JR東日本・長野新幹線が開業する前、在来線特急のあさま、白山は、JR上越新幹線が開通した後は、高崎駅発着でしたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いいえ。


長野新幹線(東京 / 長野)の開業は1997年10月1日で、在来線の「あさま」、「白山」は前日の9月30日で運行を終えました。10月1日以降の上野 / 高崎や上野 / 横川間での定期運行はありませんでした。
廃止後、何度かイベント列車として上野 / 横川間を運行したと記憶します。

なお、上越新幹線の開業は1982年11月15日で、大宮 / 新潟間で営業を開始しました。その後1985年3月14日に上野 / 新潟間となりました。
東京駅乗り入れは1991年6月20日です。
この段階で在来線の信越線の上野発着の特急列車などへの影響はありませんでした。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

OK

高崎駅は通過する新幹線もあるので。
新幹線あさまからも、もうE2系が撤退廃車。時代の流れの速さを感じます。

お礼日時:2017/04/21 11:03

【追記】


新幹線開業で在来線を JR から切り離すことになったのは、整備新幹線の話です。

東海道新幹線、山陽新幹線、盛岡以南の東北新幹線、および上越新幹線は国鉄時代に計画、建設された新幹線であり、「整備新幹線」ではありませんので、並行区間に特急を走らせても何も問題ありませんでした。

東京-熱海・三島間に特急「踊り子」が走っているのも同じ理由です。
    • good
    • 0

上野発着のまま残されました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特急サンライズ瀬戸から新幹線あさまに乗車すると特急券の割引はありますか

帰りの新幹線あさまから特急サンライズ瀬戸では 特急券の割引があるのは知っていますが  行きの特急サンライズから新幹線あさまでは 新幹線に乗車する前のサンライズに 割引の適用はあるのでしょうか 
よく分からないので質問させて下さい  乗車券が601kmを超えるので往復割引があるのは知っています 違う割引を同時使用はok?

Aベストアンサー

特急サンライズ瀬戸号と新幹線あさま号を利用する場合、乗り継ぎ割引はありません。

サンライズ瀬戸号と「東海道・山陽」新幹線を乗り継ぐ場合であって、乗り継ぎ駅が東京駅または品川駅でないときは乗継割引となります。
例えば、東京から小田原まで在来線で行き、小田原から熱海まで新幹線の自由席(\840)を利用し、熱海でサインライズに乗り継ぐと、サンライズの特急料金が乗継割引で半額(高松までの場合\1580引き)となりますので、700円程度浮かせることができると言った手法は、サイトなどでもよく目にします。

また、乗車券と特急券は別々の券ですので、それぞれのきっぷへの割引は併用できます。両方が1枚にまとまった切符であっても、割引としては乗車券と特急券は別々のものという扱いになります。
ご質問のケースでは、乗車券に往復割引、特急券に乗継割引と別の券の割引ですから、全く問題ありません。なお、乗車券に関しては、往復割引と学生割引は重複して適用できるというきまりがありますので、その場合には例外的に乗車券に2つの割引を使うことができます。

備考:(今回のご質問には直接関係しません)
わかりにくいのですが、JRできっぷを安くする場合、規則上で「割引」と「特定」とう2種類があります。原則として割引を重複させることはできませんが、「特定」として割り引かれたものには「割引」としての割り引きを加えることが可能です。

蛇足:
ANo.3に寄せられた回答に乗継割引の実際例がありますが、東京駅からの特急券の場合は誤発売となります。それはそれでレアなきっぷではありますが、正しく発売されたものではなく、発売側の発券ミスに検札側のチェックミスが重なったということです。
当然のことながら、何の疑問もなくお使いになられた方には、おとがめはありません。

特急サンライズ瀬戸号と新幹線あさま号を利用する場合、乗り継ぎ割引はありません。

サンライズ瀬戸号と「東海道・山陽」新幹線を乗り継ぐ場合であって、乗り継ぎ駅が東京駅または品川駅でないときは乗継割引となります。
例えば、東京から小田原まで在来線で行き、小田原から熱海まで新幹線の自由席(\840)を利用し、熱海でサインライズに乗り継ぐと、サンライズの特急料金が乗継割引で半額(高松までの場合\1580引き)となりますので、700円程度浮かせることができると言った手法は、サイトなどでもよく目に...続きを読む

Q上越線高崎駅での新幹線から在来線の乗換え時間

明日、高崎駅で新幹線から在来線へ乗換えるのですが
4分で乗換え出来ましたでしょうか?

