早めに回答して頂けると助かります。
我儘言って申し訳ありません。

離婚、家の所有権についてです。

母親と父親が昔から仲悪く母親から「離婚したい」と言っても父は逆ギレしなかなか踏ん切りがつきませんでした。
仲悪いだけではなく父親の性格が異常なんです。

元々裕福な家庭ではないのに金使いが荒く
借金地獄。ローンが組めない為父親は勝手に母親の名義で色んなところで借金をして母の名義当てに毎日支払い用紙がくるので父の車のローンと全て母が払っています。
けれど母1人。利子が付きとても払えない金額なので自己破産予定です。

現在、父、64歳 無職
母、54歳 朝から夜遅くまで働き詰めです。
4人兄弟ですが、未成年の子が1人です。
子供は父が引き取るらしく子供を物扱いしてるのであまりいい気はしません。

そして一週間前、母は離婚することを父に伝え父は納得せず、話し合いが何故か毎日朝方の5時くらいまでになり、夜中になってから「今から出て行け」と言うんです。
よほど離婚が嫌なのか、「今から出て行くか何か行動しないと!寝れんよー」
と母が折れるまで納得するまでわざと夜中に話し合いをしているようです。

母は朝8時起きで仕事が午後20時までです。
過労死するんじゃないか、と思うくらい父のせいで一昨日から1,2時間しか寝てないようです。
私自身もうるさくて寝れません、頭にきます。

今住んでいる家が母の姉の物で家賃も姉へ支払う形になっています。


本題に入りますが、
父の言い分
○離婚したいと言い出したのは母なので母が出て行くべき
○父が借金しても名義は母なので母が払う
(子供がいるのに働かない、金は全て使う)

母の言い分
○今の家は母の姉の物なので家のことで決める権利はこちら側にある
○名義は母だけど協力する権利は父にもある
協力しないといけない。(名義は無許可で使っているようです)

どんなに相手が悪くても離婚を言い出した人が全て責任を持ち、やり遂げなければいけないのでしょうか?
どうしたら離婚、を納得してくれるのでしょうか。

私の精神状態もあまり良くありません。

ほとんど寝ないで働き父に毎日朝まで追い詰められ母はもっと心配です。

法律事務所へ相談したいのですが初めてでお金も余裕ないのでどうすればいいのか分かりません。

長文失礼致しました。

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

内容からして、離婚申し出た方が不利という理屈になりません。

離婚する事由があるはずですので離婚が正当化することから始める必要があるかと思います。
①夫が母女木で謝金を作りその返済を母親がしている。
②母親は朝から夜遅くまで仕事をして過労する一方手前心配である。
③家は母親の姉の所有物件に住まいしているが、父親は、母親が離婚を言い出したから母親が出るべきと主張している。
④が、離婚することに納得していない。
⑤未成年者が一人いることですが、成人したこどもは者扱いする。また、行為は許されることではありません。

 書き出せばきりがないようですのが、質問内容からすると上記の通リ受け取れますが父親の言い分もあるかとおみますが夫婦二人では話し合いにならいと思いますから第三者を入れて仲立ちをしてくれる親族の方がいればいいのですが。
 
※弁護士相談する費用がないことですが、市町村長の無料相談ができる処もありますが、あくまでも相談でアドバイス程度あり新たに弁護士に相談することになると思いますので、近くの弁護士会の法テラスでは、三回までは同内容で無料相談ができます。また、弁護士依頼する場合は弁護士も紹介して貰えます。
離婚の意思が強い様であらば父親の借入金のことも同時に依頼することです。費用は少額からの法テラスに返済することもできます。(法テラスが弁護士費用を弁護士に立替ます。)
但し、知り合いの弁護士等で相談ができて法テラスを利用す場合は、法テラスで相談することなく法テラスの援助は受けられます。
詳細等は弁護士に訊くことです。
法テラス本部 050-3383-5333で近くの法テラスを教えて貰えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
第三者を入れてでの話し合いで
なんとか離婚も決まり親は祖母の方で別居しているようです。
ローンの返済も父親がやるようです。


法テラスなんて初めて聞きました
わざわざ番号まで書いていただいて本当に助かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/06 19:07

●どうしたら離婚、を納得してくれるのでしょうか。



 ↑ お母さんが家庭裁判所に「離婚調停」を申し立てるといいです。費用は2,100円程度ですみます。そこで、いろいろな不平不満を述べて、調停委員を挟んでお父さんとお母さんの意見の調整を図り、離婚をしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を遅れてすみさん。

そのようなものがあるのですね
裁判などはあまり詳しくないので助かりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/06 19:25

