ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

JR東日本・長野新幹線が開業する前、在来線特急のあさま、白山は、JR上越新幹線が開通した後は、高崎駅発着でしたか?

A 回答 (3件)

いいえ。

長野新幹線(東京 / 長野)の開業は1997年10月1日で、在来線の「あさま」、「白山」は前日の9月30日で運行を終えました。10月1日以降の上野 / 高崎や上野 / 横川間での定期運行はありませんでした。
廃止後、何度かイベント列車として上野 / 横川間を運行したと記憶します。

なお、上越新幹線の開業は1982年11月15日で、大宮 / 新潟間で営業を開始しました。その後1985年3月14日に上野 / 新潟間となりました。
東京駅乗り入れは1991年6月20日です。
この段階で在来線の信越線の上野発着の特急列車などへの影響はありませんでした。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

OK

高崎駅は通過する新幹線もあるので。
新幹線あさまからも、もうE2系が撤退廃車。時代の流れの速さを感じます。

【追記】

新幹線開業で在来線を JR から切り離すことになったのは、整備新幹線の話です。

東海道新幹線、山陽新幹線、盛岡以南の東北新幹線、および上越新幹線は国鉄時代に計画、建設された新幹線であり、「整備新幹線」ではありませんので、並行区間に特急を走らせても何も問題ありませんでした。

東京-熱海・三島間に特急「踊り子」が走っているのも同じ理由です。
    • 0

上野発着のまま残されました。

• 0