懐妊した旨を伝える時期について、お聞きしたいです。

家族(自分の親、旦那の親兄妹)に伝える時、安定期に入る5か月〜6か月まで報告しないのは失礼になるのでしょうか?

今回、3人目ということもあり産後1ヶ月、旦那子供達共々お世話になる実家の両親には再び非常に迷惑をかけることになります。
2人目の時で、凄く疲れている姿を見て心苦しかった記憶があります。
1人目2人目は、つわりで何も出来ずにご飯を頼っていた上に切迫で家事全般も頼っていた時期がありました。

今回もつわりはありますが、なるべく迷惑をかけたくないので1人で乗り越えようと決意しています。
ですが、妊娠していることを言ってしまうと気遣って貰うがままなし崩しに頼ってしまいそうで言いたくありません。
実家の親に言うのと旦那の親に言うタイミングは合わせたいので、必然的に経験上つわりが終わるであろう5ヶ月過ぎに報告したいのです。

遅いでしょうか?
実家の親は大丈夫ですが、旦那の親に不快な思いをさせてしまうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問者さんの、ご判断通りで良いですよ。



3人目の孫ができた報告を早くに聞こうと遅くに聞こうと、不快に思う義両親はいないですよ。

ですが、貴女が一人で抱え込む覚悟も大切でしょうが、一番大切なのは一番か弱いお腹の赤ちゃんの安全です。
また、上のお子さんお二人の健康状態も大切です。

もしも、お腹の赤ちゃんに悪影響がでたり、上のお子さんたちの健康面に悪影響がでるのであれば、貴女の意思や方針は一端おいておいて、直ぐに実家のご両親にヘルプ連絡を入れましょう。

常に何が一番大切なのかをきちんと把握をしながら、自身お力で出来る限り頑張ってみてください。

母子ともに健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございましたm(_ _)m
皆様の親切なお言葉で気付いたこともあり、今後の方針が固まりました。

お忙しい中、貴重な時間を割いて回答して頂き感謝します。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/04/21 10:37

これまでと変える必要はありません。



大事なのは、胎児と母体です。
これまでと同じように、頼りましょう。
わざわざ余計な不安を背負う必要はありません。

逆に相手に「何か不満だったかな?」と思わせてしまいそうですし、いずれ貴女方のお子様が同じ立場になった時に、その分の恩返しをすればいいのです(人数分の手間が増えるわけですが…)。

安産第一でねw
    • good
    • 0

自分の姉は高齢出産だったこともあり伝えてきたのは安定期入ってからでした。


「早く言いたかったけど、色々不安もあったからごめんね」でいいんではないですかね。
    • good
    • 0

もう少し早くても良いと思うけど?



『妊娠していることを言ってしまうと気遣って貰うがままなし崩しに頼ってしまいそうで』
頼るのも、家族(親子)なんだし構わないと思うけど・・・・

もしあれなら、旦那から伝えて貰いその際に『三人目なので、出来るだけ自分の力でと言っているから見守って』とでも言って貰えば?

悪阻や経過に関しても、必ずしも一子二子と同じとは限らない筈ですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中絶するか迷ってます。 妊娠4週目で発覚したばかりです。 病院で陽性と分かり、彼に伝えたところ今の状

中絶するか迷ってます。

妊娠4週目で発覚したばかりです。
病院で陽性と分かり、彼に伝えたところ今の状況考えたら卸すしかないねって速攻返事が来ました。
まずその第一声に気分を害して涙が溢れてきました。
彼とは同棲しています。まだ越してきたばかりで付き合って5ヶ月の仲です。お互い知らない地に越してきて彼も新しい仕事に慣れるので精一杯で、私はこの間仕事をクビになり金銭面的には余裕がありません。

一度高校時代に流産した事もあり、その時、不幸中の幸いと言い方が悪いですがそう言われました。中絶より気持ちの中ではどちらかというと、産まれてきてほしいと体も反応していて、流産しやすい体なんだって思うとただでさえ無事に産まれてきてくれるかも分からないのに、中絶なんて恐ろしくて不安で仕方ありません。流産した時も精神的に辛かったです。

