プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が県庁に勤めていますが、毎日、日をまたぐまで残業しているそうです。
公務員というと、17時で帰られる!と思っていたので意外でした。
県庁などは常態化しているのでしょうか?

余談ですが、その知人はピアスを結構開けていて(いわゆるボディピアスを耳の軟骨に開けています。女性ですが髪型も刈り上げにしたりしています。)、
地味なイメージがある公務員という職業ですが、そういったピアス、髪型なども許されるんだなということも意外でした。

A 回答 (4件)

わが社の近くに県庁と市役所がありますが


特定の階のみ深夜でも電気煌々。(こっちは呑み帰り)
先の方々も言われる通り、部署によりけりでしょ。
ピアスや茶髪、ちょん髷、ひげ面はいますね。
出世街道からは外れた奴。
    • good
    • 1

いろいろですよ。

18時には誰もいないところもあります。
    • good
    • 0

議会開会中の議会対応とか


予算関連の部署は予算編成時期とか

部署や時期に応じて、当然繁忙期はあります

また、震災復興を担うような地域などでは、人手不足で超過勤務が常態化しています
    • good
    • 0

公務員でも残業はあります。

部署にも寄りますが。
県庁などは多忙な部署はあると思います。
民間でもある所とない所があるように。
でも日をまたぐのは今時として改善されないとダメですね。

ピアスは普通にいますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!