プロが教えるわが家の防犯対策術!

児童手当について教えて下さい。

児童手当には所得制限などあるみたいなのですが、
まだ申請したことがないので良くわかりません。
次の申請が初めてになるのですが、
5人家族で収入があるのは旦那だけです。
扶養が4人になります。
子供は0歳の子が一人います。
年収が約700万位なんですが、この場合はいくら貰えるんでしょうか?

また、受給される場合は収入のある旦那に振り込まれるそうですが、、自分の通帳にしてもらうことはできないのでしょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

ファイナンシャルプランニング技能士です。



>年収が約700万位なんですが、この場合はいくら貰えるんでしょうか?
ご主人の場合、所得制限にはかかりません。
15000円/月もらえます。
申請した翌月分から4か月分(最初は4か月分にならないこともあるでしょう)まとめて、6月、10月、2月に支給されます。

>受給される場合は収入のある旦那に振り込まれるそうですが、、自分の通帳にしてもらうことはできないのでしょうか?
原則、それはできません。
単身赴任ならできるという回答ありますができません。
その場合でも、父親口座です。
「父母指定届」というのは、両親とも海外に居住している場合に、代わりに祖父母などを父母として指定し、その祖父母の口座に振り込めるという届です。

収入が少ない母親の口座に振り込めることがありますが、それは「離婚前提」で「別居」している場合、もしくは父親が」「海外赴任」している場合です。
なお、児童手当は国の制度なので、自治体によって内容が違うことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく御回答頂き、有難うございました!

お礼日時:2017/04/23 16:38

お子さんお誕生おめでとうございます。



>児童手当には所得制限などあるみたい
>なのですが、
ありますが、年収700万ならば、
制限にはかかりません。
http://www.city.osaka.lg.jp/kodomo/page/00003706 …
※全国どこでもいっしょです。A^^;)
収入833.3万から制限があります。

あとはお子さんの人数と年齢がポイント
です。
①3歳未満:月額1万5千円
②3歳以上小学校修了前(第1子、第2子):
 月額1万円
③第3子以降:月額1万5千円
④中学生:月額1万円

家族のあと1人が不明ですが、
お子さんが0歳のお子さんだけなら、
①の1.5万ということになります。

>受給される場合は収入のある旦那に
>振り込まれるそうですが、自分の通帳に
>してもらうことはできないので
>しょうか?

ここは、おそらく役所と要相談になります。
児童手当の請求者はあくまでご主人です。
名義の違う口座ということなら、それ相応の
理由が必要です。
単身赴任などで、別居しているとかで、
大阪なら父母指定者届けをすることで
可能と思われます。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすく御回答頂き、有難うございました!

お礼日時:2017/04/23 16:38

収入があるのがご主人だけならば、振り込み口座はご主人の口座になります。


あなた名義の通帳に振り込んで欲しければ、あなたの方がご主人より収入が上である必要があります。
あなたが自由にできる、使用していないご主人名義の通帳があれば良いのですけどね。
支給額は0歳児だと月額15,000円です。
年収700万なら今は所得制限を受けません。
今後は法改正で所得制限が世帯収入に変わるかもしれません。
http://www.sodan-lp.jp/column/baby/detail/138105
    • good
    • 1

自治体によって違いがあります。

役所に電話でも相談しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!