PTAとかあんなん給料もらってる教職員がしたらいいと思う方いないでしょうか?
何故素人の保護者がいきなり会社員みたいに役員やら、会計やら、広報やら係を決められて、大事な時間を削って、しかも無償で仕事を任させられるのかが不満で仕方ありません。
同じような思いを持つ方はいませんか?

A 回答 (4件)

おおげさな書き方をすれば


教職員とPTAは対立するものなのです

学校や教師でなにか問題はないかなどを
監視するのがPTAの役目なのです

学校にまったく一任するのでしたら
やらなくてもいいのです
    • good
    • 0

そしたら、PTAじゃなくてTAじゃん。


でも、給与は保護者全員から徴収して払ったほうがいいとは思うけどね。
    • good
    • 1

素人だから良いのさ



教職員が自分達でやれば、そらぁ簡単で良いだろう

でも結局学校という枠内でしか考える事ができないから発展性がない
部外者・素人が学校運営に関与することで、学校毎の個性特徴が産まれる
地域の文化や伝統を学校内で活用するとかも

まぁやる気の無い学校ややる気の無いPTAだと
『あんなん給料もらってる教職員がしたらいい』
と言うことになるんだろうが
    • good
    • 0

他人の子にそこまではできんわ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね笑

お礼日時:2017/04/21 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給料の総支給額が下がったのに、税金控除は上がる?

26歳、OLです。

8月の給料の総支給額が20万として、税金控除額が5万とします。
9月の給料の総支給額は18万だったら、税金控除は5万より
低くなると思ったのですが
健康保険と、厚生年金が8月より多く引かれています。

健康保険と、厚生年金の税金の計算は給料が額で計算されるのでは
ないのでしょうか?

Aベストアンサー

社会保険の金額は毎月変化するものではありません。
8月の給料と9月の給料が大幅に違っても引かれるものは基本的に同じ。
4-6月の平均給与額によって標準賃金が決まり、その賃金額でその後1年の保険の額が決まります(二段階以上の変化があることが確実であった場合はその変化後の賃金額が三ヵ月続いた後適用になるという例外もありますが)。
4-6月に支給されたお給料の額が昨年より多くはなかったでしょうか。
また先月から厚生年金の料率があがったので取られている年金額が増えています。

Q自分が分からなくなりました。 なんか色々考えてたら、未来とかこれからの人間関係とか友達とか、考えてみ

自分が分からなくなりました。
なんか色々考えてたら、未来とかこれからの人間関係とか友達とか、考えてみたら怖いです。
自分がいつも、自分でいるためにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

あなたは心配性なんですね。
いろいろ考えたら悪いことばっかり思い浮かんで、めんどくさくなって
この先やっていける自信がなくなりますよね。

そういうときはネガティブになっているので、
なにも考えなければいいんじゃないですか?
どうせ、今考えたっていいアイディアは浮かばないんだし、
想像したことが現実になることもまずないと思います。

いくら考えたって先のことなんか誰にもわかりません。
先のことがわかったら経済危機なんてあるわけないじゃないですか。
なにが起こるかわからないのが人生だし、
そのときそのとき一生懸命考えて行動するしかないと思うんです。

あなたは今、子供から大人になる過度期にあって
自分と周りの価値観の変化に戸惑っているのでしょう。
それは自然なことだし、そのことで傷ついたり不安になるのも仕方ありません。

でも、あなたは何をしてもあなたです。
何があっても、自分の本質は決して変わることはありません。
「三つ子の魂百まで」と言うじゃありませんか。
もし変わるとすればいろんな経験をして、少し大人になることくらいです。

この先もいろんなことがあって、そのたび傷ついたり落ち込んだりするでしょうが、
そんな時はなにか好きなことをしてください。
何か夢中になれることをすることで、あなたの心も元気になって、
またやって行けそうな気になります。

人生、その繰り返しです。一歩ずつ坂を登ってください。
いつか、見晴らしのいい景色が見れるかもしれません。
そのとき、「そんな時もあったなぁ」と懐かしく思えるといいですね。

