知人の女性のことなのですが、彼女は連想ゲームみたいに、話題がコロコロ変わります。このようになるのは何故なのでしょうか?
さっきまでの話は、どうなったの?と、思うことはありますが、その女性と話すのが苦痛とかではなく、純粋に疑問に思ったので質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その話題に関しては、その人の頭の中では完結しているのです。


ただ話したいだけなのです。

ところが、同時並行的に他の話題も存在するのです。
これも話したいことなのです。

こうなると、早く話したいわけですから、相手の状況はお構いなしに次から次へと話題が移るのです。

話す本人はそれぞれが完結している話なので疲れませんが、聞いてる方は初めての話題が次々ですから、理解するのも大変ですし疲れます。
    • good
    • 0

あなたが男性か女性かわかりませんが、


女性ってそういう話し方(コロコロ変わる)をする人がほとんどだなという印象ないですか?

まあそういう話し方が好きだというだけで、理由なんてないんじゃないですかね。

強いて理由を挙げれば、聞く側の気持ちに興味がないんだと思いますよ。
「話したい自分」が一番大事で、唯一大事。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何度も同じ話題を話す人がいますがなぜですか?

私の知り合い(40歳)に、関連の単語がでるたびに、過去の笑い話をする人がいます。
たとえばその人との会話中で「バナナ」という単語がでてくると、「そういえば僕昔バナナで滑ってねぇ」と、さも初めて話すかのように前に聞いた話をしてきます。
そういう人は何度も話してる自覚があるのでしょうか?年上の方なので、おもしろがって聞いていますが、正直聞いてられません。自覚しているなら、それききましたとつっこみたいのですが、どうなんでしょう・・・。

たまに私も、前にこの話したような、と思うことがあります。
小学生のころは誰にどの話をしたか覚えていたような気がしたのですが・・・

私は、そうなってしまう原因は、相手に伝えることよりも、自分が話して楽しめたらそれでいいというような考えに傾いているからなのでは、と思っています。もしくは年をとって記憶力が減退しているか・・・

質問は、どちらも一概には言えないでしょうが、
・同じ話をする人に自覚があると思うか
・同じ話をする原因
についてです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20代でもこんなのいましたよ。
「あつはなついね」みたいなつまらない事を何度も
学生時代のスポーツで全国大会か何かに出かかった事を何度も

>それききましたとつっこみたい
それが効く人も効かない人もいました というかこっちの話は多分聞いてない
1度目「ハハハ」2度目「ハハ」3度目「アー」4度目「……」
これが効く人も効かない人もいました というかこっちの反応は多分気にしてない

>・同じ話をする人に自覚があると思うか
あるような気はするが、相手が同じ反応を返す限り続けるつもりなのではないか
>・同じ話をする原因
ネタがないから

他に、同じ話をその場でし続ける人がいるが、あれはなんだろうか。
「僕昨日バナナで滑ってな」「ハハハ」
「いや、びっくりしたで なんでここにバナナあるねんって」「ハハハ」
「ツルッと滑ったで なんか知らんけどバナナ落ちてた」「ハハ」
「滑ってしもたんや」「…(もうええわ)」
「いやー滑ったんや 昨日道端にバナナあってな」「(うるせー)」

Qどうして良いかわからないです笑 さっき学校の当番で一緒になるくらいのあまり喋ったことのない子から電話

どうして良いかわからないです笑

さっき学校の当番で一緒になるくらいのあまり喋ったことのない子から電話がかかってきました。
内容は簡潔に話すと、
付き合ったことないから恋愛の事よくわからないので、お試しで1ヶ月付き合ってエスコートするから悪かった点と良かった点を言って欲しい。
これからの自己を広げる為の一歩にしたい。

という感じでした。
なぜ私だったのかは女子が5人しかいなくて、その内の私ともう1人だけが彼氏がいなかったから消去法で選ばれたのだと思います笑

私は気になってる人が居るのですが色々あって深く聞かれたくない為好きな人はいない。と答えてしまいました。
それは違うやん、友達じゃあかんの?と話しても彼女としての意見が聞きたいと聞かなくて…
しかも付き合った事あるって言ったらそれは勉強になる!とか言われて。。
結局オッケーを出すまでは電話が切れないだろうなという事でみんなにバレないように、意見交換だけの関係、という条件付きでオッケーを出しましたが、後々めんどくさいことにならないか心配になってきました笑

正直こんな風な考えの人と友達としてもあまり付き合ったことがないのでどうしたらいいのかさっぱりで困っています。
なので、万が一でも恋愛感情に発展しないようにするにはどうしたら良いか、どういう振る舞いをしたら良いかを教えて下さい。