中絶は自らその行為を行うわけですから中絶後は更に心が乱れ、もう子供はいらないとまで思ってしまいそうで怖いです。彼との関係も今借りてるアパートの借金を返せば終わりたいとまで考えてしまいそうです。

彼の方は、一度元カノが中絶したいとお金だけ払った経験があるそうです。その時は、二年付き合ってた彼女に浮気されていて妊娠も発覚し、まぁそんな好きじゃないし望んではないけど、向こうが産むのならどっちでも良かった。と、その時の経験話を付き合う前聞かされました。
今回の私とのことについて比較してしまいました。一度中絶させた事があるから簡単に中絶だの言えたのでしょうか。厳しく言ったら俺ばっかりと言ってくるので中絶についてちゃんと分かってもらう気も起きません。

彼はどちらかと言うと、金銭面と親の反対(彼の親の事だと思います)が一番の理由で、後付けに私と関係を築く時間が無くなってしまうのが嫌みたいです。将来自営業したいねっていう約束も子供が産まれれば出来なくなるとか···。
彼は性欲が強く毎日でもしたい人です。なので、新しい職場にも慣れていないし知人も周りにいないため、たぶん妊娠を継続すれば我慢出来ないのではないかと思います。

昨日の話し合いに至っては、いつも俺にばっかり色々言うけどさぁ、自分の体心配してほしいだけじゃん。と言われ、自分の事しか考えてないなと思いました。
私はついに涙と共に爆発して話し合いを拒否し、父親に望まれず産まれてくるなんて可哀想と思い、中絶という道も頭に過ぎりましたが、実家へ帰り一人で育てようかとも考えました。

ただ、一度流産した時親に目の前で泣かれました。越す時も、妊娠だけはしないのよと言われて越して来た矢先に妊娠してしまったので、親にも言いづらく、妊娠発覚なんて告げたら帰りなさいと間違いなく言われます。

避妊については、種類がバラバラのゴムで前使用していたのを一つの箱にまとめており、それをそのまま持ってこられ、絶対に私が前使用していたのを持ってきたとすると間違いなく拗ねて口聞かなくなるのに平気そうにキャリーケースの上に投げていて、実家に置いとけなかった。と言われ、悩んだ挙句捨ててました。なのでゴムを新しく買うまではずっと生でした。

私が嫌気をさし一人で抱え込んでいる中、彼が来て、私の体のことを心配せず中絶の事を一番に考えてごめん。と言ってきました。私が望むなら産んでもいい、流石に妊婦に仕事はさせられないから俺が仕事増やすよと。朝から夜まで働くのは私との時間なくなるし出来れば働きたくないから中絶の方希望と言っています。産まれたら産まれたで頑張るからと弱気な感じて言われました。
私との子が欲しいとか、初めてできた赤ちゃんの顔が見たいとかそういう気持ちはないのかと呆れ返ったので、その日はお互い言葉を交わすことなく寝ました。

中絶して良かったなんて思えませんし、もし中絶をして、性欲が強いだけの彼としか思えず彼の性欲を満たす気にもなりませんし、今後もっと仲を深めていくのも難しいのではないかと考えてもいます。

このような状況で心も不安定なまま現在も迷っています。相談する相手も彼しかいないので、どうしたらいいか分からないです。

中絶するか迷ってます。

妊娠4週目で発覚したばかりです。
病院で陽性と分かり、彼に伝えたところ今の状況考えたら卸すしかないねって速攻返事が来ました。
まずその第一声に気分を害して涙が溢れてきました。
彼とは同棲しています。まだ越してきたばかりで付き合って5ヶ月の仲です。お互い知らない地に越してきて彼も新しい仕事に慣れるので精一杯で、私はこの間仕事をクビになり金銭面的には余裕がありません。

一度高校時代に流産した事もあり、その時、不幸中の幸いと言い方が悪いですがそう言われました。...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、ご両親に相談できるのですか。

今相談すると、戻ってこいと言われるんですね?
でしたら、とにかく産んで、困った状況になってから相談されてはいかがでしょうか。

子供は、後からでも産めると思っているかもしれません。
でも、神からの授かりもので、後になって妊娠しないこともあるんですよ。

産んでしまえば、女は強くなります。
仕事も出来てしまったり、彼をしっかりと支えて仕事してもらうように頑張らせたり。
(世間では、俗に「尻を叩く」というわけですけど)

彼も、子供が出来れば腹をくくって頑張れると思います。

知らない土地でも、子供を通じて温かく接ししてくれる人もいますよ。

彼がああ言った、こう言った、とか言うのも、今だけ。
彼が何を言おうと、自分がシナリオをつくりましょう。
あなたがしっかりと将来設計をして、彼にはついてきてもらいましょう。

それでも、どうしても生活に困ったら、その時はご両親に相談しましょう。
あなたのことを真剣に考えてくれているのは、やっぱりご両親です。

子供が元気に育てば、いつか、笑い話になりますから!!