朝弱いので最短時間で行けるダイヤを調べていたのですが
MAXとき307号08:38高崎着(12番線)から
08:42発水上1号(1番線)への乗換えられないか教えて下さい。

確か早足で歩くと4分程度だった様に思うのですが暫く
乗換えていないので自身がありません。
荷物は本一冊程度で手ぶらで行きます。
しかし、日頃の運動不足から走るとしても100mが限界か(^^;;

それから、乗換えに一番近い新幹線の乗車号数が分ると助かります。

切符は出発駅で全線分を買うことにしています。

Aベストアンサー

 高崎駅は,新幹線ホームは東口側にあり,階段を下って新幹線改札を出,さらに 1 番線はもっとも西口側にあります。4 分は正直申し上げて「厳しい」と思います。走ればなんとかなるかもしれません。
 高崎駅は,始発列車に限っては接続を少し待ってくれますが,上越特急は容赦なく発車することが多いと記憶しています。

Q新潟県知事が「北陸新幹線が開通したら、上越新幹線は運行本数が減らされ”

新潟県知事が「北陸新幹線が開通したら、上越新幹線は運行本数が減らされ”ローカル新幹線”になってしまう。」と危惧を表明した。
本来上越新幹線は新宿駅始発で計画されており、いまだに全線開通していない事になる。
当初の計画通り新宿始発開通をとの声も出ている。
なぜJR東日本はそうしないのか?

Aベストアンサー

あくまで私見ですので、ご理解の上でお読みください。

私は既に50歳、生まれたのは東海道新幹線が建設中だった昭和35年です。物心が付いた頃に東海道新幹線が開通、整備新幹線計画派は当然聞き及んでいる世代です(詳細まで知っている、と言う意味ではないですが)。

私は、上越新幹線の起点の予定駅が新宿だった、と言うことは聞いていません。まあ、すべての情報を知っているわけではないので、新宿起点の計画があったり、新宿からと言う声があったりするのも頷けます。

実際に新宿からにしようとした場合、諸処の困難な課題があるため、計画はあっても実現が困難という状況である、と言うこともあり得ます。

まず現在の路線から分岐して新宿に向かうとなると、分岐点の候補として田端付近があります。現在の新宿湘南ラインが宇都宮・高崎線から池袋方向へ旧山手貨物線に入る方式と同じようなコースです。

ところがここは、現在の新幹線の軌道から分岐させるとすると上中里側と駒込側の間のある小高い部分を、更に高い位置まで効果の高さを上げて越えるか、トンネルを掘るか、今の新宿湘南ライン同様に田端付近を迂回するかですが、どうしても路線がU字型になり、高速運転は難しくなります。となると、北赤羽付近で分岐させ、赤羽から埼京線(赤羽線)の上を高架線で走らせる方法ですが、軌道幅と車体幅が異なることから、高架線の幅が当然埼京線より広くなること、音と振動の関係で緩衝地帯を儲けろ、速度を落とせ、走らせるなと言う地元住民からの反対が予想でき、かなり幅を広く買収する必要性があります。この買収費用を考えると、かなりの建設費が必要ですよね。

次に現在の赤羽-大宮間は、東北新幹線として建設されており(上越新幹線は大宮以北、長野新幹線は高崎以北です)、この区間を3路線の列車が走行しています。

ATCの性質上、超過密ダイヤには元々は向きません。初期の在来線用ATCが山手線と京浜東北線に導入するとき、超過密線へのATC導入は、列車間の運転間隔を広く取らなければならないATCを入れると、そのままのダイヤではダイヤ乱れの原因となり、適正間隔にするとラッシュ時の運転本数が減少して混雑度が上がるから導入はしないほうがよいとまで言われたたんです。

まあ、改良をしてこの問題はクリアしましたが。元々1時間にひかり号1本、こだま号1本。過密ダイヤにしても各々4本の運転を想定して開発されたと言われたATC装置ですので、良くここまで過密路線に対応させたと、私は感心しています。

さて、そうした状況で、大宮までは3路線が一緒の複線区間を走っています。と言うことは、現状ではもう、路線の運転可能本数の限界で走っている可能性が高いと思われます。

上越新幹線を仮に新宿まで持って行ったとして、上野方から乗る人は東北新幹線か長野新幹線の列車の大宮までの指定席券と大宮から上越新幹線の目的地までの指定席券を合計2枚を買って、大宮で乗り換えてくださいと言ったら、お客様が納得すると思います?

最初からこの運行方法ならいざ知らず、途中で変えると苦情の嵐になるのは、見え見えです。JRはそんな原因を自分では作らないでしょう。国鉄時代の末期に京浜東北線の田端-田町間快速運転発表時、山手線との併走区間の地元から大反対を受けたことを覚えているはずです。

そして東海道山陽新幹線から乗り換えて上越新幹線に乗って行く人に、中央線で新宿まで行って東北新幹線に乗って大宮で更に、なんて言ったら、駅でのトラブル続出でしょうね。

となると、半数の列車が東京から、残りが新宿からとなるでしょうね。

こうした本数を考えると、大宮-北赤羽間を複々線にせざるを得ないでしょう。しかし、建設時に紆余曲折があって今のコースに複線で治まった(最高速度を抑える条件付きでした)のに、建設されて20年以上してから再び複線分拡張しますので立ち退いてください、と言ったら、過去以上の反対運動に合うのは必至でしょう。この反対運動を押してまで建設するかどうかですね。

