数学嫌いな人に聞きます。
なんで、数学が嫌いなんでしょうか?
数学のどこが嫌いなんですか?
私には理解ができません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

興味が無いからですね。


興味が無いからわからなくなる➡わからないから面白くない そういう図式です。

義務教育範囲の数学はある程度実生活上必要なこともあるでしょうが それ以上のものになると 何の役に立つの?的な感覚になってしまいました。(要は苦手意識から嫌いになったように思います)

わかるようになれば面白いよ!!と言われるでしょうが そもそも興味が無かったり わかったところで自分にとってあまり意味のないように思ってしまった。

確かに数学は文明の発展に欠かせないものではあると思ってます。
私達はその恩恵を受けて生活しているとも思っています。
数学がわかっていれば 物事を数学的に捉え実生活上に役立てることもできるのだろうとは思います。

ですが、そういったことは自分に向いていないし、興味も持てない。 
出来る方にお任せします そういった感覚に近いですかね。
(ですので夫は理系です 私は文系で感覚的 それはそれで欠けてる部分を上手く埋め合わせてるのでうまく成り立っています。)

数学だけに限らず №1の方の回答にあるのと同じだと思っています。

スポーツのどこが嫌いなの??理解できません
芸術のどこが面白くないの?理解できません

こういうのと、あなたが言う『数学のどこが嫌いなの?』は同列な気がします。
好き嫌い得手・不得手 そういった感じ。世界は色んな人がいて 成り立っている。


数学好きな人は 法則を見いだすことに喜びを感じたり 数字の羅列?に美しさを感じるようですよね?
好きな世界を追求するのは素敵な事ですが 自分と同じ価値観を人が持っているとは限りません。
あなたにとって全く興味が無い事柄に夢中になる人がいて あなたにそれが理解できないのと同じことだと思います。

自分には数学的能力が無いので 数学好きで得意な方の事は素直に尊敬しますよ。
    • good
    • 1

数学は、教える先生によって、好きになれるか否かが決まる教科です。


私の場合、高校の数学の先生が、専門外で教え方が下手だったため、数学大嫌いになりました。
 教えるのが上手い先生は、数学というものは、実は面白い教科なのだ、という教え方をされるものですが、私のように下手な先生に当たると、数学はつまらない教科という考え方で授業をされるため、全く理解できません。
 中学、高校は、原則教科担任制で、教科ごとに専門の先生が教えるものですが、以前、新聞の投書欄で、実際には、学校側から先生に、この教科を担当してほしいと指示される場合が少なくなく、例えば数学が専門の先生でも、学校側から英語を担当してほしいと指示されれば、それに從わざるを得ないという、高校の先生からの投稿が記載されていました。
 おそらく質問者の方は、中学、高校で、良い数学の先生に恵まれたのだと思います。
    • good
    • 1

数学好きなんですが、用語や言葉の定義を押さえる手順を抜かしてしまう為、つまづくからだと思います。



例えば2²。学校で「2を2回掛ける」と言われると
「2×2×2」だと思ってしまう。

「「2×2だ!」、「何故っ?×は1回だよ、2回掛けるって言ったでしょ?」
教える側の言い方の問題も有って、この辺りからつまづいてしまう。
    • good
    • 3

数学好きな人に聞きます。


なんで、数学が好きなんでしょうか?
数学のどこが好きなんですか?
私には理解ができません。

これと、それと、全く同じことだと……(^^;;

これは、トマトでも、ラーメンでも、歴史でも国語でも何に置き換えても当てはまります。

人間それぞれ、得て不得手、好き嫌いが有って当たり前じゃないですか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsinθ=1の三角形ってどうやって書くんですか?この場合θ=90になりますがどんな図形だか想像できな

sinθ=1の三角形ってどうやって書くんですか?この場合θ=90になりますがどんな図形だか想像できないのです。もしかして描けないんですかね。

Aベストアンサー

三角形は描けません。

三角形の定義「同一直線上にない3点と、それらを結ぶ3つの線分からなる多角形」に反します。
sinθ=1の場合は2つの点しか存在せず、1つの線分しかない上、多角形でもありません。
従って、描けるのは1本の線分であって三角形ではありません。

