赤ちゃんの首座りについて質問です。

現在生後4ヶ月半の赤ちゃんを育ててます。
首座りがまだでうつぶせの練習をしてるのですが、
うつ伏せにするとピクリとも首をあげません。

顔をマットにグリグリと擦りつけるか、
下に敷いてるマットや自分の手を舐めてます。

私のお腹の上に乗せても同じ事をします。

良いトレーニング方法があればご助言お願いいたします。

A 回答 (4件)

毎日お疲れさまです(^^)



子供の成長って分からないですよね(*_*)
同じくらいの子は首座ってるのに、うちの子出来ない。
とか色々思うことがあると思いますが焦らなくて大丈夫だと思います(^^)
首すわりのトレーニングも、無理をさせなくて良いと思いますよ!
本人にその気がないとやらないです。
1人1人違うので、マイペースな子も居れば、さっさと進んでいく子もいます。
ゆっくり待ちましょう(^^)

ちなみに、うちの子は今6ヶ月になりますが、3ヶ月ごろうつ伏せにしたときに、背中のくすぐったいところを刺激してあげると顔を上げてくれる事もありましたよ(^^)
人差し指で肩甲骨辺りからおしりにむけて、ツーッとなぞるとくすぐったくて反射で顔をあげていました(笑)
気になったら、やってみてください(^_^)
    • good
    • 1

首は「座り」ません。

首は「据わり」ます。

『赤ちゃんの首がすわる』と言いますが、この場合に使う漢字は「据わる」です。
据わるは、あるものが安定して動かない、定着するという意味です。

赤ちゃんの首はトレーニングして安定させたり定着させるものではないので必要がなく、
良いトレーニング方法などというものもありません。
    • good
    • 2

うちの子はもうすぐ3ヶ月になりますがラッコ抱きなどすると、顔の向きを右から左、左から右へコロコロと動かしてます。

まだ首は座ってませんけど...。でも首が座るのってトレーニングして首が座るものではないと思いますよ。そして成長には個人差がカナリありますよ。焦らなくていいと思います。だって、2歳3歳、はたまた10歳になっても首が座ってないコなんていないでしょ?成長が早くても遅くても、それはその子の個性なんだと思ってください
    • good
    • 0

そもそもトレーニングするようなことではない



自然の成長を待つべきで、無理してするような事はするべきでは無い

首座りが他の子よりも早い
歩き出すのが他の子より早い

お母さんは嬉しいのかもしれないが、だからといって無理やり促成させるのはアカン
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園に笑われたのはなぜでしょうか

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない、送迎も病院に行くようなものか、でも何かあっては後悔する、色々考えた上で、苦渋の決断だったわけですが…

とにかく欠席の旨園に連絡したところ(欠席の詳しい理由を説明しなければ行けない規則です)、電話口の事務員さんか教諭に、オホホホ!と、笑われてしまいました。「大変でしょうけど、がんばってください」「明日下の子が回復したら、また上の子お願いしますね」と笑いをこらえるような笑いのテンションで言われました。

何故でしょうか…?(´・ω・`)?

朝主人が送っているので、妻の私が寝坊でもしたとか、お弁当作りがいやで仮病を使ったとか、主人がいないと何もできないとか、過保護とか思ったんでしょうか?
(ちなみに、園での父親の送迎はかなり珍しく、朝は主人一人だけらしいです)

そんなことで普通は上の子休まない、シングルで育ててる人はどうするんだ、病気の子でも背負ってくるもの、とかそういうことなのでしょうか?
おかしいことをしたのでしょうか?

