知人から人口衛星を包んでいる金色のシートの切れ端を貰いました。一瞬金箔かと思いましたが遮熱効果抜群とのことです。真夏の園芸とか車内の遮熱に使ってみたいと思います。名称と購入先を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

JAXAによれば「サーマルブランケット」というものだそうです。


http://fanfun.jaxa.jp/faq/detail/73.html
http://www.meisei.co.jp/word/az/mli.html

上記を踏まえて「MLI」や「アルミニウム蒸着ポリエステル」などで調べてみましたが
市販品は毛布のサイズのエマージェンシーシート的なものが多いようです。
http://spacegoods.net/SHOP/HO-26.html
http://ec.midori-anzen.com/shop/g/g4082112146/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/06 15:50

あれは「ポリイミド」と言う高強度、超耐熱性を有するプラスチックのフィルムです。

 もともと米国のDUPONT社が開発したものですが、日本ではDUPONTと東レの合弁会社東レ・デュポン社が「カプトン」と言う商品名で、宇部興産が「ユーピロン」と言う商品名で、カネカが「アピカル」と言う商品名で製造販売しています。 普通個人が購入するようなものではありませんが、個人向けに少量販売の通販もあります。

http://www.isas.jaxa.jp/ISASnews/No.245/ken-kyu. …

https://www.monotaro.com/p/2090/2428/?gclid=CILc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/06 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人口衛星追尾フリーソフト

人口衛星追尾フリーソフト
ネット上でダウンロードした人口衛星追尾ソフト『oribitron 3.71』による軌道と『JavaScript』で見る軌道が大きく異なります。どちらが正しいのか詳しい方が見えましたらお教えください。

Aベストアンサー

「測地系の違い」ということはありませんか?

Q園芸 朝顔の育て方 良い双葉とは??? 園芸初心者

朝顔の種をまきました。
まだ双葉は出ていませんが、良い双葉を残して間引くつもりです。
しかし、良い双葉とはどういうものなのかさっぱり分かりません。
小学校一年生のときは先生のお話を全然聞いていなかったので…。
園芸初心者です。
どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

追加質問に対するレスです。

早く発芽させたいなら、種まきの前に水に漬けるといいですよ。数日すると、種が膨らんできて、殻が割れてきたり根が出てきたりします。その段階で蒔けば、すぐに発芽します。
ただし、数日も漬けると水が腐ってくる場合がありますので、種や根が痛まないよう、毎日優しく水代えすると良いです。

鉢植えよりは地植えの方が、やはりよく育ちますね。
それと、ツルを絡ませる支柱は、網状のものやリング状の低いものよりも、真っ直ぐ伸びた一本の棒の方が、よく伸びるように思えます。

まぁ、朝顔は子供がよく育てている植物だけあって、とても育て易い植物の1つです。あまり硬く考えなくていいと思いますよ。

Q金箔の貼り方

仏教の折り本を作って、其の本の天地に金箔を貼っているのですがどうしても旨く貼れません。貼り方をご教授ください。(本製作に使用している紙は和紙です。)

Aベストアンサー

 こんにちは。
 製本には製本用の箔押しの方法があるようです。詳しい方法までは出ていませんが、こちらの用語集に簡単な説明があります。これまでに紹介されている参考ページとはかなり異なっているようにも感じます。
http://www.if-j.co.jp/web/yougo/data50/yougo-ki.html
 上記のうちの「ぎょく」、「ぎょくづけ」、「きん~~」の項目、「きんつけ」、「きんぱく」などを参照してください。

Q貼った金箔の艶を出す

貼った金箔の艶を出すため、メノウを付けた棒でこするようですが、どうしてメノウを使用するのでしょうか? 水晶、ガラスなど他の物質ではダメなのでしょうか? メノウを使用することがとても不思議に思えてならないのです。どなたかお教えください。

Aベストアンサー

メノウ棒を使用するのは、主に西欧の箔張り後の艶だし目的の為です。
特に額縁制作に於ける、細部の仕事に、先を種々の形状に作り使用したものです。
瑪瑙にたどりついたのは、硬度の問題と、組成の緻密さ(粘り強い)にあったのでしょう。硬度は、水晶より少し下になり、様々な形状に加工使用して具合がよかったのであろうと思われます。
箔を貼り付ける方法では、日本の様に合理的では無かったし、レヴェルも低かったのです。
日本では、竹製の箸箔があり、10センチ四方にカットし、箔紙の間に挟み込む形で制作し保存してきました。箔を貼るための接着剤として、漆という素晴らしい材料がありましたから、メノウ棒を使用するということはありませんでしたが、西欧では、箔を貼った後処理として艶上げの作業が必要になった訳です。

Q大型園芸店

大きめの植木鉢を買いたいのですが、東京都墨田区の周辺で植木鉢や苗等を扱ってるお店をご存知の方おしえてください。
できれば多くの種類を扱ってるお店がしりたいです。

Aベストアンサー

スーパービバホーム豊洲店
東京都江東区豊洲3丁目4-8

ビバホーム奥戸街道店
東京都葛飾区奥戸2-14-28

スーパービバホーム三郷店
埼玉県三郷市彦倉2-111

http://www.vivahome.co.jp/default.htm

ドイト 南砂店
東京都江東区南砂6-7-15
http://www.doit.co.jp/prod/garden_f.htm

などどうですか、ただ、ちょっと遠いかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報