46歳男転職回数が4回になります。不利でしょうか?その内2回は会社の不信による会社都合退職です。

A 回答 (5件)

採用をする側としては、やはり回数もそれなりに気になります。


そして大事なのはその理由です。

業界的に転職が当たり前の業界であれば回数に対する重要度は減少します。
一方で業界的に長期的に勤めるのが当然の業界であれば、転職回数は何かあるんじゃないか?と考え、不利と言える状況になるでしょう。
会社都合の退職が2回ということは、申し上げにくいですが、能力的に切っても特に問題ないと判断されたということになります。
46歳でスカラ、会社としては管理職や大きな実績や経験を求めての求人になりますから、ハードルが高くなりそうです。
大事なのは、あなたのこれまでの実績と経験で、果たして転職先の求める成果を出せるかどうかです。
ご自身の履歴書と職務経歴書をカタログとして、質問者さんを雇うとどれだけ会社が得をするかをプレゼンすればよろしいかと。
転職回数はそのプレゼンが良ければほとんど気にならないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/21 15:53

転職回数はこの程度なら問題ありません。

46歳という年令は、社会一般的には社内でバリバリ稼いでいる時期でしょうから、その頃の転職者というのは「仕事のできない者か?」なんて見られかねません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/21 15:53

確かに年齢的なもので選択肢は狭まってしまいますが、転職の回数を気にする面接官は少ないと思います。

それと業種にもよると思います。

私も5,6回転職していますが、転職の多さを気にした面接官は1人ぐらいですね。肝心なのは、どうしてこの会社を選んだのか、務まりそうか、この会社に欲しい人材かどうか、という点です。
あなたの熱意が伝わるかどうかです。

大丈夫ですよ。

それよりも、転職先の職場環境が良いかどうかですよね。こればっかりは入ってみないとね。
お互い前向きにいきましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
確かに志望動機と先方が一緒に働きたいと思うかどうかですね。

お礼日時:2017/04/21 13:52

回数より理由によります。

私は20代で5回超えました。
    • good
    • 0

私も 同じ年です。


私は 10回以上しました。
今の会社は、居心地が良く
辞めたいと思いません。
あなたの人生ですから
我慢も当然必要ですが
必ず あなた自身にあった
場所があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご連絡に感謝申し上げます。
これまでの経験を活かしながら幅広く考えて行きたいと思います。

お礼日時:2017/04/21 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の都合で退職日延長。退職理由は「会社都合」?

歯科医院で働いて13年です。
7月に口頭で退職を申し出て、退職日は会社側に合わせて12月末の予定でした。
しかし、先月末に12月末で辞められたら困ると言われました。
(詳細については長文になりますので、下に記入しております)

今までボーナスは出たり出なかったり、退職金もいくら貰えるものかわかりません。
失業保険だけでも出来るだけ多く貰えればと思っています。
会社側からの退職日の延長は「会社都合」にはならないのでしょうか?
「契約満了」だと、「自己都合」で辞めた場合より多く貰えると聞きましたが、
「正社員での契約満了」なんてものはありえないでしょうか?

また、退職金について、たとえゼロだとしたら・・・。こちら側からは文句は言えないもの
なのでしょうか?

(退職への経緯)
職場はここ4年程、最低人員で経営しておりましたが、今年6月に人員を補充し少し余裕が出て
きて、産休中の先輩もそろそろ戻りたいと言っており、辞めるなら今だと考えるようになりました。

退職を申し出たのが7月。自分の後任について
(1)産休中の先輩に復帰してもらう、か、
(2)今いるバイトさん(とても優秀)を正社員にして引き継ぐ
のどちらかを私の方から何度か提案しました。

上司は(1)も(2)も聞き入れてくれず、人員を増やして事業拡大したいから新しく人を雇いたい、と言い出したのが8月末。新しく採用した人に引継ぎしてほしいと、9月に求人を出し、10月に2人(未経験者)採用しました。そして、退職日は12月末でと言われました。私としてはもっと早く辞めたかったのですが。

