ある友人に163万円を無利子で貸しました。
正式に金銭貸借契約書と返済計画書を渡しましたが、支払い1回目から滞納し、
「おかねがない」の一点張りです。
加えて、私のせいで精神的な苦痛をおったなどと言い出し、連絡が取れない状態です。
契約書上の住所には住んでおらず、現在行方不明です。
おそらく「社会勉強だから諦めろ」といわれるかと思いますが、
契約書を交わし、一切の返済もなく逃げた状態の人間を詐欺罪で警察に立件するようにはできますでしょうか。
本当に信じてかしたのに、そこまで言われてしまうと、こちらもそれ相応の対処が必要かと思いました。
弁護士にも相談しましたが、裁判で勝つことはできても、回収は難しいとのことでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「欺す意図があった」ことを証明できないと、詐欺には該当しません。



金銭貸借契約書と返済計画書があるのであれば、
それは逆に「欺す意図はなかった」ことの証拠になってしまいます。
詐欺として立件するのはまず無理でしょう。

弁護士の言う「裁判で勝てる」というのは
「確かにその金銭貸借契約書は有効ですね」という判決をもらうだけです。

しかし判決があれば動産・不動産あるいは給与の差し押さえができるので、
相手が給与所得者で勤務先がわかっていれば、あるいは差し押さえできるかもしれませんが、
弁護士費用やら何やらで160万くらい吹っ飛んでしまいそうですね。

もちろん、差し押さえできるようなものが何もないかもしれません。
そうなったらあなたが弁護士を儲けさせただけでおしまいです。

163万円が回収できず、さらに弁護士費用を請求されるというリスクを負ってでも、
わずかな金額を回収できる可能性に賭けるのであれば、裁判を起こしてもいいでしょう。

その覚悟がないなら、授業料として諦めましょう。
    • good
    • 1

詐欺罪は立証が大変困難な罪です。


欺く意志があったことを証明しなければなりませんから。

弁護士さんのおっしゃっていることはNo.5様が説明されております。

さて、質問者さんの目的としては今どのようになっているのでしょうか?
単純に163万円の返済を確実に遂行したいのか、回収金額は減れども逃げおおせている知人に痛い目にあって欲しいのか。
今の段階だと前者はかなり厳しいです。
後者であればどうにかなる可能性もあります。
怖い人たちがやっている金融屋さんに、あなたの持っている債権を買い取ってもらいましょう。
買取金額は額面よりもかなり安くなってしまいますが……
    • good
    • 0

オレオレ詐欺に引っ掛かったと思えば宜し

    • good
    • 0

詐欺罪は最初から返す気がない騙し取る意思があったという証明が必用。

個人間の貸し借りの債務不履行に警察は取り合ってくれず、詐欺罪立証は困難です。
弁護士のは借金を返せという裁判でしょう。詐欺ではないと思います。金が返るかと言えば可能性は低い。弁護費用だけ損。
>本当に信じてかしたのに
私は親から子供の時から金は貸すな、保証人になるなと言い聞かされています。金貸すならやったと思えとも。金を貸さないケチとは絶交だと言われたら不良と縁が切れるからそれは大変いいことなのです。
    • good
    • 1

契約書があるなら刑事事件ですよね、民事は逮捕されてから裁判おこせば


いいかと思います、弁護士使わなければ大した金額かかりません。
先ずは逮捕を待ちましょう、お金ないなら万引きや泥棒、無銭飲食等で
捕まる確率高いです。
    • good
    • 0

良い人ですね。



なら、最後まで良い人であり続ければ良いのでは?
普通は、無担保でそんな融資しません。
    • good
    • 1

警察に届け出ても、最後は裁判判決ですから徒労に終わる可能性が高いと弁護士さんは



言いたいのでしょう。 しかし、163万円は大きいですよね。。

社会勉強にしても、多大な時間が掛かるのも回収できないかも知れないことも承知の上

で告訴することはあると思いますが。

ちなみに私は昔、どうしても泣き寝入りしたくなくて全く別案件のもっと少額でしたが

告訴し痛み分けに終わりました。

相手に泣き寝入りする人ばかりじゃないぞ!と態度で示したかったからです。

判決までの期間は丸1年かかりましたね(^_^;)
    • good
    • 1

弁護士の言われるとおりでしょう。


友人に金を貸す場合は、「その金は友人にあげたものと思え!」としばしば言われていますよ!!
たぶん、その友人は、最初から質問者さんと縁を切るつもりで借りたのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネスホテルのキャンセル

都内のビジネスホテルを予約したのですが、キャンセルするのを忘れていました。

ホテル側にお詫びしようと思い電話したら、カタコトの日本語を話す男性が出て、キャンセル料を支払ってくれと言われました。外国人なのか、日本語の発音があまり上手でなく、聞き取りづらかったので他のスタッフに代わってもらえますかと言ったら、「私しかないない。払わなければ法的措置を取らせてもらう」と言われ、銀行の名前と口座番号を言われました。いつまでに振り込めばいいですかと聞いたら、近いうちに払わないのなら法的措置を取らせてもらうと言われました。

予約はスマホからしたのですが、キャンセル料無料とあったので予約しました。そのことを電話で言ったら、当日からはキャンセル料が発生すると言われました。じゃあ、キャンセル料が発生することはきちんとホームページに書いておいてくださいと言ったら「こっちだって忙しいんだよ」と言われました。


しかもキャンセル料は宿泊代金の1.5倍です。

・普通、ビジネスホテルのキャンセル料は宿泊代金より高いのですか?(今回が初めてなのでよくわかりません…)
・私が無断で宿泊しなかったのが悪いのですが、この場合払った方がいいんですかね…?

都内のビジネスホテルを予約したのですが、キャンセルするのを忘れていました。

ホテル側にお詫びしようと思い電話したら、カタコトの日本語を話す男性が出て、キャンセル料を支払ってくれと言われました。外国人なのか、日本語の発音があまり上手でなく、聞き取りづらかったので他のスタッフに代わってもらえますかと言ったら、「私しかないない。払わなければ法的措置を取らせてもらう」と言われ、銀行の名前と口座番号を言われました。いつまでに振り込めばいいですかと聞いたら、近いうちに払わないのなら...続きを読む

Aベストアンサー

>・普通、ビジネスホテルのキャンセル料は宿泊代金より高いのですか?(今回が初めてなのでよくわかりません…)

キャンセル料というのは予定されていた利益の補填です。
質問者様は予約していたので、宿泊せず連絡もしなければほかの人に貸すことができないので空室のまま一晩たってしまいます。

本来は質問者様が泊まる、または質問者様が当日までにキャンセルしていれば、飛び込みで誰かが泊まるのでキャンセル料は無料、だったかもしれませんが連絡なしの宿泊なし(こういうののノーショー:NOSHOWといいます)なので、キャンセル料を払う必要があります。

ですからキャンセル料は宿泊料金と同額です。それも質問者様が契約した料金になります。遺失利益はこれだけだからです。1.5倍のお金を払う必要はありません。また、法的措置もまずできません。そういう脅しをするホテルは感心しませんね。

質問者様が当日でも連絡をしておけばキャンセル料はかからなかったのでしょうが、連絡なしのノーショーはホテル側がもっとも困るものですので、キャンセル料は払うほうがいいと思います。

Qデリバリーヘルスにて 先日 ホテルに呼んで遊ぼうと初めての店に電話をかけました。 しかしいくら待って

デリバリーヘルスにて
先日
ホテルに呼んで遊ぼうと初めての店に電話をかけました。
しかしいくら待っても来ないので(1時間以上待ち、その間2度ほど電話で催促しました。)
これ以上は待てないとキャンセルの電話を入れたところ
もうすぐ着くので待っていてくれと言われましたが
ホテルの滞在時間も過ぎてしまうので
キャンセル料払うから
直ぐに来てくれと頼みました。
受け渡し場所はホテル近くの喫茶店です。
しかしいくら待っても来ないのと(結局2時間待ちました)、次の予定も押し迫ってきていた為
その場を立ち去りました。
その後
業者から電話が鳴りまくりましたが
無視を決め込んでいました。

この際、私に落ち度はあったのでしょうか?
そして、業者は取り立てに来ると思いますか?
携帯から住所検索する程の事案でしょうか?
どうにも不安ですので
ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

> この際、私に落ち度はあったのでしょうか?

