ある友人に163万円を無利子で貸しました。
正式に金銭貸借契約書と返済計画書を渡しましたが、支払い1回目から滞納し、
「おかねがない」の一点張りです。
加えて、私のせいで精神的な苦痛をおったなどと言い出し、連絡が取れない状態です。
契約書上の住所には住んでおらず、現在行方不明です。
おそらく「社会勉強だから諦めろ」といわれるかと思いますが、
契約書を交わし、一切の返済もなく逃げた状態の人間を詐欺罪で警察に立件するようにはできますでしょうか。
本当に信じてかしたのに、そこまで言われてしまうと、こちらもそれ相応の対処が必要かと思いました。
弁護士にも相談しましたが、裁判で勝つことはできても、回収は難しいとのことでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

「欺す意図があった」ことを証明できないと、詐欺には該当しません。



金銭貸借契約書と返済計画書があるのであれば、
それは逆に「欺す意図はなかった」ことの証拠になってしまいます。
詐欺として立件するのはまず無理でしょう。

弁護士の言う「裁判で勝てる」というのは
「確かにその金銭貸借契約書は有効ですね」という判決をもらうだけです。

しかし判決があれば動産・不動産あるいは給与の差し押さえができるので、
相手が給与所得者で勤務先がわかっていれば、あるいは差し押さえできるかもしれませんが、
弁護士費用やら何やらで160万くらい吹っ飛んでしまいそうですね。

もちろん、差し押さえできるようなものが何もないかもしれません。
そうなったらあなたが弁護士を儲けさせただけでおしまいです。

163万円が回収できず、さらに弁護士費用を請求されるというリスクを負ってでも、
わずかな金額を回収できる可能性に賭けるのであれば、裁判を起こしてもいいでしょう。

その覚悟がないなら、授業料として諦めましょう。
    • good
    • 1

詐欺罪は立証が大変困難な罪です。


欺く意志があったことを証明しなければなりませんから。

弁護士さんのおっしゃっていることはNo.5様が説明されております。

さて、質問者さんの目的としては今どのようになっているのでしょうか?
単純に163万円の返済を確実に遂行したいのか、回収金額は減れども逃げおおせている知人に痛い目にあって欲しいのか。
今の段階だと前者はかなり厳しいです。
後者であればどうにかなる可能性もあります。
怖い人たちがやっている金融屋さんに、あなたの持っている債権を買い取ってもらいましょう。
買取金額は額面よりもかなり安くなってしまいますが……
    • good
    • 0

オレオレ詐欺に引っ掛かったと思えば宜し

    • good
    • 0

詐欺罪は最初から返す気がない騙し取る意思があったという証明が必用。

個人間の貸し借りの債務不履行に警察は取り合ってくれず、詐欺罪立証は困難です。
弁護士のは借金を返せという裁判でしょう。詐欺ではないと思います。金が返るかと言えば可能性は低い。弁護費用だけ損。
>本当に信じてかしたのに
私は親から子供の時から金は貸すな、保証人になるなと言い聞かされています。金貸すならやったと思えとも。金を貸さないケチとは絶交だと言われたら不良と縁が切れるからそれは大変いいことなのです。
    • good
    • 1

契約書があるなら刑事事件ですよね、民事は逮捕されてから裁判おこせば


いいかと思います、弁護士使わなければ大した金額かかりません。
先ずは逮捕を待ちましょう、お金ないなら万引きや泥棒、無銭飲食等で
捕まる確率高いです。
    • good
    • 0

良い人ですね。



なら、最後まで良い人であり続ければ良いのでは?
普通は、無担保でそんな融資しません。
    • good
    • 1

警察に届け出ても、最後は裁判判決ですから徒労に終わる可能性が高いと弁護士さんは



言いたいのでしょう。 しかし、163万円は大きいですよね。。

社会勉強にしても、多大な時間が掛かるのも回収できないかも知れないことも承知の上

で告訴することはあると思いますが。

ちなみに私は昔、どうしても泣き寝入りしたくなくて全く別案件のもっと少額でしたが

告訴し痛み分けに終わりました。

相手に泣き寝入りする人ばかりじゃないぞ!と態度で示したかったからです。

判決までの期間は丸1年かかりましたね(^_^;)
    • good
    • 1

弁護士の言われるとおりでしょう。


友人に金を貸す場合は、「その金は友人にあげたものと思え!」としばしば言われていますよ!!
たぶん、その友人は、最初から質問者さんと縁を切るつもりで借りたのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q借りたお金の返済メールについて