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない...続きを読む

Aベストアンサー

たまたまだと思いますよ。
どのような言い方をされたのか分かりませんが 余りにも申し訳なさそうだったのか
しどろもどろだったのか 一生懸命説明している状況が
お母さんを一生懸命している人なんだろうなぁ~って微笑ましく感じてしまったのかもしれませんね。
悪い意味で笑ったのではないと思います。愛想よくしただけの事だと思いますよ。
気にする事は無いです。
下の子の為に休ませる事はよくある話だもの。
動ける親はひとり。何もかもを上手く進めようとすれば必ず何処かにしわ寄せが来る。
動ける親がひとりの時は 動きやすく考える方が無難。
おかしな事をしたとは思いませんよ。

Q育児ノイローゼ?産後鬱?旦那が飲み行き過ぎだしひどいと思う。。。。

もうどうしていいのかわかりません。自分に問題があるのか。

生後4ヶ月の子供がいます。

旦那は子供は可愛いみたいですし、仕事が夕方からなので日中は育児を手伝ったりしてくれます。

けど仕事終わってからが問題で、仕事のストレス等があるのは理解しようと思うのですが、
毎週仕事終わりに3日ほど、飲みに行きます。仕事終わるのも23時過ぎとかなので、朝の3時過ぎに酔っ払って帰ってきます。大体部下か友達と居酒屋などに行きます。

妊娠中から、私が行かないでほしい(つわりがひどい、お酒の匂いで吐いてしまう、飲酒運転してほしくない、体調が悪い、臨月で陣痛が来そうなどの理由で)っていっても絶対いきました。
飲まないでって言えば言うほど、飲みたくなるらしいです。
出産後ももちろん状況は変わらずです。

これで何回も喧嘩してきましたし、実家に戻ったこともあります。

ホルモンのバランスの関係もあると思いますが、旦那にいくら説明しようと思っても
「男と女は違うんだよ」「俺を制限しようと思うともっとやるぞ」「お前の説明の仕方が変だ」「わかんねーもんはわかんねーんだよ」などと言われます。

今日喧嘩またしました。
私は自分の仕事をしているので、今日日帰りの出張がありました。それプラス乳腺炎と診断されたばかりです。それで辛い、今日は本当に疲れたって言ってるのに、友達が遠方から遊びに来てるから飲み行くと。ご飯に少しぐらい行くぐらいだったらいいけど早く帰ってきてほしいと伝えました。しかも明日息子の4ヶ月検診が朝一からあります。

なのに、朝の3時半過ぎまで飲んでました。
息子は体調悪いのか、ずっと夜中泣いていて、やっと寝かしつけたと思ったら、今度は飼ってる犬がお腹が痛かったみたいで外でトイレに行きたいと吠え出しました。
いい加減に帰ってこいって怒って電話しても「うれせー」って言われたので

朝の3時半に仕方なく息子を起こし、犬の散歩に出ました。
そんな中旦那は近所で飲んで楽しんでる。しかも朝一から検診は旦那が行くといっていたのに。

怒りというか、悲しみというか、絶望感っていうか。

帰ってきたら激怒しました。
そしたら「うるせ、めんどくせ。ってか育児ノイローゼですか〜?産後鬱〜?」
って言われました。

自分の感覚では、4ヶ月の息子がいるのにいつも3時過ぎまで帰ってこない
私が熱で辛いって言ってるのにそれでも出かける (一回目じゃないです)
何回も同じことで怒って「わかった」っていっても繰り返す
検診前に酔って、二日酔いのまま区の検診に行こうとする
私の産後のことを全く理解しようとしない
私の気持ちを伝えようとしても「男にはわからない、しらない」って片付けようとする
「ただ俺が楽しんでるのが嫌なんでしょ?」っていう
自分の妻が痛み止めとか飲みながら朝の3時半に犬と赤ちゃん連れて散歩しながら旦那はすぐ近くで飲んでるっておかしいと思わない?って聞いたら、思わないって。

っていうのが本当にありえなくて。
プラスαでお金使いもあらいです。大体飲み代、外食代です。

ストレスがあるから飲み行きたいのもわかります。けど、ストレス発散のために週3回ぐらい自分が好きな運動のトレーニングにも行ってます。全く飲みに行くなと言ってるわけでもありません。

彼曰く、私のことはすごく大切で泣かせたくないし、わざと喧嘩になることをする奴なんていない。
だからお前の伝え方が悪いんだよ、本当になんでお前がこんなに怒るのかわからない。お前がおかしいんじゃない?って言われます。

