アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

家庭用のパソコンですが、写真や動画などの保存でDドライブの容量いっぱいになりました。
Cドライブに「ピクチャ」というフォルダがあるのですが、今Dに保存しているデータを、
「ピクチャ」フォルダに移動してしまって保存、また追加保存しても問題はないでしょうか。
(データの出し入れが自由にできれば良いです。)
パソコンはNECのVN/770/Gです。

質問者からの補足コメント

  • 早速、ご回答をいただきありがとうございました。
    Dドライブのプロパティを見ると、容量が65GB、Cドライブが1.8TBほどあり、
    Cドライブに移したほうがまだまだ保存できるかと思いました。

      補足日時:2017/04/21 09:52

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

・NECのVN/770/Gのパーティション分割って変ですね。



 地デジ付ですよね?

>Dドライブのプロパティを見ると、容量が65GB、Cドライブが1.8TBほどあり。。。

 OSのクラッシュなどに備え、
 ユーザーエリア D:のほうを大きくするのが普通です。

 OSクラッシュなどで、
一つしかない写真など個人データ(買えない)も道づれになっちゃいます。

地デジの録画も C:に落ちているはず。(65GBだと録画もあまり入らない)


 写真や動画などは、こまめに外付けにバックアップするか 

 パーティーションを切り直すかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくお教えいただき、ありがとうございます。
確かに地デジ付きのものです。やはりCドライブに保存するとリスクが高くなりそうですね。
Cドライブでも管理しながら、外付けバックアップして、リスクヘッジする方法をとりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 12:38

Cドライブが1.8TBも空いてるんだったら、そちらに移動してもいいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
データはなくしたくないので、いろいろな方法も検討してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 12:33

冷蔵庫の中と同じ。


よく見てみると。消費期限切れが結構たくさん入っています。
>データの出し入れが自由にできれば良いです。
思いついたときに、すぐに・・・・思いつくのは1年に1度あるかどうか・・・・、という意味なら、外つけ大容量のハードデスクしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
やはり、外付けのハードディスクで別管理するのが、有効な方法かもしれませんね。
ハードディスクについても調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 12:30

保存しているが再生の頻度が低ければDVD±R(二層式を含む)やBDドライブが搭載されているのならばBDへ移した方が


良いのでは思います。
Cドライブってカレントドライブかと思いますが、いくら1.8TBの容量があったとしても、使い方によってはパソコンの処理速度を
遅くする原因にもなりかねませんしね。
それとも2TBぐらいの外付けHDDでも増設するか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。外付けのHDDも検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 12:27

構いませんが・・・・・



そちらも直ぐに満杯になるでしょうね

整理分類するとかそう言う事もすべきでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をいただき、ありがとうございました。
補足に書かせていただいたのですが、ドライブで容量が全然違うようなので、
Cドライブのほうがたくさん保存できるのかと思いました。

お礼日時:2017/04/21 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自作pcを組むのですがパーツが揃ったらまず何からすればいいでしょうか。組み立ての手順を教えてください

自作pcを組むのですがパーツが揃ったらまず何からすればいいでしょうか。組み立ての手順を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

私の場合だとまずはケースの天井ファン設置が一番です。
3台同じケースですのでどれでもこれからでした。
続いてマザボにCPU装着、グリスを塗って冷却ファンを装着、
その後は適当にやります。

Qハードディスクの空き領域

素人です。教えてください。ハードディスクの空き領域を増やすために、プログラムのアンインストールを実行したいのですが、「Microsoft Visual C++2008 Redistributable - x86 9.0.30729.6161」のような「Microsoft Visual・・・」(10個前後あります)をアンインストールすることはできるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

可能ですが、共通ライブラリですのでVC++2008を使って作成されたアプリが全て使えなくなります
「ライブラリxxxxxが見つかりません」とエラーが出て強制終了します。のであまりオススメしません。

既に試しているかもしれませんが、仮想メモリを少なく、ハイバネをOFF、更新プログラムのバックアップを削除することで、
一般的な使用での平均ですが50GB位空きが増えます。
動作速度は遅くなりますが、ハードディスクの圧縮も効果大です。
もし試していなければお試しあれ。

参考になれば

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q自作PCについて

初めてPCを自作するのですが起動するか不安なので質問します

OS windows 10 home
CPU. i5 2500
マザボ H67DE
メモリddr3 4GB×2枚
グラボ GTX 1050 2GB
HDD. 1TB
電源400wか650wのどちらか

Aベストアンサー

現時点で SandyBridge の Core i5-2500 はないと思いますが、マザーボードとCPUでも何処かから譲り受けたのでしょか?

