先日素敵な観葉植物を見つけました。

背丈110cmくらい
フランスゴムの木
幹がまだ若く自立していません。支えの棒が何本かありました。

しっかりした木に育ったものでないと育てるのは難しいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 水やりとかは調べてます。
    160cmの同じ観葉植物は自立してましたので植物自体は自立するようですが、自立するように育てていくのは難しそうですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/21 12:06

A 回答 (3件)

栽培の難易度はそれ程差はないと思うよ。


ただ、それまでの栽培環境の違いによるものなので、自立させるのは困難だろうね。
よく日に当てて締めた作りをすれば自立するが、温室などで条件よく育てると自立できなくなることが多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別のお店でもっとしっかりした幹のものを見つけることができました。

お礼日時:2017/04/22 22:50

販売している段階で支柱で支えられているということは、たぶん、もっと成長しても支柱は必要な植物なんだろうと思いますよ。



支柱を外して敢えて広がるように飾るか、ベンジャミンのように幹を編み込むようにしてまとめるか。

もしくは、ツルバラなどを絡ませるオベリスクを利用してもいいでしょう。
私は庭の半木立性(伸びた枝が暴れる)のバラの根元を囲むように、植木鉢を置くためのスチール製の台を置いて、根本部分だけをまとめています。
その台はホームセンターでは黒が多いですが、大型のホームセンターなら、白やブル―などもありますし、優美なラインを描いているものもありますよ。

ただ、観葉植物って、栽培が簡単な物から難しいものまであるので…急に置き場所を変えただけでダメになるとか、室温の大きな変化に弱いとか、水やりのタイミングが難しいとか…その辺はネットなどで十分に調べた方がいいと思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別のお店でもっとしっかりした幹のものを見つけることができました。

お礼日時:2017/04/22 22:49

難しいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

承知しました。

お礼日時:2017/04/21 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭木の事ですが、シマトネリコを植えています。現在、背丈が2m20cm位です。 まだまだ幹が細く広がる

庭木の事ですが、シマトネリコを植えています。現在、背丈が2m20cm位です。
まだまだ幹が細く広がる様に伸びているので、麻ヒモで矯正しようと思います。紐で縛る時に直接巻くのか、何かを当てて巻く方法が良いのか教えて下さい。当てて巻く時は何をどの様にして巻いたら良いか教えて欲しいのですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

枝を修正するより、選定の方が良いようです。
麻ひもで引っ張るのであれば、麻布を巻いてから縛り付けるのが良いでしょう。
しかし、折を見てほぞいてやらなければ、幹に食い込み枝が細くなってしまいます。

参考までに。
https://www.niwaki-sentei.com/jiki14.html?gclid=CK7f4__M4MwCFYWVvAodN_YNRg

Q観葉植物の幹の剪定について

暖かくなってきて植え替えの季節ですね。
我が家の観葉植物も毎年植え替えをしていますが、ユッカとコンシンネが天井に届きそうなので剪定をしようと考えています。
幹の径が35mm程度あるので剪定鋏かノコギリのどちらが良いでしょうか。
今までも剪定は行っていますが、
・鋏だと切り口がきれいだが、35mmだと太い
・ノコギリだと切り口が荒れそう
どちらが植物に負担がかからないですか?
切り口はロウみたいな市販の材料で塞ごうと思ってます。
教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ノコギリでないと無理かも

切り口は カッターや鑿で削り直す
其の後 癒合剤

Q庭木(ジャクモンティー)のメイン幹が育たない

写真のとおり一番伸びて欲しい、中央のメイン幹が全く育ちません。 
どのようにメンテすればよいでしょうか?
もう諦めるしかないでしょうか?

育つのは低い横方向に広がる枝葉のみで、本来伐採したい部位です。
昨年秋植木屋から購入した際、輸送に長時間かかったため、一旦すべての葉が枯れ落ちてしまいました。
春になったら芽がでるとおもいきや、いつまでたっても中央の幹は反応がなく、枯れているとしかいえない現象です。
アドバイスをお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>どのようにメンテすればよいでしょうか?

枯れた?幹は根元から切り捨てます。
右斜めに伸びている枝を誘引して立てます。
一度に曲がらないようであれば少しづつ上に立ててゆきます。
無理はしませんように。

この写真を拝見いたしますと、日陰になっていませんか?
十分日光は当たるのでしょうか?

http://yasashi.info/shi_00035g.htm

Q木の幹にキノコが生えてきてしまいました

去年の6月ごろに、庭の木を伐りました。
3メートル以上あったと思うのですが、大きくなりすぎて樹形も乱れていたので、思い切って2・30センチにしてしまいました。
すぐに長いヒコバエが何本も生えてきたので、今年に入ってからヒコバエの数を間引き、先日また間引きました。
その時に気付いたのですが、幹にキノコが生えていたのです。
ヒコバエが育っているくらいなので元気だと思っていたのですが、キノコが生えたということは、そのうち朽ちてしまうのでしょうか?

1.キノコをどうすればいいでしょうか。もう成り行きに任せるしかありませんか?

2.キノコはどうすれば生えなかったでしょうか。やっぱりバッサリ伐りすぎでしょうか(汗)

上記2つを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

提供された情報には、最も重要な要素が欠けています。
それは

 木の種類
 どのようなきのこが生えているのか?
 (できればきのこの画像の提供)

きのこの種類によってはそのまま放置しても大丈夫なものもありますが
ナラタケのような致命的な種類もあります。
(ちなみに、ナラタケは食べ方を間違えなければ美味しいきのこです)

きのこを十把ひとからげに語ることは出来ませんので
それらを踏まえて再度質問し直してください。
ちなみに私は専門家ではないので
具体的に回答することは出来ませんので悪しからず。

以下、ナラタケ情報。
http://www.sansaikinoko.com/naratake.htm
http://www.ippon.sakura.ne.jp/kaihou_ippon/ippon_kiji/no13_02.htm

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ナラタケ

Qこの幹に棘のある木は、何ですか??

写真の幹に棘のある木は、何でしょうか?
タラの木の近くに生えてます、タラの木はたくさん有りますが、葉の形がまるで違います。
棘の形や大きさは、タラの木の棘と同じです。
葉の大きさは、巾3~4cm長さ15cmくらいです。
ウルシやハゼ、カラスザンショウなどとは違います。
ご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カラスザンショウに見えるのですが、違うと思われる特徴はどこですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報