自営業を初めたのですが、プリンタをどうしようか困ってます。

家にあった父が使っているプリンタ。(多分インクジェットだと思うのですが…)
それじゃ無い方がいいと父に指摘されました。
なので新しく購入を考えているのですが、どんなプリンタを買えばいいのでしょうか。
インクジェットがダメということはレーザープリンタがいいということなのでしょうか。
それとも、ただ単に古いから父はやめた方がいいと言っているのでしょうか。
確かに家で刷ったものと父が職場でお手本として刷ってきてくれたものは何が違うのかはハッキリとわかりませんでしたが、確かに違うなと感じました。

どんなプリンタを買えばいいかアドバイスください。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、印刷するものといえば請求書などの書類です。

      補足日時:2017/04/21 14:30

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

インクジェットでも、家庭向けのものと法人をターゲットにしたものの2種類あります。


家庭向けのものについては、本体代金は安価ですが、ランニングコストが若干割高だし、耐久力もそれなりとなります。
でも、小さな店舗なり法人向けのものは、月に数百枚以上印刷することを想定したようなもので、ランニングコストも安価なものとなっており、耐久力も家庭向けよりもよくなっていたりします。
インクジェットは、カラーについては、ランニングコストは安価です。また、法人向けのものは、白黒のランニングコストもレーザーなみに安価になっていたりします。

レーザーのものについては、白黒については、ランニングコストは安価ですし、白黒とかだと鮮明に印刷出来たりします。
インクジェットよりも耐久力は高かったりします。
A4のものは比較的手が出るような価格で販売されておりますが、A3については、やはり値が入ります。
カラーについては、徐々にインジェクトなみのランニングコストになりつつありますが、まだまだ割高な場合があります。

あまり印刷されないし、A3もたまに印刷して必用であり、スペース的な問題もあるなら、インクジェット複合機でもよいかもしれません。
A4しか印刷しないとか予算とかは特に気にしない。また、大量に印刷をするなら、レーザーの方がよいでしょう。
スペースがあり、プリンターは、プリンター専用として、FAXは、FAXなりコピー機と複数設置出来るスペースなり予算があるなら、インクジェットとレーザーと複数のプリンターや複合機を設置した方がよいでしょう。

どうも、目安としては法人向けのレーザーの耐久力は、20万~30万枚程度
インクジェットの家庭向けは~2万枚程度
インクジェットの法人なりの耐久力があるもので、~8万枚程度

小さな店舗なら、インクジェット複合機ぐらいしか予算的に難しいかもしれません。
小さい店舗なり法人をターゲットにして、A3対応のものとなるとそれなりに値段が入りますので。
A3インクジェット複合機なら、
エプソンか、ブラザーでしょう。HPもあるが、IP電話だと正常に動作しない場合もあるようですから。
キヤノンは、A3インクジェット複合機はまだ手を出していなかったはずです。

A4レーザー複合機なら、ブラウザーやキヤノンなりとなります。
A3なら、もっと色々ありますけども、予算が割高ですから、省略します。

最近は、IP電話にしている家庭はもちろん、店舗なりも多いですので
IP電話なら、プラス100円で追加番号がもてますからね。2回線同時に使えるとしたなら、さらにプラス200円。計300円を追加したら、2回線2番号となりますので

予算は枚数、スペースとなると、A3インジェクト複合機の選択が無難かもしれません。
日本で圧倒的な店舗数を誇る某大手家電量販店のバックヤードには、A3インクジェット複合機を設置してあるとか、店員から聞いたことがあります。
一応、店員に印刷品質の確認とかで裏でカタログの一部をコピーしてもらってよくみると、レーザーではなく、インクジェットしたので
    • good
    • 1

インクジェットは水に濡れると滲んだり専用紙じゃないと鮮明に印刷できないのでビジネスではあまり使わないですね。


こちらのカラーレーザープリンターをお勧めします。
http://jpn.nec.com/printer/laser/color/5750c/

製造中止ですがまだ2万円以下で手に入ります(売れ残りだから安いのではなく、昔から1.5~1.8万円だった)。
うちでは8年間電源入れっぱなしですが無故障で動いています。
ネットワークにも対応していますし、置き場所があるなら買って損はないと思います。
    • good
    • 0

ランニングコストを考えると、インクジェットプリンタは論外ですね。

    • good
    • 0

予算は?


