デリバリーヘルスにて
先日
ホテルに呼んで遊ぼうと初めての店に電話をかけました。
しかしいくら待っても来ないので(1時間以上待ち、その間2度ほど電話で催促しました。)
これ以上は待てないとキャンセルの電話を入れたところ
もうすぐ着くので待っていてくれと言われましたが
ホテルの滞在時間も過ぎてしまうので
キャンセル料払うから
直ぐに来てくれと頼みました。
受け渡し場所はホテル近くの喫茶店です。
しかしいくら待っても来ないのと(結局2時間待ちました)、次の予定も押し迫ってきていた為
その場を立ち去りました。
その後
業者から電話が鳴りまくりましたが
無視を決め込んでいました。

この際、私に落ち度はあったのでしょうか?
そして、業者は取り立てに来ると思いますか?
携帯から住所検索する程の事案でしょうか?
どうにも不安ですので
ご教授お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

> この際、私に落ち度はあったのでしょうか?



買春未遂。(笑)

まあご心配なく。
買春も違法ですが、罰則はないし。
おまけに未遂ですから。

そもそも契約自体が無効です。
民法90条「公の秩序又は善良の風俗に反する事項を目的とする法律行為は、無効とする。」

従い、「請求するなら、警察沙汰でも民事裁判でもしろ!」と居直れば、何もできませんし。
たとえ自宅に取り立てに来ても、警察を呼べばよいです。

質問者さんは、警察に小言かイヤミを言われるか、苦笑いされてお終い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
ベストアンサーとさせていただきます。
では遅れてくるのは何が目的なのでしょう…??

お礼日時:2017/04/22 08:24

そういう時は ホテルから電話するんだよ 


自分の携帯やスマホ使うなんて 信じられん
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今後そうします
勉強になりました

お礼日時:2017/04/22 08:25

>この際、私に落ち度はあったのでしょうか?


初めてのお店という事ですので、その店のシステムを良く確認していなかったのでは。
そもそも、事前に予約を入れていたのならともかく、先にホテルを取っていきなり「今から
ここに来て」と電話しても、空いている女の子が都合よく待機してでもいなければ、即座に
対応はできないでしょう。
今まで利用した店はその方式ですぐ来てくれたのかも知れませんが、全ての店がそこまで余
裕を持って女の子を確保しているとは限りませんから。
わざわざ住所を調べたり取り立てに行ったりするほどの事案では無いと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
今後そういたします

お礼日時:2017/04/22 08:25

無視でオッケー。


携帯から住所を調べるのにも金かかるから、そこまではしないと思うけど、
もし万が一取り立てに来ても、「知るか!」でオッケー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうします

お礼日時:2017/04/22 08:25

後で、何とかして金を取ろうとしているのですよ。


もとから、女の子いないのでは??
部屋に来たとしても、なんかトラブル起こす予想ありですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その可能性は大ですね

遅れてくるのは何が目的なのでしょう…?

お礼日時:2017/04/22 08:26

あちらにも落ち度があるのですなにもないかと。


初めての店だと来てからとか入ったほうがいいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

今後そうします

お礼日時:2017/04/22 08:26

着信拒否 それでイイ


相手も暇じゃ無いので 少しすれば納まるヨ。
注意:同じデリヘスに同じ電話番号で電話はしてはダメ チェーン店もダメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だといいのですが。

今後は気をつけます

お礼日時:2017/04/22 08:26

不安やったら、業者に電話してキャンセル料振り込んだらえぇ!


あんさん、元々は払うつもりだったんでっしゃろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取りにこなかったので
渡せないじゃないですか

振込までする必要あります?

お礼日時:2017/04/22 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕は警察に逮捕されますか? 4日前から通学に使っている自転車が壊れて修理に出している間電車で通学しま

僕は警察に逮捕されますか?
4日前から通学に使っている自転車が壊れて修理に出している間電車で通学しました。
駅は行きも帰りも無人駅でお金もあまりなかったのでつい魔が差して無賃乗車してしまいました。帰りの電車賃だけですが4日連続でしてしまいました。
でも今日学校側の駅に監視カメラがあることを知ってしまいました。監視カメラがどの範囲まで映すのかはわかりませんがもしも僕が映っていたら警察に捕まるんでしょうか?最低でも学校側にバレて停学になるのは確定ですか?
もう二度としないと心に誓いすごく反省しています。

