遠い親戚のお葬式には参列するかどうか、教えてください。

遠い親戚というのは、私の母の伯父にあたる人です。
私は20代ですが、確か小学生低学年の頃に会ったことがあるような…?
名前を聞いても顔が出てこなくて、ほぼ覚えていない人です。

ほとんど知らない人のお葬式に行くのは少し気が引けるな…と思っています。
行ったほうがいいのでしょうか。
行かないにしても、香典は送るべきでしょうか。

A 回答 (6件)

長男、次男

後継ぎ親なしなどてわ変わりますよ
    • 0

今回の場合、まず質問者さんのお母さんは参列すべきだと思います。

そしてお母さんが行くのなら、お母さんと相談して決めればいいです。
お母さんが「来なくてもいいよ」と言われるならそれに従って、質問者さんの香典から何から全てお母さんに任せておけばいいですし、「あなたも来なさい」となれば、お母さんと一緒に参列するという方向でいいと思います。
    • 0

お母さんならともかく、あなたが特に参列する必要はありませんよ。

たぶん別の親戚から連絡が来たのだと思いますが、それはお母さん宛に
来たということで、あなたの参列を強制するようなものではないと
思います。まあ、お母さんがご病気やご高齢で付き添わないといけないとか、代理で香典だけは持参しないといけないとかだと話は変わってきますけどね。
    • 0

>私は20代ですが…

それはわかりましたけど、既婚ですか未婚ですか。

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎません。
したがって、未婚ならそんな遠い葬式に出る出ないを考える必要はさらさらありません。

既婚で親とは別所帯なら、人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広がります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような少々いやかなり遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

あなたが超高給取りだとか町の名士だとかならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら並みのサラリーマンなのならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいますよ。

これを機にあなた方ご夫婦にとって親戚の環をどこまでとするか、よくお話し合いになって決めておくことをお勧めします。
    • 0

20代で社会人と呼ばれる立場なら(ニートも社会人ですので)葬式に参列する人に香典をお願いして良いかと思います。

お母様が出席するか、従兄弟さんが出席するか判りませんが。

私らのところでこのやり方を「頼み悔やみ」と言います。(日本の何処かに有る風習なら少なくとも悪いやり方では無いと思いますので)
一族の分をまとめて10通ほど持ってくる人もいます。
香典帳に誰から何をいくらもらったかと判るように記帳しておくので、もらっているもらっていないがすぐ判りますので、貰っているなら、家のものは行かなくても、誰かにお願いする、出席簿に丸をつける為に。
    • 0

あなたの年齢は?

学生さんなら親に聞きましょう
    • 0