長くなってしまいもうしわけないです。
回答おまちしています> <

どうして良いかわからないです笑

さっき学校の当番で一緒になるくらいのあまり喋ったことのない子から電話がかかってきました。
内容は簡潔に話すと、
付き合ったことないから恋愛の事よくわからないので、お試しで1ヶ月付き合ってエスコートするから悪かった点と良かった点を言って欲しい。
これからの自己を広げる為の一歩にしたい。

という感じでした。
なぜ私だったのかは女子が5人しかいなくて、その内の私ともう1人だけが彼氏がいなかったから消去法で選ばれたのだと思います笑

私は気になってる人が居る...続きを読む

Aベストアンサー

なんか漫画みたいでちょっと面白そうですね(笑)
学生っぽくて羨ましいです(笑)

でもデートしてる所を誰かに見られて噂になってもオッケーを出してしまったからには文句は言えませんね(+_+)笑

Q3日前の話です 私の知人が彼氏と喧嘩になりました。 喧嘩になった原因は些細な事だったらしいのです。

3日前の話です
私の知人が彼氏と喧嘩になりました。
喧嘩になった原因は些細な事だったらしいのです。
最初は、口論での喧嘩だったのですが、知人の彼氏さんがお酒を飲んだ勢いで知人の事をビンタしたらしいのです。
ビンタされた知人は、怒りがもっとましてしまい叩き返してしまったのです。
これがきっかけで、知人の彼氏さんと知人は掴み合いになり、知人がテーブルをひっくり返そうとしてところ、知人の彼氏さんが知人に向かって逆にテーブルをひっくり返して知人は左側の顔を怪我しました。
知人は生保を受けている為、警察に相談したら、市役所に通報されて、生保を切られてしまうのではないかと思い警察に被害届を出さずに自宅で怯えながら生活をしています。
この場合、警察に被害届や相談をしたら市役所に通報などいきますか?

長々質問すみません

Aベストアンサー

両被(両方被害者)のケースかと。お互い被害、加害してると見なされるでしょう。
互いの間遺恨なく和解してるとならば、傷害事件また暴行事件とされない(考慮して)のでは。ならば生保には影響しないと思います。
但しから↑刑事事件は親告罪でないので警察の判断(診断書等提出)次第では略式処分に。行政とは切り離して大丈夫かと(懲役刑は生保打ち切り、だが新たに取り直せる)

Q泊まりにきて、1時間もお風呂占領する知人を怒る私は短気なのでしょうか? この知人、自分の部屋みたいに

泊まりにきて、1時間もお風呂占領する知人を怒る私は短気なのでしょうか?
この知人、自分の部屋みたいに振る舞う、こっちは仕事で疲れてるのにお構いなしにベラベラベラベラ。自分が面倒くさいな眠い時は、話かけるなオーラ全開。

とにかく世間知らず過ぎる。親に無断で外泊してるらしいので、いいの?って聞いたら「私は親に信用されてるから!」って。何日も無断外泊。そんなに何日も帰らなかったらあなたの親から私も疑われるかもしれないんだよ?!って少しキツく言ったら床をゴロゴロ転がりながらワンワンギャンギャン大泣き。夜中だったので隣の人が「どうしました?」って尋ねてくる始末。中を見て泣いてるのが大人なので隣の人ドン引き。大変ですねと慰めてくれました。こんな奴が今年35ですよ。
あ、ネタじゃなく、リアル話ですからね

Aベストアンサー

縁を切りましょう。

Qこれは愛想がないに入るのでしょうか? 私は人見知りでもないし、知人や知人の知り合いなら初対面でもよく

これは愛想がないに入るのでしょうか?

私は人見知りでもないし、知人や知人の知り合いなら初対面でもよく喋り、愛想も良いし、笑いのツボが浅くいつも笑顔という印象と言われます。
しかし、ナンパや勧誘などは無視かしつこい場合はきっぱり断ります別にナンパや勧誘して来る人に罵声を浴びせたりはしてません。彼らも仕事なので、真顔で行きません、とか興味ないですとか断るくらいです。
ですが友人たちからすると怖い、いつも笑顔なのにと言われます
親友には、自分が嫌われない程度に知り合いにだけ愛想を振りまいていると言われました。
いつも笑顔でいるんだからナンパや勧誘にも笑顔でいろとも言われ、愛想を振る人と振らない人を選ぶな!とも言われました。

愛想が良い人は笑顔で対応するんですか?

Aベストアンサー

明るいキャラじゃないですか!
人間は、コミュニティ毎に、キャラを変えられる、変える生き物です。
仲良しの中では、愛想を振りまく人も、家庭では大黒柱として頼れる存在かも知れない。
演じているのではなく、必要なんです。
あなたの友達は、チョット考えが浅いよな。あなたが気にする必要なし。

ナンパ師に愛想を使う奴の方が異常。
ティッシュ配りの人に愛想を使う人も異常。見下すのでは無く、愛想を振りまく必要が無いと言う意味です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報