知人の女性のことなのですが、彼女は連想ゲームみたいに、話題がコロコロ変わります。このようになるのは何故なのでしょうか?
さっきまでの話は、どうなったの?と、思うことはありますが、その女性と話すのが苦痛とかではなく、純粋に疑問に思ったので質問しました。

A 回答 (2件)

その話題に関しては、その人の頭の中では完結しているのです。

ただ話したいだけなのです。

ところが、同時並行的に他の話題も存在するのです。
これも話したいことなのです。

こうなると、早く話したいわけですから、相手の状況はお構いなしに次から次へと話題が移るのです。

話す本人はそれぞれが完結している話なので疲れませんが、聞いてる方は初めての話題が次々ですから、理解するのも大変ですし疲れます。
    • 0

あなたが男性か女性かわかりませんが、

女性ってそういう話し方(コロコロ変わる)をする人がほとんどだなという印象ないですか?

まあそういう話し方が好きだというだけで、理由なんてないんじゃないですかね。

強いて理由を挙げれば、聞く側の気持ちに興味がないんだと思いますよ。
「話したい自分」が一番大事で、唯一大事。
    • 1