Aベストアンサー

初犯であればそこまでひどい犯罪にはならないと思いますが微々たるお金で将来を無くす事をもう少し深く考えないと…
変に人生の汚点を引きずるのは嫌なものですから

Q先日、五ヶ月続いたバイト先から来月いっぱいでクビねと言われました(><) 理由は、私は事務のバイトを

先日、五ヶ月続いたバイト先から来月いっぱいでクビねと言われました(><)

理由は、私は事務のバイトをしているのですが、

それをする為に必要な保険の資格?みたいなものがありそのテストに落ちてしまったからです。

労働契約書には、そのテストに落ちれば解雇されるとは書いておりませんでした。
ですが、採用面接のときには口頭で言われました。私がそのことをすっかり忘れてしまって勉強を怠ったのも悪いのですが…

もう一度受け直させて欲しいと言っても会社の規則だから無理だと言われました…。

この場合、労働相談所に相談すれば解雇が取り消しになることはあるんでしょうか…?

Aベストアンサー

バイトだから いつ契約解除されても 仕方ない感じ!なせがモヤモヤして 辞めるのも 嫌だねー!気持ち お察しします

Qドコモの対応について

はじめまして、私はドコモユーザーでこれまで何度かひどい対応に憤りを感じつつも
我慢してきましたが、何度も立て続けに被害に合っており、今回ばかりはドコモととことん
話をつけようと覚悟しております。

どうか皆様のお知恵をお貸しください。

半年間の話合いがありました。詳細まで話すと長いため要約します。

・ドコモショップで充電器を購入(1500円)すると、コードの曲がり具合によって充電できたり、
 できなかったりする症状がありました。

・ドコモショップに充電器の修理を依頼しました(充電器無料修理保障期間内です)

・ドコモからの修理結果としては、充電器を修理するのが(1500円)以上になってしまうため修理はできない。不具合のある充電器をドコモショップが誤って破棄しました。

・ドコモに充電器の返却を求めましたところ、店長から謝罪文をいただくき、
その後の対応についてはドコモお客様相談室に委ねるとのこと。

・その後、お客様相談室から連絡をもらうが、担当者からは「破棄したし、壊れていたので返す必要もない。そしてこれがドコモの最終回答です。不服がおありなら、警察なり弁護士なりに言ってください。」

・警察に横領罪に当たるかどうか相談するが、当たらないとの回答を頂く。

・その後消費者センターに連絡を入れる。
するとその日のうちにお客様相談室から連絡が入り、「あなた消費者センターに連絡いれましたよね!もう消費者センターには連絡いれないでください。」という一方的にまくし立てられる。

以上が端的な経緯になります。
-----------------------------------------------------------------------------------------
今後の方法としては、弁護士相談しかないと警察の方から言われていますが、本当に横領罪には当たらないのでしょうか。

何より今回言いたいのは、金額の問題とかではなく、ドコモは弱者に対して横柄すぎる態度を改める気はないと感じてます。そこに一番頭がくるのです。私だけならまだしも、難しいことが分からない老人や、子供たちが私と同じ状況に陥った場合、彼らは謝罪文にもらえるところまで交渉も難しく、泣き寝入りするしかないマニュアルがしっかりと出来上がっています。
(店舗:インフォメンションセンター:お客様相談室の連携)
それを故意にやっている悪意が赦せません。

彼らに今回の誤りを全面的に認めさせることで、
ショップレベルでのマニュアル改善を期待しております。

法的な方法や刑法など、なんでも構いません
何かドコモを懲らしめられる方法があれば教えてください。

はじめまして、私はドコモユーザーでこれまで何度かひどい対応に憤りを感じつつも
我慢してきましたが、何度も立て続けに被害に合っており、今回ばかりはドコモととことん
話をつけようと覚悟しております。

どうか皆様のお知恵をお貸しください。

半年間の話合いがありました。詳細まで話すと長いため要約します。

・ドコモショップで充電器を購入(1500円)すると、コードの曲がり具合によって充電できたり、
 できなかったりする症状がありました。

・ドコモショップに充電器の修理を依頼...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。

文章の訂正です
> 故障しているとはいえ、使って使えないわけですし、完全に使用不可であったとしても、他人の所有物を勝手に破棄しているので、それに対する損害賠償を行うことができると思います。