買春未遂。(笑)

まあご心配なく。
買春も違法ですが、罰則はないし。
おまけに未遂ですから。

そもそも契約自体が無効です。
民法90条「公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。」

従い、「請求するなら、警察沙汰でも民事裁判でもしろ!」と居直れば、何もできませんし。
たとえ自宅に取り立てに来ても、警察を呼べばよいです。

質問者さんは、警察に小言かイヤミを言われるか、苦笑いされてお終い。

Q誤って振り込んだお金が返してもらえません

誤振込の返金いついてのご質問です。
2ヶ月ほど前、私が経営している飲食店でクレームを頂いたお客様に食事代の3000円を
振込で返金させて頂きました。その後、1ヶ月ほど前に事務員が誤って同じ苗字の従業員の
給料17万円をそのクレームを頂いたお客様の口座に振り込んでしまいました。
振込の当日、クレームのお客様にはお電話でお詫びし、郵貯銀行より払い戻しの確認の連絡が
行くので対応のほどお願い申し上げ、了解を頂きました。
その後1ヶ月経過しますが、ゆうちょ銀行からはそのお客様に書類をお送りしていて戻って
来ていないので、届いているはずだが、お送りした書類が返信されて来ず、お電話しても出て
貰えないと報告がありました。
再度私からも何度も電話してみましたが、電話に出てもらえません。
何とか連絡は続けようと思いますが、相手方が拒否した場合は返金は難しいのでしょうか。
知識をお持ちのかた、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

https://legalus.jp/others/general/qa-2083

Q手を出した先が闇金でした

タイトル通りです。
玉の輿を狙って、歯科医の主人と結婚したのですが、病院は火の車の状態でした。
主人の腕はいい方なのですが、態度が傲慢で患者さんに対して上から目線。
そんな歯科医院、患者さんは来ませんよね。
なのに、最新鋭の機械から何やらを購入しては借金しての繰り返しになっています。
私自身も、結婚してからそういう状況だったので、洋服も靴も何も変えず、同じものを毎回切る状況に嫌気がさし、闇金で借金してしまいました。
我に返って、飛んでもない事をしたと後悔をしたのですが、闇金で借りたお金はすべて自分の娯楽で使い果たしました。
いま、主人に『少しでも病院のたしにしたい』と言ってパートをしています。
そこから返済しているのですが、闇金に借金した場合、もう駄目でしょうか?

Aベストアンサー

闇金の場合、素人での解決は殆ど難しいとしかいえません。
ですので、早急に弁護士に相談してください。
金利の状態次第では、法的措置を講じるしか方法がありません。
金融免許があっても、金利が違法な利率の場合もありますので、気を付けて下さい。

Qお金の貸し(見知らぬ人) 警察の対応、おかしいと思うのは私だけ? このような体験、話を聞いたことある

お金の貸し(見知らぬ人)
警察の対応、おかしいと思うのは私だけ?


このような体験、話を聞いたことある人が
いれば、どのような気持ちか教えてほしいです。

本日、赤坂見附駅での出来事


普段、電車を使わない生活で、
Suicaを持っていませんので、

キップを買おうとしたところ、
30代くらいの作業服を着た、お兄さんに
声をかけられました.

お金がない、財布をホーム落としてしまって
駅員に、相談したんですが
お金は貸せないので、
とりあえず出してあげるので
自分で何とかするように言われてしまって。
交番にもいったんですが、
身分証もなく、貸せない、
携帯も充電切れで…

と言われて、どうしようもないことになって
しまっているんですが、

大宮(埼玉県)

までの切符代をお借りできないですか?

と声をかけられました。

まず結果としては貸しました。

お金は、
帰ってこなくてもいいかな。
くらいな感覚です(1000円)

困っているならしょうがないし、
コーヒー代が人を救うなら
それでいいと思います。

ところが、私が気になっていたのは

たぶん、本人も恥ずかしい中
プライドをすて、お金を貸してくれと
声をかけていたと思うのですが、

少し話をしたら
交番も場所を変えて駅の周辺2ヵ所にいき
土下座まで、してしまいました笑。

通行人にも30人くらいに声をかけていたと、
そのうちの一人には警察に通報された、

さっき、警察がきたのですが
私が相談しにいった時にいた
お巡りさんでした。

事情をしっているのに
駅の中でそういうことをしないでくれ。

と言われただけで、
なにも助けてくれませんでした。

とのこと。

駅員の対応はどうあれ、
規則でのせられないのかも知れませんが

警察は 要するに歩いて帰れ
と言いたいのでしょうか?