Q園に笑われたのはなぜでしょうか

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない、送迎も病院に行くようなものか、でも何かあっては後悔する、色々考えた上で、苦渋の決断だったわけですが…

とにかく欠席の旨園に連絡したところ(欠席の詳しい理由を説明しなければ行けない規則です)、電話口の事務員さんか教諭に、オホホホ!と、笑われてしまいました。「大変でしょうけど、がんばってください」「明日下の子が回復したら、また上の子お願いしますね」と笑いをこらえるような笑いのテンションで言われました。

何故でしょうか…?(´・ω・`)?

朝主人が送っているので、妻の私が寝坊でもしたとか、お弁当作りがいやで仮病を使ったとか、主人がいないと何もできないとか、過保護とか思ったんでしょうか?
(ちなみに、園での父親の送迎はかなり珍しく、朝は主人一人だけらしいです)

そんなことで普通は上の子休まない、シングルで育ててる人はどうするんだ、病気の子でも背負ってくるもの、とかそういうことなのでしょうか?
おかしいことをしたのでしょうか?

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない...続きを読む

Aベストアンサー

たまたまだと思いますよ。
どのような言い方をされたのか分かりませんが 余りにも申し訳なさそうだったのか
しどろもどろだったのか 一生懸命説明している状況が
お母さんを一生懸命している人なんだろうなぁ~って微笑ましく感じてしまったのかもしれませんね。
悪い意味で笑ったのではないと思います。愛想よくしただけの事だと思いますよ。
気にする事は無いです。
下の子の為に休ませる事はよくある話だもの。
動ける親はひとり。何もかもを上手く進めようとすれば必ず何処かにしわ寄せが来る。
動ける親がひとりの時は 動きやすく考える方が無難。
おかしな事をしたとは思いませんよ。

Q妻に、父のお見舞いに一緒に来てもらいたい

初めて質問させていただきます。

私は29歳のサラリーマンで、妻は28歳の専業主婦です。今年、結婚式を挙げます。
妻は妊娠中で、安定期に入ったものの体調が優れない日もあるようですが、料理や掃除など出来る範囲で頑張って家事をしてくれております。
ただ、妻は結婚式の準備までは手が回らず、私が主に式の準備をしていて、歯がゆい思いをしているようです。

そんな折に、私の父がかねてから患っていた病気が悪化し、近々手術することになりました。
かなり重い病気でかなり弱っており、手術の結果次第ではあるいは命も…という状況です。
大きい手術ですので、家から2時間ほどの大学病院に入院し、手術の予定日を待っています。ちなみに、悪化する前は近所の病院に入院していて、その時は妻も妊娠しておらず、2度ほどお見舞いに付き合ってくれました。
私の妻のお腹の子が初孫になる父は、妊娠を誰よりも喜んでくれました。私がお見舞いに行くと、妻の調子やお腹の子のことばかり気にしています。
絶対に無理をさせないように、お見舞いには来なくていいから家で安静にしてくれ、と言いますが、妻と会うと喜ぶと思うのです。
日に日に弱っていく父の何かの励みになればと思い、妻をお見舞いに誘ってみたところ、断られてしまいました。

私:お見舞いに行くけど、一緒に行かない?
妻:行かないとダメ?
私:できたら来てほしい
妻:うーん…

といった感じです。

結婚式の準備、家事、また妊娠と色々重なり妻も大変だとは思います。
しかし、半日で良いので父に顔を見せてやってほしいのです。でも無理強いはできません。
何か良い方法はないでしょうか。
もしくは、私が言っていることは大変な状況にある妻に対して配慮がないでしょうか?