父親の言い分はすべて間違い。



母親の言う分は正しい。

役所に無料の相談室があるから、そちらに相談してみてはいかがでしょうか。

昔は言い出したほうが出て行けということは言われましたがそれは間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を遅れてすみません。

やはり昔の考えなんですね.....
自分の考えが全て正しいと勘違いして喧嘩になることが多いんです。。

昔の考えと今の考えで解決しないものは難しいですよね。

あとは役所の方にも頼っていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/06 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主人の父と同郷して丸1年になります主人の母は無くなって15年になります父には彼女がいますその彼女に家

主人の父と同郷して丸1年になります主人の母は無くなって15年になります父には彼女がいますその彼女に家を与えその家と私達の居る家を行ったり来たり自分の好きにしてますそれはいいのですが家に居るときはいっさいなにもしませんあげくにわがままきままでどうしたらいいものか?

Aベストアンサー

彼女の家に住んでもらうのをご主人が反対してるのでしたら、すべてのワガママをご主人1人で受け止めて貰うように言ってみては?ご主人は自分は外で働いてて、家事もメインは奥さんだろうから、ワガママをわずかばかりしか見てないんですよ。だから、彼女のところに行かれるとお母さんをないがしろにされてる気分、もしくは完全に内縁の妻になるので遺産を持ってかれると思っているのでは?

Q離婚後の家の名義変更

離婚して5年が経ちます。離婚後、元夫名義の家にそのまま子供と住んでいます。家のローンがまだ残っておりますが私が毎月支払っております。元夫からは一切お金は貰っておりません。(ローンの借り主は夫、私は連帯保証人)
家の名義変更をしたいと思っております。不動産の持ち分は元夫が7で私の父親が3になっております。
離婚して5年経ってしまいましたが家の名義変更はできますでしょうか…その際にどのような手続き、費用がかかりますでしょうか…難しい事はよくわからず…詳しく教えて頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

司法書士(行政書士ではなく)に相談されることをおすすめします。
高額財産の名義変更ですので、問題が残ってはいけませんからね。

あなたが支払ってきたローンは証明できますでしょうか?
証明できなければ、元夫の権利が強く、元夫からお金で買い取らなければなりません。
元夫は名義変更には理解があるのでしょうか?
あくまでも夫の名義があるわけですから、夫の財産なのです。
それをあなた名義にするとなれば、贈与や売買となり、高額な税負担となってもいけません。
あなたが払ってきた金額が証明できれば、その部分は支払い済みの売買ともいえるかもしれません。

あとは、ローンを組んでいるとなれば、抵当権という担保があることでしょう。金融機関の了承なく名義変更などを行えば、ローン自体が問題となり、一括返済を求められかねません。

しっかりと計画的に行動しすることが求められます。その計画の中で改めてローンをあなた名義で組むことも重要だと思います。
だって、金融機関としては、別れたご主人だからお金を貸したのです。連帯保証人は何かあった時の為でしかありません。
パートということですが、パートであってもそれなりの収入があれば可能ですし、親などの連帯保証人や担保の追加なども方法の一つでしょう。
年金生活であっても、資産があれば連帯保証人として認められることもあるでしょう。

借り換えができるかどうかは、返済計画とその根拠、もしもの時の保証人や担保、これらを貸す側が審査するのです。

あとは離婚なわけですから、財産分与や慰謝料としてその家を譲り受けた形にできれば、贈与税などを回避できるかもしれませんね。

できれば、不動産などを専門とする司法書士、離婚等を扱う行政書士、贈与税などを扱う税理士などがいるような総合事務所がよいと思います。弁護士はこれら全般を取り扱えますが、弁護士もそれぞれの専門分野で精いっぱいなはずです。これら全般を取り扱える弁護士を探すよりも総合事務所がよいと思いますね。
そのうえで総合的に考えるべきでしょう。

司法書士(行政書士ではなく)に相談されることをおすすめします。
高額財産の名義変更ですので、問題が残ってはいけませんからね。

あなたが支払ってきたローンは証明できますでしょうか?
証明できなければ、元夫の権利が強く、元夫からお金で買い取らなければなりません。
元夫は名義変更には理解があるのでしょうか?
あくまでも夫の名義があるわけですから、夫の財産なのです。
それをあなた名義にするとなれば、贈与や売買となり、高額な税負担となってもいけません。
あなたが払ってきた金額が証明できれ...続きを読む

