仕事だったり、日常生活だったり、
いろんな情報と常に触れていますが、
その情報を人に伝えたり、何かにまとめたりするのが非常に苦手です。

仕事で言えば、議事録や打ち合わせ資料、業務論文などを作成する際に
ある程度のレベルのものは作成できますが、かなり時間がかかってしまいます。

プライベートの場合、
例えばSNSやブログでは、考える必要なく気軽に・・・とは思うものの、
結局は考えてしまって、時間がかかってしまいます。


仕事の資料であれば当然考える事も必要なので、スピードだけ重視するわけにはいきませんが、
もっとスムーズに、自分の考えをアウトプットしたいです。

このような苦手意識を克服するには、どのような事をしたら良いでしょうか?
何か参考となるサイトや書籍等ありましたら教えて頂きたいです。

最近、赤羽 雄二さんの「ゼロ秒思考: 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング」という本に出会い、
実践してみようかと思っています。

みなさんの体験談でも構いませんのでよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もアウトプットするのが苦手です。


原因は、恰好良いアウトプットを自分で想像し、それに近づけないで挫折することが多いからです。
克復するには、いろいろなアウトプットの形式(フォーマット)を自分で勉強して蓄積すること。そしてアウトプットする時には5W1H(必要のない部分はもちろん省きます)を意識することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>原因は、恰好良いアウトプットを自分で想像し、それに近づけないで挫折することが多いからです。
確かに、、、自分もそうかもしれません。

アウトプットのパターンを増やすことを意識して「蓄積」してみようと思います。

お礼日時:2017/04/25 13:15

やはり話す時と書くときは違うと思います。


・論理よりも相手がいま一番知りたがっていることから話す。
 既成の前置きはなくてもよい、続きに興味を持たれるような話しぶりなど。

・仕事の文では三段論法は必須、ただ相手の層に配慮した言い回しや単語を使う練習などいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日々練習するよう意識してみようと思います。

お礼日時:2017/04/24 10:49

伝える技術ではなく、伝える状況を念頭におくと楽です。



 つまり、あなたがいつも喋っている相手、親、子供、同僚、親友、雑談相手、等のなかで、一番喋りやすい、ただ一人を念頭に文章を書いて見てください。相手はどういう表情で聞いていますか。なるほど、なるほどと、あなたのいっていることを了解していますか。

 ここでのポイントは、とにかく相手は一人だけです。当然、一方的に喋り捲っていては会話になっていませんから、途中で間を入れたり、息をついだりしていますよね。その呼吸を文章に反映させるわけです。

 そういう点から見ると、おじいさんやおばあさんが伝える昔話は、すごく耳に残っているとは思いませんか。話しているときは、聞かせる子供や孫の表情をよみながら、声に抑揚や緩急、強弱をつけていませんか。

 そういった雰囲気を文章に組み入れていけば、文章は格段に読みやすく、わかりやすくなります。

ーー伝える内容によって、言葉と文を変える。
 質問者が”考え”といっているように、考えというのは理であり論です、こういった理性的な文章そのままでは相手に伝わりにくい。そのために使われるのが、メタファーと物語化。
 この文の前段は、いわば物語風。つまり起承転結で一本道をたどるような伝え方。
 メタファーは似たものに置き換える。”最近の情勢は世界大戦の前によく似ている…といったやり方。

==で、これらを念頭に置いて、
 普段から伝えたい内容を頭の中にパッケージとして置いておくと、取り出すのが簡単です。つまり5W1Hをしっかりとファイル化しておくわけです。そのうえで新しい情報が入ったら上書きしていくということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。

メタファーという所はあまり意識した事がありませんでした。
同じ伝える内容にしても伝える相手や状況によって、どのようにするべきか、、、
普段から考えるようにしてみようと思います。

お礼日時:2017/04/24 10:46

この"教えて!goo"で回答して、考えをアウトプットする練習にしては?


実際に投稿をしなくても、どういう文章にするか色々と考えるするだけ
でも、良い練習になると思います。
ついでに回答する為に調べる事で、情報収集の方法も知識も増やす事が
できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずはアウトプットする事を数多くこなす(もしくは考えてみる)という事ですね。

あとは時間をなるべくかけないように、スピードをあげるように意識をしてみようかと思います。

お礼日時:2017/04/24 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「なるほど」という言葉はあまり言わない方が良いのでしょうか? 接客業をしています。 本日お客様から相

「なるほど」という言葉はあまり言わない方が良いのでしょうか?
接客業をしています。
本日お客様から相談を受けて、お話を一通り聞き終えた後に相槌のようなつもりで「なるほど」と言いました。
そうすると、お客様から「『なるほど』じゃないでしょ!分かる人呼んで来て!」と注意を受けました。
今まで、人の話を聞いた後に普通に「なるほど」と言っていたので、このように注意されてとても驚きました。
「なるほど」という言葉は相手には失礼になるのでしょうか?

