私は、数年前にマイホームを購入し20年の住宅ローンを組みました。(この時は母子家庭の母でした)
その後、再婚し、夫の扶養になりました。
(現在はパートで夫の扶養の範囲で働いています。)
旦那は団信に入れない年齢だったこともあり、再婚後もローンは私の名義です。

お聞きしたいのですが、
・住宅ローンの控除は、私自身の所得税や住民税が0円の場合、夫の所得税や住民税から控除されることはないのでしょうか?

そもそも住宅ローン控除は、自分が払った税金が戻ってくるものですが、扶養になっているということは、私の住民税も、夫から引かれているということではないのでしょうか。

全く税について無知でお恥ずかしい話ですが、ふと疑問に思いました。

詳しい方、回答いただきたく、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>・住宅ローンの控除は、私自身の所得税や

>住民税が0円の場合、夫の所得税や住民税
>から控除されることはないのでしょうか?
ありません。
あなたの名義で住宅ローンを組んでいる
以上、それはできません。

>扶養になっているということは、私の
>住民税も、夫から引かれているということ
>ではないのでしょうか。
そんなことはありません。
ご主人はご主人の所得から所得税、住民税
が引かれており、あなたの所得がない、
あるいは38万(給与で103万)以下なら、
逆に税金が軽減されている状況です。

そういう意味では、住宅ローンの税金の優遇
措置はこの先何年も続きますから、あなたは
扶養(配偶者控除)にこだわらずに働いた方が
得です。

気になるのが、お住まいの名義とローンの
関係です。例えばあなたの名義なのに、
ローンの支払いはご主人ということだと、
贈与とみなされて、いらぬ税金(贈与税)が
かかってくる可能性がありますよ。

いかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

聞きたかったことがとてもよくわかりました。ありがとうございます。

「気になるのが、お住まいの名義とローンの
関係です。例えばあなたの名義なのに、
ローンの支払いはご主人ということだと、
贈与とみなされて、いらぬ税金(贈与税)が
かかってくる可能性がありますよ。」

上記についてですが、生活費として、毎月一定額を夫から私の口座に振り込んでもらっていますが、私もパート収入が少なからずあるのですが、誰のお金でローンを払っているかという分類はどこでわかるのでしょうか?
続けざまにすみません。