これが三角関数で三角形を扱う問題であるなら、sinθ≠1の条件が必要です。

Q大学数学に初日で躓きました…勉強法を教えてください。 今日から授業が始まったのですが、初日の数学で早

大学数学に初日で躓きました…勉強法を教えてください。

今日から授業が始まったのですが、初日の数学で早速躓きました。(高校の復習として極限と逆関数?をやりました)
私は理系の癖に数学が苦手で、センターでは1Aはまだ8割いくのですが、2Bは40点代という有様です。しかも高校のレベルが低かったため数3は開講すらされていません。

先生も友達も「今日はただの復習で楽勝だね〜」と言っていたので、ちんぷんかんぷんの私は余計焦りました。せめて授業を理解できるようになりたいので予習をしようと思うのですが、どの範囲からどのように勉強したら良いでしょうか。
馬鹿な質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん、と言うことは、入試で数Ⅲは必要なかったって事ですね。
だったら、それは、講義をする先生が考慮するべきだと思いますよ。
まず、先生のところに行って、高校で数Ⅲを勉強していない事を相談してみて下さい。
多分、友達は楽勝かも知れませんが、似たような生徒は他に必ずいるはずです・・・だって、数Ⅲは入試科目でなかったんですから。

それから、大学の教科書は、高校数学を知っていることを前提として書かれているので、高校数学の参考書を利用してみて下さい。
・・・なるだけ易しいもので、解説が丁寧な物がいいと思います。

また、数Ⅲを勉強していない生徒を見つけ出して、みんなで勉強するのも良い方法かと思います。

それと、講義のシラバスが配布されていても、先生に次回の授業で何を講義するのか訊いておく方がいいですね。
先生から、数Ⅲのどの内容と関わる授業をするのか尋ねて、その部分を予習すれば良いと思います。

頑張って下さいねp(^^)

Q1GB(ギガバイト)って、何g(グラム)の重さですか?

こんにちは。
1GBは、何グラムでしょうか?
GBがデータの単位で、グラムが重さの単位であることはもちろん理解している上での質問でございます。

パソコンで作った1GBのデータは、Wifiに乗せて他の家のサーバーやパソコンやスマホに運べるということは、確かに物体として存在するわけで、どのくらいのデータ量(GB)が集まったら、やっと1gになるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

有名な「マクスウェルの悪魔」に関連して、「シラードのエンジン」という話があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%AD%94#.E3.82.B7.E3.83.A9.E3.83.BC.E3.83.89.E3.81.AE.E3.82.A8.E3.83.B3.E3.82.B8.E3.83.B3

簡単に結果を述べれば、もし、熱力学の第二法則が正しい(第二種の永久機関が作れない)とするなら、
温度Tの環境で、1bitのデータを記憶するには、最低でも、k*T*log(2) のエネルギーが必要です。
例えば、T=300(K) (27℃)だとすると、1GB 記憶するには、
https://www.google.co.jp/search?q=%28Boltzmann+constant%29%2a%28300+kelvin%29%2aln%281e9%29
8.58346389 × 10^-20 ジュールのエネルギーが必要です。
さらに、有名な E=MC^2 を使えば、これは、
9.55039158 × 10^-37 キログラムに相当します。
https://www.google.co.jp/search?q=%28Boltzmann+constant%29%2a%28300+kelvin%29%2aln%281e9%29%2f%28c%5e2%29

有名な「マクスウェルの悪魔」に関連して、「シラードのエンジン」という話があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%AD%94#.E3.82.B7.E3.83.A9.E3.83.BC.E3.83.89.E3.81.AE.E3.82.A8.E3.83.B3.E3.82.B8.E3.83.B3

簡単に結果を述べれば、もし、熱力学の第二法則が正しい(第二種の永久機関が作れない)とするなら、
温度Tの環境で、1bitのデータを記憶するには、最低でも、k*T*log(2) のエネルギーが必要です。
例えば、T=300...続きを読む

Qこの図形の名前は...扇形?いや..違うか..

数学で扇形といえば添付画像1.
それでは2には名前はあるのでしょうか.
やはり扇形でしょうか.