Aベストアンサー

目上の人に使うと嫌がられることもあります
「おっしゃる通りです」とか「私もそう感じます」のほうが
良さそうです
https://careerpark.jp/54911

Q派遣社員です。 4月から勤め始め1週間経ち業務内容も職場の雰囲気もイメージと大きなギャップがあり、勤

派遣社員です。
4月から勤め始め1週間経ち業務内容も職場の雰囲気もイメージと大きなギャップがあり、勤めらなくなり派遣会社に前倒しで終了したい旨を伝えました。
しかし契約期間が残っているためできないと言われました。
仕方なく出勤することにしましたが、毎朝家を出るのが億劫です。電車に乗っていても憂うつでたまりません。会社の近くに来ると苦痛で涙がでそうになります。
私の気持ちを理解してくれる人、あたたかい言葉をください。

Aベストアンサー

お気持ちは理解できます。このままでは精神障害等の重い病気になることも懸念されます。
有期契約でも最低2週間の猶予を以て退職の意思を示せば退職できます。でも、社会人としては相手方の準備(後任探し)もあるでしょうから1か月は欲しいところですが。会社としては「イメージと大きなギャップ」、こんな理由で簡単に辞められたらたまりませんからね。
世の中で働いている人の中に「イメージとジャストフィット」して働いている人なんて何人もいないと思います。仕事って、収入を得るって、そういうことを乗り越えてみんな頑張っているのではないでしょうか。
ここは是非派遣元と、場合によっては派遣先の責任者も交えて、話し合いを持たせてもらい、問題解決に臨めませんか。

Qもし 軍事産業の規制が緩められたり ヨーロッパやアメリカのニーズがあるなら。 三菱重工 IHI の

もし 軍事産業の規制が緩められたり ヨーロッパやアメリカのニーズがあるなら。
三菱重工 IHI の 力。
世界一の造船日本の 技術的には 核ミサイル開発や ステルス機開発は たやすい事??

Aベストアンサー

欧米にニーズが有っても、日本にはそれに応じる供給体制が無い。
今まで国内向けのみだったので通用していた、匠による一品生産に
近い開発生産体制を、量産可能な方式に転換する所から始めないと、
必要な時期に必要な数の需要に応じる事はできない。
それに、技術力の有無よりも、実戦での実績と評価が無い事が問題。

Q上京した時、方言は治すべき?

関西人です。
就活が終わり、関東(東京)就職が決まったのですが、
ある上司に「標準語に治すべき」と言われました。

生まれも育ちも関西で、関西弁が標準語かつ母国語のように好きな私にとってはなかなかつらい言葉です。

しかし、郷に入っては郷に従え……標準語に治すべきなのでしょうか?

確かに、標準語の方が、敬語は自然です。
けれども、関西弁は関西弁なりにきちんと敬語はあると思います。
個人的には、方言は話のネタにもなりますし、そもそも営業職では無いのでできれば直したくないのですが……

社会人の方々、ご意見頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

別に直さなくていいでしょう、人格の一部だと思います。
特に関西弁はメジャーですし世間一般に認知されていますので上司個人のこだわりでは
ないでしょうか?

個人的には関西弁をはじめ、各地方の訛りが好きなので直して欲しくないです。

Q初めての転職で半年経過後、会社の上司から呼び出しが有り、とうまわしに「お前無能やから、退職したら」い

初めての転職で半年経過後、会社の上司から呼び出しが有り、とうまわしに「お前無能やから、退職したら」いわれてます。

こんな事言われたので退職しようと思ってますが、今後上司から呼び出しがあった場合の対応と仕返しのやり方を教えてください

お願いいたします

Aベストアンサー

>とうまわしに

とおまわし(遠回し)ね。

次回呼び出しがあったら、「退職しろ」という発言を録音しておいて会社からの退職勧奨で退職する扱いにしてもらえば、6ヶ月フルで勤務していたなら求職者給付の対象になります。
次に行くことを考えた方がいいんじゃないでしょうか?

Qお箸の使い方について ちぎれにくいものをちぎる時、 箸を両手に一本ずつ持ってぐっと引っ張る人、割と見

お箸の使い方について

ちぎれにくいものをちぎる時、
箸を両手に一本ずつ持ってぐっと引っ張る人、割と見るのですがあれって一般的なのですか?
育ちがいいお金持ちの友達もしていてびっくりしてしまいました。
私的にはあまりよくないとおもっているのですが

Aベストアンサー

「口に入れて、歯で食いちぎる」のとの二者択一ですよね。(食べずに残す、という選択肢もあり得ますが)
たとえば、ナイフの付いていない、一塊のトンカツ。
おそらく「口に入れて、歯で食いちぎるよりはマシ」という食べ方だと思います。トンカツでは箸でも切れないですが、箸で何と切れそうなら「箸を両手に一本ずつ持ってぐっと引っ張る」方を選ぶでしょう。

そういう食べものを提供する「場」では、マナー云々も問題にならないのでしょうから、「そうやって食べるしかない」という選択なのだと思います。
そういう場にもかかわらず、「空腹なのに、ナイフがなかったので食べずに残した」という人の「生き残る能力」「生きる力」の方を疑います。

Q海外出張させられるのってだいたい大企業なんですか?

