最近、就職活動を始めた25歳女です。

(ほぼタイトルのままなのですが)
気になった会社にweb申し込みをしたのですが、その際、簡単な個人情報のみを入力して応募してしまいました。
最終学歴や自己PR欄が下にあったことに応募してから気がつきました。

その後企業様からメールが来たのですが、案の定面談見送りの連絡…

電話での応募も受け付けているとのことでしたので今度は電話で申し込もうと思っているのですが、一度見送りのメールがきたのにもう一度申し込むのは、やはりあまり印象は良くないでしょうか…?

ちなみに、メールがきたのは今週水曜日です。
募集ページの掲載期間は5月中頃まででした。

もし再度電話をするならもう少し時間をおいてからの方がいいでしょうか?

ちなみに、その会社はDTPデザイナーを募集しており、Illustratorの基本操作ができれば実務未経験でもokというところでした。
実務未経験どころか正社員として働いたこともないのですが、デザイン系の学校に行っていたので多少はIllustratorを使えるには使えます。
しかし一度落とされたのにもう一度行くからには、やはり基本操作どころか使いこなせるくらいではないと難しいですか…?

A 回答 (3件)

いま電話はしないほうがいいでしょうね。


次回の募集であれば、許されるように思います。

応募後に気付いたのであれば、速やかに補足もしくは再提出すべきでしたね。
こういう部分も、フォローするのか放置するのかで印象は違います。

高いスキルが圧倒的に有利なのは、当然のことです。
夢や目的がハッキリしているのなら、それに応じた準備も可能では?と考えます。
マトを絞ると方向性が見えやすくなるのですね。
がんばって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も送るのもいけないかと思い、再提出を怠ってしまいました…
理由をどこかに記載してもう一度送るか、すぐに電話をする方できだったのですね…いや、まず記載ミスするなって話なんですが…

未経験可でも、少しでもすぐ役に立てるよう勉強もしておこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/21 14:29

印象がいいか悪いかは、その会社の判断によって異なるのでなんとも言えません。


ですが、心残りや悔いがあるならば、ダメもとでチャレンジすべきではないかと私は思います。

私の旦那の話ですが、とある会社の筆記試験と面接を受けて落ちました。
最後帰る際に、面接担当者の人に「もう一度受けてもいいですか?」と言って帰りました。
帰り途中に電話がかかってきて・・・
「やっぱり採用するので、これから社長含めて飲み会これる?」
と言われ、そのまま戻って飲み会になりました(笑)
今でもその会社に勤めています。

ようは、何度でも受けたい!というやる気を買われたみたいです。

他の回答者様たちは一様にNGのようですが、
釘は熱いうちに打てということで早めにやる気をもって電話されると良いかと思います。
ただし、あくまでダメもと。悔いを残さないために。
必ずしもうまくいくとは限りません、電話をしたさいの貴方の受け答え等も重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那様の熱意が伝わったのですね…!
そして旦那様の行動力も凄いです!

ダメ元で…確かに、むしろ上手くいかない可能性の方が高いですよね…
他の方々のアドバイス通り、少し経ってまた再募集していたら応募してみようと思いますが、どうしても心に何かが残るようなら、その旨を電話で伝えてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/21 14:39

自己PR欄を見逃すということは、


その時点でよほど注意力散漫な人か、
応募の意思が弱い人だと判断されていると思われます。

入社したいという強い意志があれば「自己PR欄はないのか、そんなバカな」と、
キチンと探すでしょう。

よほどのスキルやキャリアがなければ採用候補に上らないはずです。

先方が、今回の応募を忘れているころ、つまり次回以降にした方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです…早く応募したい気持ちが勝ってしまっていて、何故隅々まで見なかったのかと後悔しております…

次回募集があることを願って、機会があれば応募してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/21 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QタウンワークのWeb応募で、昨日の夜に応募しました。今は担当者からの連絡を待っている状況なのですが、

タウンワークのWeb応募で、昨日の夜に応募しました。今は担当者からの連絡を待っている状況なのですが、先程確認すると、Web応募期間が後20時間を切っていました。この場合、応募期間が切れても待っていた方がいいですか?また、切れる前に電話応募で、直接話した方がいいですか?

Aベストアンサー

担当者が連絡してくるタイミングと応募期間の終了はあまり関係ないと思います。今日は日曜日なのでもしかしたら担当者は休みで明日になるかもしれませんね。もしお急ぎなら直接連絡しても構わないと思いますよ。がんばってください。

Q悩んでいます!とある求人にWeb応募しました。記載期限がギリギリだったのですが応募してみました。その

悩んでいます!とある求人にWeb応募しました。記載期限がギリギリだったのですが応募してみました。その直後「担当から折り返し電話します。」という応募完了メールが届きました。
ですが、1週間近く経っても電話が来なかったので「応募もギリギリだったし」と思い諦めて違う求人に応募し、1週間後に面接をする事になりました。
ところが、最初にWeb応募した所から電話があったのですが出れずにメールで
「応募された職場は募集を終了しましたが、ご自宅の近くの職場で募集をすることになったので、興味があったら面接日程の案内をしたいと思いますので電話してください」という内容のメールが届きました。(何時までなどの指定は無し)
私にとってはどちらも魅力的なお仕事なので、どうしたら良いか悩んでます。お願いします!

Aベストアンサー

面接受けたって受かるとは限らないから両方受けて受かった方に行く。どっちも受かるかもしれないので面接時に会社内の雰囲気などをよく見ておく。かな。

Qアルバイトの応募資格について

春から授業が週1の高校に転校するため日中できるアルバイトを探していたところ、郵便局の仕分けの仕事を勧められました。
わたしは淡々とした作業をコツコツ繰り返すのが得意なタイプなのでいいなあと思ったのですが、応募資格【特になし】というのは高校生でも応募することが可能と受け取っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

「特に無し」なら一見可能のように見えますが、此処は矢張り質問者自身が当該郵便局へ電話して念の為に確認するのがベストです、
高校生なんだから自身で何でも確認する習慣は付けて置いた方がね、

此処の回答は郵便局のアルバイト担当では有りませんからね、
果たして文面通りに受け取って良いのかどうかはハッキリとは判りませんからね、

高校生可なら頑張ってアルバイトに励んで下さい。

Q48歳で派遣応募

48歳男性独身です。派遣に応募したのですが連絡が着ません。やはり年齢のせいでしょうか?仕事はフォークリフトの求人です。

Aベストアンサー

年齢ですねぇ。。

派遣会社にも相談しながら、50代くらいまででも採用歴のあるようなお仕事を紹介してもらいましょう。
未経験はムリでしょうが、経験があるのなら、そこを推せば入れるところはあるかもしれません。

派遣だけでなく、ハローワークの活用もお勧め致します。
正社員など雇用形態に拘らないのであれば、提案してもらえるお仕事もあるかなと。

まだ中途半端な年齢ですから働かなきゃいけないだろうし、何でも受かりそうなものを片っ端から受けましょう。
頑張ってください!

Q企業にweb応募しました

10日以上返信が一切なく二週間経過したらこちらから電話しようと思っています。
でもweb応募してさらに電話で問い合わせるというのは不適切なのでしょうか?
また、もし電話をするとしたら適切な電話の掛け方など教えて下さい。

Aベストアンサー

電話で問い合わせるべきです。
電話ではありのままを話せば良いです。人事部門に電話を回してもらい「Web応募したが10日以上連絡をもらっていないので電話した」と話せば対応してくれるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報