最後に停車駅です。大宮から出て新宿までノンストップ、と言うのも方法でしょうが、成田エクスプレスやスーパービュー踊り子の始発駅にもなっている池袋駅になぜ止めない、と言う反対運動が出そうですよね。

建設地としては、池袋付近は埼京線の真上付近を通して西武側の空き空間に駅を設置すればいいですが、新宿はどうしますか。現在のホームの上には、南口と新南口のコンコースがありますし、地下は既に地下鉄で一杯です。また池袋付近から地下へ入れるのに必要な土地取得は困難です。更に上にホームをとなると、工事費高騰が予想されますので、実現は限りなく不可能と思われます。

あくまで私見ですので、ご理解の上でお読みください。

私は既に50歳、生まれたのは東海道新幹線が建設中だった昭和35年です。物心が付いた頃に東海道新幹線が開通、整備新幹線計画派は当然聞き及んでいる世代です(詳細まで知っている、と言う意味ではないですが)。

私は、上越新幹線の起点の予定駅が新宿だった、と言うことは聞いていません。まあ、すべての情報を知っているわけではないので、新宿起点の計画があったり、新宿からと言う声があったりするのも頷けます。

実際に新宿からにしようとした場...続きを読む

Q八戸駅での新幹線→在来線特急乗り継ぎと、特急のことについて教えてください

明日、新幹線&特急で青森まで行きます。
八戸駅で特急に乗り換えるのですが、新幹線到着から特急発車までの時間が7分です。
八戸駅は今回初めてなので少し不安なのですが、7分あれば普通に乗り換え出来るでしょうか?7分だとちょっと厳しいでしょうか?

また、青森到着までに昼食を済ませたいと思っていますが、
1.八戸駅での乗り換え時にホームなどでお弁当購入(時間的に厳しい?)
2.八戸→青森間の特急の車内でお弁当購入(車内販売はあるのか?)
このどちらかは可能でしょうか?

ご存知の方、情報よろしくお願いします!

Aベストアンサー

接続列車ですから、7分あれば余裕ですよ。八戸駅は小さいですし。

乗っていた号車によっては、売店で買い物をしたりするのは辛いかもしれません。

私が乗ったときは車内販売が来ましたので、大丈夫だと思いますが、心配なら東北新幹線の車内で買いましょう。

「はやて7号」からの乗継ですよね。食事時間帯ですし、乗り継ぎ時間は買い物まで考えると厳しいですから、おそらく車内販売は弁当を山積みして待ち構えているとは思いますけど。

Q群馬県高崎駅の在来線ホームや駅ロータリーから新幹線

群馬県高崎駅では、在来線ホームや駅ロータリーから新幹線は見えますか?
3歳の子供を連れて、高崎駅で二、三時間ほど時間をつぶします。 新幹線を見せたいのですが、どこかよい場所ありませんか?
時間は18時ぐらいです。
暗いので駅ロータリー付近や、デパートなどがよいです。
夕食も食べる予定ですので、レストランとかもありです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして。

もし高崎駅の在来線ホームから新幹線を眺めると、
昼間でも↓ こんな風にしか見えません。
http://ameblo.jp/eigonikaidou/image-11396616107-12270679120.html
http://ameblo.jp/eigonikaidou/image-11396616107-12270679714.html

一方、東口・西口それぞれからの眺めは↓ こんな感じです。
http://ku-gyou.net/JR-E/takasaki.html

デパート(高崎タカシマヤ)からの在来線・新幹線側の展望が
http://www.p-soken.co.jp/syousai/syousai_img/ph01_01.jpg
上記の感じですので、何とかデパートからは見られると思うのですが。

至近距離から見たいのならば、入場券(¥140、子供さんは6歳未満なので無料)を
購入して新幹線ホームへ直接入場し、一緒にホームで見るのが一番かと思います。
http://arthur8.yamagomori.com/img/ticket/jre/JRE-Takasaki_sta-pft-c.JPG
【上記は子供用(6歳以上)。イメージ的には(小)が無いものと思って下さい。】

子供さんにとって、楽しい思い出になればいいですね。

はじめまして。

もし高崎駅の在来線ホームから新幹線を眺めると、
昼間でも↓ こんな風にしか見えません。
http://ameblo.jp/eigonikaidou/image-11396616107-12270679120.html
http://ameblo.jp/eigonikaidou/image-11396616107-12270679714.html

一方、東口・西口それぞれからの眺めは↓ こんな感じです。
http://ku-gyou.net/JR-E/takasaki.html

デパート(高崎タカシマヤ)からの在来線・新幹線側の展望が
http://www.p-soken.co.jp/syousai/syousai_img/ph01_01.jpg
上記の感じですので、何とかデパートから...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報