蒼朮の利尿作用の仕組み

蒼朮は利尿作用があるとされていますが、
なぜ、どのような仕組みで利尿が起こるのか、
いくら調べてもわかりません・・・

蒼朮は白朮よりも発汗作用が強いことはわかったのですが、
尿というより汗で脱水させる作用があるのでしょうか?

仮に蒼朮を利尿薬とした場合、
どのような位置づけになるのでしょうか?
アルドステロン拮抗でカリウム保持でナトリウムだけ排出するのか、
ナトリウムもカリウムも排出するのか、
カルシウムなどのその他ミネラルも排出するのか、
それ以外なのか、
全く謎のままです・・・

お詳しい方ぜひご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>>それ以外なのか


利尿薬のタイプには色々有りますが、大まかに、電解質で細胞内外で移動して水の出入りを制御するものと、水のみ制御するものと大別できます。

細胞の細胞膜には水透過性を調節するアクアポリン(aquaporin:AQP)と呼ばれる水チャネルが有り、水分子のみを選択的に通過させることができます。

このAQPの作用を抑制させると、細胞への水の取り込みが阻害されるため、水が余り、汗や尿として排出されます。

蒼朮にはAQP抑制作用がある為、利尿が促進されます。

AQPは純粋に水分子しか透過させないチャネルである為、カルシウムなどのその他ミネラルとは関係していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勉強になります。
にいくら調べてもわからなかったため、
本当に感謝しております!

つまり蒼朮を摂取していると、
いくら水分を摂取しても細胞に水分が取り込まれなくなる、
ということでしょうか?
これは悪く言えば脱水を加速させると思うのですが・・・
塩分過多ならアルドステロン拮抗の利尿薬で、
カリウムを保持しつつ利尿できますが(目的がある)、
蒼朮の場合水分のみを出すとのことですので、
尿中のナトリウムやカリウムなどの電解質濃度は、
蒼朮を摂取していない場合より薄いということでしょうか?

であるならば、
蒼朮はメリットどころかデメリットしか感じないのですが・・・
AQP抑制で細胞内に水分が取り込まれない、
しかし細胞は水分が必要なため水分をより欲しがる、
しかしやはりAQP抑制で細胞内に水分が取り込まれないため・・・
というように摂水欲と脱水が加速するばかりだと感じます。

蒼朮にメリットはあるのでしょうか?

お礼日時:2017/04/21 12:45

>>蒼朮にメリットはあるのでしょうか?


蒼朮に限らず、利尿剤が病性の浮腫(むくみ)の症状を緩和させる為に使う物ですから、日常的に摂取したらまずいでしょう。

顔や手足、脳のむくみ改善の為の緊急対処薬です。

そうやって、症状を軽くするのと併行して浮腫の根本原因を治療します。

蒼朮のメリットは、緊急対処するに当たって「水」だけを処理し、塩類の移動を伴わない点です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q利尿作用の少ないお茶

私はお茶を飲むのは好きなのですが、お茶による利尿作用が気になって、いつも飲むのをためらってしまいます。あまり利尿作用の強くないお茶を毎日飲みたいと思っています。
市販のお茶でも、すごくトイレに行きたくなるもの、ぜんぜんならないもの等たくさんありますが、利尿作用の強いお茶は何でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

カフェインの含有率が多いものは利尿作用があります。
なので、私はそば茶とか穀物のお茶を飲むようにしています。
ハーブティーでもラベンダーティーなどはトイレ近くなりますね。

Q発汗作用のある入浴剤

先日運転中にラジオで聴いていました。
その中で発汗効果の強い入浴剤を紹介していて
興味を持ったのですが肝心の商品名や販売元を
確認することができませんでした。

同じものでなくてかまわないので同様の入浴剤が欲しいです。

「もう、汗が止まらなくて心配になるくらい」
といった感想をコメントされていました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのラジオで紹介された商品とは違うかもしれませんが、
(株)石澤研究所というところから「ゲルマバス」という商品が発売されています。
これは有機ゲルマニウムに天然塩とトウガラシエキスがたっぷり入っていて、汗がたくさん出る「ゲルマニウム温浴」が家庭で楽しめるというものです。
ゲルマニウム温浴20分は有酸素運動2時間分らしいですね。

これはドラックストアーなどで売ってました。

参考URL:http://www.ishizawa-lab.co.jp/ISHIZAWA01/geruma/index.html?PHPSESSID=a98781ab159898f1228dcdb82a42576e

Q利尿作用 痩せる?

ふと思ったのですが、一日の食事を普段の半分にします。そして緑茶など利尿作用のあるものをたくさん飲むとトイレが近くなりますよね?お茶を大量に飲んでどんどん排出していけば体の水分は抜けていきますよね?そうすると痩せるのでしょうか?というよりか体重は減るのでしょうか?

Aベストアンサー

新陳代謝が高まり脂肪燃焼率もアップするので効果的ですが、食事量を減らすことは逆効果です。
最初のうちは体重が減っていきますが、それは筋肉量が減っているのです。
せっかく代謝が上がり燃焼しやすくなっているのに、栄養を摂取しないと体は危機状態となり摂取したものを脂肪として蓄えてしまいます。
熱として無駄なエネルギーを消費しないように代謝を下げてしまいます。さらに、筋肉量の減少がそれに拍車を掛けます。
よって痩せにくく太りやすい体質へと変化します。

Q利尿作用の少ない飲み物

この4月から事務職として働き始めた者です。

フロアが乾燥しており喉が渇くので、コンビニでお茶を買いデスクで飲んでいたところ、トイレに行く回数がとても増えてしまいました。
仕事の性質上あまり席を外せないので、困っています。

利尿作用が、他の飲み物に比べて比較的少ない(強くない)飲み物をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

お茶、紅茶、コーヒーは利尿作用があるので、水が一番いいかも。
ただ乾燥するからとたくさん飲んだら、結局トイレの回数は増えますし、慣れない仕事で緊張しても増えますよ。

あまり水を飲まないのも膀胱炎とかの原因になりますし、気にしないようにするのが一番かも。
頻尿かなって思うなら「ノコギリヤシ」などのサプリを飲んでみては?

Qむくみがひどいため利尿剤を飲んでいます。 今までは、利尿剤を飲むと最後の方は透明な尿だったのですが、

むくみがひどいため利尿剤を飲んでいます。
今までは、利尿剤を飲むと最後の方は透明な尿だったのですが、
3日ほど飲まずにいたら、またむくみがひどいくなってきたため、飲みました。
すると、ずっと濃い黄色い尿が続きます。
汚いお話で申し訳ないのですが、考えられる原因はありますか?m(_ _)m

Aベストアンサー

>医師からではなく、個人輸入です(><)

多分ラシックスかそのジェネリックかと思いますが。
利尿剤はむくみが取れて痩せられる薬として個人で輸入している方も多いようですが
本来の目的とは違った使い方です。
本当にむくみがあるのでしたら、内科を受診して医師の指導の元服用して下さい。
安易に服用すると危険です。


>3日ほど飲まずにいたら、またむくみがひどいくなってきた

漫然と利尿剤を服用し続けると、利尿剤がないとむくみがひどくなることがあります。
服用を中止して、医師の判断を仰ぐべきですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報