海外出張させられるのってだいたい大企業なんですか?

Aベストアンサー

「させられる」のは中小企業が多いのではないでしょうか。「行かせられる人間が他にいない」という理由で。

大企業では「海外出張できる」「海外出張に行ける」「海外に行く機会が多い」といいます。自分の「行きたい」出張や「行きたいとき」に行けます。

Q未経験での転職は、ハローワークしかありませんか?29歳男

29歳男 営業職の入社3年目です。

転職をしたいのですが、未経験では、もうハローワークの求人でしか就職できませんか?
今から未経験の仕事には就けますか?

Aベストアンサー

そんなことはわかりません。

職種や業界というのは、数えきれないほどあるものです。
さらに地域性というものもあります。

単に未経験と言っても、隣接する業界や職種であれば、違うこともありますよね。
ハローワークの求人もそれ以外の求人もどれほど変わりますかね。
ハローワークの求人だって、経験者を求めることが多いと思います。折り込みチラシの求人に多い業界や職種もありますし、ハローワークを中心に考えがちな業界もあると思います。

同じ地域の経営者仲間に聞いた話で書かせていただくと、運送業や建設業で求人を出す場合、応募者の多くがハローワークへ行くのを面倒と考えるのか、ハローワークでの求人に反応が薄く、折り込み求人やフリーペーパーの求人のほうが食いつきがあるようですね。私はIT業界で求人を出しますが、ハローワークやネット求人のほうが食いつきがありますね。
ですので、職種や業界によっては、他の求人を見たほうがよい場合もあるかと思いますね。

あとは未経験でも、仕事に必要な資格・免許、必要な知識の確認の出来る検定資格などをもつことで、他の未経験者より評価されたり、経験者に近い評価をされたりするものです。あまり無謀なことはお勧めできませんが、経験者を募集していても、短期間の経験などであれば、他業種の経験から得られる経験や資格等をアピールすることで、応募が認められる場合もあります。いわゆるやる気などでしょうかね。求人を出す側としても、応募者の人数のコントロールのために多少厳しい求人にしている場合もあれば、その逆もありますからね。

そんなことはわかりません。

職種や業界というのは、数えきれないほどあるものです。
さらに地域性というものもあります。

単に未経験と言っても、隣接する業界や職種であれば、違うこともありますよね。
ハローワークの求人もそれ以外の求人もどれほど変わりますかね。
ハローワークの求人だって、経験者を求めることが多いと思います。折り込みチラシの求人に多い業界や職種もありますし、ハローワークを中心に考えがちな業界もあると思います。

同じ地域の経営者仲間に聞いた話で書かせていただくと、運送業...続きを読む

Q給与改定の同意書

事務初心者です。
会社の給与が改定になるため 従業員の方へ改定内容を説明し
同意書をもらうことになり 同意書の作成を指示されたのですが
なかなかよいひな形が見当たらず
こちらで質問している次第です。

どういった文面をかくのがよいかご教示いただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「同意書」本体と、それを送付して内容を説明する「送付状」に分ければよいのですが、どちらのことでしょうか?

「同意書」本体なら、淡々と事務的に、

「〇〇株式会社 総務部長殿(宛先が「社長」や別な役職ならその内容に)

 このたびの会社規定〇〇号の改定により、給与が下記のとおり変更となることを確認し、これに合意いたします。

 (改定前給与)△△△,△△△円(基準月額)

 (改定後給与)□□□,□□□円(基準月額)

 平成  年  月  日

 (従業員所属)
 (従業員番号)
 (従業員氏名)(自署)           (印)」

のようなものでよいのでは?

「送付状」の方には、会社規定の改定の趣旨と内容の説明が必要かと思います。こちらはその改定の実態に合わせて、かつ従業員の理解が得られるように、きちんと丁寧に明確に書く必要があるかと思います。(おそらく、裁量労働だとか、歩合制だとか、給与だけでなく勤務形態や人事制度、資格・役職の変更も伴うものと思いますので、その説明は部外者には分かりません)

Q自営業の人は1年分のレシート、領収書の全てを保存しなければいけないのですか?

自営業の人は1年分のレシート、領収書の全てを保存しなければいけないのですか?

Aベストアンサー

確定申告に必要なものについてはそうですね。
提出するのは控除関連のみですが、申告に関わる領収書(レシート)自体は7年間の保管義務があります。

自営業の人はとにかく片っ端から保管しておくことです。
整理は後でも出来ますが、そもそも手元になければどうしようもありませんしね。


人気Q&Aランキング