確かにヒステリーおこしやすいし、本当に不安定の状況が続いています。
私仕事もすぐ復帰して、資格も取ろうとしてて、プラス育児と家事だからいっぱいいっぱいです。


もう本当にどうしたらいいのかわかりません。
どう伝えたらいいのか
どうしたらわかってくれるのか
もう別れたほうがいいのか、けど別れたくはないんです。。。
自分がおかしいのか。

もうどうしていいのかわかりません。自分に問題があるのか。

生後4ヶ月の子供がいます。

旦那は子供は可愛いみたいですし、仕事が夕方からなので日中は育児を手伝ったりしてくれます。

けど仕事終わってからが問題で、仕事のストレス等があるのは理解しようと思うのですが、
毎週仕事終わりに3日ほど、飲みに行きます。仕事終わるのも23時過ぎとかなので、朝の3時過ぎに酔っ払って帰ってきます。大体部下か友達と居酒屋などに行きます。

妊娠中から、私が行かないでほしい(つわりがひどい、お...続きを読む

Aベストアンサー

旦那に依存しなければいい。

期待は期待できる相手にするものです。
期待できない相手に期待するのは自分の弱さでしかない。

Q2児の育児に限界を感じつつあります。 3歳半の長男、3ヶ月の次男の母です。 以前も同じような質問をし

2児の育児に限界を感じつつあります。
3歳半の長男、3ヶ月の次男の母です。
以前も同じような質問をしてますが、
どうにも解決しないのです。
やはり上の子に常にイライラしてしまいます。男の子ということもあり本当に落ち着きがなく、食事中や就寝前などはもちろん、遊び方などを見ているだけでついガミガミ言ってしまいます。上の子優先、と意識的に接しようとはしているものの、本当に小さなきっかけで自分でも止められない程イライラして怒鳴ったりしてしまうのです。
その後はお互い謝ったりしていますが、毎日毎日同じことの繰り返しで気がおかしくなりそうです。しかも上の子からの過剰なスキンシップを気持ち悪いとすら感じてしまいます‥。愛情を確かめたくてしてくるのだと思うのですが、ベタベタされるのが苦痛です。
服の中に手を入れられたり、下の子の授乳中に背中や脇腹に口をつけて来たりされると本当に気持ち悪いと感じて怒ってしまいます。
ホルモンのバランスで‥などネットでもよく見ますが、同じような経験をされた方、いつまで続いたとか改善策などありましたら教えてください。泣

Aベストアンサー

すごくわかります!兄5歳、妹1歳半の二児の母です。質問者さんは解決をしたいのではなく、お兄ちゃんに対しての罪悪感を軽減したいのではないでしょうか?
私もお兄ちゃんに対しての気持ち悪い、と思ってしまう事が多々あります…怒鳴ってばかりです。下の子に対してはかわいいかわいいなのですが(笑)
ただ、こう思ってしまうのは当たり前といえばあたりまえなのだそうですよ!
聞いた話ですが、べたべたや、ちゅーができたり、かわいいと思うのは3歳まで。本能なのだとか。
私はそれを聞いて少し気が楽になりましたよ!

でもまだまだお兄ちゃんへのイライラはおさまらないと思います(笑)私もずっとイライラしてますから( ノД`)
口答えはするは、いうこと聞かないは、妹のこと起こすはでエンドレスですよ。

でもたまに、自分に余裕が出来たときには大好きな事を伝えると、ちゃんとわかってくれると思います♡そう信じます(笑)

しんどいですが、みんなそんなもんなんだと思い詰めずに、お互い育児を頑張りましょうね!

