知人が県庁に勤めていますが、毎日、日をまたぐまで残業しているそうです。
公務員というと、17時で帰られる!と思っていたので意外でした。
県庁などは常態化しているのでしょうか?

余談ですが、その知人はピアスを結構開けていて(いわゆるボディピアスを耳の軟骨に開けています。女性ですが髪型も刈り上げにしたりしています。)、
地味なイメージがある公務員という職業ですが、そういったピアス、髪型なども許されるんだなということも意外でした。

A 回答 (4件)

わが社の近くに県庁と市役所がありますが


特定の階のみ深夜でも電気煌々。(こっちは呑み帰り)
先の方々も言われる通り、部署によりけりでしょ。
ピアスや茶髪、ちょん髷、ひげ面はいますね。
出世街道からは外れた奴。
    • good
    • 0

いろいろですよ。

18時には誰もいないところもあります。
    • good
    • 0

議会開会中の議会対応とか


予算関連の部署は予算編成時期とか

部署や時期に応じて、当然繁忙期はあります

また、震災復興を担うような地域などでは、人手不足で超過勤務が常態化しています
    • good
    • 0

公務員でも残業はあります。

部署にも寄りますが。
県庁などは多忙な部署はあると思います。
民間でもある所とない所があるように。
でも日をまたぐのは今時として改善されないとダメですね。

ピアスは普通にいますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学を中退し独学で地方上級の公務員試験を受けるというのはバカですか? 大学一年生なんですが、大学の授

大学を中退し独学で地方上級の公務員試験を受けるというのはバカですか?
大学一年生なんですが、大学の授業では授業料に見合ったものが得られるとは思えません。就職を目指すのであれば修士の称号のために金と効率を犠牲にするという考え方もできるかと思います。
ですが公務員一本に絞るのであれば、モチベーションとの勝負や独学で正しい勉強ができるのかどうかといった課題はありますがそれらをクリアできれば金銭的にも効率的にも独学の方がいいのでは。と思い至りました。
実際に同じような道を辿られた方や、公務員の内情に詳しい方がいらっしゃったら思ったことを書いていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

大学は自ら利用し尽くすつもりで勉強していかないと受け身だと損な場所ではありますね。

学問に興味がなく、単に就職予備校として考えるなら
それでもよいのではと思いますが

独学に自信があるなら、在学のまま高卒程度が受けられる年齢までは受験し、採用になったら退学する。
採用にならなければ次は大卒程度の勉強を始めることかな。
でも少なくとも今年度の採用試験までは時間がなく圧倒的不利でチャンスが少ないのは確か。
年齢制限は地方にもよりますが。
少なくとも、高3現役と、卒業一年目、の機会は既に過ぎていますからね。

また、有利な就職、待遇、給与面にこだわる方なら
高卒採用されてみると、高卒者の限界や壁、大卒者との差異に不満は持つかもしれませんね。
大卒での競争で採用されたかどうかは定かじゃなくても…
その可能性があった、と思ったら落ちつかないかも?

独学できるかはあなたが勉強をするのがどれぐらい得意かどうかにもよるでしょう
一度公務員模試や過去問、問題集を一冊といてみてから
独学できそうかどうか考えたらどうですか?

先に結論を出すこともない。

大学一年生なら空いた時間で必死にやればそれぐらいはできるでしょう。

三流大卒で働いていたけど公務員に独学数か月の勉強で合格した人もいましたが
その人は高校の途中で勉強をやめてしまったというだけで
それまでは東大合格圏にいるような人でしたからね…試験対策の勉強のノウハウは身についていたのでしょう。
しかし何年も予備校や専門に通っても最終的に受からなかったという人だっています。

公務員になってみたけど思ってたのと違うって辞めるひともいたり
学歴コンプで夜間大学に入学したり、退職して大学に行くという人もいれば
さっさと大学辞めて公務員になって、大卒なのに仕事がないなんてひとにうらやましがられる人もいたり。
あなたがどれが合っているのか、独学がどれぐらいできるかは他人にはわかりません。

まあ大学一年生がこんなものか、とか思ってたほどの勉強じゃないって感じるのは
大学アルアルで。そこでやめてしまったり、さぼったりし出す人も毎年いるけど
能動的にいろんな経験や勉強面も動いていた人と3年にあがるころには差が開いていてびっくりというのも
良くある話だったりもしますから…。

ただ公務員というのではなく、ここに入ってこれがやりたい、というのがあれば
大卒のほうがいい場合もあるでしょうし…。

全落ちしたら高卒で民間就職するしかなくなりますしね。しかも既卒で年数もたっていて
正規の職歴もなし、って状態です。

どの方向もリスクはそれなりにあります。

大学は自ら利用し尽くすつもりで勉強していかないと受け身だと損な場所ではありますね。

学問に興味がなく、単に就職予備校として考えるなら
それでもよいのではと思いますが

独学に自信があるなら、在学のまま高卒程度が受けられる年齢までは受験し、採用になったら退学する。
採用にならなければ次は大卒程度の勉強を始めることかな。
でも少なくとも今年度の採用試験までは時間がなく圧倒的不利でチャンスが少ないのは確か。
年齢制限は地方にもよりますが。
少なくとも、高3現役と、卒業一年目、の機会は既...続きを読む