故障しているとはいえ、使って使えないわけではないですし、仮に完全に使用不可であったとしても、他人の所有物を勝手に破棄しているので、それに対する損害賠償を行うことができると思います。

ちなみに、横領罪に当たらない根拠として、着服している事実がないので横領には当たりません。(破棄しているので)
故障していると思われる機器を着服する理由もない と考えるのが普通だと思いますし、着服の事実を立証することも困難だと思います。
日本でなくても法律って、疑わしきは罰せずの考え方なので、横領して着服したという確定した事実がないと横領罪は成立しません。

新品で1500円で買えて、なおかつ、故障していると思われる物を着服する と考えるに足る別の理由の立証が必要になりますが、できないと思います。

Q詐欺罪で立件できますか?

ある友人に163万円を無利子で貸しました。
正式に金銭貸借契約書と返済計画書を渡しましたが、支払い1回目から滞納し、
「おかねがない」の一点張りです。
加えて、私のせいで精神的な苦痛をおったなどと言い出し、連絡が取れない状態です。
契約書上の住所には住んでおらず、現在行方不明です。
おそらく「社会勉強だから諦めろ」といわれるかと思いますが、
契約書を交わし、一切の返済もなく逃げた状態の人間を詐欺罪で警察に立件するようにはできますでしょうか。
本当に信じてかしたのに、そこまで言われてしまうと、こちらもそれ相応の対処が必要かと思いました。
弁護士にも相談しましたが、裁判で勝つことはできても、回収は難しいとのことでした。

Aベストアンサー

「欺す意図があった」ことを証明できないと、詐欺には該当しません。

金銭貸借契約書と返済計画書があるのであれば、
それは逆に「欺す意図はなかった」ことの証拠になってしまいます。
詐欺として立件するのはまず無理でしょう。

弁護士の言う「裁判で勝てる」というのは
「確かにその金銭貸借契約書は有効ですね」という判決をもらうだけです。

しかし判決があれば動産・不動産あるいは給与の差し押さえができるので、
相手が給与所得者で勤務先がわかっていれば、あるいは差し押さえできるかもしれませんが、
弁護士費用やら何やらで160万くらい吹っ飛んでしまいそうですね。

もちろん、差し押さえできるようなものが何もないかもしれません。
そうなったらあなたが弁護士を儲けさせただけでおしまいです。

163万円が回収できず、さらに弁護士費用を請求されるというリスクを負ってでも、
わずかな金額を回収できる可能性に賭けるのであれば、裁判を起こしてもいいでしょう。

その覚悟がないなら、授業料として諦めましょう。

Q道路標示をはがして公道を私物化する隣人

82歳の夫と77歳の私の2人で住んでおります。
私宅に接道している公道と隣人宅に私道と接している4M足らずの幅員の市道について2点質問です。
車が通り抜けられない道路に駐車することは違反にはならないのでしょうか。
公道の道路標示をはがすことは器物損壊にはならないのが常識ですか。