先月末になって、12月の復帰予定の先輩が子供の保育園が決まらないからと復帰時期を延期することになったようです。それで、私の退職日が延ばされました。(2)を選択していれば、この5ヶ月間で十分な引継ぎが出来、先輩の復帰が延びようと何の問題もなかったのに・・・。未経験者にすべて引き継ぐのはまだかかりそうです。

産休中の先輩は私より給料が高い為、復帰時期をなるべく先延ばしにしたい。また、バイトさんは好みではない。という思惑が上司にはあって、私の退職日が延ばされているように感じます。

13年雇っていただいて、上司にはとてもお世話になりましたが、数々のズルさも見てきました。
何かいい提案、方法があれば、宜しくお願いします。

歯科医院で働いて13年です。
7月に口頭で退職を申し出て、退職日は会社側に合わせて12月末の予定でした。
しかし、先月末に12月末で辞められたら困ると言われました。
(詳細については長文になりますので、下に記入しております)

今までボーナスは出たり出なかったり、退職金もいくら貰えるものかわかりません。
失業保険だけでも出来るだけ多く貰えればと思っています。
会社側からの退職日の延長は「会社都合」にはならないのでしょうか?
「契約満了」だと、「自己都合」で辞めた場合より多く貰えると...続きを読む

Aベストアンサー

>退職理由を「会社都合」にしてくださいと条件を出した場合は・・・。
>経営状態はかなり厳しいと思います。「人員削減の為の退職」としてもらえた場合、会社側、労働者側の双方にデメリットはあるのでしょうか?

退職理由を「会社都合」に会社がしてくれた場合、貴方には失業保険に関するメリット(給付期間)があります。
御自身のデメリットは、事実が発覚した際、詐欺罪に問われる可能性があること、不正受給となり失業保険の給付額はもちろん全額返還の上、不正受給した額の2倍の額を罰金として納める義務があります。

会社には法律上のメリットはありません。強いてあげるとすれば、「退職した貴方の会社に対する印象が良くなる」程度でしょう。
会社のデメリットは、事実が発覚した際、公文書偽造罪・詐欺罪に問われる可能性があること。社会的信用をなくすこと。経営者が逮捕起訴された場合は、営業停止になるかと思われますので、他の従業員が路頭に迷うこと。おそらく廃業になるでしょう。

なぜこんな罪になるかというと、
>人員を増やして事業拡大したいから新しく人を雇いたい、と言い出したのが8月末
>10月に2人(未経験者)採用しました。
この事実から、人員削減しなければならないほど経営が圧迫しているとは言えないからです。経営状態は全然厳しくありません。給与の支払いが2カ月以上遅れていたり、30%以上給与削減をしていたり、リストラが始まっているような場合が、「経営状態が厳しい」になりますので、口裏合わせのような離職理由の変更には会社は応じないと思われます。

仮に応じたとして、上記のようなデメリットがあります。万が一、何か書類の不手際で事実が発覚した際には、日本国を相手に回すことになるので、厳しい現実が待ち受けていると予想されます。

もちろん、発覚しないということもありますが、判断は慎重に行って下さい。

>退職理由を「会社都合」にしてくださいと条件を出した場合は・・・。
>経営状態はかなり厳しいと思います。「人員削減の為の退職」としてもらえた場合、会社側、労働者側の双方にデメリットはあるのでしょうか?

退職理由を「会社都合」に会社がしてくれた場合、貴方には失業保険に関するメリット(給付期間)があります。
御自身のデメリットは、事実が発覚した際、詐欺罪に問われる可能性があること、不正受給となり失業保険の給付額はもちろん全額返還の上、不正受給した額の2倍の額を罰金として納める義...続きを読む

Q会社都合退職か自己都合退職か?

