プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障がいがある方の就職支援の仕事をしております。1ヶ月経ちましたが、仕事がとても辛いです。
人の役に立ちたいと仕事を始めましたが、担当している方々以外に、企業や職場の先輩に気を使うことも多く、物凄くストレスです。
福祉の仕事は初めてなため、自分に合っていないのではないかと毎日葛藤しています。
私のような心の弱い、不器用な人間は対人支援は辞めた方が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

正直 あほらしくなります。

誠心誠意ボランティア感覚の抜けきらない職種。
冷たい人間だと罵られるかも知れないけど私はイラつく事を避けるためにそういう分野には
近づかない。と心では思っていても性格的には無理だから時々は関わっていますが
腹の立つことばかりです。
苦労して相手を感じて向き合っていても結局やっすいお給料で
その癖相手は 当然の顔して平気で 今月の医療費を貰ったから欲しかったゲーム機を買ってきた。
とか。ゲーム機買えるほど今月病院行ったの?何万も掛る病院の費用ってどんな治療?
薬がそんなに高いとは思えないのに。。。
貯金がウン百万あるとか パチンコ行ってきたとか何処其処の料理美味しかったとか。
はいっ???って思う。話半分にしても
何処か具合悪くても時間と金の相談で病院へも行けない状況だったり
ゲームを買い与えてあげたくたって そんな無駄金何処にある?状態で我慢させているのに
仕事も適当で投げやりでその日の気分で手抜き上手サボり上手の後始末を全部遣らされて
迎えに行けば 眠くて起きれないから今日は休むと平気ですっぽかすし。
同僚も威張り腐って自分が全て正しいと思い込んで押し付けてくる人間が多いしね。
言い出したら切がない。
だけど 思うんです。何処の世界にも同じ人種は存在する。
心が弱ければ それが自分の持病と捕らえて相手と向かい合っていくしかない。
病気になるほど辛ければ辞める事も視野に入れなければいけないけど
支援と捉える事自体が問題だと思います。
支援ではなく自分も共存しているんだと考えれば 逆に安らぎをもらえたり教えてもらう事は多いと思う。
こんな生き方もあるんだよね。って思える事もありますよ。
自分の中で今日一日の目標をひとつ立てる。この人の言った事を忠実に精一杯遣って見よう。
とかね。
出来たら夕食に一品増やすとか自分にご褒美を与えて明日に備える。
遠い先の目標ではなく朝から次の瞬間までの目標を見つけて目指す事から始めて見ようよ。
何時の日かこの相談が懐かしく感じられるようになると思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。共存という言葉にハッとしました。大切なことに気付かせてくださり、ありがとうございます。

できる、という根拠ややる気があったんだと思いますが現実は目に見えていなかった大変さや、こんな事まで自分の仕事?!で、戸惑う事はどの業界でもあると思います。

人が好きで、話すのが好きで、世話好きで、一緒に喜べるならもう少し初心を思い出して頑張ってみてはいかがでしょう。個人的には福祉、介護には近寄らないようにしています。感情移入や贔屓をしてしまうし、あなただけが頼り、と変にわっしょいわっしょいやられると、知らなーい、と逃げたくなるからです。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。初心に戻らないとですね。。勉強になりました。ありがとうございます。