今10ヵ月の子供を持つシングルマザーです

以前遠距離で付き合ってた男性が
私の家庭環境を心配して
たまにミルク代、おむつ代などと言って
助けてくれてた時期がありました。
困った時は言えよ助けてやるから
との言葉を鵜呑みにして甘えて振込をしてもらった私の責任ですが、
つい最近になって返してくれと連絡がありました。
まだ保育園にも入園出来ず、
働けない、お金もないとずっと言っていて
身の回りの物を売ってお金にして少しずつ返済するから
待ってほしいと伝えたところ
他人から借りてでも返せ、でないと警察に訴えるとのメールがほぼ毎日来るようになりました。
当時はお金に余裕が出来たら返済でいいと言ってくれていました。
しかし最近は毎日全額返済しろ、でないと警察と言うワードを出してきます。
お金がないならバイト(元彼と電話でエッチな事をする事)をしろ
LINEは俺を最優先にしろなどと言ってきています。

この場合、本当に警察に訴えられたら
私は捕まってしまうのでしょうか…

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。警察は「民事不介入」です。

まずそのお金が「もらったもの」か「借りたもの」か、どちらかはっきりさせておく必要があります。
(道義的な問題は別にして)振込をしてもらった当時、あなたはもらったお金であり相手もそのつもりだった、ということが説明できるなら返済する必要はありません。

そうではなく、明らかに借りたものでありいつかは返済しなければならないという合意が二人の間であったのなら、これは返済する必要があります。ただし返す努力はするけれど今すぐ全額はとても無理です、という話になります。

もし男が貸付金返還請求の民事訴訟を起こす気があるなら、貸した経緯や返済条件の合意について裁判所で男の側が証明する必要があるので、好きなようにやってもらえばよろしい。きっと訴訟なんかしませんよ。

あと男からのメールは「恐喝」の証拠に成り得るものです。これ以上恐喝行為を続けるようなら、このメールを警察に持っていくと言ってやりましょう。きっともう来なくなりますよ。

Q口約束で貸したお金は帰ってこない? 父の遺産分与で貰えるはずのものが 妹の借金返済の為 まだ 全額は

口約束で貸したお金は帰ってこない?   父の遺産分与で貰えるはずのものが 妹の借金返済の為 まだ 全額は貰えてないんです。少しずつ支払う約束だったのですが 半分近く返ってきたところで なんの音沙汰もなし 前に話したこともありましたが 話を流されてしまい 途絶えたまま。10年位前から母を引き取っていますが ほったらかし 自分たちはブランド品を着て海外旅行まで行ってるようです。
なんだかとっても 損しているようで。でも 口約束しかしてないのでもう諦めなければいけないのかしら?それとも何か方法はあるのかしら? わかる方教えてください。

Aベストアンサー

口約束で貸したお金は帰ってこない?
  ↑
口約束でも、法律上は有効です。
契約書などは、それを証明するためのもの
でしか、ありません。



それとも何か方法はあるのかしら?
   ↑
妹さんが認めているのであれば、それが
証拠になります。

改めて契約書を書かせてもよいし、ボイスレコーダーで
録音しておく、という方法もあります。

証拠を集めたら、それを武器に交渉し
それでもダメなら提訴。

どんな証拠を、どうやって集めたら好いか、
専門家と相談することをお勧めします。

相談だけなら数千円です。

権利の上に眠る者は保護されません。
権利があるのなら、積極的に行動する必要があります。

Q債権回収会社に返済中で車のローン審査は?