Aベストアンサー

英語ではannular sectorでわりと画像が出てきますね。扇形のcircular sectorとも対応が取れているので自然な名前だと思います。
問題は日本語ですが、annular sectorを直訳すれば環状扇形で、用例もわずかにあるように見えます。

Q自力で発見した数学的事実教えてください

小中高で習う数式や公式はどうやらすべておおまかな絵で表せると思います。しかし多くの人が数式や公式を絵で表そうとした場合三角形の面積の公式しか絵的で表せないように思えます。三角形の公式は、絵で表すと四角形(底辺×高さ)を作ってから対角線に沿って半分(÷2)に切る 

実際学校で習う数学は本質理解となる絵的な教育というより、
公式を使うタイミングを教えるだけで 公式や式の意味の本質を教えていない感じがしますが、(教師もわかっていない人が多い)
数式、公式を絵的に覚える人は公式を覚えなくとも、すらすら計算できる人も少数(私の身近にも3人います)いるようですね。

自力で何かを発見した方、公式や数式を絵的に覚えた方、に質問します。自力で発見した数学的事実があると思うので
簡単なものでいいので教えてください。

Aベストアンサー

三角形の面積に似てますが、
1~100(100とは限定しないですが)の合計の出し方は、小さい方から1番目と大きい方から1番目を、2番目と2番目を…ペアにして、その数(これだと1~100なので100個)の半分をかければいい。
ってのは自分で考えましたね。

あとピタゴラス習った時に、
奇数を2乗した数を2で割った数に±0.5すれば、元の奇数とその2つの数が該当する
(3なら2乗で9を2で割って4.5に±0.5すれば3と4と5、5の場合は12と13、7の場合は24と25…)
元の数が偶数なら、2乗した数を4で割って±1すれば同様
(4なら16÷4=4→3,5、6なら8と10、8なら15と17…)
そして奇数の時は2つ目と3つ目の数の差が1、
偶数の時は2つ目と3つ目の差が2、
なので2つ目と3つ目の差がnの時でも考えられる。

a^2+b^2=(b+n)^2
a^2=2bn+n^2
b=(a^2-n^2)/2n

つまり
n=1のとき(上記奇数の場合)
b=(a^2-1)/2=a^2/2-1/2
b+1=a^2/2+1/2

n=2のとき(上記偶数の場合)
b=(a^2-4)/4=a^2/4-1
b+2=a^2/4+1

であった。
という流れで、ピタゴラス数が無限に存在することの証明は中学生の時に自力で発見しました。
先生に褒められたので良く覚えています。

三角形の面積に似てますが、
1~100(100とは限定しないですが)の合計の出し方は、小さい方から1番目と大きい方から1番目を、2番目と2番目を…ペアにして、その数(これだと1~100なので100個)の半分をかければいい。
ってのは自分で考えましたね。

あとピタゴラス習った時に、
奇数を2乗した数を2で割った数に±0.5すれば、元の奇数とその2つの数が該当する
(3なら2乗で9を2で割って4.5に±0.5すれば3と4と5、5の場合は12と13、7の場合は24と25…)
元の数が偶数なら、2乗した数を4で割って±1すれば同様
(...続きを読む

Q次の数を大小順に並べろ (1)2^36,3^24,6^12 (2)3の4乗根、5の6乗根、7の7乗根

次の数を大小順に並べろ
(1)2^36,3^24,6^12
(2)3の4乗根、5の6乗根、7の7乗根
(3)log3の2、log7の4、2/3
途中式をわかりやすく教えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

(1) 同じべき乗の形に統一すればよい。
  2^36 = 2^(3*12) = (2^3)^12 = 8^12
  3^24 = 3^(2*12) = (3^2)^12 = 9^12
  6^12
これで比べられますね。
  6^12 < 2^36 < 3^24

(2) 同じようにやればよい。
  3^(1/4) = 3^(21/84) = (3^3)^(7/84) = 27^(7/84) = (3^7)^(3/84) = 2187^(3/84)
  5^(1/6) = 5^(14/84) = (5^2)^(7/84) = 25^(7/84)
  7^(1/7) = 7^(12/84) = (7^4)^(3/84) = 2401^(3/84)
よって
  5^(1/6) < 3^(1/4) < 7^(1/7)

(3) これは2つずつ比をとってみればよいかな。

 log[3]2 = log(2)/log(3) = x
 log[7]4 = log(4)/log(7) = 2log(2)/log(7) = y
とおけば
 x/y = log(7) / 2log(3) = log(7) / log(9) < 1