その道は人やバイクだけが通り抜けられる状況で4メートルに数センチ足りない幅員でその半分の幅員が隣人の私道、半分が市道です。
 当該の隣人は自治会の会長であり民生委員です。
私道突き当りの隣人が私道と隣接する公道に乗用車やトラックを駐車するのですが、昼間12時間夜間8時間ぎりぎりのところで、ある時は1台、場合によっては2~3台駐車します。車種としてはトラックのこともあれば乗用車のこともあり一定ではありません。トラックを駐車する場合はなぜか私共の風呂の窓に荷台が合うように止められるので、防犯面において気がかりで夜通し眠れません。
道路交通法、車庫法違反ではないとしても、消防自動車は確実に入れない状況です。
どういうわけか近隣に火事が多く、この10年間で10メートル以内の範囲で4件の火事があり、道が狭いためにボヤでもかなりの結果になっており、せめて夜間は消防自動車が入れるようにしてほしいと考えます。逆側から私宅の前には入れますが、隣人宅が燃えた場合は私宅も同時に放水されるしかありません。
以前公道側に私道の表示を石で建てていました。(多くの人が両幅員が私道としか見ない、近隣に全く同じ表示を私道にしている家がある)以前私宅のところは大手証券会社の社宅であったため公道も私共が引っ越すまでは私道でありました。
公道であるのに私道の表示はおかしいと市に依頼してその表示を撤去して公道のところに市の道路標示を打ち込んいただきました。1年ほどそのままでしたが、やはり両方の幅員で自由に自動車を駐車したいのか、道路標示をはがしてしまいました。
暗視カメラですが、道路標示をはがしている行為中の動画を撮影しました。本人と断定可能な程度には撮影できています。
こちらも高齢ですが相手も70歳は超えている方なので、そう事を荒立てたいわけではありません。
当該の方は息子さん家族と同居しているのですが、息子さんは精神疾患で長期入院中です。奥さんは私宅前の道路で幼い孫をスケボーで遊ばせることを日課にしている時期があり、危ないのでその子供に「危ないよ。」と声をかけると血相を変えて「保険に入っているから大丈夫!」と返答されるような人です。
あまりに何台も駐車されている時、奥さんに話したことがありましたが、「遠回りしてでもこちらに通行しなければいい、あっちだけ向いていけばいい。」大声で怒鳴られました。その後なるべく私ども家族はそちら側の公道を通らないようにしていますが、私宅の前を隣人一家は堂々と通ります。
そういうことがあった後には、私宅に夜間立ち入り、外に置いている石鹸をもっていく、雨どいに軽い傷をつけるなどの嫌がらせはしてきます。
これ等の行動を暗視カメラで撮影し、保存しているのですが、こういう動画は証拠能力はあるのでしょうか。
近居している娘に相談し、娘が交番で道路標示をはがすというのは・・・と警察官に尋ねてみると、市役所に相談してください、器物損壊になるかどうか微妙ですとのことでトラブルめいた話にはかかわりたくない様子でした。(私は軽微ではあっても犯罪行為だと考えているのですが。)
娘には何度も相談しており、動いてくれるのですが動画撮影については行政へも口外しないほうが良いのではないかと言っております。さしたる犯罪ともならないし、嫌がらせがエスカレートするほうが気分が悪いのではないかという考えです。私道の表示を撤去した後、当該者の息子さんの同居のお嫁さんからすれ違いざまに「小さい家なら何軒でも買える!!」と4回言われたそうです。私宅は娘が働いた貯金で買ったものであり娘名義です。近居している娘の家は婿が買い婿名義です。旦那さんが長期入院中で特殊な方なので娘は聞こえないふりで相手をしなかったので、そのお嫁さんとトラブルはありませんが話の出来る人ではありません。
近居している娘のパソコンから打ち込んでいるのでお礼など遅くなるかもしれませんがご容赦の上、どういう対処がいいのかご教示くださいますようお願いいたします。
まずは、もう一度市に依頼して道路標示を原状回復してもらおうかと考えますが、また嫌がらせを受けるのかと思うと憂鬱ではあります。

82歳の夫と77歳の私の2人で住んでおります。
私宅に接道している公道と隣人宅に私道と接している4M足らずの幅員の市道について2点質問です。
車が通り抜けられない道路に駐車することは違反にはならないのでしょうか。
公道の道路標示をはがすことは器物損壊にはならないのが常識ですか。

その道は人やバイクだけが通り抜けられる状況で4メートルに数センチ足りない幅員でその半分の幅員が隣人の私道、半分が市道です。
 当該の隣人は自治会の会長であり民生委員です。
私道突き当りの隣人が私道と隣接...続きを読む

Aベストアンサー

文章からは道路や貴方の土地と隣地との関係がよくわかりません。私道がどのような経緯で公道になったかの経緯も問題の解決に必要だと思います。また、土地の問題と隣人のいやがらせは別問題です。
 公道と私道の問題は隣人と市の問題です。私道は私有地ですから所有者が好きに使うことができます。一部公共の用に供する私道と認定される場合があり、この場合は道路交通法の適用を受けます。問題の私道が該当する道路はわかりません。一般に道路が真ん中から私道と公道に分かれているのは考えにくく、半分が公道で残りは道路の形態をしているが私有地であるとの解釈もできます。
 いやがらせについては、道路の問題と切り離して考えた方が良いと思います。撮影した動画を見せて警察と相談した方が良いと思いますが、警察は民事不介入が原則なので事件にならならいと動けません。石けんの件は窃盗で、雨樋の件は器物損壊で被害届けを出し続けるなどするか告訴するかですが、事件になってもたいした罪にならないので、ほっておくしかないかなあ思います。

Qエプソンの対応がおかしい!

