懐妊した旨を伝える時期について、お聞きしたいです。

家族(自分の親、旦那の親兄妹)に伝える時、安定期に入る5か月〜6か月まで報告しないのは失礼になるのでしょうか?

今回、3人目ということもあり産後1ヶ月、旦那子供達共々お世話になる実家の両親には再び非常に迷惑をかけることになります。
2人目の時で、凄く疲れている姿を見て心苦しかった記憶があります。
1人目2人目は、つわりで何も出来ずにご飯を頼っていた上に切迫で家事全般も頼っていた時期がありました。

今回もつわりはありますが、なるべく迷惑をかけたくないので1人で乗り越えようと決意しています。
ですが、妊娠していることを言ってしまうと気遣って貰うがままなし崩しに頼ってしまいそうで言いたくありません。
実家の親に言うのと旦那の親に言うタイミングは合わせたいので、必然的に経験上つわりが終わるであろう5ヶ月過ぎに報告したいのです。

遅いでしょうか?
実家の親は大丈夫ですが、旦那の親に不快な思いをさせてしまうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問者さんの、ご判断通りで良いですよ。



3人目の孫ができた報告を早くに聞こうと遅くに聞こうと、不快に思う義両親はいないですよ。

ですが、貴女が一人で抱え込む覚悟も大切でしょうが、一番大切なのは一番か弱いお腹の赤ちゃんの安全です。
また、上のお子さんお二人の健康状態も大切です。

もしも、お腹の赤ちゃんに悪影響がでたり、上のお子さんたちの健康面に悪影響がでるのであれば、貴女の意思や方針は一端おいておいて、直ぐに実家のご両親にヘルプ連絡を入れましょう。

常に何が一番大切なのかをきちんと把握をしながら、自身お力で出来る限り頑張ってみてください。

母子ともに健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございましたm(_ _)m
皆様の親切なお言葉で気付いたこともあり、今後の方針が固まりました。

お忙しい中、貴重な時間を割いて回答して頂き感謝します。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2017/04/21 10:37

これまでと変える必要はありません。



大事なのは、胎児と母体です。
これまでと同じように、頼りましょう。
わざわざ余計な不安を背負う必要はありません。

逆に相手に「何か不満だったかな?」と思わせてしまいそうですし、いずれ貴女方のお子様が同じ立場になった時に、その分の恩返しをすればいいのです(人数分の手間が増えるわけですが…)。

安産第一でねw
    • good
    • 0

自分の姉は高齢出産だったこともあり伝えてきたのは安定期入ってからでした。


「早く言いたかったけど、色々不安もあったからごめんね」でいいんではないですかね。
    • good
    • 0

もう少し早くても良いと思うけど?



『妊娠していることを言ってしまうと気遣って貰うがままなし崩しに頼ってしまいそうで』
頼るのも、家族(親子)なんだし構わないと思うけど・・・・

もしあれなら、旦那から伝えて貰いその際に『三人目なので、出来るだけ自分の力でと言っているから見守って』とでも言って貰えば?

悪阻や経過に関しても、必ずしも一子二子と同じとは限らない筈ですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人目の妊娠でつわりがひどかった方、2人目以降はどうでしたか?

1歳1ヶ月の子供がいます。まだまだ漠然とですが、妹か弟がいたほうがいいのかなあ?と思うようになりました。が、妊娠中はつわりがひどくて急激に7キロも痩せ、最後には水さえも吐くようになり入院した経験があります。またそんな事になったら子育てできなくなってしまうのでは?と心配です。「つわりは病気ではないし、気の持ちよう」と言う人もいますが、あのつわりが気の持ちようでどうにかなったとは思えないのです。
タイトルの通りですが、一人目でつわりがひどかった方、2人目ではどうでしたか?また、2人目妊娠中につわりがひどかった方は上のお子さんの子育てはどうしていらっしゃいましたか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>もしよろしければつわりがひどかった時の子育て方法について具体的に教えていただけますでしょうか?