Qぐずり続ける赤ちゃん

生後2か月の赤ちゃんがいますが
起きてからのほとんどの時間、ぐずって泣いています。

ほとほと疲れてきました。
ベビーカーでお散歩していると機嫌がいいですが
家に戻ると泣いています。
また、ミルクはミルク缶の表示以上に上げているので空腹ではないと思います。
表示どうりにあげると少ないようで大泣きします。
3時間ももちません。

だっこしても泣き止まないことがほとんどです。
腱鞘炎や腰痛気味です。

ぐずっている赤ちゃんをなだめる方法を教えてください。

Aベストアンサー

ベビーカーに乗せていれば機嫌がいいのであれば、タイヤを綺麗に拭いて室内にあげ、泣いたらベビーカーに入れて前後に押してあげれば泣き止むかもしれませんね。
ミルクは三時間おきを守ったほうがのちのち楽ですよ。
泣いたら抱っこして揺すってあげてください。
泣き止む、この子は私が大好きだからと信じて。
お母さんが自信なく不安げですとお子さんに伝わります。
嘘でも、可愛い、大好きって声に出して笑いかけてください。
喋らない子どもに話しかけるのはつまりませんし、恥ずかしいです。
自分の声だけが室内に響きますから。
でも続けていると、子どもの方も反応してきて本当に心から可愛いって思えるようになりますよ。

まだ目ははっきりと見えていませんが、お母さんの声は解るので声を聞かせると落ち着きます。
歌を歌ってあげてもいいと思います。

腕や腰が痛いのでたら座って抱っこすればいいのです。
寝そべって身体をつけてトントンしてあげてもいい。

身体をタオルでややきつめに撒いてあげても落ち着きますよ。
抱かれているような状態になるので。

あまりお勧めではないのですが、どうしても腕が疲れるというのでしたらバウンサーを使ってみてはどうでしょうか。
乗せっぱなしは駄目ですが、賢く使えば便利なベビー用品だと思います。

ベビーカーに乗せていれば機嫌がいいのであれば、タイヤを綺麗に拭いて室内にあげ、泣いたらベビーカーに入れて前後に押してあげれば泣き止むかもしれませんね。
ミルクは三時間おきを守ったほうがのちのち楽ですよ。
泣いたら抱っこして揺すってあげてください。
泣き止む、この子は私が大好きだからと信じて。
お母さんが自信なく不安げですとお子さんに伝わります。
嘘でも、可愛い、大好きって声に出して笑いかけてください。
喋らない子どもに話しかけるのはつまりませんし、恥ずかしいです。
自分の声だけが...続きを読む

Qミルクを残す、途中で泣く。 生後4ヶ月、完全ミルクで育てています。 ミルクを1回量200×5回にして

ミルクを残す、途中で泣く。
生後4ヶ月、完全ミルクで育てています。
ミルクを1回量200×5回にしていますが、
飲みきらないことがほとんどです。
一日の総量は平均700-800です。
乳首は母乳実感のSサイズを使っています。
(Mだとむせるので…)
上手に飲める時もありますが、大体半分ほど飲んだあたりから、首を左右に振ったり、暴れたり、のけぞったり、泣きわめいたり、舌で押し出したり、哺乳瓶をはらいのけたり(わかっててやっているのか?)、口を開けているだけでかまなかったり・・・
その後、もう一回口に入れると飲むんです。
なので、飲むのにものすごく時間がかかるので、飲まない時は20-30分で切り上げるようにしています。
嫌がるくせに、哺乳瓶を離すと泣くこともあります。
飲み終わった後も泣くこともあります。
ゲップをさせてみたり、オムツ替えてみたり、ゆらゆらさせながら飲ませてみたり、声かけながら飲ませてみたり・・・
それでも嫌がる時は、本当にイライラします。
ここ1ヶ月、体重の増加も少なく、飲んでよー。って焦ります。
泣く時は、眠いのか?と勝手に判断して飲んだ後寝かせるようにしてます。(20分で起きますが…)
原因はなんでしょう?
対処法、アドバイス下さい(>人<;)