あなたは心配性なんですね。
いろいろ考えたら悪いことばっかり思い浮かんで、めんどくさくなって
この先やっていける自信がなくなりますよね。

そういうときはネガティブになっているので、
なにも考えなければいいんじゃないですか?
どうせ、今考えたっていいアイディアは浮かばないんだし、
想像したことが現実になることもまずないと思います。

いくら考えたって先のことなんか誰にもわかりません。
先のことがわかったら経済危機なんてあるわけないじゃないですか。
なにが起こるかわからないのが人生だし...続きを読む

Q自分で税金の計算をやりたい

会社に勤めて、給料をもらっていますが、会社がオープンしたばかりで忙しすぎるのもありますが、会社側が給料に対して税金の計算がハッキリ分らないらしくて、事務員さんもいるのですが、事務経験無しの人なので、「今は個人で税金を計算して欲しい」と言われました。今は税金を引かれてない給料をもらっているので、とりあえず税金分として、6万円ほど給料を残しています。自分でとりあえず申告(納税)しようと思います。
そこで所得税 源泉徴収 住民税など聞きなれないものばかりで困っています。給料に対してどう計算したら良いのでしょうか? 一般的には給料に対してどういうものが(税)あるのでしょうか?
ちなみに会社は日当制で、1日12000円で休日は毎月2日程度です。残業もしてますが残業代はもらえません。
計算は    
        日数 × 日当    =給料
        28日 × 12000円  =336000円 
です。
会社がやらないといけないことだと思っていますが、社長も働きすぎで体を壊したりするので、責めるつもりもありません。自分でできれば問題ないと思いますのでよきアドバイスをお願いします。

会社に勤めて、給料をもらっていますが、会社がオープンしたばかりで忙しすぎるのもありますが、会社側が給料に対して税金の計算がハッキリ分らないらしくて、事務員さんもいるのですが、事務経験無しの人なので、「今は個人で税金を計算して欲しい」と言われました。今は税金を引かれてない給料をもらっているので、とりあえず税金分として、6万円ほど給料を残しています。自分でとりあえず申告(納税)しようと思います。
そこで所得税 源泉徴収 住民税など聞きなれないものばかりで困っています。給料に対し...続きを読む

Aベストアンサー

社会保険加入(任意ではなく強制ですので)を前提にカンタンに説明します。
おっしゃるとおり、どんなに忙しかろうと何だろうと、会社がこの事務を行わなければなりません。

まず基本給に対して社会保険料の額を計算します。
社会保険料とは、
健康保険(↓こちらで計算できるようです)と
http://www.jfast1.net/~nzeiri/kenporyogaku.htm
厚生年金です。
http://www.jfast1.net/~nzeiri/konenryogaku.htm

それから雇用保険料も計算します。
http://www.jfast1.net/~nzeiri/koho.htm

賞与にもかかりますから、ご注意ください。
http://www.jfast1.net/~nzeiri/syoyoSyaho.htm

総支給から健康保険+厚生年金+雇用保険料を差し引いたものから所得税を計算します。
この際、交通費が出るなら非課税限度額が決められていますので、限度額内なら総支給から差し引いて所得税を計算します。

http://www.jfast1.net/~nzeiri/gensen_hi.htm
↑「その日の社会保険料控除後の給与等の金額」には総支給から健康保険+厚生年金+雇用保険料を差し引いたものを入れます。

http://www.jfast1.net/~nzeiri/tukinteate.htm
↑交通費の非課税限度額について

なるべく早く会社でこの事務を行うようにしないと、もっと面倒なことになりますよ。
税務署から追徴金とか罰則があります。

社会保険加入(任意ではなく強制ですので)を前提にカンタンに説明します。
おっしゃるとおり、どんなに忙しかろうと何だろうと、会社がこの事務を行わなければなりません。