店舗宣伝の為、複合機を購入したが突然動かなくなった。
メッセージは「メーカー修理必要」しかし、エプソンは修理を拒否!
7年の修理義務期間が過ぎた為である。納得行かずネットで検索。分った事は驚くべき事実!!

エプソンの複合機は使用制限が掛かっていて壊れていないのに使えなくなる。
実にわがままなシステムが存在するようです。このエラーは個人では解除不可能です。

元々はインクが漏れて用紙が汚れるのを防ぐシステムですが
買い変えを強要するシステムに改変されたらしい。
ブラックボックスなので解除命令がないと働きません。

他の交換修理は今はもうサービスが終え修理不可能との事ですが、実は2台の機械を用意して
一台の機械をスクラップとみなし部品取りに使いもう一つに移植して二個を一つとする。
これを「共食い整備」というのですが、これを行うとハード的には稼動状態に出来ます。

現アジアでは標準な修理法。部品が揃わないので適当な機器を分解し部品取りし組み込む。
日本でも戦中及び戦後は部品が不足し使えるパーツを求め基盤の集積所に群がった。

これが、秋葉原と日本橋の歴史でメイド文化はパーツ修理が出来ない職人が多くなった為の
緊急処置です。

現状の症状はシステムの異常なので「解除プログラム」が必要と成ります。

顧客としては用紙が汚れても構わない。使えなくなるまで使いたい。
と、サービスに捻じ込んだ。直さないと言うからだ。
インク漏れを防ぐ高分子吸収体の交換方法とカウンターのリセット方法を聞いた。

教えないそうだ。教えないならサービスを再開しろと繰り返した。出来ないと言った。
ならば稼働中(期限までまだ余裕の有る物)の中古と交換せよと譲歩した。
それも出来ないとのたまった。ならば、複合機を下取りし新型の複合機を安く買わせろと言った。

すべて出来ない相談だと答えた。

では何故。使用制限を設け。使えなくして強引にサービスを受けさせ、
あまつさえサービス期間が過ぎれば直さない。それを購入前に説明をしないのか?
そんなワガママが社会に通用すると思っているのか?

多量生産、多量消費を改めるように政府の指導が入っているのに逆らうのか?
消費者相談センターや監督官庁に話しが向かい。行政指導や警告が来ても構わないのか?

構わないそうだ!

つまり、エプソンは7年+数年しか使えない機械である。
本体価格を例えば9年で割り、更に365日で割って一日当たりの原価計算をしないといけない。
それが正しいエプソンとの付き合い方らしい。まったく情けない。

消費者相談センターに通報した。センター側は事実関係を調べると言った。
ん?いやな予感がする。調べるだけですか?

センターの答えは!
使用期限や印字回数の上限の存在は事実だった。

おいおいマジですか?
壊れていないのに壊れたと偽装する!そして、買い替えを強要する。
改めて聞くと呆然となる。しかし、消費者相談センターとしては
記録は残すが指導や要求はしないそうだ。そんな甘いことを言うから頭に乗って
企業がおかしな感覚を持ち続けるのだ。

もう付き合いきれん!
何とかしてコンビニのマルチコピーをプリンターの代わりにしよう!
また新たな勉強をしなければ成らない。ムカつく話しだ。

この際だ、あえて言おう。
壊れていないのに壊れたとし、新たな複合機(プリンター)を買わせる。
これは「故障しました詐欺」です。エプソンは企業ぐるみで詐欺行為をしている!
その行為を消費者相談センターは黙認している。企業保護を優先させた。

気に入らない。誰か複合機のシステムロックを外してくれ!!
ちなみに複合機の型番はPM-A850です。

この事実を知って、それでもエプソンの複合機を購入しますか?
有馬は否です!!!コンビニのマルチコピーを使えるように勉強します。

ちなみに
「製造者責任法の違犯ではないのか?」とも思える。
企業犯罪だから行政指導が入らないとおかしい?