現在は、KabyLake で Core i* 7*** シリーズと Z270/H270/B250 チップセット、DDR4 のマザーボードが主流です。敢えて Core i5-2500 を使う場合は、H67DE のマザーボードと DDR3 4GB×2、GeForce GTX1050 2GB の組み合わせなら、消費電力は 200W 強なので 450W もあれば大丈夫でしょう。

消費電力の計算は、下記のサイトを使いました。→ http://outervision.com/power-supply-calculator
ロードワット数: 197 W
推奨されるUPSの定格: 500 VA
推奨PSUワット数: 247 W

SSD×1、HDD×1、ODD×1、ファン×3で計算したところ、サンプル提示の電源は 500W になっていますが、450W でも十分動作します。将来的にグラフィックボードをハイエンドに交換する可能性があるなら、650W の電源でも良いです。ただし、Core i5-2500 のパワーでは GeForce GTX1060 程度が適切でしょう。GTX1070 や GTX10080 は一寸バランスが悪いと思いますが、これも後でマザーボードと CPU を交換するつもりなら良いのでは。また、450W の電源が新品の場合は大丈夫ですが、中古は劣化の具合によっては動作が安定しないケースもあるので、買い替えが必要な場合もあります。

あと、H67DE のマザーボードにはセキュアブートの問題があります。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_116.html

▼特に症例報告が多いマザーボード(チップセット)
インテルP67・Z68などの60番台および、H77・Z77・X79など70番台チップセットを搭載しているマザーボード
▼グラフィックボードのUEFIへの移行状況
GeForce:GTX 600シリーズ後期生産品、GTX 700シリーズ以降
Radeon:R7/R9シリーズ以降

これは、必ず発生するわけではなく、正常に起動する場合が殆どです。発生してしまう場合は BIOS のアップデートで対応できれば良いですが、そうでない場合はマザーボードかグラフィックボードを交換するしかないです。私は、Z68 チップセットのマザーボードに GTX770 を使っていますが、この問題は出ていません。ただし、Windows7 から Windos10 への無償アップグレードなので、OS は UEFI モードではインストールしていません。

現時点で SandyBridge の Core i5-2500 はないと思いますが、マザーボードとCPUでも何処かから譲り受けたのでしょか?

現在は、KabyLake で Core i* 7*** シリーズと Z270/H270/B250 チップセット、DDR4 のマザーボードが主流です。敢えて Core i5-2500 を使う場合は、H67DE のマザーボードと DDR3 4GB×2、GeForce GTX1050 2GB の組み合わせなら、消費電力は 200W 強なので 450W もあれば大丈夫でしょう。

消費電力の計算は、下記のサイトを使いました。→ http://outervision.com/power-supply-calculator
ロー...続きを読む

Qパソコン、インターネット接続について

パソコン初心者です
父から貰ったパソコンが壊れてしまったので新しくネット通販で購入しました
ネット環境はあるので新しいパソコンが届いたらLANケーブルを差すだけでネットに繋げられますか?
また、繋がらない場合、再設定?するのは初心者でもできますか?
父は業者に全て頼んだらしくわからないみたいなのでこちらで質問させていただきました。

Aベストアンサー

ケーブルなら差すだけでつながると思いますね。
つながらなかったらルーターとかモデム再起動すればいけますよ

QDVDドライブが付いていないSSDノートパソコンのリカバリーディスクの作成について lenovoのi

DVDドライブが付いていないSSDノートパソコンのリカバリーディスクの作成について


lenovoのideapad 310SのSSDが搭載されている量販店モデルを購入しました。

リカバリーディスクの作成がまだ済んでいないのでやろうと思った所、現在ではDVDではなくて「USBメモリで作成する」とメーカーのホームページには掲載されていたのですが
実際の所、リカバリーディスクをUSBで作成するのは一般的なのでしょうか?
パソコンを購入するのが7、8年ぶりのため今までDVDで作成するのが標準だと思っていたので疑問に思いました。

パソコンのリカバリーの際にUSBメモリは認識するものなのでしょうか…?
それともUSBにデータを残しておいて後からそのデータをDVDに焼いて使うとかそういうことなんでしょうか?