ご意見いただけるとありがたいです。

初めて質問させていただきます。

私は29歳のサラリーマンで、妻は28歳の専業主婦です。今年、結婚式を挙げます。
妻は妊娠中で、安定期に入ったものの体調が優れない日もあるようですが、料理や掃除など出来る範囲で頑張って家事をしてくれております。
ただ、妻は結婚式の準備までは手が回らず、私が主に式の準備をしていて、歯がゆい思いをしているようです。

そんな折に、私の父がかねてから患っていた病気が悪化し、近々手術することになりました。
かなり重い病気でかなり弱っており、手術の結果次...続きを読む

Aベストアンサー

結婚してるんでしょ?
結婚って、赤の他人が家族になると言うことで。
夫婦が決定的に対立した時でも、あらゆる手段を尽くして、乗る超える努力をせねばなりません。

ご質問の状況は、まさに生と死の対立で、究極の対立と言えるかも知れません。
それでもお互いに話し合って、解決するしかないんですよ。

そう言う局面で、質問者さんは自分を偽ってませんかね?
ホントに「できたら来てほしい」と言う程度?
それなら、たしかに無理強いしなけりゃ良いです。

医者が片道2時間はダメ!と言うなら、無理強いしちゃダメです。
でも、それ以外なら、ホンネは「多少は無理してでも来て欲しい!」じゃないの?

行かないとダメってことはない。
でも僕の父親で、君の義父。
僕は少しでも父を元気付けたいし、君もそう思ってくれてると信じてる。
しかし、君やお腹の赤ちゃんも大事。
君の負担になることは少しもしたくない。
だから、普段なら無理強いしてでも来て欲しいけど、今は絶対に無理はしないで欲しい。
無理かどうかは、僕に判断できることではないので、君に任せる。

そんな感じで話すべきじゃないのかな?
夫婦間で腹を割って話し出来なきゃ、誰と腹を割って話しできるんだろう?

それと片道2時間なんてのは、アイデア次第と思いますよ。
30分に1回、喫茶店にでも寄るなどすりゃ済む話でしょ?
道中、奥さんが行きたいところに立ち寄っても良いかと。

早めに出て、見舞いに行って。
帰りは高級レストランのランチでも食べて。
デパートにでも寄り、何かプレゼントでもすれば、帰り道は4時間でも付いてきてくれるんじゃないのかな?
感謝などは、言葉や態度だけじゃなくて、具体的な事も伴った方がいいですよ。

どうしても両立できない事もありますけど、ご質問は、そう言う話ではないです。
努力や知恵で解決できることじゃないですかね?
奥さんにとって負担なことを、「楽しい行事」に変えちゃうのが良さそうな気がします。

結婚してるんでしょ?
結婚って、赤の他人が家族になると言うことで。
夫婦が決定的に対立した時でも、あらゆる手段を尽くして、乗る超える努力をせねばなりません。

ご質問の状況は、まさに生と死の対立で、究極の対立と言えるかも知れません。
それでもお互いに話し合って、解決するしかないんですよ。

そう言う局面で、質問者さんは自分を偽ってませんかね?
ホントに「できたら来てほしい」と言う程度?
それなら、たしかに無理強いしなけりゃ良いです。

医者が片道2時間はダメ!と言うなら、無理強いしち...続きを読む

Q産婦人科の先生の対応

妊婦5ヶ月の妊婦です。

今日検診に行ったら先生の対応に疑問を抱いてしまいました。
エコーはものの30秒、採血結果の詳しい説明もなし、あとは質問がこちらからなければ終了。

赤ちゃんの部位とかの説明もなし?
体重や腹囲測ったりしないの?
安定期に入ったとすら言ってくれない?

