数学嫌いな人に聞きます。
なんで、数学が嫌いなんでしょうか?
数学のどこが嫌いなんですか?
私には理解ができません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

興味が無いからですね。


興味が無いからわからなくなる➡わからないから面白くない そういう図式です。

義務教育範囲の数学はある程度実生活上必要なこともあるでしょうが それ以上のものになると 何の役に立つの?的な感覚になってしまいました。(要は苦手意識から嫌いになったように思います)

わかるようになれば面白いよ!!と言われるでしょうが そもそも興味が無かったり わかったところで自分にとってあまり意味のないように思ってしまった。

確かに数学は文明の発展に欠かせないものではあると思ってます。
私達はその恩恵を受けて生活しているとも思っています。
数学がわかっていれば 物事を数学的に捉え実生活上に役立てることもできるのだろうとは思います。

ですが、そういったことは自分に向いていないし、興味も持てない。 
出来る方にお任せします そういった感覚に近いですかね。
(ですので夫は理系です 私は文系で感覚的 それはそれで欠けてる部分を上手く埋め合わせてるのでうまく成り立っています。)

数学だけに限らず №1の方の回答にあるのと同じだと思っています。

スポーツのどこが嫌いなの??理解できません
芸術のどこが面白くないの?理解できません

こういうのと、あなたが言う『数学のどこが嫌いなの?』は同列な気がします。
好き嫌い得手・不得手 そういった感じ。世界は色んな人がいて 成り立っている。


数学好きな人は 法則を見いだすことに喜びを感じたり 数字の羅列?に美しさを感じるようですよね?
好きな世界を追求するのは素敵な事ですが 自分と同じ価値観を人が持っているとは限りません。
あなたにとって全く興味が無い事柄に夢中になる人がいて あなたにそれが理解できないのと同じことだと思います。

自分には数学的能力が無いので 数学好きで得意な方の事は素直に尊敬しますよ。
    • good
    • 1

数学は、教える先生によって、好きになれるか否かが決まる教科です。


私の場合、高校の数学の先生が、専門外で教え方が下手だったため、数学大嫌いになりました。
 教えるのが上手い先生は、数学というものは、実は面白い教科なのだ、という教え方をされるものですが、私のように下手な先生に当たると、数学はつまらない教科という考え方で授業をされるため、全く理解できません。
 中学、高校は、原則教科担任制で、教科ごとに専門の先生が教えるものですが、以前、新聞の投書欄で、実際には、学校側から先生に、この教科を担当してほしいと指示される場合が少なくなく、例えば数学が専門の先生でも、学校側から英語を担当してほしいと指示されれば、それに從わざるを得ないという、高校の先生からの投稿が記載されていました。
 おそらく質問者の方は、中学、高校で、良い数学の先生に恵まれたのだと思います。
    • good
    • 1

数学好きなんですが、用語や言葉の定義を押さえる手順を抜かしてしまう為、つまづくからだと思います。



例えば2²。学校で「2を2回掛ける」と言われると
「2×2×2」だと思ってしまう。

「「2×2だ!」、「何故っ?×は1回だよ、2回掛けるって言ったでしょ?」
教える側の言い方の問題も有って、この辺りからつまづいてしまう。
    • good
    • 3

数学好きな人に聞きます。


なんで、数学が好きなんでしょうか?
数学のどこが好きなんですか?
私には理解ができません。

これと、それと、全く同じことだと……(^^;;

これは、トマトでも、ラーメンでも、歴史でも国語でも何に置き換えても当てはまります。

人間それぞれ、得て不得手、好き嫌いが有って当たり前じゃないですか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学の嫌い人へ。数学の嫌いな理由は何ですか?

題名の通りです。数学の嫌いな理由は何ですか?

Aベストアンサー

公式が覚えられない。
覚えても実際に使えない。
手を動かすのが嫌い。
今後の生活に意味が無い。
ですね!

Qみなさんは数学好きの女子って嫌いですか? 私は数学好きなんですけど、言うと大体引かれてしまいます。

みなさんは数学好きの女子って嫌いですか?
私は数学好きなんですけど、言うと大体引かれてしまいます。
どうすれば………。
まずなんでみんなは数学が嫌いなんでしょうか?
私には数学無しの人生なんて考えられません。おかしいですかね………。

Aベストアンサー

数学好きの女子って好きですよ。自分も数学好きだから。

Q数学が嫌いで嫌いで…

こんにちは。
高校一年にして、数学が嫌いになってしまいました。
中学までは取れる点数に波があったものの、結構好きな教科だったのですが…
高校に入って授業は大方理解できるのですが、演習が不十分で(と私は思っているのですが)苦手意識が芽生えました。
そのため年明けからは演習量を増やし、わからないところは友達に何度も聞いて教えてもらったりしたのにもかかわらず、定期テストの点数はひどいものだったのです。
今ではすっかり嫌気がさして、演習しようにも全く集中できません。
このままでは悪循環です。なにか良い克服方法はありませんか??