会社からリストラされました。わが社はワンマンオーナーがすべての実権を握る中小企業で、勤務成績と同じくらい個人的な好き嫌いで降格やリストラが行われています。またわが社のリストラは、会社からの通達にもかかわらず、あの手この手を使ってほぼ100%自己都合退職にさせられます。

お尋ねしたいことは、会社は自己都合退職と申告し、退職する本人が会社都合と書類に記した場合はどうなるのでしょうか?労働基準局が調停に入ってくれるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>会社は自己都合退職と申告し、退職する本人が会社都合と書類に記
>した場合はどうなるのでしょうか

離職証明書の発行時に、内容を確認して捺印すると思います。

離職証明書の段階で会社と労動者の内容が違うということがどれくら
い発生するのかわかりませんが、離職票を発行するのは(離職証明書
を元にしていますが)ハローワークなので、ハローワークに内容が違
う旨相談すればいいと思います。

リストラされたことの証明となる書類が会社とのやりとりで行われて
いると思いますので、それを用意しておいた方がいいと思います。

Q会社退職 自己都合 会社都合

働いてる営業所が2月24日で閉鎖されます。
それにより、退職することを選びました。
会社より、閉鎖のため、退職理由は会社都合にしてくれるとのこと。なので失業保険が三ヶ月の待機期間なくもらえると考えていました。

2月27日、3月1日、3月2日、知り合いのお店で7時間アルバイトをします。確認したら7時間は働いても失業保険は支給してもらえるとききました。

しかし、退職日をバイトする日より前にして欲しいとバイト先からいわれました。他の会社に在籍してのアルバイトはできないと。。。

なので、現会社に締め日である2月25日付けで退職したいことを伝えたら、9月に交わした契約書の契約期間が3月25日なので、それなら自己都合になるといわれました。(9月の契約書を交わした時点では閉鎖されることは知りません)
2月24日に働く営業所が会社の都合で閉鎖されるのに、契約書にある3月25日までは有効なのでしょうか?
やっぱり自己都合になりますか??教えてください。

Aベストアンサー

3月までいまの会社で仕事ができる環境があるなら自己都合だけど、ないなら会社都合でやめれます。

仕事がないのに雇用してるなら、給料は発生しますから請求してみては?

Q育休取得中に会社の場所が移転して退職した場合、本人都合ですが、会社都合ですか? 今年の1月に産休に入

育休取得中に会社の場所が移転して退職した場合、本人都合ですが、会社都合ですか?
今年の1月に産休に入りそのまま子供が一歳になるまで育休を取得しました。(子供は3月生まれ)友人である同僚に会社が移転することを聞いて、会社の総合職の方に確認を取ったところ早くて11月頃移転予定とのことでした。
自宅から今まで徒歩15分くらいだったのが徒歩1時間かかることになりそうです。自転車も考えましたが遠く、子供の保育園のこともあり退職を考えています。この場合の退職は会社都合でしょうか?会社移転の話は育休に入って友人の同僚から聞いただけで全く知りませんでした。

Aベストアンサー

・自己都合です
・会社都合になるのは、「通常の方法により通勤するための往復所要時間が概ね 4 時間以上であるとき等」
   ・・特定受給資格者の判断基準 (4) 事業所の移転により、通勤することが困難となったため離職した者  より抜粋

Q退職。自己都合?会社都合?

会社の就業規則に則って、1ヶ月前に退職願いをだしました。
初めは引き止められたのですが、意志は変わらず断りました。
翌日会社に出勤したところ、「じゃあ○○君は今週まで」と言われました。

この場合、私は自己都合退社になるのでしょうか。
会社都合になるのでしょうか。
また、給与は今週分までしかもらえないのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1日目→退職願いを出す。1カ月後の日付。
2日目→出社したら「今週まで」?

法律上では退職願いを出してから2週間で雇用関係はなくなります。
雇用主の合意があれば、その2週間を待たずに退職することは可能です。

したがって
(1)自己都合退職となります。
(2)出勤日数の賃金と退職金がでるならそれが支払われます。

はずです…。

が、何故翌日にそんなことをいわれるんでしょうかね???

ちょっと個人的には不思議です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報