入社一ヶ月です。
男性です。

とても小さな会社で働いています。同期はいません。ビルも3階だてのような会社です。零細企業と言って良いと思います。

ついてくれてる先輩はとても優しい良い人です。
しかし、それ以外の方の中には(全てではありません)、あまりぼくに良い印象を持っていないようで、言葉も攻撃的だったりすることがあります。

たぶん「どんくさいヤツめが!」ということで、攻撃的だったりするのかもしれません。

何か聞いても、突き放すような言い方をされたりします。だから必然的に、ぼくについてくれてる優しい先輩にばかり聞いてしまいます。

すると、数日前、トイレで私が個室にいたら、その他の方達が入ってきて、私がいるとも知らずに、
「あいつ 使えねー」
「イラつく」
「なんでも聞いてるんだよ ハハハ(←嘲りの笑い」

などと言われてるのを聞いてしまいました。

反省点が多々あるのは重々承知してますが、ショックを受けました。

確かに、なんでも聞いてるのはいけなかったです。もっと自分で考えるようにします。

しかし入社一ヶ月でそんな求められても、、、とも思います。小さな会社ですが、結構重要なセクションなので、「よくわからなかったけど、適当にやりました」は通じません。

どんなに怒られても、ウザがられても、聞くべきは聞かなきゃいけないんです。それは貫きます。

しかし、あんな風に陰で言われてるのを知ると、そうはいってもショックです。

入社一ヶ月って、もう、できる奴はできるんでしょうかね?

皆さんも入社一ヶ月とかで、悪口言われたんですか?

A 回答 (25件中11~20件)

大丈夫だよ、期待してるからトイレで(裏で)使えねぇ


って言ってるんだよ、本気で使えないだと判れば、堂々と本人が居る場所で、あいつは使えない、と言います。

裏で言ってる限りはOKなんです(^^)v
何でも聞く、OKです。

ほんと何でも聞くよなーお前は
ここは、こーしてあーして、と親切に教えてくれてるでしょ?(裏では、使えねーと言ってたとしても)聞けばちゃんと答えてくれる限りはOKだから、気にせず(この場合は気にしていないフリだけど(^_^;)どんどん、聞いてください

誰もが、最初は判らない事ばかりなんです、使えねーっと言ってる人も、それを言われて育ってきて今があるわけですから、あなたも早くその立場に(後輩に指導)なれるように努力してください

意気消沈しちゃうのは、3年後です(^^)v
    • good
    • 4

怖がらず嫌がらず、なんでも聞いたらいいですよ。


ほめ言葉交えながら聞きにいくといいです。
いつかはかわいい後輩やと思われるでしよう
    • good
    • 1

よかったじゃない。

これ以上あなたの評価が下がることはない。あとは上がるいっぽうですよ。
だいたい、一ヶ月やそこらで何が出来るっていうんですかね。あなたの陰口を言ってる奴等だって、大して使い物にはならなかったはず。むしろあなたの方が出来がよかったりして?負けないで!

こん畜生精神です。
一度質問したことは、二度としない。不安があれば確認する。覚えた仕事は自分から率先してやる。
その上で、わからないことは聞く。それでいいですよ。

教えてくれるのが優しい先輩でよかったですね。その人に評価してもらえるように努力すれば、他の奴なんかどうでもいい。教えがいのある後輩になれるよう頑張って下さい!
仕事の出来る男になって、いつの日かあなたをバカにしていた連中をだまらしてやりましょう。

そして、あなたも優しい先輩になってね。
    • good
    • 1

よくある話なので気にしなくてもいいですけど(新人はそうやって覚えていくしかない)、何をそんなに聞いているのかはちょっと気になりました。


どんなことをどんなふうに聞いているのでしょう?
    • good
    • 0

もしかしたら聞き方がいけなかったのかもしれません。


・何かを行うとき
×これどうやれば良いでしょうか?
○このようにやってもかまいませんか?
のようにある程度自分でも考えていることをアピールすると共に、聞くというよりも確認するように努力すると良いと思います。
    • good
    • 2

先輩失格。


少なくとも指導者の器としては。
ただし そこからも考えるべき部分はある。

・聞く前に 自分で考え すべき方法を予測したか
・教えられたことを 2度聞かないように 自分でメモや整理をしたか
・そもそも会社の売りや得意部分 そしてライバルや対抗職種について 多少なりとも考えていたか
・会社の組織が どこが何を そして誰が何をしているか そして自分の部所が何を任されているかを 把握しているか

それとちょっと気になったが
・重要なセクションと言うが それは基本的にどの部所もそう そういった変な見下しが 他者に気づかれてはいまいか。
・先輩を評価し 自分にとってどうかで判断し それぞれが自分のやるべきことをやっていることについて 他人事と考えていないか
・相手の時間 機 周りの者達との優先順位を間違え 自分を優先していないか

などはどうか。

悪口といえば悪口だが 心で思って口に出さない者も多い。
知ったならむしろ「ラッキー!」って喜ぶべき。
本当の意味で貴方を鍛えることになるのはもしかしたら その悪口を言った先輩かもしれないな。
嫌うのも良いが 人の振り見て我が振り直せ。
自分は悪口を言わないよう そして そこからも学び対応し ひとまわり大きくなることだ。
    • good
    • 1

あんさん、その仕事向いとらんわ!