まず基本給に対して社会保険料の額を計算します。
社会保険料とは、
健康保険(↓こちらで計算できるようです)と
http://www.jfast1.net/~nzeiri/kenporyogaku.htm
厚生年金です。
http://www.jfast1.net/~nzeiri/konenryogaku.htm

それから雇用保険料も計算します。
http://www.jfast1.net/~nzeiri/koho.htm

賞与にもかか...続きを読む

Q会社の飲み会とか絶対に行かないし酒とか興味がありません。 酒も絶対に飲みませんって人いますか?男の人

会社の飲み会とか絶対に行かないし酒とか興味がありません。
酒も絶対に飲みませんって人いますか?男の人でいますか?
俺がその一人です。
理由は
酒飲まないと寿命が短くなるからっていうから
飲酒運転したくないんで一日二日立っても匂いが残ってたら嫌だから
酒自体本当に興味がない酒のむならタバコのほうがいいタバコ吸ったことないけど
健康のためとかじゃなく本当に酒に興味がない。
だから一生飲まない
だから同窓会にも飲み会にもなにも参加しないです。
なにか問題ありますか?
てかいますか?
なぜ酒のまないだけで人生損してるっていう人がいるのが不思議でたまりません。

Aベストアンサー

体質的に酒を飲めない人はたくさんいるし、そうでなくても嫌いなら酒を無理に飲む必要はないのですが、飲み会に参加しないことで損しているかいないかと言えば確実にしています。飲み会は酒を飲むだけの場ではないからです。

「飲みニュケーション」という言葉があります。そんなのは時代遅れだとかいう人もいますが、実際問題、他人と飲み会で話すことの効用は確実にあります(自分が飲まないにしても)。酒は人をおしゃべりに開放的かつ大胆にします。

飲み会は、普段は話す機会がない人と話す、知り合いを増やす、仲良くなるチャンスです。仕事上の役立つ情報を得るツールでもあります。相手から聞くだけではなく、議論を通じて新しいアイデアを思いつくこともしばしばあります。男女のおつきあいでも酒の力は相手との距離を縮めるために使えるツールです。

もし、あなたがそもそも他人とのコミュニケーションの重要性を感じていないなら、たしかに飲み会に行っても無駄でしょうけど。そういう人はおそらく彼女もできないし仕事もうだつが上がらぬままで終わるでしょう。いや天才的才能の持ち主ならどうにでもなりますが、そういう人に他人はわざわざ「人生損してる」とは忠告しないでしょうから。

体質的に酒を飲めない人はたくさんいるし、そうでなくても嫌いなら酒を無理に飲む必要はないのですが、飲み会に参加しないことで損しているかいないかと言えば確実にしています。飲み会は酒を飲むだけの場ではないからです。

「飲みニュケーション」という言葉があります。そんなのは時代遅れだとかいう人もいますが、実際問題、他人と飲み会で話すことの効用は確実にあります(自分が飲まないにしても)。酒は人をおしゃべりに開放的かつ大胆にします。

飲み会は、普段は話す機会がない人と話す、知り合いを増...続きを読む

Qお給料の税金

先日、約5ヶ月間アルバイトで働いた会社を辞めました。
理由は、給料が既定日に支払われなく、生活に困り始めたからです。
大体、月8~12万円ほど働いて、お給料は手渡し、明細は社長が
PCで作ってました。
約2ヶ月分のお給料が未払いの状態で辞めたので、辞める際に貰って
いなかった月の明細と、早急に未払いの給料を払ってくれるようにと
言いました。

先日、未払い分の一部を振り込んでくれたので、受け取ったという
確認と、あといくら未払いがあるのかを聞きました。
一応、自分でも計算をしていたのですが、所得税etcの計算が出来ない
ので、そこらへんを聞きたかったので・・・
そして、未払いが、あと約80000円で、そこから今までの累計税金を
差し引くと、約45000円という返事が来ました。

私は、税金とかがあまり分からないので、約半分になってしまう事にビックリ
してしまいました。
因みに、社会保険には加入してません(親の扶養です)
会社によって、税金とか変わるかもしれないですが、この金額は適当ですか?