Q調停・子供の引き取りの件です。 複雑なのでとても長くなります…。 去年の5月に離婚して当時、1歳の

調停・子供の引き取りの件です。
複雑なのでとても長くなります…。

去年の5月に離婚して当時、1歳の子が元旦那に引き取られました。
私は母ととても仲が悪く、中学生ぐらいの頃から祖母に育てられた様なものなので頼れるのは祖母しかおりませんでした。
当時は、保育園に預けてパートをしていたのでフォローできる人もいない、経済的にも困難ということで旦那に引き取られました。
しかし、職が安定し引きとれる状況になれば子供を私に戻すという口約束をし親権は、私が持ち、子供の戸籍は元旦那になりました。

離婚をしたこと、子供が元旦那に引き取られたことは祖母しか知らず両親には言っていませんでした。
お金を貯めて、1人で何とかするつもりでいましたが半年が経ち親に全てバレました。

私の父親立会いのもと元旦那と3人で子供の引き取りのことで話し合ったところ
私が両親と一緒に住めば子供は引き渡すという話でした。

それから母とは、仲が良くは無かったですが協力をえれることになり、今年の2月から両親と一緒に住むことになりました。

住むことが決まり1月中旬に、また父親と元旦那と3人で話し合った結果
もう引き渡すつもりはないと言われました。

そこで私は、親権を使い子供の戸籍を自分のところに異動させた後に調停を起こしました。

4月に1回目の調停が行われましたが話し合いはまとまらずでした。
実は、その前に母と問題を起こし縁を切る状態になり今は祖母の家で世話になっている状態です。
そのことは、調停で言わず両親に世話になってるいると思われたままです。

あともう一つ、始まりは私がとても病んでいた時に元旦那が好意を持って近寄ってきて結婚する為に向こうが狙って子供を作ってきました。
私は、子供を降ろしたくない思いだけで結婚を決めました。私が一切、好意を持ってないことも子供の為に結婚し、子供が1歳ぐらいになるまでは我慢すると元旦那には全て伝えてありました。
私は、今22歳なのですが妊娠が分かってタバコやお酒を全部やめ、飲食に気をつけたこと、成人式も出なかったこと、切迫早産で入院したり、1歳までの子供の世話と子供の為に自分を犠牲にした妊娠してからの2年間を何の痛みも知らない男に子供をとられるのがどうしても納得出来ないです。

子供を戻せるものなら引き戻したいんです。
調停は、2回目が6月にあります。
でき婚で好意が無かったことなどは、子供の為に結婚したことは一切話しておりません。
裁判員に話したら何か変わるでしょうか?
子供を引き戻す良い方法はないでしょうか?

まとまらず読みにくい長文すみません。
どうしたら良いか、どこに話したら良いかわからずここにすがってみました。
どうかお知恵を貸してください。

調停・子供の引き取りの件です。
複雑なのでとても長くなります…。

去年の5月に離婚して当時、1歳の子が元旦那に引き取られました。
私は母ととても仲が悪く、中学生ぐらいの頃から祖母に育てられた様なものなので頼れるのは祖母しかおりませんでした。
当時は、保育園に預けてパートをしていたのでフォローできる人もいない、経済的にも困難ということで旦那に引き取られました。
しかし、職が安定し引きとれる状況になれば子供を私に戻すという口約束をし親権は、私が持ち、子供の戸籍は元旦那になりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

子供さんをこの世に迎えてあげられたこと、心から祝福します。
成人式の頃に、もうお母さんになっておられたのですね。
お子様が20では、貴女と兄弟姉妹に間違われることでしょう。

いま、一緒に暮らせないこと、本当に寂しいですね。
これから可愛い盛りだというのに。

一緒に暮らすには、家と仕事をまずは確立しましょう。
母親と離縁していることが調停委員に知られると不利です。
人間関係が上手く結べない、養育に悪い影響がある、と判断されます。
良い母親というものを知らずに育った、とも考えられますし。

愛してもいない相手と子供を産み結婚したことも、NGです。
理性や判断力を疑われ、養育には不適格と判断されます。

そんな貴女を愛し結婚してくれた元旦那さんは、どんなお方ですか。
子供を育てたいと言われる責任感のある方ですよね。
貴女に子供を渡さないと言われる理由は何ですか。

調停委員に信頼される母親像とは、どんなものでしょうか。
それに近づく努力を、しましょう。
そうすれば、元旦那さんも安心して貴女に子供を渡す気になると思います。

小学校までは、子供も貴女の言う通りになるかもしれませんが
中学生になると、冷静に親を見ますから、反発なども予想されます。
実の母親と上手くやっていけない母親をどう思うでしょうか。
いずれ、子供のことで頭を悩ますことになるような気がします。