早よ転職した方がえぇで〜!
    • good
    • 0

気にする必要なしです。


陰では誰もが悪口叩かれてます。
まだ一ヶ月じゃ理解されないし出来ないので、今の気持ちでマイペースで良いですよ、判らないことは聞かなきゃ仕事がはかどらないから聞いて良いんです。人と自分を比べない方がいい、自分は自分の信念でやった方が悔いも残りません。
    • good
    • 0

周囲の人が良くないですね・・。




後輩を使えるように育てていくのも先輩の
役割です。


それすら出来ないのは


「あいつ使えねー」
「イラつく」


まぁ、自分のこと言ってるんですよ。


入社したてで、色々と自分で判断できない
時期。優秀な人でも普通は先輩に聞きます。


優しい先輩がいるのが救いです。


自学研鑽も当然ですが、気にせず
聞いてください。


自分が使える人材になるために。
それまで我慢しましょう。


そして後輩が入ってきたら、優しい先輩を
見習って色々と教えてあげてください。
    • good
    • 0

会社では、よくある話です。

気にしないのが一番ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年入社した二十歳の女の子を好きになってしまいました。しかし3ヶ月ほど前に同じ職場の女性にフラレしま

今年入社した二十歳の女の子を好きになってしまいました。しかし3ヶ月ほど前に同じ職場の女性にフラレしまい、職場では恋愛できないと思っています。好きになった女の子も少なからず興味を持ってくれてるみたいです。フラレことがことが怖くて一歩が出ません。どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

同じ職場の女性にフラれてからたった3ヵ月しかたっていないのなら、もう少し期間をあけるべきではないでしょうか。

同じ職場の女性2人に、そんな短期間に告白するなんて、生真面目な同僚なら「ナンパしに仕事に来ているのか」ぐらいは思いますよ。

あなたは3ヵ月なら充分と思われるのかもしれませんが、職場は様々な世代や考え方の人がいるでしょうから、私のように「せめて1年はあけないと」と感じる人がいることも理解してください。

Q後輩なのですが上司に、給与明細を見せるようにせがまれます。 入社した時期も違い、時代背景もあり、私が

後輩なのですが上司に、給与明細を見せるようにせがまれます。
入社した時期も違い、時代背景もあり、私が多くもらっているのは想像できます。今のまま同じ社歴をつんでも、同じ額に到達するか保証できないので、むやみに見せたくないのですが、その後輩は他後輩に見せるので、見せない事が悪のような風潮になります。
見せなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

見せてはいけません、聞かれても言ってはいけません。
他の会社へ行ってもそうです。
どちらかが必ず不満を持ちます。
   
「私は一切見せない、これは私の信念です」こう答えればよい。

Q入社・就職初日にやらかした事ってありますか? 入社初日と思い会社に行ったのですが、事務の方からは

入社・就職初日にやらかした事ってありますか?

入社初日と思い会社に行ったのですが、事務の方からは「えっ?」という顔をされてました。
おかしいと思い、人事部の方に問い合わせて頂いたところ、なんと入社は明日でした。
1日早く来てしまいました。
担当の方や問い合わせて頂いてくれた方は、とても優しく、「明日来てくれればいいんだよ(^^)」と声を掛けてくれました。

いくら、初日で緊張していたからといっても会社の方に迷惑をかけてしまいました。申し訳ない気持ちで一杯で、明日からちゃんと会社に貢献できるか不安です。

Aベストアンサー

いいじゃないですか!やる気がアピールできて!
誰でも緊張はするものです。

出社の予行練習にもなるし、人事の人にも印象に残って忘れないと思いますよ。
あなたにとってこれを良いエピソードにこれからしていけばいいのです。

初めから会社に貢献できる人は少ないです。あなたらしくマイペースで働けば大丈夫ですよ。

Q入社したばかりですが、休んでばかりで出社する気もおきません。 12月に入社し風邪と行きたくない理由で

入社したばかりですが、休んでばかりで出社する気もおきません。

12月に入社し風邪と行きたくない理由で、5日しか会社に行ってません。
元々希望した職種ではなく、渋々受けて受かり嫌々行き始めました【介護職です】

風邪のときは、利用者さんに移ると困るからきちんと治るまで休んでくれと言われました。
借金があるのに、働く気にもなれず、ズルズル休んでます。
求人を見たりしてますが、フルタイムの求人もありません。
鬱病の薬も効果がなく、何もしたくありません。

頑張って出社する気になるために、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

人間の価値ってなんでしょうね。若くして自殺したり、110歳まで、元気で過ごしたり、様々です。
しかし中学で、自殺した子供にも、その子が亡くなった事で、見る目が変わり、法律が変わりと残した功績は、大きいです。それが、その子の価値です。
みんな同じでなくて、様々のところで、様々の生活しながら、お互いに絡み合っていますね。荷物を運ぶトラックも、時には大切な荷物を運ぶ事で、誰かのタメになっているんです。
もし、ここであなたが立ち上がり、明日と言わず、今から正職に付けば、私もまた、あなたを救うタメに、存在したのかもしれません。
・・・・・と書いたところで、あなたは何のために生まれましたか???
これから長い人生で、探してみませんか!!