お暇な時でいいので、回答お願いします。。。

先日、約5ヶ月間アルバイトで働いた会社を辞めました。
理由は、給料が既定日に支払われなく、生活に困り始めたからです。
大体、月8~12万円ほど働いて、お給料は手渡し、明細は社長が
PCで作ってました。
約2ヶ月分のお給料が未払いの状態で辞めたので、辞める際に貰って
いなかった月の明細と、早急に未払いの給料を払ってくれるようにと
言いました。

先日、未払い分の一部を振り込んでくれたので、受け取ったという
確認と、あといくら未払いがあるのかを聞きました。
一応、自分でも計算...続きを読む

Aベストアンサー

今まで給料から源泉税(所得税)は控除されていなかったのでしょうか。
「扶養控除等申告書」を提出してしなくて、今まで源泉税を引かれていなかった場合、源泉税の合計が35000円程度になります。
会社によって税金が変わることはありません。

いずれにしても、源泉徴収票を貰っておいてください。
今年中に、別の会社に勤めた場合は、その会社に源泉徴収票を提出して、年末調整を受ければ、前の会社の源泉税も含めて所得税の精算がされますから心配ありません。

もし、年内に勤めない場合は、来年2月16日から3月15日までに、税務署に確定申告をすれば、引かれた源泉税は戻ってきます。

確定申告の方法については、来年になると、ここでいろいろと質問や回答が出ますから参考にしてください。

QPTA役員の会合での雑談が長すぎる…

小学生の娘が通う学校でPTAの役員を引き受けました。月に1度程度、昼間の時間に会合があります。
私はフルタイム(9時~18時)で働いているのですが、会社には役員になったことを伝え会合の日は早退または遅刻を承諾してもらっています。

役員の活動自体や、会合を行うこと自体は問題無いのですが、毎度本題が始まるまでに1時間位雑談が続くのに困っています。特に会社に遅刻申請をしてきた場合には、出社の目安も伝えているのでいつもイライラしてしまいます。

同じ役員のお母さん達には、この後出社しなくてはいけないことは伝えているのですが…
私以外は全員専業主婦の方たちなので、「大変ねえ」というくらいの対応なのです。

どうしたら会合をスムーズに進められるか、ということと、私の個人的な事情ではあるものの仕事があるので時間通りに終わらせてほしいというのを伝える事ができるでしょうか?
できれば役員ご経験者の方のアドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小学校の執行部役員を3年経験したものです。
これはもう、役員の方々にお願いするしかないのかな?と思います。
何か話があるのなら、会議が終わってからにして欲しいですものね。
ただ、単刀直入に「早く本題に入ってください」とは言いにくいと思います。
ですので、会議が始まる前に「仕事の都合で○時までしかいられないのですが・・・」とお断りを入れておかれたらどうでしょうか?
そして、本当にその時間になったら退席されたら良いと思います。
何だかんだ言っていつまでもそこにいると、貴方が本当に時間に困っていることが伝わらないと思うのです。
退席される場合には、誠意を示して「この後決まった事はメールででも教えてくださいね」と言って、貴方が「やる気が無い訳ではない」という事を、さりげなく理解してもらえたら良いですよね

意外に、実は皆さん早く終わりたいと思いますよ。
早く始めて早く終わりたいのに、言い出せない人もいると思います
貴方のように英断してくださるかたを待っているかもしれません。

役員って、揉め事になると厄介ですから、あくまでも角が立たないように、ソフトになさった方が良いかと思います

お気持ち、とてもよくわかります!
がんばってくださいね

小学校の執行部役員を3年経験したものです。
これはもう、役員の方々にお願いするしかないのかな?と思います。
何か話があるのなら、会議が終わってからにして欲しいですものね。
ただ、単刀直入に「早く本題に入ってください」とは言いにくいと思います。
ですので、会議が始まる前に「仕事の都合で○時までしかいられないのですが・・・」とお断りを入れておかれたらどうでしょうか?
そして、本当にその時間になったら退席されたら良いと思います。
何だかんだ言っていつまでもそこにいると、貴方が本当に時間...続きを読む