貴女と同じように、貴女の元を去っていくかも知れません。
そうならないよう、力一杯愛してあげてください。
そうなっても、力一杯愛してあげられますか。

子供さんは、貴女のお腹を借りて生まれてこられましたが
別の人格です。いつか一人で生きていく存在です。
一緒に暮らせるとしても短いものです。
貴女はペットの持ち主ではありません。

子供さんが親をどちらか選べる年齢になった時に、
迷わず、母!と言ってくれるような母親とはどんな母親か、まず考えてください。
そしてそれを目指して生きていってください。
きっと結果がついてきます。

子供さんをこの世に迎えてあげられたこと、心から祝福します。
成人式の頃に、もうお母さんになっておられたのですね。
お子様が20では、貴女と兄弟姉妹に間違われることでしょう。

いま、一緒に暮らせないこと、本当に寂しいですね。
これから可愛い盛りだというのに。

一緒に暮らすには、家と仕事をまずは確立しましょう。
母親と離縁していることが調停委員に知られると不利です。
人間関係が上手く結べない、養育に悪い影響がある、と判断されます。
良い母親というものを知らずに育った、とも考...続きを読む

Q離婚することになって知ったのですが 結婚式のお金は向こうの家族が払ってくれると言っていたのに夫の名義

離婚することになって知ったのですが
結婚式のお金は向こうの家族が払ってくれると言っていたのに夫の名義でブライダルローンを組んでいたようでまだローンは終わっていないみたいです。

向こうは離婚するなら払えと言っているようです。
夫から聞きました。

夫名義の借金は私にも払う義務があると聞きましたが、先に離婚届を出せば義務はありませんか?


離婚理由は何かと理由をつけて自分たちの借金返済の為に私からお金を取っていく義家族に嫌気がさしました。
私の知り合いからも300万騙し取ろうとしていました。

出来ればもう一円も取られず離婚したいです。

Aベストアンサー

>先に離婚届を出せば義務はありませんか?
タイミングとかそういう問題じゃ無い。
ただし財産よりも債務の方が大きければ引き継がなくても大丈夫。

結婚した後に夫婦で作ってきた財産は共有のものになる。
これには預貯金とかプラスのものもあるし、借金などのマイナスのものもある。
離婚する場合は財産分与って言って、夫婦共有の財産を二人で分けっこするんよ。
例えば1000万円の預貯金があったら、離婚の時に500万円ずつ分けっこする。
じゃあ債務があったらどうなのかって話。
仮に夫名義で400万円の債務があった場合。
1000万円を500万円ずつ分けたとしても、夫に400万円の債務が残る。
この400万円の債務が、夫婦生活を送っていく上で必要な債務だった場合は、1000万円から400万円を差し引いた600万円が財産分与の対象となる。
そうなると600万円を二人で分けあって、300万円ずつ受け取ることになる。

では債務が財産よりも多かったらどうなのか。
さっきの例と逆で考えてみましょう。
400万円の財産と、夫名義の1000万円の債務。
持ってる財産をすべて債務にあてても、600万円の債務が残る。
この場合、残った600万円の債務も財産分与の対象になるか?妻も借金を引き継がなきゃいけないのか?ってとこ。
答えは「引き継がなくて良い」。
財産と債務を足し引きして、夫には分与する財産が無いってことになる。
したがって、妻は財産分与を受け取れない代わりに、借金も引き継がなくて良いってことになる。
実際に裁判や審判でそうなってるから。

>先に離婚届を出せば義務はありませんか?
タイミングとかそういう問題じゃ無い。
ただし財産よりも債務の方が大きければ引き継がなくても大丈夫。

結婚した後に夫婦で作ってきた財産は共有のものになる。
これには預貯金とかプラスのものもあるし、借金などのマイナスのものもある。
離婚する場合は財産分与って言って、夫婦共有の財産を二人で分けっこするんよ。
例えば1000万円の預貯金があったら、離婚の時に500万円ずつ分けっこする。
じゃあ債務があったらどうなのかって話。
仮に夫名義で400万円の債務が...続きを読む