元々希望した職種ではなく、渋々受けて受かり嫌々行き始めました【介護職です】
と書かれてますが。自分の希望や夢で、仕事につけている人は、わずか数%ですよ。皆さん、自分の価値観を高め、存在意義を探して彷徨っているのです。
社会はそれで成り立っています。両親がなくなり、振り返った時に、あなたは一人ぼっちで社会と、かけ離れて、亡くなっても、数週間捨て置かれますよ!!
頑張って、今の現実を見つめて、夢があるなら向かってみませんか!!!
トラック運転手や理 美容院、はじめたくさんの職種があります。一人がいいならそれを考えればいいです。
しかし、社会への共生は、大切な自分の存在価値を見出す出来事となるでしょうね。・・・・・・・・・・・・・・・by!

人間の価値ってなんでしょうね。若くして自殺したり、110歳まで、元気で過ごしたり、様々です。
しかし中学で、自殺した子供にも、その子が亡くなった事で、見る目が変わり、法律が変わりと残した功績は、大きいです。それが、その子の価値です。
みんな同じでなくて、様々のところで、様々の生活しながら、お互いに絡み合っていますね。荷物を運ぶトラックも、時には大切な荷物を運ぶ事で、誰かのタメになっているんです。
もし、ここであなたが立ち上がり、明日と言わず、今から正職に付けば、私もまた、あな...続きを読む

Q仕事について。会社、企業は売上・利益は必要です。しかし!仕事は何事も人が第一。仕事の戦略

仕事について。

会社、企業は売上・利益は必要です。

しかし!
仕事は何事も人が第一。
仕事の戦略は二の次。
会社や企業にとって最も重要なことは人事育成であり、優れた人材を得なければ、どんなに良い戦略やプロジェクトも実現できないし、飛躍、拡大も不可能。
チャレンジしないことは現状維持ではなく、落ちていくこと。

だと考えます。

現在、ある会社が現場社員を軽視しており、現場社員はやる気を無くす、そして次々と辞めていく。
結果、人材不足に陥っています。
どんどん酷くなるばかり。
在職者は休みを削られ心身共に負担が
増す一方。
なかなかの悪循環!

ダメ上司を退職に追い込み、一から築き上げるしかないのか。。。。

優れたリーダーがいない。
パワハラ上司がいて会社の雰囲気は最悪。
ライバル会社へ客を取られる。
間もなく倒産?と思わざる負えない。

どんな意見も構いません。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

確かに人あっての会社、企業ですよね。
それなくして、会社、企業の発展はない
かと思います。
しかし、業績不振、業績悪化、ライバル
企業、人事削減、不足などの理由で、利益至上主義に
会社は、変貌してしまします。
そうなると、人を駒として扱い、酷使せざるをえません。
まぁ所謂負のスパイラルに陥りますよね。
人の心は、疲弊し、消耗し・・・その果てにはいったい何が
あるのでしょうかね、まぁ離職、休職、退職と。
ここ最近やはり、どの会社も経営不振で、人を育てるよりか、いる
人間、特に優秀な社員に必要以上に仕事を要求します。
なので、人は育ちません。
まぁ良くマネージメントという言葉がありますが、なかなかその
言葉を適切に使う会社、企業は一握りかと思います。

私自身の会社も、まぁまぁ業績は良いですが、雰囲気は最悪で
劣悪な環境で皆働いています。
なので、社員の表情は常に曇りがち。
まぁそんな中でも、身を置いて、働かなければならないのが、ちょっと
辛いですが、致し方ないと思い、今に至ってます。

雰囲気が良くなって、業績があがるのか?
業績が上がって、雰囲気が良くなるのか?
私自身は、前者の方だと信じていますが、なかなか
それもできず、自問自答しています。
でも、自分の信念を持って自分が成長できる
仕事を常にしたいと思います。
お互い頑張りましょう。

確かに人あっての会社、企業ですよね。
それなくして、会社、企業の発展はない
かと思います。
しかし、業績不振、業績悪化、ライバル
企業、人事削減、不足などの理由で、利益至上主義に
会社は、変貌してしまします。
そうなると、人を駒として扱い、酷使せざるをえません。
まぁ所謂負のスパイラルに陥りますよね。
人の心は、疲弊し、消耗し・・・その果てにはいったい何が
あるのでしょうかね、まぁ離職、休職、退職と。
ここ最近やはり、どの会社も経営不振で、人を育てるよりか、いる
人間、特に優秀な社員...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報