小学5年生の娘がいます。
小さい時からよく病気をして、学校に行き出してから本当によく風邪を引きます。
まだ進級したばかりですが、すでに2日風邪で休んでいます。
風邪と言っても微熱37.3(平熱は36.8)で喉が痛く、吐き気や倦怠感です。
学校では友達も多く学校生活は楽しいようです。

今日も微熱、喉が痛いと言いましたが、学校へ行きなさいと言っても身体がきつくて座り込み学校へ行けないと言ったので休ませました。

暫くして私のいないところで工作をして遊んでいたので、そんな元気があるなら学校行きなさいと言いました。

娘は途中からは行きたくない、と言い又寝込んでしまいました。
もし我が子がこのような状態なら途中から学校へ行かせますか?

中学受験もあり塾に通わせているのですが、遅れを取りたくないので塾も休ませたくないので主人に相談したところ、
学校は今日1日休んで、塾は行けたら行かせていいのでは?
と言っていますが、学校を休んでいるのに塾に行かせるのはどうかと私は考えております。
この2点についてアドバイス下さい。

A 回答 (3件)

学校に行きたくないなら無理に行かせたら、逆効果。


小学生なら、ゆっくりさせては?
病院連れていくとか。
中学受験がもしかして、ストレスなのでは?
子どもさんときちんと話をして、友達がいっぱいいるなら、逆に友達と違う中学に行きたくないとかもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/21 11:03

どっちも休ませます。

子供の体調、気持ちの方が一番大事です。
    • good
    • 0

学校第一。

塾は二の次。学校休んだのにこいつ塾だけ来てる~行ってる、と成ると不味い。成績だけ上がって良い学校に行けたら結果オーライという考え方は如何なものか。変な話、先生に知られたら心証は相当に悪く成ります。小学校に成績等は単なる数字であって気にする必要はないですが、そういう態度で接せられるのは大いにマイナス。先生も人間なのでね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校を休んで塾に行ってもいいでしょうか? 今朝、頭痛がひどく立っていられない状態だったので学校を休み

学校を休んで塾に行ってもいいでしょうか?

今朝、頭痛がひどく立っていられない状態だったので学校を休みました。
4-5時間寝て食事をとったところ頭痛もだいぶ治り、夕方には健全な状態に戻りました。
夜に塾があるのですが行ってもいいでしょうか?普通は行かないでしょうか?

熱や風邪気味という症状は全くないので感染などは心配はないと思います。

塾の費用は結構な額ですので、どうしても行きたいです。

Aベストアンサー

私だったら行きますよ

Q明日学校を休みたいです…。 先週の金曜日学校を休みました。 今週はテストです。 でも、なぜだか明日

明日学校を休みたいです…。

先週の金曜日学校を休みました。
今週はテストです。
でも、なぜだか明日どうしても学校へ行きたくありません。
やすんだらテスト勉強を沢山するつもりなのですが、
なんて言えば、休ませてもらえるのか、
親は休ませてくれるだろうか。と、
不安でしかありません。

どうすれば良いですか?

Aベストアンサー

それが怠けの気持ちならば
学校へは行った方が自分の為になると思いますよ。

何か本当に言葉にできない心の苦しみがあるのであれば
一度紙に書き出してみると
はっきり理由がわかるので
親に説明できると思います。

本当に悩んでいるなら
心の病にかかる前に
無理に学校へは行かない方がいい。
真剣に親を説得してみてください。

もし親がわかってくれない人だったら
学校の保健の先生が
話のわかってくれそうな人ならば
相談してみてください。
(生徒の心の悩みについても勉強していると思います)

とにかくはじめに自分の気持ちを
紙に書き出してくださいね!

Q中学生の息子がいます。 時々具合が悪いと言って学校を休みます 何とか行かせても、途中で学校から迎えの

中学生の息子がいます。
時々具合が悪いと言って学校を休みます
何とか行かせても、途中で学校から迎えの電話がきて早退になります
精密検査はしてませんが、どこか悪いという感じではなく、普段は元気で悩み事がある感じでもないし聞いても何もないとしか言いません
大事な時期で心配です。
見守るしかないですか?

Aベストアンサー

悩みが有るのでは?
精神科やカウンセリグで、引き出してあげましょう。
親には言えなくても、他人なら言える事も有りますよ。

Q昨日から熱はないけど、吐き気と喉の痛みと咳が止まりません。 中学生なんですが、これは学校を休んでもい

昨日から熱はないけど、吐き気と喉の痛みと咳が止まりません。
中学生なんですが、これは学校を休んでもいいでしょうか。
昨日は休ましてもらったんのですが、今日は行くべきでしょうか。
今は「しんどいから、学校を遅れて行く」と言って布団の中です。
咳は昨日よりでます。
吐き気は昨日よりひどいです。
太ももが筋肉痛みたいに、たまに痛いです。
母は「学校に行きなさい」と言ってました。
母の言う通りに学校に行く方が良いですかね。

Aベストアンサー

あきらかに 安静にしておくべき症状。

普段の生活態度でだらし無さなどがあったり
サボリグセがあったり、そうした姿をお母さんが知ってるのかな・・?

だとしたら、疑われてしまってるのかもね
喉の痛みと咳はそれほど深刻にかんじないけど
 吐き気があって食事も喉を通らないかんじなら、休むべきだとおもう。

ご飯はもりもりたべた?w
モリモリ食べてたら、私なら だうと!!って叫んで 学校いかせるかなぁ・・w

Q公立高校に通う1年生です。二学期頃に休んでからからあまり学校に行けていません。最近はこの学校にいるの

公立高校に通う1年生です。二学期頃に休んでからからあまり学校に行けていません。最近はこの学校にいるのが辛くなってきました。親と相談し、転学を考えているのですが、通信制を勧められます。私は全日制がいいのですが、不登校の人が転学できる全日制の学校はあるのでしょうか。。。?

Aベストアンサー

一家転住以外で全日制から全日制への受け入れをしている高校はあります。
公立は無理です。
三重県の日生学園高校、愛知県の黄柳野高校などの全寮制の高校、埼玉県の自由の森学園高校、群馬県の関東学園大学附属高校などの私立高校が受け入れをしています。

転学できる高校があっても、通学できないなら全寮制である必要がありますし、全寮制なら当然寮費や学費など月額10万以上掛かる費用が払えないと無理になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報