息子のタブレットと3DS にGmailとYahoo!メール登録してあります。
そこにメールしたのですが返事がありません
やはり、タブレットや3DS では気がつかないのでしょうか

A 回答 (3件)

私も、タブレットにメールが来ても気が付きにくいです。

3DSは持ってないのでわかりませんが、たぶん似たような理由で気が付きにくいと想像できます。

機種によりますが、タブレットの場合、スマホの様な、メールの通知ランプ、が無い場合も多いです。
ランプが無い場合、(アンドロイドの場合)画面上の通知バーに表示が出るだけですので、気が付かずに、着信後に自動で画面が消えていれば当然ながら見えません。
さらに、設定でメール通知音をオンにしておいて、ボリュームも上げておかないと、なおさら気が付きません。

ですが、そうしておくと、使用中に突然デカイ音が鳴ったりしてビックリすることがあるので、そこそこの音量にしてしまいます(私の場合)。
また、標準で選択できる音はたいして効果的な音が無く、1回鳴っただけで終わったりもします。

なので、たまたま使用中だったりとか、身近に置いてあったりとかしないと気が付きにくいです。

スマホと違って、タブレットは、肌身離さず、ではないのでなおさらです。
タブレットなどで頻繁にメールすることがあって、普段から気を付けている、マメにチェックするなら、わかるかもしれません。
    • 1

>GmailとYahoo!メール登録してあります。

>そこにメールしたのですが返事がありません

キャリアメールのようなお知らせ機能がありません。
よって気付かないのは当然です。
メールボックスを開いたらメールが入っていたという感じですよ。
    • 1

登録してあってもネットに繋がっていないなら届きません。

ご自宅のWi-Fiに繋いでいて、ご主人の御実家に繋いでいない状態なら、気がつかない以前に連絡手段にはできません。
タブレットや3DSがネット環境にあり、それを使っている状態であることが必要です。
    • 1