ちなみに
消費者として苦情を申し立てる数々の機関は役に立たない!
あれは見せかけ機関だからだ。

苦情のデーターを集めるがそれで終わり。そのデーターは封印される。
どこにも見せないし流用されない。ただ、積み重ねるだけである。
勿論、企業に指導はしない。苦情データーも渡さない。

存在意味の無い。税金の無駄使い機関!!
でも使い方があります。企業が暴露するのは、この役立たず機関だから。
ゆえに有馬はエプソンの不正を知りえたのだ。消費者では無理!

店舗宣伝の為、複合機を購入したが突然動かなくなった。
メッセージは「メーカー修理必要」しかし、エプソンは修理を拒否!
7年の修理義務期間が過ぎた為である。納得行かずネットで検索。分った事は驚くべき事実!!

エプソンの複合機は使用制限が掛かっていて壊れていないのに使えなくなる。
実にわがままなシステムが存在するようです。このエラーは個人では解除不可能です。

元々はインクが漏れて用紙が汚れるのを防ぐシステムですが
買い変えを強要するシステムに改変されたらしい。
ブラックボ...続きを読む

Aベストアンサー

たくさん釣れたね(^^)v

Q初めて交通事故を目撃し、通報しました。事故を起こした本人は逃げてその場からいなくなりました。 その際

初めて交通事故を目撃し、通報しました。事故を起こした本人は逃げてその場からいなくなりました。
その際、私の名前・生年月日・会社名など一応聞かれたので答えましたが、相手側に私の事を警察から話されることはないのでしょうか?今もドキドキが止まりませんし、ちょっと怖くて…。

Aベストアンサー

通報を受けた警察としては、通報者の氏名・住所・電話番号は必ず確認します、
だからと言って、警察が検挙した犯人に質問者の事を話す必要は100%有りません、
なんの心配もする必要は有りませんから大丈夫です。

Q車を現状渡しで購入しても販売店に責任は?

中古車を購入しました。
自分がバカなのは重々承知なのですが、ほとんど動作を見ずに購入してしまいました。
帰りの車の運転中に数か所壊れていたのを発見、
それは
送風吹き出しスイッチの切り替えが出来ない事、送風(エアコンや暖房含む)で変な音が出る、エアーバッグの警告灯が付きっぱなし(突然点いてそれ以来消えない)
購入時には「無保証で現状渡し」にチェックが、売買条約の補償外覧にスイッチ類や各種センサーが含まれていますと書いてある契約書に自分がサインをしています。
個人的に調べたのですが現状渡しを承諾したとしても
「販売店が一切賠償責任を負わない特約は消費者契約法無効」と「瑕瑕担保責任が販売店にある」
という記事を見つけ、現状渡しを了承してしまった自分には非がないのでは?と思いました。
これって合ってますか?
また修理の見積もりを販売店に配達証明付きの内容証明郵便(万が一受け取り拒否もあるから)で送っても大丈夫でしょうか?
内容証明郵便には「賠償請求書」と書いて
修理料金の請求と内容証明郵便到着後に支払いがない場合は法的手段をとる
を明記するつもりです。
よろしくお願いします

中古車を購入しました。
自分がバカなのは重々承知なのですが、ほとんど動作を見ずに購入してしまいました。
帰りの車の運転中に数か所壊れていたのを発見、
それは
送風吹き出しスイッチの切り替えが出来ない事、送風(エアコンや暖房含む)で変な音が出る、エアーバッグの警告灯が付きっぱなし(突然点いてそれ以来消えない)
購入時には「無保証で現状渡し」にチェックが、売買条約の補償外覧にスイッチ類や各種センサーが含まれていますと書いてある契約書に自分がサインをしています。
個人的に調べた...続きを読む

Aベストアンサー

中古車の現状渡しであっても「走る・止まる・曲がる」という車として最低限の動作は保証する必要があります。

ですから、吹き出し口や送風の異音については現状渡しは可能であり、無保証の特約も有効であると思います。
また、契約書にも「売買条約の補償外覧にスイッチ類や各種センサーが含まれています」と明記されているのであれば、「聞いてない・知らなかった」とは言えないと思います。