Q人数より少ない注文は非常識ですか。

レストランや喫茶店へよくランチを食べに行くのですが、3人のうち一人がおなか一杯の場合は頼まなくても大丈夫でしょうか。
それとも必ず何かを注文しないとマナー違反でしょうか。そんな場合はコーヒーでも良いでしょうか。
店の人はどんな風に思うのか疑問です。来ないよりましだから一応は嬉しい?それとも来るな?

Aベストアンサー

>必ず何かを注文しないとマナー違反…

当然です。
喫茶店やレストランは、無償で“談話室”を提供しているわけではありません。
1円たりとも払わない客では、従業員の給料はもちろん、水道光熱費等の維持費、建物や土地の減価償却費に租税公課等を払う原資が出てきません。

>そんな場合はコーヒーでも良いでしょうか…

それはその店の規模や時間帯にもよります。
午後 2時から4時頃に掛けてならコーヒー 1杯ということもあるでしょうが、かき入れ時のランチタイムやディナータイムは迷惑がられること間違いなしです。

Q詐欺罪で立件できますか?

ある友人に163万円を無利子で貸しました。
正式に金銭貸借契約書と返済計画書を渡しましたが、支払い1回目から滞納し、
「おかねがない」の一点張りです。
加えて、私のせいで精神的な苦痛をおったなどと言い出し、連絡が取れない状態です。
契約書上の住所には住んでおらず、現在行方不明です。
おそらく「社会勉強だから諦めろ」といわれるかと思いますが、
契約書を交わし、一切の返済もなく逃げた状態の人間を詐欺罪で警察に立件するようにはできますでしょうか。
本当に信じてかしたのに、そこまで言われてしまうと、こちらもそれ相応の対処が必要かと思いました。
弁護士にも相談しましたが、裁判で勝つことはできても、回収は難しいとのことでした。

Aベストアンサー

「欺す意図があった」ことを証明できないと、詐欺には該当しません。

金銭貸借契約書と返済計画書があるのであれば、
それは逆に「欺す意図はなかった」ことの証拠になってしまいます。
詐欺として立件するのはまず無理でしょう。

弁護士の言う「裁判で勝てる」というのは
「確かにその金銭貸借契約書は有効ですね」という判決をもらうだけです。

しかし判決があれば動産・不動産あるいは給与の差し押さえができるので、
相手が給与所得者で勤務先がわかっていれば、あるいは差し押さえできるかもしれませんが、
弁護士費用やら何やらで160万くらい吹っ飛んでしまいそうですね。

もちろん、差し押さえできるようなものが何もないかもしれません。
そうなったらあなたが弁護士を儲けさせただけでおしまいです。

163万円が回収できず、さらに弁護士費用を請求されるというリスクを負ってでも、
わずかな金額を回収できる可能性に賭けるのであれば、裁判を起こしてもいいでしょう。

その覚悟がないなら、授業料として諦めましょう。

Q【中国の教えに従ったら散々な目に遭った】 多分、中国故事の「急がば回れ」を間に受けて遠回りしたら遠回

【中国の教えに従ったら散々な目に遭った】


多分、中国故事の「急がば回れ」を間に受けて遠回りしたら遠回りしただけで終わった。

この中国故事って間違ってますよね?

Aベストアンサー

中国語に「欲速则不达」は大体同じ意味と思います。

《论语·子路》:“无欲速,无见小利。欲速则不达,见小利则大事不成。”

速やかならんと欲すること毋(な)かれ。小利を見ること毋かれ。速やかならんと欲すれば則ち達せず。小利を見れば則ち大事成らず

Qご飯で安く済むおかず(わがままかも知れませんが、少しでも栄養のあるもの)

今お金がなくて少しでも安く済むおかずを探しています。
そしてタイトルにも書いていますが、安くて栄養のあるものなんて少ない、またはないかも知れませんが体がそんなに丈夫ではないので、わがままだとは思いますが少しでも栄養のあるものを教えて頂けると助かります。。

そして好き嫌いもあると思いますがジャンルは問いません。

どなたか知恵を貸していただけませんか。
年齢は20代後半です。少し訳ありでお金がありません。

Aベストアンサー

日常的に安いものはモヤシくらいですよね。
それ以外は、安い時期に特売で買えば安いし、そうでなければ高いです。

キャベツは1玉が安い時に購入してを外の葉から使えばコスパ的にはモヤシと同等かそれ以下になります。
今は春キャベツでちょっと高めですけど、価格が落ち着いてきたらオススメです。
最近自分の地域でお得感があるのはカボチャで、かなり安くなってるのでよく買います。
葉物も値段が落ち着いてきたのでチンゲン菜とか小松菜とか。
モヤシのコスパには負けますが、さすがに毎食モヤシでは飽きますからね。

