最近、就職活動を始めた25歳女です。

(ほぼタイトルのままなのですが)
気になった会社にweb申し込みをしたのですが、その際、簡単な個人情報のみを入力して応募してしまいました。
最終学歴や自己PR欄が下にあったことに応募してから気がつきました。

その後企業様からメールが来たのですが、案の定面談見送りの連絡…

電話での応募も受け付けているとのことでしたので今度は電話で申し込もうと思っているのですが、一度見送りのメールがきたのにもう一度申し込むのは、やはりあまり印象は良くないでしょうか…?

ちなみに、メールがきたのは今週水曜日です。
募集ページの掲載期間は5月中頃まででした。

もし再度電話をするならもう少し時間をおいてからの方がいいでしょうか?

ちなみに、その会社はDTPデザイナーを募集しており、Illustratorの基本操作ができれば実務未経験でもokというところでした。
実務未経験どころか正社員として働いたこともないのですが、デザイン系の学校に行っていたので多少はIllustratorを使えるには使えます。
しかし一度落とされたのにもう一度行くからには、やはり基本操作どころか使いこなせるくらいではないと難しいですか…?

A 回答 (3件)

いま電話はしないほうがいいでしょうね。

次回の募集であれば、許されるように思います。

応募後に気付いたのであれば、速やかに補足もしくは再提出すべきでしたね。
こういう部分も、フォローするのか放置するのかで印象は違います。

高いスキルが圧倒的に有利なのは、当然のことです。
夢や目的がハッキリしているのなら、それに応じた準備も可能では?と考えます。
マトを絞ると方向性が見えやすくなるのですね。
がんばって。
    • 1
この回答へのお礼

何度も送るのもいけないかと思い、再提出を怠ってしまいました…
理由をどこかに記載してもう一度送るか、すぐに電話をする方できだったのですね…いや、まず記載ミスするなって話なんですが…

未経験可でも、少しでもすぐ役に立てるよう勉強もしておこうと思います。
ありがとうございました!

印象がいいか悪いかは、その会社の判断によって異なるのでなんとも言えません。

ですが、心残りや悔いがあるならば、ダメもとでチャレンジすべきではないかと私は思います。

私の旦那の話ですが、とある会社の筆記試験と面接を受けて落ちました。
最後帰る際に、面接担当者の人に「もう一度受けてもいいですか?」と言って帰りました。
帰り途中に電話がかかってきて・・・
「やっぱり採用するので、これから社長含めて飲み会これる?」
と言われ、そのまま戻って飲み会になりました(笑)
今でもその会社に勤めています。

ようは、何度でも受けたい!というやる気を買われたみたいです。

他の回答者様たちは一様にNGのようですが、
釘は熱いうちに打てということで早めにやる気をもって電話されると良いかと思います。
ただし、あくまでダメもと。悔いを残さないために。
必ずしもうまくいくとは限りません、電話をしたさいの貴方の受け答え等も重要です。
    • 0
この回答へのお礼

旦那様の熱意が伝わったのですね…!
そして旦那様の行動力も凄いです!

ダメ元で…確かに、むしろ上手くいかない可能性の方が高いですよね…
他の方々のアドバイス通り、少し経ってまた再募集していたら応募してみようと思いますが、どうしても心に何かが残るようなら、その旨を電話で伝えてみようと思います。

自己PR欄を見逃すということは、

その時点でよほど注意力散漫な人か、
応募の意思が弱い人だと判断されていると思われます。

入社したいという強い意志があれば「自己PR欄はないのか、そんなバカな」と、
キチンと探すでしょう。

よほどのスキルやキャリアがなければ採用候補に上らないはずです。

先方が、今回の応募を忘れているころ、つまり次回以降にした方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです…早く応募したい気持ちが勝ってしまっていて、何故隅々まで見なかったのかと後悔しております…

次回募集があることを願って、機会があれば応募してみようと思います。