産婦人科の先生ってこんなものでしょうか。

次回から病院を変えるべきか迷っています。

Aベストアンサー

まだ5ヶ月だったら、そんなものかもしれません。
でも、もっと丁寧に診察をして話をする先生も多いでしょうね。
ただ、「医学的なことだけを言えば」、まだ5ヶ月でしたら、赤ちゃんの部位は大きな奇形がないかどうかを確認すれば、それで十分というか、まだわからないことも多い。
体重や腹囲を測ることにも、現時点で医学的には意味はとても少ない。
そして、「安定期」なんていうものは、そもそも存在しないので、「安定期ですよ」という説明をする医者は信用できない。
(「世間で言うところのいわゆる安定期と言われる時期に入りましたが、本来は医学的に安定期と呼べる時期はないです、とちゃんと説明するなら別)
というわけで、質問者が書かれていることを読んで、特に間違った先生だとは感じません。

あとは、質問者自身が、その主治医の診察にいまいち納得できていない、信頼できると感じられない、ということを重視するかどうか、です。
相性というものはあります。合わないと感じるのなら、病院を変えるのも一つの方法です。

いずれにしても、質問者にとって、良いお産ができますように。

Q肥満の妊婦です! 現在体重が88キロあります! 妊娠四ヶ月で来週で五ヶ月の安定期に入ります! そこで

肥満の妊婦です!

現在体重が88キロあります!
妊娠四ヶ月で来週で五ヶ月の安定期に入ります!
そこで気になるのが
普通の体型の妊婦さんは妊娠中のダイエットはダメと言われてますが

私の様な肥満の妊婦はダイエットして体重を減らしても大丈夫何でしょうか?
出産時に難産になるのが怖いのでダイエットして少しでも体重を減らしたいのですが

肥満だろうが何だろうが妊娠中のダイエットはダメなんでしょうか?

同じ様な経験の方いましたら教えてください!

Aベストアンサー

現在妊娠6ヶ月の妊婦です。質問者様の身長がどの位か解りませんが
私の場合164cmで80キロいったらもう帝王切開とクギを刺されてますが、質問者様の産院のご診断だと自然分娩なのでしょうか?
出産近くなったら判断って事なんですかね?
さすがにおなかが大きいと歩いていてもおなかが張って来る場合もあるので、運動で落とすのはかなり難しい気がします。
とにかく食事制限メインで頑張るしかないのではと思います。私も産院から、食事制限で落として!と指導を受けていますので、間食はしない事(糖質制限)と、夕飯はごはん(炭水化物)抜きで頑張ってますよ~
運動できない分なるべく、家の中でこまめに掃除をしたりと動くようには心がけてます。
それでも頑張ってもプライマイゼロに維持するのも大変で、毎月ちょっとずつ増えてますが・・(^^;)
お互い安産で産めると良いですね♪

Q今月で4歳になる娘がいます。 そして妊娠7ヶ月です。 このごろ、おままごとなどを娘としていると はい

今月で4歳になる娘がいます。

そして妊娠7ヶ月です。

このごろ、おままごとなどを娘としていると

はい、ママ!飴あげるー!この飴を食べると お腹の赤ちゃんが消えていなくなるよ〜♪と

怖いことを言ってきます

これって寂しさのアピールですか?

妊娠がわかってすぐから、あなたが一番よ、大好きよとたくさん言ってあげるようにしてました

なぜこんなことを言ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

もしかしたら、娘さんは大きなお腹のお母さんが辛そうに見えたから、アメを食べたら赤ちゃんが産まれてお腹が小さくなると伝えたかっのではないでしょうか?
消えてなくなるの表現の解釈ではないでしょうか?
幼児である娘さんは表現力にまだ無理があります。
少ない言葉の中から一番自分なりの暖かい言葉をお母さんに、そしてまだ分からないけど弟か妹の赤ちゃんにへのメッセージを込めた暖かい一言だったと私は感じましたが。
勝手な解釈で申し訳ないですけど。
そう思えて仕方ないです。
お身体を大切に、赤ちゃんのためにも。

Q私がおかしいでしょうか?

臨月妊婦で、上に2才の娘がいます。

夫の友達がBBQをしたいから我が家に来たいと連絡してきたようです。
昨年、私が仕事の日にその友達と我が家でBBQをしたようで、今年もしたいと連絡がありました。
「明日やろう!」と突然…

しかし、私はいつ産まれてもおかしくない状況で後期悪阻なのか毎日嘔吐&貧血でのめまいで体調不良。
夫は先月、骨折して家の中でも松葉杖での生活で仕事も病欠中、家事も育児も全て私がしています。
この状況でBBQは無理なので、せめて普通に遊びに来て貰ってと伝えたのですが、お友達はどうしてもBBQがしたいとのこと…
夫の友達は「自分が準備するから!」(我が家の駐車場で我が家のBBQ道具を使うつもり)と言うそうで、奥さんと2才の子と3ヵ月の赤ちゃんも連れて来たいそうです。

