにうまくやったと思っています。「同業他社からヘッドハントされるくらいのスキル、もしくは独立自営ができるだけのスキル」を得ようと考え方を変えれば、1年やそこらの在職で通用するほどの業界では無いでしょう?

まだ20代と若く、今後全く別の業界に行き、安定することも十分可能だとは思いますが、可能性は上を向いて口を開けていても落ちてくるものではアリマセンから、それこそ自分で食らいつき掴み取って行かなければならないモノなのだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

介護業界は高齢化もございますが、障害者への福祉増強なども視野に入れると本当に多様になるかと思います。
またおっしゃられる通り、老舗がなく、さらにモデルや制度も次々に変わってますから、施設そのもその安定などあまりないように思います。

回答者様の指摘はなにぶん最もで、私も離れるか迷う今ですが、一月で辞めるところは半ば誘導で退職となりました。今のことです。
ちなみに本日付だといい置かれました。
そんな会社だったんだと思うことにします。

可能性は待っていてもやってこない。本当にその通りだと思いました。
今の20代、30に向けて自分の武器を福祉で育てるのかどうするのか、もう一度よく考えてみようかと思います。


多くのものを示していただきましたのでベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:2017/04/21 14:15

転職して、また不満が出て辞める。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場でイジメにあっています。上司のやり方がおかしく同僚の先輩に話したら上司にチクられて言ってない内容

職場でイジメにあっています。上司のやり方がおかしく同僚の先輩に話したら上司にチクられて言ってない内容も私が言ってる事になり上司に退職届を出したのですが話をして文句も言われ言ってない事は言ってないと言いましたがもう少し頑張って働こうと思い退職届は引きました。が、そこから毎日無視やあからさまの嫌味や態度でおかしくなりそうです。辞めるとしても二ヶ月我慢しなければいけないし辛いです。こんな経験がある方いたらどうやって回避したか教えて下さい。

Aベストアンサー

>どうやって回避したか教えて下さい。
同僚なんかに言わなければいい。
あなたの評価をするのは上司なんだし、その文句を直接上司に言うんじゃなくて同僚なんかに言うのが間違い。
やり方がおかしいかどうかなんてのは、下っ端の立場では解らないんだから、解った気になって色々言ってちゃそうもなるよ。
間違ってると思ったら、自分が早いとこ出世して、自分の思った通りにやって実績で示すもんだよ。
しかも退職願じゃなくて退職届を出したのに引っ込めるなんてのもバカにされる大きな要素ですよ。
それで今まで通りに何事もなかったかのように過ごせると思う方が間違い。
その職場でのあなたの立場は最低レベルだから、2ヶ月くらい我慢して早いとこ辞めた方がいい。

Q何のとりえもない私。海外在、どうすれば

音大を卒業し、
なぜかヨーロッパで暮らしています。

幸い、事務職として3年ほど働きましたが、
いじめでやむを得ず辞職。

その後短期の職を2つほど経験しました。
そして今日、最後の望みだった会社から不採用の連絡となりました。

どうすれば良いのかわからないです。
30後半。
今日本に帰っても、結婚して子供をもつなんて不可能でしょう。
現在お付き合いしている彼とは一緒にいたい。
でも養ってもらえるとは思ってはいけない。

子供を産む間にスキルアップも考えていますが、
何ができるのか?

お先真っ暗な状態です。
助けてください。

Aベストアンサー

同じ海外にいるものとして、コメントしますね。

現在、無職のアナタは、仕事を探し、自立した女性として安定した生活を送りたい。
ただ、上記の相談内容は、若干、わからないのが、「彼には養ってもらえると思ってはいけない」とか「子供を産む間にスキルアップ」、彼とは結婚を前提にしているけど、彼の収入が少なく自分も稼ぐ必要があるとか・・ですか? ?な点がありますね。

仕事が無い、仕事が見つかる望みがない現状、その国にスティする、しない以前に、「ビザ」が切れるでしょう。「ワーキングビザ」が切れたら不法滞在です。その前に帰国しなければ、その国に数年間入国ができませんよね(現在のアナタが滞在している国の制度は知りませんが)。
それとも長期観光ビザかね。