ミルクを残す、途中で泣く。
生後4ヶ月、完全ミルクで育てています。
ミルクを1回量200×5回にしていますが、
飲みきらないことがほとんどです。
一日の総量は平均700-800です。
乳首は母乳実感のSサイズを使っています。
(Mだとむせるので…)
上手に飲める時もありますが、大体半分ほど飲んだあたりから、首を左右に振ったり、暴れたり、のけぞったり、泣きわめいたり、舌で押し出したり、哺乳瓶をはらいのけたり(わかっててやっているのか?)、口を開けているだけでかまなかったり・・・
その後、もう一回口に入れ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも生後4ヶ月の娘がいます。えーー!?200も飲んでるんですか?!飲まないってことは多いんですよ。あたしも訳あって完ミです。そしてミルクの量を主治医に聞いたところお腹いっぱいになれば飲まなくなるよって言ってました。うちの子は160は多いみたいでゲップをさせて15分から20分縦抱きしてても吐くので150でちょうど良いみたいです。なので150mlを5回のんでますよ。まぁー飲む量はその子その子で違いますからなんとも言えませんが、口さみしいってことはありませんか?ミルクを残すのであれば毎回捨てるのも勿体無いし、舌で押し出す前くらいまでの量を作って、あとはおしゃぶりをくわえさせるとはどうでしょう??うちの子はおしゃぶりは吐き出すので基本的には使ってませんが、しばらく手で抑えるというか、おしゃぶりを持ってくわえさせておくなど...そして体重増加はこのくらいから極端には増えないと思いますよ。そして、これから首が座ってハイハイとかし始めると運動量も増えるので尚更ですね。お互い『これってどーなんだろ〜?』とか『もぉー!』って思うこともあると思いますが あまり肩に力を入れすぎず頑張りましょう

うちも生後4ヶ月の娘がいます。えーー!?200も飲んでるんですか?!飲まないってことは多いんですよ。あたしも訳あって完ミです。そしてミルクの量を主治医に聞いたところお腹いっぱいになれば飲まなくなるよって言ってました。うちの子は160は多いみたいでゲップをさせて15分から20分縦抱きしてても吐くので150でちょうど良いみたいです。なので150mlを5回のんでますよ。まぁー飲む量はその子その子で違いますからなんとも言えませんが、口さみしいってことはありませんか?ミルクを残すのであれば毎回捨てるの...続きを読む

Q昼のオムツがはずれていない幼児の温泉入浴について… 今日、主人と口論になりまして、市から、家族全員が

昼のオムツがはずれていない幼児の温泉入浴について…
今日、主人と口論になりまして、市から、家族全員が温泉に無料で入れる券をもらい、私は、下の子供が1歳でまだオムツが取れていないので、温泉や大浴場など公共の場で、そんないつ、ウンチやおしっこをするかわからない、しかも、しては駄目って言っても我慢できないくらいの乳幼児を温泉に入れるのは非常識になるから、私と下の子は家でお留守番してるから、上の子と旦那と二人で行ってきたら~と言ったら、1歳くらいの子でも、普通に温泉や大浴場に来てるから、連れてけばいいんじゃないか、うんちなんてしない、おしっこはしてもわからんとか言ってきたので、その考えはあまりにも自分本意で周りの迷惑を考えていない考え方やわ~と行ったら、実際に1歳くらいの子何人も見てるんやから、おまえは神経質すぎ!と言われ、今日は上の子と二人で行ってもらいましたが、やはり神経質すぎる考え方なんでしょうか?