体重が7~8キロ減ったと言っても私のつわりは参考にならないかも知れませんが・・・
吐いたと言っても朝が主で後は気力で頑張れた位です。1日中ムカムカしてはいましたが・・・

上の子が5歳去年妊娠が分かった時期は保育園の年中さんでしたので午後4時まで保育園へ行っていました。
下の子は現在2歳で妊娠が分かった時期は、まだまだ手が掛かりましたが昼寝を1~2時間してくれたので辛い時は私も一緒に寝ていました。

我が家は主人の家族と同居なのですが食事の支度は昼・夜は私で姑と私の仲は決して良いと言えるものでは無いのでつわりで大変な時期もどうにか仕度をしていたんですよ。辛い時は御飯と味噌汁は用意しないといけないけど、後は納豆とか缶詰なんて時もありました。買い物に行けたら惣菜を買ってきましたが。
それと旦那が単身赴任中なので2人の子供の面倒は私が見ないといけなくて・・・同居しているのに姑の協力はないし、子供がうるさいくなるのが嫌いな様で私自身気を使っての生活をしています。
ですから早めの夕飯と入浴を済ませて午後5時過ぎには自分達の部屋に行きます。つわりの時期は部屋へ行くと直ぐ横になって上の子に下の子の面倒を見てもらったり、横になっている私の側に子供が寄って来て遊びたがる時は○○ごっこ遊びを中心に半分ダウンした状態で付き合っていました。「お医者さんごっご」だと結構、ダウンしていても付き合えましたよ。後はままごとの様な遊びで子供が皿に果物を乗せて持ってきたのを食べる真似をしてあげたり・・・

1番きつかったのが2月に上の子のインフルエンザをもらってしまった時。この時は土日と言う事もあり日中は舅に2人の子供の面倒を2日位見てもらい私はひたすら1人で寝ていたんだけど子供へ食事をさせたり、お風呂に入れたりは私がしていました。
こんな時でも姑は「食事の仕度はするから横になって休んで・・・」とは1言も言わない人です。
この時の2日で3キロ減っちゃったので妊娠6ヶ月の時点で総合的にみて7~8キロ減ったという事です。

お子さんが園に通うようになれば少しは楽かと思いますよ。
食事の仕度は手抜きでいいじゃないですか。
インスタントの味噌汁とか・・・
御主人に惣菜を買ってきてもらうとか・・・
冷凍物のおかずでチンして食べるとか・・・
缶詰類を利用するとか・・・
調理パンや菓子パン・・・
御主人にお弁当を買ってきてもらったり・・・

もし御主人さまのご協力を得られる様であれば
どうにかなると思いますよ。
不安がってばかりいると2人目のつわりも大変になってくると悪いので
大丈夫と・・・気力で乗り気らたらいいですね。

>もしよろしければつわりがひどかった時の子育て方法について具体的に教えていただけますでしょうか?

体重が7~8キロ減ったと言っても私のつわりは参考にならないかも知れませんが・・・
吐いたと言っても朝が主で後は気力で頑張れた位です。1日中ムカムカしてはいましたが・・・

上の子が5歳去年妊娠が分かった時期は保育園の年中さんでしたので午後4時まで保育園へ行っていました。
下の子は現在2歳で妊娠が分かった時期は、まだまだ手が掛かりましたが昼寝を1~2時間してくれたので辛い時は私も一緒に...続きを読む

Q一人目と2人目ではつわりの症状変わったりしますか?