夫は「気を使わなくていい。嫌なら部屋で寝とけばいい。」と言います。
私がそれでも難色示したので、断ったようですが、それ以降機嫌が悪く「うるさい。話しかけんな。」と。

今回の対応、私がおかしいですか?
普通はウェルカム!って感じですか?
出来れば出産前に喧嘩したくないのですが、謝りたくもない…笑
私も角が立たないように、「普通に遊びに来て貰って」と伝えたのに…って思ってしまいます。

臨月妊婦で、上に2才の娘がいます。

夫の友達がBBQをしたいから我が家に来たいと連絡してきたようです。
昨年、私が仕事の日にその友達と我が家でBBQをしたようで、今年もしたいと連絡がありました。
「明日やろう!」と突然…

しかし、私はいつ産まれてもおかしくない状況で後期悪阻なのか毎日嘔吐&貧血でのめまいで体調不良。
夫は先月、骨折して家の中でも松葉杖での生活で仕事も病欠中、家事も育児も全て私がしています。
この状況でBBQは無理なので、せめて普通に遊びに来て貰ってと伝えたのですが、お友達...続きを読む

Aベストアンサー

全然可笑しくないですよ、そんな時に遊びに来たい、向かいいれようとしている人の方が
どうかしています。

お体を大事になさってください。

Q質問があります。 現在妊娠しています。初診にはまだかかっていません 夫は膣内での射精が難しくシリンジ

質問があります。

現在妊娠しています。初診にはまだかかっていません

夫は膣内での射精が難しくシリンジ法で自己タイミングをとっていました
ですが、先月に一度だけ久しぶりに最後までちゃんとできたのです!
そして今月妊娠がわかりました。

中出し成功でできた子なのかシリンジでできた子なのかは妊婦検診を進めていくうちにわかるのでしょうか? (第二子とかを考えるときにシリンジでもできる実績できたらそれはそれで次もそうしたいので)

わたし自身基礎体温は低温&ガタガタで排卵日の特定がわかりずらくもあります。
出産予定日聞けるくらいまで待てばわかるのかなーとかは思ってるんですが、基礎体温を載せるので意見聞かせてください(^o^)

最終生理 2/5〜2/9
生理周期 データ消えて4カ月のみ 10月から30.32.33.34 と徐々に周期伸びながら生理きてました

基礎体温 低温期35.7〜36.1 高温期36.2〜36.3

2/17 中出し成功
2/21.2/23 シリンジ法

3/7 ドゥーテストにてわりとはっきりした陽性


ルナルナ予想でさ3/9生理予定だったみたいです。

がくっと下がったり上がったりでわかりにくいとはおもいます..
20日にがくっと下がってるのですが、その後がくっと上がっても体温は36.0台。
なので24日が高温期範囲の36.29だったのでこの日が高温期1日目かな?とはおもっています。

けど、20日が排卵日の場合生理が28〜29くらいでくる計算になるから先月とくらべてかなりずれたなぁ、と..

どーしてもどっちの子かしりたかったけど、排卵日の特定はこれくらいしか日数に差がないとやはりわからないですかね(°_°)

病院では排卵日がわかるんですかね?
それとも受精日がわかるんですかね?

いっぱい書いてごめんなさい。
6週をめどにいこうとおもっているので待ちきれなくて(*ω*)
相談のってください!

質問があります。

現在妊娠しています。初診にはまだかかっていません

夫は膣内での射精が難しくシリンジ法で自己タイミングをとっていました
ですが、先月に一度だけ久しぶりに最後までちゃんとできたのです!
そして今月妊娠がわかりました。

中出し成功でできた子なのかシリンジでできた子なのかは妊婦検診を進めていくうちにわかるのでしょうか? (第二子とかを考えるときにシリンジでもできる実績できたらそれはそれで次もそうしたいので)