 2/3=z とおくと
 x/z = (3/2)log(2)/log(3) = 3log(2) / 2log(3) = log(8) / log(9) < 1
 y/z = (3/2)log(4)/log(7) = 3log(4) / 2log(7) = log(64) / log(49) > 1

よって
 x<z<y → log[3]2 < 2/3 < log[7]4

(1) 同じべき乗の形に統一すればよい。
  2^36 = 2^(3*12) = (2^3)^12 = 8^12
  3^24 = 3^(2*12) = (3^2)^12 = 9^12
  6^12
これで比べられますね。
  6^12 < 2^36 < 3^24

(2) 同じようにやればよい。
  3^(1/4) = 3^(21/84) = (3^3)^(7/84) = 27^(7/84) = (3^7)^(3/84) = 2187^(3/84)
  5^(1/6) = 5^(14/84) = (5^2)^(7/84) = 25^(7/84)
  7^(1/7) = 7^(12/84) = (7^4)^(3/84) = 2401^(3/84)
よって
  5^(1/6) < 3^(1/4) < 7^(1/7)

(3) これは2つずつ比をとってみればよいかな。

 log[3]2 = ...続きを読む

Q数学の問題についての皆さんへの質問です。よろしくお願いします。

(X-A)^4+(X-B)^4=(A-B)^4を解きなさい。但A≠Bなりとする。という問題です。

この方程式はX=A及びX=Bの2根を有する。
よってこの方程式(X-A)^4+(X-B)^4-(A-B)^4は「X=A及びX=Bにて割ることが出来る。」
と書いてあって(X-A)^4+(X-B)^4-(A-B)^4
=(X-A)(X-B){2X^2-2(A+B)X+4A^2+4B^2-6AB}と書いていました。

それで(X-A)^4+(X-B)^4-(A-B)^4を(X-A)(X-B)で実際にやってみたのですが
どうしても「(X-A)(X-B){2X^2-2(A+B)X+4A^2+4B^2-6AB}」になりませんでした。

そこで皆さんに教えてほしいのですが
「(X-A)^4+(X-B)^4-(A-B)^4」を「(X-A)(X-B)」で割る。
そして結果が「(X-A)(X-B){2X^2-2(A+B)X+4A^2+4B^2-6AB}」の答えが出るように
計算方法を教えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「X=A及びX=Bにて割る」というのは変な表現ですね。「(X - A) および (X - B) でくくる」という表現の方がよいのではないでしょうか。

つまり、X=A, X=B が根であるならば
  与式 = (X - A)(X - B)*f(x)
と書ける、ということです。

f(x) がどういう多項式になるかは地道に計算すればよいのですが、簡単のため
 X - A = a
 X - B = b
とおいてみましょう。そうすると
 A - B = b - a
ですから
 与式 = a^4 + b^4 - (b - a)^4
になります。これを地道に展開すれば
 a^4 + b^4 - (b - a)^4
= a^4 + b^4 - (b^2 - 2ab + a^2)^2
= a^4 + b^4 - (b^4 - 4ab^3 + 6a^2*b^2 - 4a^3*b + b^4)
= 4ab^3 - 6a^2*b^2 + 4a^3*b
= ab(4b^2 - 6ab + 4a^2)

このカッコ内は、
 4b^2 - 6ab + 4a^2
= 4(X - B)^2 - 6(X - B)(X - A) + 4(X - A)^2
= 4X^2 - 8BX + 4B^2 - 6[X^2 - (A + B)X + AB] + 4X^2 - 8AX + 4A^2
= 2X^2 - 2(A + B)X + 4A^2 -6AB + 4B^2
になりますよ。

>どうしても「(X-A)(X-B){2X^2-2(A+B)X+4A^2+4B^2-6AB}」になりませんでした。

どこかで計算間違いしているだけだと思います。ちゃんと紙に書いて計算してみてください。

「X=A及びX=Bにて割る」というのは変な表現ですね。「(X - A) および (X - B) でくくる」という表現の方がよいのではないでしょうか。

つまり、X=A, X=B が根であるならば
  与式 = (X - A)(X - B)*f(x)
と書ける、ということです。

f(x) がどういう多項式になるかは地道に計算すればよいのですが、簡単のため
 X - A = a
 X - B = b
とおいてみましょう。そうすると
 A - B = b - a
ですから
 与式 = a^4 + b^4 - (b - a)^4
になります。これを地道に展開すれば
 a^4 + b^4 - (b - a)^4
= a^4 + b^4 -...続きを読む

Q数学などの文章問題が苦手です どのようにやれば良いと思いますか?