小規模なら、安価な業務用複合機がいいのではないですか。
プリント、コピー、FAX、スキャナー機能が付いたものでモノクロ印刷なら5万円前後です。
カラーは価格がハネ上がるので、年賀状などカラー印刷は家庭のプリンタでやればいいです。

>ただ単に古いから父はやめた方がいいと言っているのでしょうか。
これはご本人に聞いてください。
    • good
    • 0

まぁお仕事で客先に提出する書類とかでしたらインクジェットはちょっと見栄えがよくないでしょう。

いや、印刷精度自体は悪くないのですが見た目の質感というか何というか、個人がちょっと書類書いて印刷しまし感が出ますから。(^^;
ということでレーザープリンターでしょう。まずは白黒でよいので。
A3対応だと安心です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あの見比べた感じの違いは、質感でしたか!
やはりレーザープリンターの方がいいのですね!
参考になります!

お礼日時:2017/04/21 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインクジェットプリンタ インク詰め替え UVインク

インクジェットプリンタのご質問です。

プリンタにかしまして、素人のため失礼なご質問をして
いましたら、申し訳ありません。

現在、エプソンPM-980Cを使用しているのですが、
銅版に直接印刷を行いため、インキ.comで販売されている
「UV161」等を使用し、インクの詰め替えたとしまして。

インクヘッドのつまりは発生しそうでしょうか?

PM-980インクとUV硬化インクの粒子サイズわからなく
購入を迷って折ります。

詳しい方のご教授お待ちしております。

*その他、耐水性があり、銅版印刷が可能なインクがございましたらご教授お願いします。

Aベストアンサー

>オフセット印刷機とはなにか教えていただけないでしょうか?

検索してください

平板印刷機です 版にインクを付けるのに(不要な部分にインクを付けないようにするのに)水と油が反発する性質を利用した印刷方法です

質問の目的なら PC用のプリンタ(質問者が想定している範囲)では無理です

そのような用途に特化したプリンタ(市販されているかどうかは知りません)になります

一般的にはそのような用途にはスクリーン印刷が使用されます
これもお調べください

Qレーザープリンタ用紙をバブルジェットプリンタで刷ったら

透明フィルムのシール紙を使って、ラベルを作ろうと
思っています。
店で安売りしているものがあったのですが、それには
「カラーレーザープリンタ専用」
と書かれていました。
私のプリンタはCANONのバブルジェットプリンタなのです。
もし、この透明フィルムのシール紙をバブルジェットプリンタで
印刷したらどのようになるのでしょうか?
インクがはじかれてしまったり、画質が極端に悪く
なったりするのでしょうか?
ちょっとにじむ程度なら、このシール紙を買おうと
思っているのですが、全然使えないのならこやしに
なってもったいないので。。。
どうなってしまうのか、ご存知の方、または
試したことがある(!)方、どうぞ教えてください!