どちらにしろ、目算が外れている現在、帰国するのがベストでしょう。
今は生活ができても、今後の見通しがわかりませんよね。「なぜか、ヨーロッパにいる」と書く時点で、アナタには現地に残る目標、目的はありません。なんとなく、今の彼と離れたくない・・・でも、彼は・・・守ってくれそうにない・・・でも、一緒にいたい。高校生なら、恋にトキメク淡い心でいいでしょう。でもね、アナタの現実は、高校生のそれとは違います。一度、実家に帰りリセット。その行動で、現在の彼がプロポーズをしてくれば、次の展開が期待できますが・・・。現在、お先真っ暗なら、少しでも明るい方向に行きましょう。(ご存じかもしれませんが、現地採用の場合、年齢が高くなれば、不利です。特に女性や管理経験のない人間は)

辛口で、すみません。

同じ海外にいるものとして、コメントしますね。

現在、無職のアナタは、仕事を探し、自立した女性として安定した生活を送りたい。
ただ、上記の相談内容は、若干、わからないのが、「彼には養ってもらえると思ってはいけない」とか「子供を産む間にスキルアップ」、彼とは結婚を前提にしているけど、彼の収入が少なく自分も稼ぐ必要があるとか・・ですか? ?な点がありますね。

仕事が無い、仕事が見つかる望みがない現状、その国にスティする、しない以前に、「ビザ」が切れるでしょう。「ワーキングビザ」が...続きを読む

Q会社・上司命令

会社・上司命令は絶対だと私は思いますが、
飲み会とかで、全裸になって踊れと言われれば踊りますか?
女子社員のスカートめくって来いと言われれば実行しますか?
ビルの屋上(といっても5Fなので死なない程度)から飛び降りろといわれれば飛び降りますか?

Aベストアンサー

絶対などというものはこの世に存在しない。

Q将来辞めてもらいたい社員

零細企業ですが 将来辞めてもらいたい社員がいます

職人がほとんどの会社の中で唯一一人の営業です
新規開拓ではなく顧客を回っています

仕事は出来ますが会社に不満があり 社長以外の人間(家族経営です)には
態度が悪く 愛想がありません 愛想を振りまいてる自分が馬鹿らしくなる程です

この社員は 以前の会社で 給料を減らされたさい 社長に 決算書を見せろと詰め寄り 首になり 弊社に着ました

そしてリーマン後給料が減った際に やはり弊社の社長に 決算書を見せろと詰め寄り
首になりかけました その後は社長には愛想がいいのですが
社長の家族には愛想がありません というか お疲れ様と 声をかけても返事がなく 無視に近い対応をされます

次期社長は私ですが あまりにもやりずらいので 将来 辞めてもらうようにしたいと思います

正直今は戦力なのでやめられると困ります なので後任をつけてから下記をする予定です

会社の景気が回復しても 給料を上げない ボーナスはこの人だけ出さない
と言う方法で 会社に当人から見切りをつけてもらうように出来ればと考えていますが これは違法ですか?

イエスマンばかりを置くつもりはありませんが この人の態度は 一緒に仕事をして行く気になりません


あと あるサークルの先輩に彼が当たるので 調子に乗っているのかもしれませんが
経営者は私になるので 指示に従ってもらわないと…指示しやすくないと困ります

現在の社長 その家族は この営業を解雇することに賛成してます

もちろん法的に許される範囲で解雇します


上記考え方は間違っていますか? ご意見お願いします

零細企業ですが 将来辞めてもらいたい社員がいます

職人がほとんどの会社の中で唯一一人の営業です
新規開拓ではなく顧客を回っています

仕事は出来ますが会社に不満があり 社長以外の人間(家族経営です)には
態度が悪く 愛想がありません 愛想を振りまいてる自分が馬鹿らしくなる程です

この社員は 以前の会社で 給料を減らされたさい 社長に 決算書を見せろと詰め寄り 首になり 弊社に着ました

そしてリーマン後給料が減った際に やはり弊社の社長に 決算書を見せろと詰め寄り
首になりか...続きを読む

Aベストアンサー

将来というのはダメです。
賃金を減らすのは不利益変更であり、労働者の同意を必要とします。その根拠として決算書を見せろと言うのは正当な主張です。労組では当たり前にやります。第一、株式会社であれば財務諸表の公告が義務付けられています。本来、公開しなければならないものなので、見せないとできる根拠がありません。

解雇には正当事由を必要とします。
解雇するべき正当な理由が存在するなら、今、解雇しないのは不合理です。つまり、正当事由など存在しない事を意味します。挨拶をしないのは訓告程度の懲戒には値するかもしれませんが、解雇はどうやっても無理です。
ボーナスを特定の人だけ出さないというのも不可です。重大な失態をしてというような正当事由がやはり必要です。