数学などの文章問題が苦手です
どのようにやれば良いと思いますか?

Aベストアンサー

文章で言いたい事を頭の中で整理したり、文章を読んで読み取ったことを空いてるスペースに書けば良いと思います!
あとは、ひたすら解いて慣れれば解けると思います!

Q割り算の分配法則について質問されたら?

中学生1年生に割り算の分配法則(添付画像)について、「何故こうなるのでしょうか?」と質問されたら、どのように説明するのがベストなのでしょうか?

Aベストアンサー

法則に理屈をつけて理解させるのは、間違いだと個人的に思っています。

・ まず、法則として覚えさせる。
・ 感覚が身につく
・ あとで、意味がわかる

って言うのが大切です。抽象的な法則や公式は、抽象的なゆえに、実例を伴わず、感覚が得にくいもの。
丸暗記して、計算が解けるようになってから、本当はこういう意味なんだ・・・って覚えるのが本質。

高等教育では、みんな自然にそうやっている。物理学の最先端だって、使えるものが使った後、問題が
とけらたら、本質の意味を問い直す。そんなアタリマエのことが、なぜか、意味を考えましょう・・・
になってしまう。変な話です。

難問も問題を解いていけば、大きさの違うピザを、

・別々の皿で等分して、それぞれからもらっても、
・2枚重ねて、等分しても

もらう量は同じだよね・・・・とか、自然に意味がついてくるものです。

掛け算に言い換えると、カッコでくくれる話と同じだとかもありですが、ではなぜ、掛け算ではカッコでくくれるか?
証明になっていませんね。どこまでを前提として、どこからを応用とするか、実は微妙なのです。

専門家でもない限り、まずは暗記と、練習問題による経験。暗記や詰め込みはよくない・・・って、勉強をしたことがない人の意見です。
暗記や、つめこみのなかで、自分が感覚的に見出したものが、本当の考えるもとになる、知識や知力になります。

法則に理屈をつけて理解させるのは、間違いだと個人的に思っています。

・ まず、法則として覚えさせる。
・ 感覚が身につく
・ あとで、意味がわかる

って言うのが大切です。抽象的な法則や公式は、抽象的なゆえに、実例を伴わず、感覚が得にくいもの。
丸暗記して、計算が解けるようになってから、本当はこういう意味なんだ・・・って覚えるのが本質。

高等教育では、みんな自然にそうやっている。物理学の最先端だって、使えるものが使った後、問題が
とけらたら、本質の意味を問い直す。そんなアタリマ...続きを読む

Q雑魚 様 この問題の解き方を教えてください!! 全くわかりません。 今テスト前で焦ってます。。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9639356.html?from=myanswer

の問題で、解答を入力しようとしたら、ブロックされてしまいましたが、
メネラウスの定理を使えば、一発で出てきますが、どうでしょうか?よろしくお願いします!

三角形BCMに対して、メネラウスの定理を適用すれば、
(BP/PC)・(AC/MC)・(BQ/QM)=1 より
(1/2)・(2/1)・(BQ/QM)=1 ∴BQ=QM …Ans

Aベストアンサー

当人でなくごめんなさい。
最初は「雑魚回答者ども、さあどうだ俺より美しく説いてみろ!」の挑戦状かと思いましたよ。

確かに美しい解き方ではありますが、私が高校生の時は、
証明問題で「メネラウスの定理」は使用できないと言われました。
今はもう使用していいのでしょうか?

「BQ:QMを求めなさい」のような問題で、まず答えが欲しい場合は良いかもしれません。

こちらからはリンクを貼って元の質問は分かりますが、向こうの目に付くかは疑問ですね?
せめて、同じ「計算機科学」カテゴリーで投稿すればまだ、未解決の問題があるのでみるかもしれませんね。
この質問以降も回答されているようなので、その回答ついでにこっそり紛れ込ましてみては?

>解答を入力しようとしたら、ブロックされてしまいましたが、
ブロックされたのではなく、単に締め切られたのでしょう。
気の早い質問者さんもいますね。
私も30分以上かけて書いた回答が投稿できなかったときは、かなりへこみましたが、最近ちょっと復活してます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報