現在2人目妊娠中です。まだ5W4Dで、今のところ
つわりはないです。
1人目のときは6W0Dからでした。
今からどんなつわりが来るか怖いのですが
一人目と二人目って症状や、始まりの時期が違ったりしますか?
もしくは全く同じ症状の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まったく違いましたよ。つわり ひとり目はまったくなし。二人目はきびしい状態でした。そしてトマトばかり食べていました。(その子はトマト大嫌いな子になりました。)つわりだけでなくお腹の出っ張りもひとり目は突き出すようになり、二人目は全体にのっぺりとおおきくなりました。そしてお産もまた全然ちがいました。ひとり目は腰が折れるほど痛くて陣痛の痛みがあまりありませんでしたのでいきむタイミングがわからなかったです。二人目は一般的に陣痛の痛み(いきみたくなるのを押さえるのが大変でした)で気を失いそうでした。みんなはこんなに違うのだから ひとり目が女の子だったので 二人目はきっと男だ!と予想していたのですが なんと二人目も女の子でした。健やかなお子様の誕生をお祈りします。安産できますように!寒いのでお風邪には気をつけてくださいね。

Q妊娠8週目 妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。 しかし、自分は居酒屋でバイ

妊娠8週目

妊娠8週目になりました。つわりが酷くご飯が食べられません。
しかし、自分は居酒屋でバイトしています。臭いで吐き気がたまにひどい時がありますがなんとかなってます。どちらかというと食べることができません。
しかし働いてる居酒屋では賄いが普通に出てきます。食べられなくなってからまだ居酒屋ではシフトが入ってないのですが明後日からは毎日居酒屋です。なんかいままでおいしいおいしい食べてなのに急に食べれませんってなんか申し訳ないです。
やはり正直に言わないとダメですよね。
なんか不安です。

Aベストアンサー

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃないなら早めに言ったほうが
周りも無理な仕事とかは変わってくれると思いますよ

経済的にといってもお腹が大きくなっても続けられますか?
背伸びして高いところのものをとるのはやめたほうがいいし
ビールサーバーの交換とか、瓶のケースを持ちあげるとかの仕事はないですか?
床が滑りやすいとか、座敷に上がったり下りたりして危ないとか…。

いつごろまで続けられるか、とか無理なら早めに転職して妊娠中でも働きやすい仕事にするとか
考えたほうがいいと思います
出産前にはどのみち仕事に入れなくなりますから
お店ともいつまで働くか相談しないといけませんよね。

まず一つには
「ちょっと体調が悪くて」「どうも胃がむかむかして気持ち悪い」
という体調不良、という形にする方法があります。
嘘じゃないですよね。気持ち悪いんですし、吐き気がしていますし。
あとから「妊娠していた、あれはつわりだったんだね」といってもおかしくはありません

ただ、現場仕事、シフトで回しているので
急に休むと迷惑がかかりますよね。
職場で店長なり、シフトの責任者なりに、とりあえず報告したほうがいいと思いますよ。
仕事内容とかも相談したり。

安定期まで隠したい、とかじゃな...続きを読む

Q1人目と2人目の時、つわりの具合は同じでしたか?

今、2人目の妊娠を考えています。
ただ1人目の時に妊娠発覚から産まれる直前まで1日に10回は
吐く、という思い出すだけでも恐ろしいつわりに襲われてました・・。

そこで1人目の時と2人目の時は、つわりのひどさは同じでしょうか?
私の勝手な!?考えは、1人目の時はする事がなく(仕事も辞めて)、
暇だったのでひどかったのかな?と思ってます・・・。
今、育児に追われているので、これで妊娠してもつわりどころではなくなるのかな?と淡い期待も抱いています・・・。

人それぞれだとは思いますが、ぜひ皆様のご経験を教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは。
4才と2ヶ月の姉妹の母です。
私の場合、それぞれ違いましたよ。

長女のときは、初期にひどい頭痛で苦しみ、中期以降はほとんど何も無く、後期中ごろから胃があがって食後に胸焼け。今振り返ると、とても楽な妊娠期間でした。
次女のときは、初期に拒食、中期に入ってやっとすこし食べられるようになり、中期後半からは産むまで、食べても食べなくても一日中胸焼け胃もたれで、ほとんど食べられず、産院から処方された胃薬がないと生活できませんでした。結局4.5kgしか体重増えなかったし・・・
二人とも共通して、吐くことはほとんどなかったです。