はっきり申し上げて、いかにも零細ワンマン企業のような自己中経営者と言わざるを得ません。会社は仲良しクラブではありません。金儲けの組織です。だからこそ逆に、個人的感情で動かす事は許されません。
社会において金儲け、つまり、中間マージンを取る、労働者を搾取する事が許されるからこそ、逆に合法、合理的な方法で経営する事を要求されます。

将来というのはダメです。
賃金を減らすのは不利益変更であり、労働者の同意を必要とします。その根拠として決算書を見せろと言うのは正当な主張です。労組では当たり前にやります。第一、株式会社であれば財務諸表の公告が義務付けられています。本来、公開しなければならないものなので、見せないとできる根拠がありません。

解雇には正当事由を必要とします。
解雇するべき正当な理由が存在するなら、今、解雇しないのは不合理です。つまり、正当事由など存在しない事を意味します。挨拶をしないのは訓告程度...続きを読む

Q30日以上前に解雇予告して自宅待機

先日は有難うございました。その後腕が痛かったのですがアルバイトもなかったので軟膏を塗りながら働いていました。
でもやはり腕が痛い為作業が遅く解雇となりました。それは良いのですが9月12日に解雇を告げられ翌日からの自宅待機を言い渡されました。10月15日まで在籍としてそれ迄の給料は払うと言われました。今日給料でしたが9月13日から15日分の給料が支払われていませんでした。
解雇ではなく自己都合にして解雇手当を支払わないつもりかと心配です。
労働基準法では30日以上前に解雇予告したら解雇手当てを支給しなくて良いと聞きました。民法では自宅待機は会社の労働者への債務不履行になるので給料を支払わなければならないとあります。
民法が勝るのでしょうか?労働基準局にも相談しますがお詳しい方や同様の経験をされた方に解雇手当が支給されるかどうか、支給されるにはどのような処理が必要が教えて頂きたいです。
解雇は口頭のみで解雇証明書はありません。
騙されたショックで今すぐ労働基準局に電話する気力がありません。

Aベストアンサー

> 労働基準法では30日以上前に解雇予告したら解雇手当てを支給しなくて良いと聞きました。
> 民法では自宅待機は会社の労働者への債務不履行になるので給料を支払わなければならないとあります。
> 民法が勝るのでしょうか?
そうでは有りません。
この部分については労働基準法の中で次のように定められています。
労働基準法で定められている部分は、民法は適用されません。

1 30日以上前の解雇予告に対しては、解雇予告手当は発生しない。
  解雇予告手当は、「30日前の通告」という期限を短縮するための物であり、『1日分支払うと同時に29日後の予告』とか『10日分支払うと同時に20日後の予告』を許します。極論が『30日分の解雇予告手当を支払うと同時に即日解雇』です。
  尚、解雇の予告と解雇予告手当は同時に行う必要が有ります。
【労働基準法第20条】

2 会社命令での自宅待機に対する賃金は「休業手当」となる
  労働者側に謹慎を受ける落ち度や病気療養をする必要が無く、且つ、労働の提供の申し出に対して会社側が自宅待機を命じた場合、自宅待機した日(当然に、会社の営業日、且つ、あなたの出勤日)に対しては、平均賃金の6割以上で計算した「休業手当」の支給が必要。
【労働基準法第26条】【昭24.7.27 基収1701】

3 休業手当は賃金の代わりなので、この手当ての支給対象となった日に対する賃金請求は出来ない。
  逆に、休業手当を支払うべき事案に対してこの手当を支払わなかったのであれば、賃金の支払いが必要となるので、労働基準法第23条の「7日以内に賃金を支払い」や第24条第2項の「毎月1回以上、一定の期日を定めて支払わなければならない」と言う決まりに従う。これに違反した時点で『賃金の未払い』の事実が発生する。
  ⇒事がここまで揃った時に、ご質問文に出てくる『会社の労働者への債務不履行になるので給料を支払わなければならないとあります。』となります。

> 労働基準法では30日以上前に解雇予告したら解雇手当てを支給しなくて良いと聞きました。
> 民法では自宅待機は会社の労働者への債務不履行になるので給料を支払わなければならないとあります。
> 民法が勝るのでしょうか?
そうでは有りません。
この部分については労働基準法の中で次のように定められています。
労働基準法で定められている部分は、民法は適用されません。

1 30日以上前の解雇予告に対しては、解雇予告手当は発生しない。
  解雇予告手当は、「30日前の通告」という期限を短縮するた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報