Aベストアンサー

考え方は正しいと思いますよ。
だけど 折角の家族の団欒に水を指すほどのことでもないですよ。
温泉にオムツの取れていない赤ちゃんを入浴させたと怒る人も中には居ます。
存在している以上 考えなければいけないのが公共の施設だと言う事。
皆が使う場所だモノね。主様の考え方に一理あるし そういう考え方が出来るのはすごいって思うけど
頑なな問題では無いですよ。
行くだけ行って入らずに他の所で遊んでいればいいですし
入れたとしても 湯船につからなくても方法はいくらでもある。
方法を模索しながら入れられれば それだけ主様の発想も広がってくるし。
長湯をしなければ それなりに赤ちゃんと一緒に入る事はできます。
淵にタオルを敷いてママさんが
赤ちゃんを抱っこして座れば 足湯として考えてもいいし。
洗面器の中に玩具を入れて
赤ちゃんを入れて遊ばせながら自分は湯船につかる事もできる。
ご主人様は 主様と一緒に楽しみたかったんだと思います。
主様にしてみれば一緒に入れるわけじゃないから面倒という思いが合ったんじゃないですか?
お風呂の準備して赤ちゃんの荷物もってえんやら行っても
だんなは上の子だから手が離れていて支度も入浴もラクだけど
自分が赤ちゃん連れてけば ろくに浸かる事もできずに身体を洗う事も侭ならない状態で
ただただ忙しない思いをするだけだから それなら家でのんびりしてた方がいいやって。
行く前から面倒さが想像できちゃうからね。
気持ち わかるなぁ~~。なんて勝手な想像ですけど。
でも ご主人の気持ちもあると思うので二回に一回は 一緒に行くだけ行ってみたら?
って思いますよ~。

考え方は正しいと思いますよ。
だけど 折角の家族の団欒に水を指すほどのことでもないですよ。
温泉にオムツの取れていない赤ちゃんを入浴させたと怒る人も中には居ます。
存在している以上 考えなければいけないのが公共の施設だと言う事。
皆が使う場所だモノね。主様の考え方に一理あるし そういう考え方が出来るのはすごいって思うけど
頑なな問題では無いですよ。
行くだけ行って入らずに他の所で遊んでいればいいですし
入れたとしても 湯船につからなくても方法はいくらでもある。
方法を模索しながら...続きを読む

Q産後、飼い犬と赤ちゃんにイライラ‥

現在4ヶ月になる娘を育てています。
一才になる小型犬を室内で飼っているのですが、赤ちゃんとのお世話の両立に悩んでいます。
もともと飼い始めたタイミングで私が妊娠して退職したため、出産するまで構いすぎなくらい毎日いっしょに過ごしてました。
それが出産後から最低限のお世話になってしまい、赤ちゃん対策にケージの配置を変えたりもしたためストレスからかイタズラが増えトイレも失敗するようになってしまいました。
私もそれが分かっていながら初めての育児で余裕がなく、イライラして叱りつけたり本当に可哀想なことをしたと思います。
新生児時期が過ぎてからは抱っこで散歩に行ったり行けなかった日は寝かしつけてから遊んだりとできる限りしていました。
が、最近子供の夜泣きが始まり疲れてしまって寝かしつけ後自分も寝てしまいます。
くんくん鳴かれると可哀想で頑張って起きますが赤ちゃんがグズると仕方ないのに両方に挟まれてる状況にイライラしてしまいます‥
旦那にも手伝ってもらえればいいんですが、小型犬だから散歩はそんなに必要ないし忙しくて無理といいます。
休日も散歩に行きたがらないし私は仮眠を削ってまでやってるのに、とそれにもイライラ‥
赤ちゃんも犬もどちらもすごく可愛いです。
それなのにすごく負担に感じてしまっています。
犬を手放すことは考えていません。
何かアドバイスがあればお願いします。

現在4ヶ月になる娘を育てています。
一才になる小型犬を室内で飼っているのですが、赤ちゃんとのお世話の両立に悩んでいます。
もともと飼い始めたタイミングで私が妊娠して退職したため、出産するまで構いすぎなくらい毎日いっしょに過ごしてました。
それが出産後から最低限のお世話になってしまい、赤ちゃん対策にケージの配置を変えたりもしたためストレスからかイタズラが増えトイレも失敗するようになってしまいました。
私もそれが分かっていながら初めての育児で余裕がなく、イライラして叱りつけた...続きを読む

Aベストアンサー

余裕がなくなると、イライラして当たる。
誰でも経験はあります。
では、なぜ自分より弱い相手に当たってしまうんでしょう?
かわいそうなことをしているとわかっていながら、矛先は弱い方へ向かいますね。

