最新閲覧日:

入社一ヶ月です。
男性です。

とても小さな会社で働いています。同期はいません。ビルも3階だてのような会社です。零細企業と言って良いと思います。

ついてくれてる先輩はとても優しい良い人です。
しかし、それ以外の方の中には(全てではありません)、あまりぼくに良い印象を持っていないようで、言葉も攻撃的だったりすることがあります。

たぶん「どんくさいヤツめが!」ということで、攻撃的だったりするのかもしれません。

何か聞いても、突き放すような言い方をされたりします。だから必然的に、ぼくについてくれてる優しい先輩にばかり聞いてしまいます。

すると、数日前、トイレで私が個室にいたら、その他の方達が入ってきて、私がいるとも知らずに、
「あいつ 使えねー」
「イラつく」
「なんでも聞いてるんだよ ハハハ(←嘲りの笑い」

などと言われてるのを聞いてしまいました。

反省点が多々あるのは重々承知してますが、ショックを受けました。

確かに、なんでも聞いてるのはいけなかったです。もっと自分で考えるようにします。

しかし入社一ヶ月でそんな求められても、、、とも思います。小さな会社ですが、結構重要なセクションなので、「よくわからなかったけど、適当にやりました」は通じません。

どんなに怒られても、ウザがられても、聞くべきは聞かなきゃいけないんです。それは貫きます。

しかし、あんな風に陰で言われてるのを知ると、そうはいってもショックです。

入社一ヶ月って、もう、できる奴はできるんでしょうかね?

皆さんも入社一ヶ月とかで、悪口言われたんですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (25件中11~20件)

大丈夫だよ、期待してるからトイレで(裏で)使えねぇ

って言ってるんだよ、本気で使えないだと判れば、堂々と本人が居る場所で、あいつは使えない、と言います。

裏で言ってる限りはOKなんです(^^)v
何でも聞く、OKです。

ほんと何でも聞くよなーお前は
ここは、こーしてあーして、と親切に教えてくれてるでしょ?(裏では、使えねーと言ってたとしても)聞けばちゃんと答えてくれる限りはOKだから、気にせず(この場合は気にしていないフリだけど(^_^;)どんどん、聞いてください

誰もが、最初は判らない事ばかりなんです、使えねーっと言ってる人も、それを言われて育ってきて今があるわけですから、あなたも早くその立場に(後輩に指導)なれるように努力してください

意気消沈しちゃうのは、3年後です(^^)v
    • 4

怖がらず嫌がらず、なんでも聞いたらいいですよ。

ほめ言葉交えながら聞きにいくといいです。
いつかはかわいい後輩やと思われるでしよう
    • 1

よかったじゃない。

これ以上あなたの評価が下がることはない。あとは上がるいっぽうですよ。
だいたい、一ヶ月やそこらで何が出来るっていうんですかね。あなたの陰口を言ってる奴等だって、大して使い物にはならなかったはず。むしろあなたの方が出来がよかったりして?負けないで!

こん畜生精神です。
一度質問したことは、二度としない。不安があれば確認する。覚えた仕事は自分から率先してやる。
その上で、わからないことは聞く。それでいいですよ。

教えてくれるのが優しい先輩でよかったですね。その人に評価してもらえるように努力すれば、他の奴なんかどうでもいい。教えがいのある後輩になれるよう頑張って下さい!
仕事の出来る男になって、いつの日かあなたをバカにしていた連中をだまらしてやりましょう。

そして、あなたも優しい先輩になってね。
    • 1

よくある話なので気にしなくてもいいですけど(新人はそうやって覚えていくしかない)、何をそんなに聞いているのかはちょっと気になりました。

どんなことをどんなふうに聞いているのでしょう?
    • 0

もしかしたら聞き方がいけなかったのかもしれません。

・何かを行うとき
×これどうやれば良いでしょうか?
○このようにやってもかまいませんか?
のようにある程度自分でも考えていることをアピールすると共に、聞くというよりも確認するように努力すると良いと思います。
    • 2

先輩失格。

少なくとも指導者の器としては。
ただし そこからも考えるべき部分はある。

・聞く前に 自分で考え すべき方法を予測したか
・教えられたことを 2度聞かないように 自分でメモや整理をしたか
・そもそも会社の売りや得意部分 そしてライバルや対抗職種について 多少なりとも考えていたか
・会社の組織が どこが何を そして誰が何をしているか そして自分の部所が何を任されているかを 把握しているか

それとちょっと気になったが
・重要なセクションと言うが それは基本的にどの部所もそう そういった変な見下しが 他者に気づかれてはいまいか。
・先輩を評価し 自分にとってどうかで判断し それぞれが自分のやるべきことをやっていることについて 他人事と考えていないか
・相手の時間 機 周りの者達との優先順位を間違え 自分を優先していないか

などはどうか。

悪口といえば悪口だが 心で思って口に出さない者も多い。
知ったならむしろ「ラッキー!」って喜ぶべき。
本当の意味で貴方を鍛えることになるのはもしかしたら その悪口を言った先輩かもしれないな。
嫌うのも良いが 人の振り見て我が振り直せ。
自分は悪口を言わないよう そして そこからも学び対応し ひとまわり大きくなることだ。
    • 1

あんさん、その仕事向いとらんわ!

早よ転職した方がえぇで〜!
    • 0

気にする必要なしです。

陰では誰もが悪口叩かれてます。
まだ一ヶ月じゃ理解されないし出来ないので、今の気持ちでマイペースで良いですよ、判らないことは聞かなきゃ仕事がはかどらないから聞いて良いんです。人と自分を比べない方がいい、自分は自分の信念でやった方が悔いも残りません。
    • 0

周囲の人が良くないですね・・。

後輩を使えるように育てていくのも先輩の
役割です。

それすら出来ないのは

「あいつ使えねー」
「イラつく」

まぁ、自分のこと言ってるんですよ。

入社したてで、色々と自分で判断できない
時期。優秀な人でも普通は先輩に聞きます。

優しい先輩がいるのが救いです。

自学研鑽も当然ですが、気にせず
聞いてください。

自分が使える人材になるために。
それまで我慢しましょう。

そして後輩が入ってきたら、優しい先輩を
見習って色々と教えてあげてください。
    • 0

会社では、よくある話です。

気にしないのが一番ですね。
    • 0