ただ、エアバックの警告灯は単にセンサーの不具合だけだとは限りません。
安全性にも係わる部分であると思います。

不具合の内容によっては、販売店に補償させることは不可能では無いかもしれません。


通常であれば電気系統の不具合であると推測できますから、場合によってはバッテリーを交換すれば正常になることもあります。

もし、それで治るようであれば請求は難しいと思います。


戦う余地が無いとは言いませんが、一般的に考えればそれらの不具合(最低限の動作は除く)を差引いた価格設定だと思います。

Q損害賠償が払えない場合

例えば車で、歩行者との接触事故があってから4年も後に、急に保険会社から請求がきたとします。その内容は相手側の方の後遺症による治療費を払え、というものだとし、その金額は500万です。(裁判で払うことが決まったものの)とても払える金額ではないから、月に2万は払える、という条件を出したところ、その条件は受け入れてもらえず、結果、家を売る、という選択を迫られています。しかし、事情があり、すぐに家を売ることもできません。こういう場合、事故を起こしたがわは、どう対処すればよいのでしょうか。4年たったあとで後遺症が残り500万払う、なんてことはありえるのでしょうか。

Aベストアンサー

この様な問題に関しては、加害者側と被害者側では感情が大きく異なるので
どちら側に立って考えるかで意見が大きく変わってしまうものだと思います。

なので、私の意見は正論や常識という話では無く、
話半分・・という感じで受け止めてみてください。(いい訳ですが)

とりあえず、裁判で支払い命令が出たとしても、
何が何でも払わなくてはならない、という話ではありません。

例え裁判で支払い命令が出たとしても、支払いが不可能なら払わなくても良いというか、
支払わないからと言って刑務所へ・・・という様な事は起きません。

そして、裁判で支払う事が決まっても、被害者側が催促する事を怠れば、
その権利自体も無くなります。(最低でも数年の時間は要しますが)

また、差し押さえなどの強制手段に関しても、
被害者側がその様な請求を行ない、裁判所がそれを妥当だと認めなければ、
強制手段も行う事が出来ません。

つまり、被害者側がどういう対処をするかで状況は異なる事だとも言えるので、
被害者側にその様な知識が無く、何もして来なければ、
裁判で支払い命令が出ても、最終的には無かった事になる事も現実的にはあり得ます。

要は加害者側に支払い能力がある場合には、
被害者側もその様な強行手段に出る可能性も高くなりますが
支払い能力が全くない・・と思った場合には諦めるというケースも無くは無いので、
そういった違いによっても状況は違ってくるという事が言えます。

4年経ってから急に・・・という事が納得出来ない様ですが、
裁判でそれらが認められたのなら納得するしかないと言えます。

もし、そこに不服があるなら、今度は貴方が裁判を起こす側となって、
相手と裁判で戦う必要がありますが、裁判で勝つには「証拠」が必要なので
相手の言い分が嘘であるという様な「証拠」を先に掴んでおかなければ、
裁判で貴方が優位に立てる見込みはありません。

そういった事を踏まえてトータル的に考えていく必要がある事なので、
簡単な話ではありませんよ。

この様な問題に関しては、加害者側と被害者側では感情が大きく異なるので
どちら側に立って考えるかで意見が大きく変わってしまうものだと思います。

なので、私の意見は正論や常識という話では無く、
話半分・・という感じで受け止めてみてください。(いい訳ですが)

とりあえず、裁判で支払い命令が出たとしても、
何が何でも払わなくてはならない、という話ではありません。

例え裁判で支払い命令が出たとしても、支払いが不可能なら払わなくても良いというか、
支払わないからと言って刑務所へ・・・とい...続きを読む

Q解雇についてです。

よろしくお願いします。

昨日ですが、アルバイトさんが店長と喧嘩して辞めてしまいました。
7年間も働いてくれていたアルバイトさんなのですが、営業中に店長と口論になり店を飛び出して行ってしまい、店長と話し合ってほしいと止めましたが
出て行ってしまいました。
今日になりこれは解雇に当たるから1ヶ月分の給料と会社に解雇されたから雇用保険をもらうため離職票を解雇という項目でほしいと副店長の私に連絡が来ました。
普段から店長とは仲が悪い方でしたが、その方がいなくなってしまった事で本社の方に応援をお願いしているところです。
このような場合でも解雇した事になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人情味のある店長さんてホッとしました。男性は理論的、女性は感情的。夫婦だって喧嘩するんだから、仕方ないところはあんのでしょうが、店を1つにまとめるのは大変ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報