わたし自身基礎体温は低温&ガタガタで排卵日の特定がわかりずら...続きを読む

Aベストアンサー

どちらの子かわからないってそんなのがここでは多いんですよ。
わざわざ受精日を知りたいって妊娠出来たなら何処でもいいのに。

こんなガタガタで不順だったら素人にわかるわけないです。
あとは胎児の大きさでいつ頃くらいわかるかもしれませんので初診で来てください。
しかしよくこんな低温で妊娠成立しましたね。
検査薬にクッキリ出たという事ですよね?
ここまで低いと妊娠はあり得ないと思っていたところがあったので。
低いままだと継続が出来ないので流産の可能性もあるので早めに病院行かれた方がいいかも

Q妊娠検査薬で陽性だったので通院したところ、胎嚢も見えないし妊娠している確認がとれず、来週もまた通院す

妊娠検査薬で陽性だったので通院したところ、胎嚢も見えないし妊娠している確認がとれず、来週もまた通院することになりました。
通院が早すぎたのかもしれません。
医師からは、ほんとに陽性だったの?とまで言われてしまい、、帰宅して検査薬を使うとやはり陽性でした。
これまで、生理のほかに出血も痛みもありません。
前回の生理が2/10、今回は3/10-15頃のはずでした。
検査薬で陽性であれば、妊娠はほぼ確実なのでしょうか?

Aベストアンサー

婦人科系の病気や、閉経前に陽性反応が出ることがありますが、
文章を読んでいる限り、
普通に妊娠していると思いますよ。
ただ、エコーで最低9週までには見えないとおかしいので、
もう少し時間をおいて、再度エコーの検査に行ってみて下さい。
陽性反応=妊娠!
なので、心配せず、今はお腹にいる赤ちゃんを大事になさって下さいね。

Qぐずり続ける赤ちゃん

生後2か月の赤ちゃんがいますが
起きてからのほとんどの時間、ぐずって泣いています。

ほとほと疲れてきました。
ベビーカーでお散歩していると機嫌がいいですが
家に戻ると泣いています。
また、ミルクはミルク缶の表示以上に上げているので空腹ではないと思います。
表示どうりにあげると少ないようで大泣きします。
3時間ももちません。

だっこしても泣き止まないことがほとんどです。
腱鞘炎や腰痛気味です。

ぐずっている赤ちゃんをなだめる方法を教えてください。

Aベストアンサー

ベビーカーに乗せていれば機嫌がいいのであれば、タイヤを綺麗に拭いて室内にあげ、泣いたらベビーカーに入れて前後に押してあげれば泣き止むかもしれませんね。
ミルクは三時間おきを守ったほうがのちのち楽ですよ。
泣いたら抱っこして揺すってあげてください。
泣き止む、この子は私が大好きだからと信じて。
お母さんが自信なく不安げですとお子さんに伝わります。
嘘でも、可愛い、大好きって声に出して笑いかけてください。
喋らない子どもに話しかけるのはつまりませんし、恥ずかしいです。
自分の声だけが室内に響きますから。
でも続けていると、子どもの方も反応してきて本当に心から可愛いって思えるようになりますよ。

まだ目ははっきりと見えていませんが、お母さんの声は解るので声を聞かせると落ち着きます。
歌を歌ってあげてもいいと思います。

腕や腰が痛いのでたら座って抱っこすればいいのです。
寝そべって身体をつけてトントンしてあげてもいい。

身体をタオルでややきつめに撒いてあげても落ち着きますよ。
抱かれているような状態になるので。

あまりお勧めではないのですが、どうしても腕が疲れるというのでしたらバウンサーを使ってみてはどうでしょうか。
乗せっぱなしは駄目ですが、賢く使えば便利なベビー用品だと思います。

ベビーカーに乗せていれば機嫌がいいのであれば、タイヤを綺麗に拭いて室内にあげ、泣いたらベビーカーに入れて前後に押してあげれば泣き止むかもしれませんね。
ミルクは三時間おきを守ったほうがのちのち楽ですよ。
泣いたら抱っこして揺すってあげてください。
泣き止む、この子は私が大好きだからと信じて。
お母さんが自信なく不安げですとお子さんに伝わります。
嘘でも、可愛い、大好きって声に出して笑いかけてください。
喋らない子どもに話しかけるのはつまりませんし、恥ずかしいです。
自分の声だけが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報