Aベストアンサー

まだまだ勉強というものがわかっていませんね。
「わかる」では勉強ができるようにはなっていません。
「わかる」を「できる」にしなければ。
その「できる」ことを増やしていくことでいろんな問題ができるようになりますし,考えることで頭が使われているので理解もしやすくなります。

その過程で嫌気がさして取り組めないならあなたは勉強そのものに不向きです。
誰でも絶対にわからない・できないことはあって,それを乗り越える努力をしてできるようになる。この過程を継続的にこなしくことによってのみ勉強はできるようになります。
本当にできるようになりたければ,腐らず頑張りましょう。

Q大学の数学を理解するため必要な高校数学の範囲

大学で習う基礎数学、「線形代数」と「微分積分」の理解に必要な高校数学の範囲を教えてもらえないでしょうか?

私は社会人として大学の商学部に入り直したのですが、文系で10年前に習った高校数学の内容を今では完全に忘れてしまいました。そのため、高校数学から勉強しようと思うのですが、大学の数学に繋がる範囲がどれなのかが分からず、どこから手をつければいいか迷っています。

まず、「小河式プリント中学数学基礎編」を読んだところ、なんとか理解できました。(一次方程式と乗法の基本は分かりました)次にシグマベストの「これでわかる数学II」を読むとまったく理解できませんでした。

大学数学と高校数学の橋渡し的な本である「新入生の数学序説」を読んでもさっぱり分かりませんでした。

単純に数学I、A、II、Bと順番に勉強すれば確実かと思うのですが、できるだけ「線形代数」と「微分積分」の理解に不必要な部分はスキップしたいのです。

今は、「二次方程式」と「関数」は少なくとも勉強しないといけないだろうぐらいしか分かっていない状態です。もし、大学の数学に必要な高校数学の範囲が絞ることができればアドバイス頂けないでしょうか?また、オススメの参考書などもあれば嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

大学で習う基礎数学、「線形代数」と「微分積分」の理解に必要な高校数学の範囲を教えてもらえないでしょうか?

私は社会人として大学の商学部に入り直したのですが、文系で10年前に習った高校数学の内容を今では完全に忘れてしまいました。そのため、高校数学から勉強しようと思うのですが、大学の数学に繋がる範囲がどれなのかが分からず、どこから手をつければいいか迷っています。

まず、「小河式プリント中学数学基礎編」を読んだところ、なんとか理解できました。(一次方程式と乗法の基本は分かりま...続きを読む

Aベストアンサー

線形代数、微分積分と言われても・・・商学部なので経済関係の論文
が理解できる程度の知識でいいような気もしますけど、実は結構理系
な感じですよね。経済て。

大学で学ぶテキストを片手に分からないところがあったら、過去に
さかのぼるっつーんでいいのでは?

それかブルーバックスとかのシリーズで線形代数とか微分積分に
関する読み物ありますよね?
ああいう系統の本の方が大学の数学にあってるような気がします。

↓こんな系統の本です。
「道具としての微分方程式」
「忘れてしまった高校の微分積分を復習する本」

書店で見てみてください。

Q数学の積分について質問です! ご回答いただけると嬉しいです。 この問題なんですけど、なんで私のやり方

数学の積分について質問です!
ご回答いただけると嬉しいです。
この問題なんですけど、なんで私のやり方だとダメだったのか、なんでバームクーヘン型の公式が使えるのかわかりません。バームクーヘンじゃない気がするんですけど…。
X軸周りの体積は求めたんですけど、y軸周りの体積をdyを変形して解こうとしたんですけど、ダメでした。アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

ついでに「バームクーヘン型」について. 本当の (食べる) バームクーヘンは確かに穴が開いていますが, このタイプの積分では穴は関係ありません. イメージとしては「木の年輪」を想像するのがよいのではないでしょうか.

ちょうど y=(x-a)^2 のグラフがあるので, そこに x軸に垂直に何本か線を入れて, その状態で y軸の周りで回転してみてください. そのうえで適当な y のところで水平に切ると, その断面では入れておいた「x軸に垂直な線」が木の年輪のようになりますよね. 全体の体積が, それぞれの年輪の体積の合計のように思えてきませんか?

うん, 文字だけで説明しようとすると難しいな.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報