いつもお世話になっております。
先日、ヤフークレジットの債権が債権回収会社に
7月に委託されましたとの封書が届き確認した所
3月だけ未納であとはお支払いただいているのですが
と言われました。
毎月ヤフーからコンビニ払いの支払書が届いて
コンビニで納めていました。
4、5、6、7、8月もいつも通りに払っていたのですが
未納がありますとか、催促の封書も来ていませんでした。
車のローンを1年後に組みたいのですが
債権回収会社に返済しているという状態であれば
審査には通らないのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

ヤフークレジットというのが、ヤフー株式会社のクレジット部門のことだとしますと、『個人信用情報機関』に登録されているご質問者さまの『個人信用情報』がどうなっているか…になります。
ヤフー株式会社は、『CIC』と『CCB』には加盟しているようですから、ちょっと厄介かもしれません。

ご質問者さまとしては、「3月分については、ヤフーから支払書が届かなかったので支払いようがなかった。」というところかと思います。
ヤフークレジットは、未納分については自身で再請求するとかいうこともなく、さっさと債権回収会社に売却してしまうシステムになっているのでしょう。

> 未納がありますとか、催促の封書も来ていませんでした。
『延滞』に至るとか、『時効』になりそうな時期でなければ、そのような措置は採らないこともあります。

「請求書が来たら払う」ではなく、クレジットであれば、利用したことは債務者でも分かっているので、契約上請求があってしかるべき時期に請求がなければ、債務者の側から「請求がない」旨の連絡をすべき…というスタンスなのかもしれません。

一般的に、クレジット会社などは、債権を債権回収会社に買い取ってもらうと、その旨を『個人信用情報機関』に登録します。
いずれにせよ、ヤフー株式会社にとっては、ご質問者さまからの入金はなく代わりに債権回収会社から資金を受け取った、ということになっていますから、『CIC』の場合ですと、
・「入金状況」のところに「R」記号がついている…「お客様以外から入金があった」という意味の記号
・「本人以外弁済」を理由としてた「異動情報」が載っている…契約者以外(保証人等)から債務が支払われ契約が終了したという意味の記載
のどちらかが記載されている可能性があります。

このような情報が登録されていて、ご質問者さまが車のローンを利用しようと考えている金融機関やクレジット・信販会社が『CIC』や『CCB』に加盟していると、一般的には「審査には通らない」ことが多いです。

> 債権回収会社に返済しているという状態
ではなく、「債権回収会社に債権譲渡された事実」が個人信用情報機関に登録されることによって、その情報を見た金融機関等が融資を控える…ということが考える訳です。

「審査に通る通らない」は、金融機関(その保証会社を含む)、クレジット・信販会社等が判断することですので、全く分かりません。
なぜならば、「個人信用情報機関に瑕疵情報があれば融資をしてはいけない」ということが法律で決められているわけではないからです。
それは、あくまでも金融機関等の基準によるもの。
ですから、ご質問者さまが車のローンを申し込んで通るか通らないかは、全く分からないのです。
仮に、『個人信用情報機関』に瑕疵情報が記載されていたとしても、ローン審査に通るかもしれないんです。

とりあえず、一度、個人信用情報機関に「本人情報の開示」をされてみられてはいかがでしょう。

ヤフークレジットというのが、ヤフー株式会社のクレジット部門のことだとしますと、『個人信用情報機関』に登録されているご質問者さまの『個人信用情報』がどうなっているか…になります。
ヤフー株式会社は、『CIC』と『CCB』には加盟しているようですから、ちょっと厄介かもしれません。

ご質問者さまとしては、「3月分については、ヤフーから支払書が届かなかったので支払いようがなかった。」というところかと思います。
ヤフークレジットは、未納分については自身で再請求するとかいうこともなく...続きを読む

Q金銭消費寄託契約

金銭消費寄託契約

って、身近な例で言うと、どんなのがありますか?

Aベストアンサー

銀行など、金融機関の預貯金をはじめ、証券会社等が
顧客から有価証券の寄託の受け入れを行う場合に認められている
契約などがその例です。

つまり、受託者は受託物を消費し、後日、それと
同種・同等・同量のものを返還することを約束する
寄託契約のことです。

Q準消費貸借契約

準消費貸借契約

の具体例を教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

AさんがBさんに自動車を売ってBさんがまだ代金を
支払っていないとします。

この場合、Bさんが負っている代金債務をあたかも
BさんがAさんから借金をしたことにする
合意をすれば、準消費貸借契約が成立します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報