次女妊娠中、長女の幼稚園の役員の仕事でとても忙しい時期があり、そのあいだは不思議と体が楽でした。緊張感のせい?でもその後切迫早産で自宅安静になってしまったので、無理はいけない^^;

あまり参考にならないですね。ごめんなさい。

Q妊娠6週目のつわり&かぜ

ただ今妊娠6週目です。2,3日前からつわりが本格的になってきたのか
本当に気持ち悪いです・・・。何もする気にならないし、家事も全然できません。
寝ていても気持ち悪く、ほんとどうしたらいいのか。
お腹の子が元気に育ってくれている証拠と頑張ろうと思いますが、
みなさんはこのつらい時期どうのりこえましたか?
しかも今風邪もひいていて、火曜日から熱も8度~7度をうろうろ、声が出ず、頭も痛いです。
お仕事も休ませてもらっているのですが、いつ行けるのかと思ってしまいます。。

風邪がなかなか治らないのも心配だし、気持ち悪いのもすごくつらく、
みなさまはどんな風に過ごして、乗り切ったのか教えて頂きたいです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お疲れ様です。

私もつわりがわりあいひどいほうで、寝ても起きても気持ち悪く食事も出来ず大変でした。
つわりの度合いや対処は本当に人それぞれですので、自分で、少しでも気持ち悪さが和らぐ方法をアレコレ工夫してみるしかないようです。

私の場合、横になると気持ち悪いので、ベッドマットの下に板を入れて、上半身がややななめに起きるような格好で、左を向いて寝るのが少し楽でした。
妊娠中ほとんど真横になって寝られなかったです。

食べ物は、ほとんどカロリー補給のゼリー飲料と柑橘シャーベットのみ(笑)
普段は一切飲まなかった炭酸飲料を飲むと、すこしスッキリしました。
これじゃダメだと他のものを食べては吐く。
それで2~3ヶ月生きてました・・・。
でも、無事出産して健康で大きめの赤ちゃんでしたよ。

とりあえず、食事はした方が良いようです。
といっても、3食きちんとなんて無理ですから、小さいおむすび、サンドイッチ、アイス、ヨーグルト、はてはおじやみたいなものでも、フライドポテトでも(何故か、ツワリ中「マックのフライドポテトは食べられた!」という方、多いようですw)
とにかく栄養バランスなんて今は考えなくて良いので、食べられそうな物を試してみて、食べられそうなときに、1回は一口でもいいので、食べる。
空腹だとよけい気持ち悪いです。
それで吐いても、食べた分全て吐く事はできなくて胃に少しは残りますので。

あとは、没頭できるような趣味の事をしてみるとか、あんがい軽くウォーキングすると気持ち悪さがやわらぐとか、
色々やってみてください。
すこしでも軽減されるといいですね。

もし、水分補給もできないとか、体重がどんどん落ちるようなら、産院で点滴などの処置もして貰えますので、病院に相談してください。
また、つわりで就業が難しいようでしたら、病院で「母性健康管理指導事項連絡カード」というのを出して貰い会社に提出すると、
時短勤務、休憩時間延長、仕事内容の変更、休職などの措置をとってもらえます。
ご参考まで。

ご無事の出産をお祈りしています。

お疲れ様です。

私もつわりがわりあいひどいほうで、寝ても起きても気持ち悪く食事も出来ず大変でした。
つわりの度合いや対処は本当に人それぞれですので、自分で、少しでも気持ち悪さが和らぐ方法をアレコレ工夫してみるしかないようです。

私の場合、横になると気持ち悪いので、ベッドマットの下に板を入れて、上半身がややななめに起きるような格好で、左を向いて寝るのが少し楽でした。
妊娠中ほとんど真横になって寝られなかったです。

食べ物は、ほとんどカロリー補給のゼリー飲料と柑橘シャーベットの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報