DVDドライブは搭載されていないモデルですが他の用途で外付けDVDドライブの使用する予定があるのでは購入するつもりです。

Aベストアンサー

>実際の所、リカバリーディスクをUSBで作成するのは一般的なのでしょうか?
最近のパソコンでは、そのようです。
仕事でデルのOptiPlex3040(デスクトップ型、DVD-RWドライブ内蔵)をちょっといじったのですが、リカバリメディアはUSBメモリにのみ作成可能でした(DVD-RWドライブ内蔵なのに、DVD版リカバリメディアを作る機能は無かった!)。

>パソコンのリカバリーの際にUSBメモリは認識するものなのでしょうか…?
最近のパソコンでは、起動ドライブとして「USBメモリ」を認識するようになっています。
Windows10のパッケージ版も、インストールメディアはUSBメモリのみです(自作パソコン向けのDSP版にはDVDメディアがある)。

Qパソコンの動きが遅くなった。

リカバリーし、少しの間は、よかったのです。急にパソコンの動きが遅くなりました。メモリーには余裕があり、メモリー診断でも問題はありません。ソフトもあまり入れていません。原因がわかりません。パソコンの動きが速くなる方法を教えてください。

Aベストアンサー

良くあるのが HDD にエラー箇所が発生している状態です。読み取りをしようとしたがエラーが発生して、何回か読み込んで正常に応答があったりした場合です。

下記のような HDD をチェックするソフトウェアで調べるとはっきりします。
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/2867.html ← HDDのベンチマーク・スキャンができる HD Tune

ベンチマークでは、HDD の転送速度とレスポンスを測定します。HDD の場合、左端から右肩下がりにグラフが描かれ、右端でちょうど 1/2 の転送速度になります。これは、外周部が最も転送速度が速く、内周部が最も遅くなる HDD の特性を表しています。グラフに落ち込みがある場合、応答に時間が掛かっており、レスポンスが悪い場所になります。落ち込みが多い場合、その HDD は劣化している恐れがあります。

エラースキャンでは、アクセス不能な場所を調査します。赤いマークがつくと、バッドセクタです。クイックスキャンのチェックを外して実行すると、より詳細(推奨)な検査を行います。何れもフルフォーマットで修復される可能性(バッドセクタは代替機能で)はありますが、HDDは徐々に劣化して行きますので、基本的にはどこかで交換したほうが良いでしょう。

より快適にしたい場合は、C:ドライブを SSD にすることです。HDD に比べて半導体で作られていますので、応答速度は段違いに速く、機械的消耗がないので壊れにくいです。現在自分が使っているパソコンの殆どは SSD に換装してあります。しかし、SSD と言えども電気的な故障は避けられませんので、バックアップは必須になります。いつでもリカバリが可能な環境を作っておきましょう。

また、C:ドライブにデータ類を溜め込まないことも重要です。"ドキュメント"、"ピクチャ"、"ビデオ"、"ミュージック" 等のシステム側のフォルダに大量のデータを溜め込むと、管理が為されるため重く遅くなります。別のドライブに独自のフォルダを作成してそちらに移し、システムの管理から切り離しましょう。そうすれば、いくら大量のデータを保存しても、全く重くなったり遅くなったりしません。

他にも、デスクトップに沢山のアイコンを並べることや、実ファイルを保存するのも止めて下さい。アイコンは、ジャンルごとのフォルダを作成して収納し、代表にフォルダのアイコンを一つ置いておきましょう。実ファイルはデスクトップへの保存や止めてショートカットだけを置いておき、使用が終了したらアイコンのフォルダに移しておきましょう。これで、ずいぶんすっきりするはずです。

CCleaner 等のクリーニングソフトウェアをつかい、HDD/SSD の中をきれいに掃除し、レジストリの整理を行うことも大切です。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html ← CCleanerとは
「クリーナー」 で HDD の中のゴミを抽出し削除します。設定はデフォルトで大丈夫です。次に、「レジストリ」 でシステムのレジストリを整理し肥大を防ぎます。安全のため、削除前にバックアップが取れますので、適当なフォルダ(Reg_Backup等)を作成して保存しておきましょう。復元は、ダブルクリックで可能になります。何れも、初めて実行する場合はかなり時間が掛かりますので、終了するまで我慢して下さい。次回からは、短時間で済みます。

良くあるのが HDD にエラー箇所が発生している状態です。読み取りをしようとしたがエラーが発生して、何回か読み込んで正常に応答があったりした場合です。

下記のような HDD をチェックするソフトウェアで調べるとはっきりします。
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/2867.html ← HDDのベンチマーク・スキャンができる HD Tune

ベンチマークでは、HDD の転送速度とレスポンスを測定します。HDD の場合、左端から右肩下がりにグラフが描かれ、右端でちょうど 1/2 の転送速度になります。これは、外周部が...続きを読む

QPCのメモリについて

ノート、デスクPCには何GBまでのメモリまでと決まっていますけど、オーバーのメモリ装着したらどうなるんですか?