お肉にしても、特売日に買うのとそうでないのとでは全然違います。
例えば自分のよくいくスーパーでは、普段128円の豚肉が特売日は88円、鶏胸肉は82円が48円です。
安い時に購入して、すぐ使わないときは冷凍しておきます。

それ以外でコンスタントに食べるのはキノコ類と豆腐ですね。
豆腐は、冬は鍋に、夏はサラダっぽくして食べます。
豆苗も侮れませんよ。
栄養価が高いし、3回くらい収穫できますからね。

自分の場合、特売中心で買い物して、月1万前後の食費(自炊・昼弁当持参)でやってます。
栄養はいろいろなものを食べるようにすれば大丈夫ですよ。

日常的に安いものはモヤシくらいですよね。
それ以外は、安い時期に特売で買えば安いし、そうでなければ高いです。

キャベツは1玉が安い時に購入してを外の葉から使えばコスパ的にはモヤシと同等かそれ以下になります。
今は春キャベツでちょっと高めですけど、価格が落ち着いてきたらオススメです。
最近自分の地域でお得感があるのはカボチャで、かなり安くなってるのでよく買います。
葉物も値段が落ち着いてきたのでチンゲン菜とか小松菜とか。
モヤシのコスパには負けますが、さすがに毎食モヤシでは飽きま...続きを読む

Q車の後ろのスライドドアに1メーターぐらいのキズができました 自分で修理したいのですが、どうすればいい

車の後ろのスライドドアに1メーターぐらいのキズができました 自分で修理したいのですが、どうすればいいですか?教えてください

Aベストアンサー

プロに治して貰うか、
自分が丁稚奉公して、5年くらいしてから、機材一式揃えて自分で治す。

Qもしも、免許の更新の際に視力検査に合格できなくて、免許をもらえなかったら、どうしますか?また、田舎の

もしも、免許の更新の際に視力検査に合格できなくて、免許をもらえなかったら、どうしますか?また、田舎の場合は、どうしますか?ちなみに、俺は、免許の書き換えを幕張の免許センターで、2回視力検査をしたけど、合格出
来ませんでした。メガネを新しく変えても、変わりませんでした。ちなみに俺の家は、田舎「南房総市」に住んでいて、交通の便が非常に悪くて、車がないと不便です。どうしたら、良いですか?

Aベストアンサー

不合格ということは運転資格が与えられないということですから
諦めて別の生活手段を考えるしかありません。

QPTAとかあんなん給料もらってる教職員がしたらいいと思う方いないでしょうか? 何故素人の保護者がいき

PTAとかあんなん給料もらってる教職員がしたらいいと思う方いないでしょうか?
何故素人の保護者がいきなり会社員みたいに役員やら、会計やら、広報やら係を決められて、大事な時間を削って、しかも無償で仕事を任させられるのかが不満で仕方ありません。
同じような思いを持つ方はいませんか?

Aベストアンサー

おおげさな書き方をすれば
教職員とPTAは対立するものなのです

学校や教師でなにか問題はないかなどを
監視するのがPTAの役目なのです

学校にまったく一任するのでしたら
やらなくてもいいのです

Q何で、警察で免許の更新の際は、当日に講習をやらないの

何で、警察で免許の更新の際は、当日に講習をやらないの

Aベストアンサー

私の場合、ペーパーなので、ずーと優良ですが、免許更新のときは、いつも当日講習でしたよ。
優良じゃあない方は、講習時間が長めでしたけど、当日講習みたいでしたね。

Q通勤マナーについて質問します。 乗り換え時に、 「急いでるのでどいてください。」 って言い、周囲のゆ

通勤マナーについて質問します。

乗り換え時に、
「急いでるのでどいてください。」
って言い、周囲のゆっくり進んでいるかたをどかせて、急いで乗り換えるのはマナー違反ですか?

Aベストアンサー

マナー違反、ではあります。

しかし、息せき切って接近してくる人がいたなら言われなくてもどけばいいのにと思いますね。
歩きスマホでもしてない限り、言われなくても接近に気づきそうなものなのに。

トロい人って、はっきりどけと言われないと自分が邪魔してるってわからないんですよね。
人様の動線を想像する回路が備わってない。
もっとも、言われたら言われたでヘソ曲げて意地でもどかなかったりするからタチ悪いんですが。

早く出ろとか何とか、もう過ぎたことをどうこう言っても仕方ないんですよね。
今どうするかって話なのに。
それに、突発的な事態で急ぐケースはいくらでもあるのですから、やはり急ぐ人がいたら道開けるべきだと思うのですが。

トイレ近い人としては、愚鈍ってのは万死に値する大罪だと思うのですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報