もし、この対応に
違法性があるならば

法律を守るべく人間がすることではない!

と、私が本人にかわって怒鳴りたい気持ちです。

まぁ、落とした方(すられた?)も悪いのですが

お金の貸し(見知らぬ人)
警察の対応、おかしいと思うのは私だけ?


このような体験、話を聞いたことある人が
いれば、どのような気持ちか教えてほしいです。

本日、赤坂見附駅での出来事


普段、電車を使わない生活で、
Suicaを持っていませんので、

キップを買おうとしたところ、
30代くらいの作業服を着た、お兄さんに
声をかけられました.

お金がない、財布をホーム落としてしまって
駅員に、相談したんですが
お金は貸せないので、
とりあえず出してあげるので
自分で何とかするように言われてしまって...続きを読む

Aベストアンサー

まず最初に、あなたのしたことはとても立派です。私なら咄嗟にそういう判断は出来なかったと思います。恐らくそのお金は戻ってこないと思いつつ、困った人を助けたいと思ったあなたは本当に偉いです。

さてその男が寸借詐欺の常習者かどうかは置いておいて、警察官が金を貸さなかったのは当然ことだと思います。警察官は「財布を落とした」という人に金を貸すのが仕事ではありません。
確かに「困っている人を助けてあげれば」というのは人情ですが、警察官の本来の仕事は法の番人であり、市民が安全に生活するのを守ることが主任務です。

仮にその警察官が金を貸そう(あげよう)としても、当然のことながら警察にそんな予算はないので、もし貸すならポケットマネーでということになるから、それを強制するのは警察官が可哀そうです。
行政的に言うと、困った人を助けるのは「福祉」の分野であり、市役所や区役所の仕事になるでしょうね。もっとも役所に行ったとしてもまた書類をたくさん書かされて証明書をつけてと、大変な手間がかかるでしょうが。

あとその男が通行人に片っ端から声をかけたということですが、そのことに恐怖感を持った人もいるだろうし、これはあきらかに迷惑行為だからそれを制止するのは警察官の仕事です。これが「法律を守る」行為です。

では金をなくした男はどうすれば良かったか? 
どこかで携帯電話を充電する、自分の身分を明らかにする努力をする、到着払いでタクシーに乗る等々もう少し努力をするべきだったのではないでしょうか。

まず最初に、あなたのしたことはとても立派です。私なら咄嗟にそういう判断は出来なかったと思います。恐らくそのお金は戻ってこないと思いつつ、困った人を助けたいと思ったあなたは本当に偉いです。

さてその男が寸借詐欺の常習者かどうかは置いておいて、警察官が金を貸さなかったのは当然ことだと思います。警察官は「財布を落とした」という人に金を貸すのが仕事ではありません。
確かに「困っている人を助けてあげれば」というのは人情ですが、警察官の本来の仕事は法の番人であり、市民が安全に生活するの...続きを読む

Q東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反で

東京都から駐禁の通知が自宅に届きました。がこれは僕が友人に車を貸している時に友人がしてしまった違反です。しかし、今ではもうその友人と連絡が取れずに違反を払うのに困っています。10ヶ月くらい前の違反です。僕はどうすべきですか?一旦払うべきですか?それとも友人がやったと警察の方に伝えるべきですか?また駐禁で捕まったりしますか?

Aベストアンサー

捕まりません。誰に貸した時の違反ですと、弁明書を、出せるはずです。届いた書類、もしくは発送元に連絡しなさい。

Q離婚裁判で負けて請求された慰謝料を、お金が無いので支払わないでいると、隠し資産があるはずだと債権者破

離婚裁判で負けて請求された慰謝料を、お金が無いので支払わないでいると、隠し資産があるはずだと債権者破産請求の申立てを受けたのですが、管財人の意見書で何の証拠も根拠も無いお金をデッチ上げて説明しろとか、年金で貯まっていたお金を出金したのに使途を説明しろとかいい加減な意見書で、裁判管に聞くと「今日はその話で集まったのではない」などとはぐらかして、一方的に何に使ったのかと追求ばかりして来て、彼らはグルになって適当に都合のいいように扱われている感じです。
①こういう不当な扱いを受けた場合に何処かへ訴えることは出来ないのですか?
②資産について知らぬ存ぜぬと押しとうすとどうなるのですか?

