仕事だったり、日常生活だったり、
いろんな情報と常に触れていますが、
その情報を人に伝えたり、何かにまとめたりするのが非常に苦手です。

仕事で言えば、議事録や打ち合わせ資料、業務論文などを作成する際に
ある程度のレベルのものは作成できますが、かなり時間がかかってしまいます。

プライベートの場合、
例えばSNSやブログでは、考える必要なく気軽に・・・とは思うものの、
結局は考えてしまって、時間がかかってしまいます。


仕事の資料であれば当然考える事も必要なので、スピードだけ重視するわけにはいきませんが、
もっとスムーズに、自分の考えをアウトプットしたいです。

このような苦手意識を克服するには、どのような事をしたら良いでしょうか?
何か参考となるサイトや書籍等ありましたら教えて頂きたいです。

最近、赤羽 雄二さんの「ゼロ秒思考: 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング」という本に出会い、
実践してみようかと思っています。

みなさんの体験談でも構いませんのでよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もアウトプットするのが苦手です。


原因は、恰好良いアウトプットを自分で想像し、それに近づけないで挫折することが多いからです。
克復するには、いろいろなアウトプットの形式(フォーマット)を自分で勉強して蓄積すること。そしてアウトプットする時には5W1H(必要のない部分はもちろん省きます)を意識することでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>原因は、恰好良いアウトプットを自分で想像し、それに近づけないで挫折することが多いからです。
確かに、、、自分もそうかもしれません。

アウトプットのパターンを増やすことを意識して「蓄積」してみようと思います。

お礼日時:2017/04/25 13:15

やはり話す時と書くときは違うと思います。


・論理よりも相手がいま一番知りたがっていることから話す。
 既成の前置きはなくてもよい、続きに興味を持たれるような話しぶりなど。

・仕事の文では三段論法は必須、ただ相手の層に配慮した言い回しや単語を使う練習などいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日々練習するよう意識してみようと思います。

お礼日時:2017/04/24 10:49

伝える技術ではなく、伝える状況を念頭におくと楽です。



 つまり、あなたがいつも喋っている相手、親、子供、同僚、親友、雑談相手、等のなかで、一番喋りやすい、ただ一人を念頭に文章を書いて見てください。相手はどういう表情で聞いていますか。なるほど、なるほどと、あなたのいっていることを了解していますか。

 ここでのポイントは、とにかく相手は一人だけです。当然、一方的に喋り捲っていては会話になっていませんから、途中で間を入れたり、息をついだりしていますよね。その呼吸を文章に反映させるわけです。

 そういう点から見ると、おじいさんやおばあさんが伝える昔話は、すごく耳に残っているとは思いませんか。話しているときは、聞かせる子供や孫の表情をよみながら、声に抑揚や緩急、強弱をつけていませんか。

 そういった雰囲気を文章に組み入れていけば、文章は格段に読みやすく、わかりやすくなります。

ーー伝える内容によって、言葉と文を変える。
 質問者が”考え”といっているように、考えというのは理であり論です、こういった理性的な文章そのままでは相手に伝わりにくい。そのために使われるのが、メタファーと物語化。
 この文の前段は、いわば物語風。つまり起承転結で一本道をたどるような伝え方。
 メタファーは似たものに置き換える。”最近の情勢は世界大戦の前によく似ている…といったやり方。

==で、これらを念頭に置いて、
 普段から伝えたい内容を頭の中にパッケージとして置いておくと、取り出すのが簡単です。つまり5W1Hをしっかりとファイル化しておくわけです。そのうえで新しい情報が入ったら上書きしていくということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。

メタファーという所はあまり意識した事がありませんでした。
同じ伝える内容にしても伝える相手や状況によって、どのようにするべきか、、、
普段から考えるようにしてみようと思います。

お礼日時:2017/04/24 10:46

この"教えて!goo"で回答して、考えをアウトプットする練習にしては?


実際に投稿をしなくても、どういう文章にするか色々と考えるするだけ
でも、良い練習になると思います。
ついでに回答する為に調べる事で、情報収集の方法も知識も増やす事が
できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずはアウトプットする事を数多くこなす(もしくは考えてみる)という事ですね。

あとは時間をなるべくかけないように、スピードをあげるように意識をしてみようかと思います。

お礼日時:2017/04/24 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定款変更に必要な臨時株主総会議事録・取締役会議事録について