本当のあなたの怒りの矛先は、赤ちゃんでも犬でもないんです。

旦那に言いたいんじゃないですか?ほんとは。

もっと手伝って、無理と答えるのではなく協力して、って。

旦那さんがどんなタイプなのかは分かりませんが、現状をきっちり伝えて真剣に話し合う機会を設けるしかないのかな、と思います。

あと、小型犬も散歩は毎日1日2回行っておりました。大型小型にかかわらず、犬は人間よりも時間の経過が遅く感じられるので、退屈でストレスがたまってしまいます。
そうなると、トイレを失敗したり落ち着かない子になってしまったりしますよ。

全てのカギはあなたと旦那さんの関係だと思います。

あなたも本当にギリギリのつらい状態だとは思いますが、子供と犬を守るためにも、ここで旦那さんをうまく動かせるよう、一踏ん張りしてほしいと思います。

できるだけ落ち着いて、でも困っている現状を切実に訴えてみてください。

うまくいくことを祈っています。

余裕がなくなると、イライラして当たる。
誰でも経験はあります。
では、なぜ自分より弱い相手に当たってしまうんでしょう?
かわいそうなことをしているとわかっていながら、矛先は弱い方へ向かいますね。

本当のあなたの怒りの矛先は、赤ちゃんでも犬でもないんです。

旦那に言いたいんじゃないですか?ほんとは。

もっと手伝って、無理と答えるのではなく協力して、って。

旦那さんがどんなタイプなのかは分かりませんが、現状をきっちり伝えて真剣に話し合う機会を設けるしかないのかな、と思います。

あ...続きを読む

Q娘の死に向きあう方法

こんにちは、初めて投稿させていただきます。タイトルの通り、今日の深夜生後5ヶ月の娘が突然亡くなりました。
深夜起きて夫が隣の娘を確認したところ口からミルクを吐いてぐったりしていました。

多分、詰まらせて呼吸が出来なくなってしまったんだと思います。慌てて救急車を呼び一生懸命、心臓マッサージ、人工呼吸をしました。しかしピクリとも動きませんでした。正直、その時に助からないんじゃないかと薄々思っていましたが、救急隊の方が来た時にプロならばきっと大丈夫と少しの希望を持ちました。

しかし、病院につき30分蘇生措置を行いましたがダメでした。目の前が真っ暗になりました。

たった5ヶ月だったかもしれない、けれどたくさんの大変さ、喜び、充実感を与えてくれたとても良い子でした。全く信じられません。昨日まで元気に寝返りを打っていたのに

初めての子供で親のひいき目もあるけど、とても可愛い子でした。

長々と失礼しました。今はとにかく悲しみと喪失感でいっぱいです。どう向き合っていくのか、どうやって乗り越えていくのかを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も長男を1歳3か月で失いました。
今も悲しみは完全に消えてはいませんが、私が思っていることが少しでもお役に立てればと思って書いてみます。
まず、私たち家族のところへ産まれてきてくれたことに感謝しています。たった短い間でしたが親子として過ごせてよかったと思っています。
そして今でも家族の一員だと思っています。現実の世界にいないだけです。
きっと天国で元気に育ってくれていると思っています。
亡くなってすぐの時はいろいろ思いましたが、今はその子のためにも前を向いていこうと思っています。だって親が悲しんでいたり、落ち込んでいるのをその子が見たら、その子も悲しんでしまうでしょう。だから前を向いて生きていこうと思っています。

Q母乳を飲み過ぎの新生児の対応

もうすぐ生後1ヶ月の子どもを育てて居ます。先日、産院の哺乳量測定で母乳を飲みすぎていると言われました。1日辺りの体重増加量も平均を大きく上回っているとの事でした。
これからは多少グズっても直ぐに母乳は上げずに少し抱っこ等で様子を見るようにと言われました。

今のところ完母で育てていますが、やはり飲ませないとなかなか落ち着いてくれず、グズりが止まりません。体重が増えているのもありますが、抱っこしているのにも限界を感じています…。

上の子は3歳になったばかりで赤ちゃん返りも多少していて甘えてくるので、下の子にばかり関わって居ることも出来ません。
母乳は欲しがるだけ上げて良いと聞いていたのですが、飲む量を加減出来るような良い方法などあったら教えてください。