Aベストアンサー

ノートパソコンの場合、認識できるメモリチップと搭載可能なメモリモジュールの枚数が1枚、あるいは2枚と限られているおり、既定の容量以上は認識しない=起動しないことが多いです。まれに、起動するが半分の容量だけしか認識されないなんてこともあるようです。

最大搭載容量は、その時に入手可能なメモリモジュールを基準に考えられていますので、64bit OS の場合、例えば 4GB 最大になっていても、チップセットや CPU が 4GB 以上を認識する場合もありますので、調査が必要です。また、チップセットや CPU が規格上は許していても、BIOS 等で容量の上限が設定してある場合は、最大容量以上の搭載はできません。なお、32bit OS の場合は、アドレッシングの関係で 4GB 以下になります。

これは、バッファローのメモリサイトで検索すると、出てきます。赤字で書かれている場合、独自で検査して最大容量を超えるメモリが搭載可能です。
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/

デスクトップは、殆どがチップセットか CPU によって決まりますが、それを超えて搭載しても認識されないでしょう。ノートパソコン同様、まるっきり起動しない場合や起動したが容量が減ってしまう等があるかも知れません。

規格では、メモリチップの容量の制限やランクの制限などが関係してきます。大容量のメモリチップを搭載したメモリモジュールは、古いパソコンでは認識しない(チップセットが対応していない)ことがあり、片面や両面のメモリモジュールにも関係してきます。これは、ノートパソコンでもいえることですが。
http://direct.pc-physics.com/memory/side-rank.html
http://direct.pc-physics.com/memory/which-singlerank-dualrank.html

起動しない場合はどうにもなりませんが、起動しても正常な認識は難しいでしょう。因みに、容量が多くてもハードウェア的は故障しないと思います。動かない場合は "やちまったぜ" と言う感じでしょうか。

ノートパソコンの場合、認識できるメモリチップと搭載可能なメモリモジュールの枚数が1枚、あるいは2枚と限られているおり、既定の容量以上は認識しない=起動しないことが多いです。まれに、起動するが半分の容量だけしか認識されないなんてこともあるようです。

最大搭載容量は、その時に入手可能なメモリモジュールを基準に考えられていますので、64bit OS の場合、例えば 4GB 最大になっていても、チップセットや CPU が 4GB 以上を認識する場合もありますので、調査が必要です。また、チップセットや CPU ...続きを読む

Q【自作PC】内蔵HDDが認識されない

自作PCを組み立て、

BIOSを見てみたのですが、

起動優先順位の項目に、HDDが表示されません。

しかし、

SATA情報という項目には表示されています。

SATA6G_1 M.2 SSD
SATA6G_2 なし
SATA6G_3 HDD
SATA6G_4 なし
SATA6G_5 光学ドライブ
SATA6G_6 なし

マザーボードはASUS H170 PROです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確証はありません。

マザーボードの説明書の頁Viiiのストレージ機能項目の制限事項に抵触していないか確認してください。
接続箇所などは18頁~を参照してください(BIOSの設定も必要かも)。

QHDD(Cドライブ)の容量が500GBから100GBになっているのですが、どういう事なのかさっぱりわ

HDD(Cドライブ)の容量が500GBから100GBになっているのですが、どういう事なのかさっぱりわかりません。
パソコンを初期化してからこのような表示になりました。
どこか見えないところで大きなデータファイルがいるのでしょうか?
ディスクのクリーンアップやシステムファイルのクリーンアップもしているのですがどうにもなりません。

元はWindows7対応のパソコンですが今現在はwindows8を使用しています。

教えてください。お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

これは厄介です。回復パーティションがど真ん中にあって C: ドライブを圧迫しているからです。

市販のパーティション操作ツールを使って調整することをお勧めいたします。

フリーのものもありますが、素人さんにはあまりお勧めいたしません。

LB のパーティションワークス (CD-ROM 版) がお手頃で使いやすいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報