Q元旦那が学資保険の名義を変えたがらない理由 7月に離婚しました。 子供2人は私が引き取りまし

元旦那が学資保険の名義を変えたがらない理由




7月に離婚しました。
子供2人は私が引き取りました。
養育費と学資保険の名義変更の事で折り合いがつかないまま離婚届けを出しました。
当初、養育費も払うつもりは無いと旦那から言われたので調停を起こしましたが、一回目の調停で一人2~3万なら払ってもいいと言っているみたいです。
私は一人4万の申し立てをしました。
これから金額を決めていく段階です。
当初、「お前みたいなもんに毎月決まった金を渡すつもりはない!」という言い方をされたので旦那に不信感を持ち決めるなら口約束ではなくきちんとした形で取り決めをしたく調停に持ち込みました。
あとは、学資保険なのですが
学資保険の名義変更をしたくないと言っているみたいです。
言い分は「自分が直接子供の為に何かをしてやりたい」と。
それが本心で満期になったら本当に子供のために使ってくれるなら有難い限りなのですが養育費の件もありますので何だか嫌がらせではないかと勘ぐってしまいます。
こういった場合の男性の心理ってどうなのでしょうか?
他人様に聞いたところでどうしようもないのは分かっていますが何だかモヤモヤして。
因みに離婚理由は旦那の暴力、モラハラに耐えかねて離婚したくないという旦那から逃げたような形です。
よろしくお願いします。

元旦那が学資保険の名義を変えたがらない理由




7月に離婚しました。
子供2人は私が引き取りました。
養育費と学資保険の名義変更の事で折り合いがつかないまま離婚届けを出しました。
当初、養育費も払うつもりは無いと旦那から言われたので調停を起こしましたが、一回目の調停で一人2~3万なら払ってもいいと言っているみたいです。
私は一人4万の申し立てをしました。
これから金額を決めていく段階です。
当初、「お前みたいなもんに毎月決まった金を渡すつもりはない!」という言い方をされたので旦那に不...続きを読む

Aベストアンサー

◆当初、養育費も払うつもりは無いと旦那から言われたので調停を起こしましたが、一回目の調停で一人2~3万なら払ってもいいと言っているみたいです。私は一人4万の申し立てをしました。これから金額を決めていく段階です。

※養育費は算定表を参考に決定することが多いので、双方の主張がいくらなのかではなく、義務者の年収により最低でもいくらは必要と決まっています。

こちらが相場以上を要求しているのであれば相場まで引き下げ、相手が相場未満を主張しているのであれば相場までは引上げ可能です。

裁判所のサイトから養育費算定表を検索し年収やこの人数と年齢で参照してみてください。

算定表では万単位までしか掲載されていませんが、1円単位まで算出することも可能です。


◆当初、「お前みたいなもんに毎月決まった金を渡すつもりはない!」という言い方をされたので旦那に不信感を持ち決めるなら口約束ではなくきちんとした形で取り決めをしたく調停に持ち込みました。

※良い判断だと思います。


◆あとは、学資保険なのですが学資保険の名義変更をしたくないと言っているみたいです。言い分は「自分が直接子供の為に何かをしてやりたい」と。

※婚姻期間中に、夫婦共同の財産から捻出した学資保険を夫からだけと言い子供に何かをしてあげようとしているという解釈になります。

当然妥当性のある主張ではありませんので、現時点での解約返戻金を折半したいと主張することが可能です。


◆それが本心で満期になったら本当に子供のために使ってくれるなら有難い限りなのですが養育費の件もありますので何だか嫌がらせではないかと勘ぐってしまいます。

※現時点での解約返戻金相当額をあなたがあなたのお金として受け取るか、あなたと旦那から子供に対して渡すかの違いがありますが、お子さんのために使ってくれるなら良い考えているのであれば調停で学資保険の給付内容と同じ金額を取り決めればよいだけです。

そうすれば旦那が学資保険を解約してしまおうが満期までかけようが関係なくいずれの場合も満期まで保険料を支払って満額の給付を受けられることになります。


◆こういった場合の男性の心理ってどうなのでしょうか?

※心理を考えても無意味なので具体的に取り決めしてください。


◆他人様に聞いたところでどうしようもないのは分かっていますが何だかモヤモヤして。因みに離婚理由は旦那の暴力、モラハラに耐えかねて離婚したくないという旦那から逃げたような形です。よろしくお願いします。

※暴力やモラハラも立証できれば幾許かの慰謝料を勝ち取ることができます。

◆当初、養育費も払うつもりは無いと旦那から言われたので調停を起こしましたが、一回目の調停で一人2~3万なら払ってもいいと言っているみたいです。私は一人4万の申し立てをしました。これから金額を決めていく段階です。

※養育費は算定表を参考に決定することが多いので、双方の主張がいくらなのかではなく、義務者の年収により最低でもいくらは必要と決まっています。

こちらが相場以上を要求しているのであれば相場まで引き下げ、相手が相場未満を主張しているのであれば相場までは引上げ可能です。

裁判所...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報