Aベストアンサー

完母なら欲しがるだけあげていいですよ。母乳飲ませすぎなんて言う医者いるんだな…気にしなくていいですよ。うちもそうでしたが、言われたことないです。
平均よりかなり増えてると言いますが、「平均」というのは、増えてない子も増えてる子もみんなの中間のグラムですから、それより多く増えてる子がいても当たり前です。それがミルクなら3時間開けないとだめだからグズっても飲ませないでというならわかりますが、おっぱいならどれだけ飲ませても大丈夫。不健康なブクブクにはなりません。
飲ませ過ぎて大量に吐いたりしませんか?大量に吐くなら考えた方がいいかもしれませんが、だいたいは欲しがるだけあげて大丈夫。
おっぱい欲しくて泣いてる時の泣き方はだいたいわかるようになってきましたか?それがわかるようになるために、泣くまでおっぱいあげないでね。例えばさっき飲んだのにお腹いっぱいなのにグズる時は、たいてい眠いと思ってください。寝せようとしてそれでもだめならおっぱい。おっぱい飲ませてそのまま寝落ちでもOK。
医者には、その通りにしてますって言って、家ではあなたの好きなようにしたらいいです。大きくなる子なんだと思います。あなたが毎日一緒にいるお母さんなんだから、おっぱいでグズってるなと思ったらあげていいんです。欲しがる赤ちゃんに我慢させることはありません。

完母なら欲しがるだけあげていいですよ。母乳飲ませすぎなんて言う医者いるんだな…気にしなくていいですよ。うちもそうでしたが、言われたことないです。
平均よりかなり増えてると言いますが、「平均」というのは、増えてない子も増えてる子もみんなの中間のグラムですから、それより多く増えてる子がいても当たり前です。それがミルクなら3時間開けないとだめだからグズっても飲ませないでというならわかりますが、おっぱいならどれだけ飲ませても大丈夫。不健康なブクブクにはなりません。
飲ませ過ぎて大量に...続きを読む

Q懐妊した旨を伝える時期について、お聞きしたいです。 家族(自分の親、旦那の親兄妹)に伝える時、安定期

懐妊した旨を伝える時期について、お聞きしたいです。

家族(自分の親、旦那の親兄妹)に伝える時、安定期に入る5か月〜6か月まで報告しないのは失礼になるのでしょうか?

今回、3人目ということもあり産後1ヶ月、旦那子供達共々お世話になる実家の両親には再び非常に迷惑をかけることになります。
2人目の時で、凄く疲れている姿を見て心苦しかった記憶があります。
1人目2人目は、つわりで何も出来ずにご飯を頼っていた上に切迫で家事全般も頼っていた時期がありました。

今回もつわりはありますが、なるべく迷惑をかけたくないので1人で乗り越えようと決意しています。
ですが、妊娠していることを言ってしまうと気遣って貰うがままなし崩しに頼ってしまいそうで言いたくありません。
実家の親に言うのと旦那の親に言うタイミングは合わせたいので、必然的に経験上つわりが終わるであろう5ヶ月過ぎに報告したいのです。

遅いでしょうか?
実家の親は大丈夫ですが、旦那の親に不快な思いをさせてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの、ご判断通りで良いですよ。

3人目の孫ができた報告を早くに聞こうと遅くに聞こうと、不快に思う義両親はいないですよ。

ですが、貴女が一人で抱え込む覚悟も大切でしょうが、一番大切なのは一番か弱いお腹の赤ちゃんの安全です。
また、上のお子さんお二人の健康状態も大切です。

もしも、お腹の赤ちゃんに悪影響がでたり、上のお子さんたちの健康面に悪影響がでるのであれば、貴女の意思や方針は一端おいておいて、直ぐに実家のご両親にヘルプ連絡を入れましょう。

常に何が一番大切なのかをきちんと把握をしながら、自身お力で出来る限り頑張ってみてください。

母子ともに健康で元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報