Aベストアンサー

破産手続においては、破産者には管財人の調査に応じる義務(破産法第40条)があり、拒否したり虚偽の説明をした場合には、説明及び検査の拒絶等の罪(破産法268条)として、3年以下の懲役又は300万円以下の罰金となる可能性があります。

また、実際に財産隠匿行為があった場合には、詐欺破産罪(破産法267条)となります。

刑事訴追されないとしても、金銭の使途等について合理的な説明をしないのであれば、破産免責は認められないため、債務を払い終わるか、10年経過するまでは、復権できず「破産者」のままとなります。お金を借りれないことや、破産者だと一部の職業につけませんが、それ以外に特に困ることは無いでしょう。

Q提訴した方が良いのか悩んでいます。

今、裏の住人から訴えられているのですが、明らかに不当提訴されています。
しかも、裏の住人の塀の工事の時に、私宅へ越境し、芝生のスプリンクラーを壊しそのまま放置されています。裏の住人から不当提訴されているのは、私だけではなく管理組合の理事長も訴えられています。不当提訴され、弁護士費用がかかり、スプリンクラ-の修繕費もかかります。
それで、修繕費と慰謝料を請求しようか悩んでいます。修繕費は10万円ほどで、訴えるのにまた弁護士費用がかかります。
被害を受けたのに黙っているのもどうかと思うけれど、相手にしない方が良いとも思うし、どうしようか悩んでいます。
皆さんならどうしますか?

Aベストアンサー

民事訴訟には、反訴という方法もある

裏住人が起こした訴訟において、被告側である貴方から逆に原告側に落ち度があるとか訴えの内容に誤りがあるとか、訴え返すもの

弁護士費用は掛かりますが、貴方側に有利な証拠が揃っているなら
訴訟費用を含めて賠償して貰えば良いことですし
たとえ痛み分けのような結果になっても、貴方を見くびっていると痛い目に遭うという教訓を相手に与えるだけでもメリットがありませんか?

小額だからと黙っていれば、図に乗ってアレコレと問題を持ち込まれませんかこの先

Q留守中に換気扇から出火した場合、過失責任は家主にありますか?

換気のため、換気扇を365日24時間回しているのですが、
故障や漏電などのトラブルで出火して火事になった場合、
過失責任は家主にあるのでしょうか?
それともメーカー?賃貸の場合は大家さんになるのでしょうか?

疑問に思ったので質問してみました

Aベストアンサー

構造上、換気扇から出火はほぼ無いからなぁ

欠陥がないかぎり使用者の過失になると思うよ。

Q保険証が無い友人に保険証を貸したら

友人に「中古のスマホやゲームを売りたいが、免許証も保険証もないから貸してほしい」と言われました。
実際、友人は免許証もないのは知っていますし、保険証もないようです。
「保険証を貸すとお金を借りられたりする」ということでしたが、当方は過去に金融事故を起こしているため、どこからも借りれない状態です。

まだ実際貸してはいませんが、
もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

詐欺罪です。
貸した方も借りた方も詐欺罪になります。
詐欺罪は刑法第246条に規定されてます。
第一項に、人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
とあり、これが保険証を使った人の罪です。
次いで第二項に、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
とあり、これが貸した方の罪です。

詐欺罪は罰金刑がなく、執行猶予がついて良かったねか、懲役刑かのどちらかですから、バレたらかなりやばいですよ。

>もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
>盗品ではなく、あくまで友人所有のものを自分名義の保険証で売りに行った場合はどうなるのでしょうか?
友人があなただと偽って中古屋に売却することが罪なんです。
他人の身分証明書で、自分を偽って相手を騙すことが問題なんですよ。
もちろんそうする事を解って貸す方も当然罪になります。
売るものが盗品だった場合、さらに罪が重なって重くなるだけの話です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報