弊社はまだ立ち上げたばかりの小さい会社です。
この度、新株発行登記、役員変更(就任)登記、目的変更登記、新店設置登記をすることになりました。
必要な書類は大体は調べてわかったのですが、株主総会議事録と取締役会議事録の記載内容で困っています。
株主総会議事録だけ必要なものと、取締役会議事録だけ必要なものと、両方必要なものがあるようなのです。
どれを株主総会議事録に載せ、どれを載せないのか。
(どれを議案にするか、ということです)
同じようにどれを取締役会議事録に載せ、どれを載せないのか。
全部載せればいいのかとも思ったのですが、議題にする必要のないものもあるようですので、どなたか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

>目的変更は株主総会のみ。
 会社の目的の変更は、定款の変更が伴うと思いますので、株主総会の決議事項です。
 但し、株主総会を開催するには、そもそも召集について取締役会での決議が必要ですので、
 両方が必要となります。

>新店設置は取締役会のみで問題ないでしょうか?
 新店がとどういうものを指すのか判りませんが、定款の記載事項でもなければ、株主総会
 は不要です。

>法律書というのは六法のようなものでしょうか?
 六法でもよいのですが、ちょっと理解に苦しまれるかと。登記や総会の実務書などが書店
 にはたくさんありますので、まずはそれらから買い求められてはいかがでしょうか。
 できればひな形などがたくさん載っているのが使いよいです。

Q知識の素早いアウトプットのコツが知りたいです。

知識の素早いアウトプットのコツが知りたいです。

社会人一年目です。勉強は得意な方ではあるのですが、社会人になってからいかにインプットした知識を素早くアウトプットするかというところで悩んでいます。
テストの点数は良くても、いざケーススタディや議論となるとインプットした知識がすぐに出てきません。

「いかに知識を素早く取り出してアウトプットするか」というところで何かコツがあれば教えてください。
これができるのが頭の良さだと思うのですが・・

Aベストアンサー

フリーに書き込みできるノート(市販されているA4縦4mmのもので可)を
常に持ちあるいてください。

『5/22GOOにログイン』『5/23回答あり』
これだけ箇条書きに書くだけでも違うし、
『インプット-?????-アウトプット』
ラフでいいので、聞いたこと見たこと、指示された、予定していること、
関連図、なんでもいいから書いておく。
社会では、口頭による伝達が多々ありますので、言った言わないが問題になることも多いです。
『あのとき○○って言った?』、『結論どうなった?』、『○○が起きたのはいつだった?』など。

知識ですが、会社内の話でしょうから、
書店に行けば、インターネットで拾えば思い出せるようなものでもありません。
自分なりにきれいにまとめてマニュアル化、EXCEL化するのもいいでしょう。
そして自分の後輩ができたときに引継し渡すのです。
そのうち新人向けのバイブルとなります。

いかに早くするかは理解することぐらいしか思いつきません。
何度も質問できるのも今のうちです。
頭の良さというか、
いろんな視点から見る癖をつけておく方が何かあったときの解決は早いです。

フリーに書き込みできるノート(市販されているA4縦4mmのもので可)を
常に持ちあるいてください。

『5/22GOOにログイン』『5/23回答あり』
これだけ箇条書きに書くだけでも違うし、
『インプット-?????-アウトプット』
ラフでいいので、聞いたこと見たこと、指示された、予定していること、
関連図、なんでもいいから書いておく。
社会では、口頭による伝達が多々ありますので、言った言わないが問題になることも多いです。
『あのとき○○って言った?』、『結論どうなった?』、『○○が起...続きを読む

Q研究所のクリーン化活動を実施する上でのアウトプットは??

技術系4年目社員(男)です。
来月から勤務先である研究所において、委員会を立ち上げて所内のクリーン化を実施する予定です。
この委員会の目的は「整理整頓された所内を維持し、最終的には社員が言われなくてもクリーン化を実施するような意識を持ってもらうこと」です。

そこで悩んでいるのが、この活動の成果(アウトプット)です。
上層部への報告の際、やはり「綺麗になりました」「クリーン化への意識が高まりました」だけでは説得力がなく、できれば定量的に成果をださなければいけないと考えます。
現状考えているのが、所内にいる人たちに活動前後にアンケートを実施し、「研究所は以前にくらべ綺麗になったか?」「クリーン化への意識は高まったか?」などの回答数から成果がでたことを定量的に判断することです。

もしこのような活動をされたことがあるという方、アドバイスなどいただけないでしょうか?
また、成果を定量的に示せる方法などありましたらご教授願えないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

定量的と言うならば、個々の基準で曖昧になるアンケートでは
データとして弱いでしょう。
当事者や第三者が見ても、同じ判断が出来るための「定量的」ですから。

例えば
・スペースがどれくらい広がったのか?
 何平米?何立方?
・ものを探す時間はどれくらい減ったのか?
 何かのモデルケースで算出するのがよろしいかと
・一定時間が経過しても、対象とするもの(研究室)に変化がないか?