Aベストアンサー

 透明ラベル用紙の場合は、インクジェット用を使わないとうまく印刷できないでしょう。たぶん、インクをはじいてしまうと思います。
 レーザーの場合はトナーを静電気で定着させるのに対し、インクジェット(染料系インク)の場合はインクをしみこませなければいけません。そのため、透明なフィルムも場合はあらかじめインクが定着しやすいような層が作ってあります。レーザー用にはそれがありません)もちろんトナーが定着しやすいような加工はしてありますが)。
 インクジェットプリンタには、一部の普通紙などを除けば、原則としてインクジェット用紙を使うべきでしょう。

Qキャノンのプリンタとエプソンのプリンタはどちらが良いか(インクジェット式プリンタ)

キャノンのプリンタの最上位機種「MP950」とエプソンのプリンタの最上位機種「PM-A950」で購入を迷っているのですが、どちらが機能的で、高性能といえますか。また、どちらがきれいな印刷ができますか。

Aベストアンサー

私も同じ種類で悩みEPSONを購入しました。
私の場合、フィルムスキャナを使用したいのとスキャン精度で検討し店頭で相談したらEPSONを進められました。
使用用途で違うと思うのですが、全般的な平均点を超えているのがCANON(私は特に可もなく不可もなくと思っています)でスキャナ精度がいいのがEPSONというところでしょうか?CANONでは両面印刷機能が興味を引きましたが時間がかかるというので手でやったほうが早いと判断しました。(以上、個人的見解です)
欠点は、CANONは上記特に可もなく不可もなくで見当たらなかったのですが、EPSONはインク詰まりが多いといわれています。私はPM-800Cも持っていますがカラーインクの詰まりはひどいです。
yaichieさんの使用用途によると思うのでどちらがいいとは言えませんが判断材料になればと思います。
参考URLに入りきらないので記入しませんが、kakaku.comの口コミで同じ質問されている方がいます。
(結構皆同じ疑問を持っているんですね)
見てみると参考になるかもしれません。

Qインクジェットプリンタのインクについて

Epson PM-G700を主にCDレベル印刷に使っています。当初は純正インクを使用していましたがコストを考えて最近は互換インクを使っています。ところでCDレベル印刷の保存、耐久性を考えて再度純正インクに戻そうと思ってるのですが、意味及び効果はあるでしょうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

恐らく無いです。

ここ10年以上CDラベル印刷してきました。保存のよいのは湿気のないカメラを保管する保管庫に入れている分で、これは10年経っても読み込みも印刷も綺麗です。

子どものあんぱんまんなどのDVDは、扱いの状態により読めないものが出てきています。保管もケースに入れその辺に保存していますが、印刷に滲みは出ています。クリアでないだけで、やや霞んでるという状態で見えづらいとか字が読めないなどということはありません。

要は保存の仕方で、安くてもいいので密封出来るケースで(カメラのキタムラで3000円程度)、押し入れに入れる除湿剤を入れとけば10年経っても大丈夫です。

ただ、10年前にプリンターは100年インクとか歌ってなかったので、もしインク技術が向上しているなら違いは出てくるかもしれません。

あと、純正インクでも詰まりますし、詰まれば修理しようと思わないような金額ですので、買い替えることになると思います。純正のインクだからと永年保証でもあるまいし、詰替で良いと思います。

Qインクカートリッジが大きいインクジェットプリンタ

こんばんは。

現在インクジェットプリンタとしてCanon MP770をもう6年以上使っています。一回プリントヘッドが逝って交換した以外は故障知らずで、重宝しております。

とはいうものの、インクカートリッジが小さくて、コスト高はともかく、インク補充頻度が高いことに辟易しています(カートリッジ交換でなく他社製液体インクを繰り返し注入して使っています)。なるべくインクカートリッジが大きいものはないでしょうか。

条件は
1)インク注入が出来ること(メーカーが推奨しないことは承知の上です)
2)DVDレーベル印刷が出来ること
3)メーカーは問わない
です。

Aベストアンサー

インクカートリッジが大きな機種、エプソンなら7000枚位印刷できる機種があります。家庭用では200枚程度だったりしますからその30倍以上ですね。当然高価ですが、3000枚ほど印刷できる機種なら個人でも買える程度の価格です。
ただ、ビジネス向けの機種なので、詰め替えインクはおそらく売っていないと思います。DVDも無理です。でも、純正でもインクのコストは安いですから、DVDは別のプリンタを使う方法もありますね。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報