Q給料計算の取り違えの際の給料明細について

今回の給料で、私の 残業代と有給が 同僚のと 反対になって計算されていました。
会社から 私は差額を現金で返却して欲しいと、同僚には現金で差額支給する旨の連絡がきました。
給料明細なんですが、4月分は締めてるので一切変更ができないので
5月の明細にて計算しなおすと言われました。
返却した分に関しては「補正ナントカ」で税金等計算しなおすので
全く問題ないといわれましたが、私は経理に関して素人なので問題ないのか分かりません。

4月の明細は絶対に修正できないのでしょうか?
また、税金等は5月の修正で問題ないのでしょうか?

説明が下手な為分かりにくいかとは思いますが、
詳しい方いらした どうか教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まぁ、担当者として「絶対に」と言いたくなる気持ちは分かりますが、
給与の振込み前であれば、「絶対に修正できない」ということはないでしょうね。
おそらく経理へ確定数字として金額を伝えて、経理では月の締めを行っているので、「絶対に」に近づいている状態だとは思いますが、「絶対」なんていうことはないですね。
ただ、もし4月としてやり直すとなると、多大な労力がかかるのは確かです。

税金の件は5月に差額分も込み(それが「補正ナントカ」なのかな)で計算すれば問題ないですね。
もしそこで誤差があっても、結局は年末調整で帳尻が合いますので、あまり心配しなくてもいいです。

Q統合失調症の患者が家族にいても教職につけますか

 現在、教職を目指している学生です。今年の採用試験は落ち、来年度から講師を希望しています。
しかし、私には統合失調症の兄がおり、親近者に患者がいると発症率が高くなるとしりました。

質問は
 もし、教育事務所から講師の話があった場合、話したほうが良いのか?また、その事を理由に断られるのか?
です。

 無知を理由にしませんが、大変失礼な質問をしたことをお詫びします。 

Aベストアンサー

断られることはあり得ないと思います。
もし断られるようなことがあれば、それこそ人権問題となると思います。
特別に尋ねられることがなければ、自分から進んで話す意味はないと思いますが、そうしたことを尋ねること自体に人権問題があると考えられますので、聞かれることはないでしょう。

たぶん、当然のことです。

Q従業員なしの自営業の場合の自分へのお給料の計算

自営業をしております。
1人で経営をしているため、従業員がいません。
このような場合、自分のお給料はどう計算すればいいのでしょうか?
利益部分から普通に使ってしまっていいのでしょうか?
それとも自分の分のお給料として経理処理をするのでしょうか?
お給料として経理処理した場合、経費になると思うのですが、その部分の税金は払わなくて良いとなると思うのでおかしいですよね…?
どなたかお分かりの方、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

はい

私的利用なら経費にはなりません。

これを経費で計上したら脱税になります。

節税はいいですけど脱税はいけませんよね。

QPTA役員会、子供会役員会、町内会役員会、こんにちはサラリーマンです。

PTA役員会、子供会役員会、町内会役員会、こんにちはサラリーマンです。主婦の方に聞きたいのですが
1、上記役員会などは地域にもよりますが、どのくらいの頻度で開催されますか?
2、夕方から夜にかけて開催される時はありますか?
3、会議の都合で夜まで話し合う事ってありますか?

Aベストアンサー

うちの地域はの子ども会は、近隣地区の会長のみの役員会は年に5回程度。
小さな地域別の子ども会の役員会は、年10回程度。ですが他にも参加する行事がたくさんあるのでもの凄く大変です。

町内会役員は毎月1回あります。婦人会の頻度はもっと少ないです。

PTA役員も毎月1回ほどです。

どの役員会も大体、平日の19時~21時までの間。
議題によっては21時過ぎる場合もあります。

地域によってかなり違うと思いますので参考になるかどうか…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報