まずは現状把握。
その現状がどれくらいなのか?
対策は何をどれくらいの時間でするのか?
その結果、どれくらいの効果が出たのか? 
 時間、コスト、人員など。
標準化、歯止め、作業標準、ルール、教育資料が出来たのか?

ざっと考えてコレくらいでしょうか。

Q苦手な上司に、「わたしあなた苦手です」って表情に出てしまうので困ってます

こんばんは
会社の私の上司はちょっと苦手です。
教えてくれるのはいいのですが、説明がかなり下手だと思うんです。
しかも1つ上の先輩に聞いたほうがかなり理解できるんです。
だから上司に教えてもらったところをあとでその1こ上の先輩にもう一度聞いたりしてます。そのあたりがこの前ばれたかなって思います。
どう考えても先輩に聞いたほうがわかるんです。かなり論理的にしゃべってくれるんで。上司のほうは非論理的にはい覚えなさいっていうんで。
そして、さらに上司なんで注意をしてきます(そんなわからん教え方じゃ理解できてないの当たり前だろうがって内心怒りながら、仕事なんで我慢我慢、理性で抑えて「申し訳ないです」って平謝りしてますが)。

そして私は上司が苦手であります。
そこで私は逆切れだけはしないでおこうって思ってるんですが
どう考えても自然と避けてしまう行動をとってたかな?と最近改めて思い返してました。
といいますのは、どう考えても楽しい会話を上司にだけ振ってませんでした。やさしい同僚や先輩には「今日もまるまる~」(笑)って楽しい会話を振ってたんですが、上司にはほぼ会話をふることなく機械的に仕事だけの会話になってしまってました。それは意図してそういうふうにしてやろうって思ってたんでなく、自然とからだがそういう行動とってました。やはり苦手な人は避けたいって本能がそう判断してたんでしょうか。
皆さんは会社で苦手な上司などがいた場合、どういうふうに接してますか?自然と避けてしまわないですか?顔に「苦手です」って表情出てしまいませんか?苦手なのに、こっちから楽しい会話をなげかけられないです。内心「ふってもさぶいしなあ。それにつけこんで注意とかするんだろうな。」って思うからしないんだと思います。

まだまだ私、甘いです。すみません・・・

こんばんは
会社の私の上司はちょっと苦手です。
教えてくれるのはいいのですが、説明がかなり下手だと思うんです。
しかも1つ上の先輩に聞いたほうがかなり理解できるんです。
だから上司に教えてもらったところをあとでその1こ上の先輩にもう一度聞いたりしてます。そのあたりがこの前ばれたかなって思います。
どう考えても先輩に聞いたほうがわかるんです。かなり論理的にしゃべってくれるんで。上司のほうは非論理的にはい覚えなさいっていうんで。
そして、さらに上司なんで注意をしてきます(そん...続きを読む

Aベストアンサー

人間的に合わない場合は改善するのは難しいですね。
私も苦手な相手には無意識のうちに顔に出てるみたいです。

ただ、仕事上の説明が分からない場合は別です。
分からない説明を受けた場合、理性的に分からない箇所を再度聞き直します。教え方が上手い人、下手な人はいますが、それと人間性の相性は別と捉えるべきです。
教え方が下手な人に教わるのは確かに辛いし、その上司は自分自身を理解してないみたいで相談者はかなり苦労すると思いますが、あくまで理性的にビジネスとして応対するといいと思います。

>さらに上司なんで注意をしてきます(そんなわからん教え方じゃ理解できてないの当たり前だろうがって内心怒りながら、仕事なんで我慢我慢、理性で抑えて「申し訳ないです」って平謝りしてますが)。

無能な上司の場合、理不尽さをいちいち気にしていたらストレスが溜まります。
ダメな上司と思ってサラッと流しましょう。
ただ、誤る必要はないように思います。

あと、相談者さんから逆に質問攻めにすると上司からの理不尽な指摘は減ると思いますよ。

Q【仕事】仕事が無くなると人間は新たな仕事を生み出すので、仕事は無くなっていくべきだという思想の人がい

【仕事】仕事が無くなると人間は新たな仕事を生み出すので、仕事は無くなっていくべきだという思想の人がいます。

いまやっている仕事はコンピューターやロボットがしていくと単純労働者の仕事は無くなっていく。

その単純労働をしていた頭の悪い人たちが本当に新しいビジネスを作っていく力があるのか懐疑的です。

みなさんはどう思いますか?

単純労働は無くしていくべきだと思いますか?

Aベストアンサー

論理的ではありますが、そう簡単にはいかないでしょう。そもそも論理こそ至高と言う考えが個人的には受け付けません。
これだけパソコン、スマホが普及しても新聞が無くならない辺りに答えはありそうですが


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報