葉は人参の葉によく似ています。茎は玉ねぎの形に似ていて、玉から上は6本ぐ位に分かれています。玉の部分の質感はセロリのようでもあります。名前の最初は「フェ」と聞いたのですが。名前と調理法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

フェンネルかな?


http://spice-b.com/fennel-spice-herb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と教えて頂き、誠に有難うございます。

お礼日時:2017/04/21 17:08

フェンネル (別名 イタリアウイキョウ)


 地中海沿岸が原産の多年草。フェンネルは「ウイキョウ」と言い、ハーブとして用いられる。
 野菜として用いるのは、フローレンス・フェンネルというフェンネルの変種である。
 葉柄基部の肥大した部分をサラダ、煮込みなどとして用い、葉が肉・魚のにおい消しとして用いられる。
 
下記に該当する方は、副作用が起こる可能性がありますので、フェンネルの摂取を控えてください。
・セリ科植物(コリアンダー、アニス、キャラウェイ、パセリ、セロリなど)にアレルギーをお持ちの方
・妊娠中、授乳中の方
・心臓病の薬を服用している方、てんかんの方、小さい子供

http://taberugo.net/632
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々と教えて頂き、誠に有難うございます。

お礼日時:2017/04/21 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユリの葉を食害するイラガ似の害虫の名前を教えてください。

ユリの葉を食害するイラガ似の害虫の名前を教えてください。
1本のユリの木に数匹くっついていました。
大きいもので体長5cmくらい。
たくさんあるトゲの形はイラガのようにも見えます。
身体は水色っぽい色をしています。

Aベストアンサー

ルリタテハではないでしょうか。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/ruritateha.html

Q人参の茎(?)が伸びています

娘が小さいプランターに人参の種を蒔きました。
芽が出て葉っぱも出てきたのですが、
その下の茎が伸びて葉っぱが倒れています。
(見づらいですが画像を参照してください)
これは茎ではなくて根っこなのでしょうか?
だとすると、土をかぶせた方がいいのかな?
と思うのですが・・・。

種を蒔く時期も、蒔く場所も悪かったと
あとで知りましたが、
この人参をこのまま育てることができるでしょうか?
私としては、大きなプランターに入れ替えて、
この根っこのような部分に土をかぶせてやれば、
育つのかな?と思うのですが・・・。
あきらめて、新たに種まきからはじめた方がいいのでしょうか・・・。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

収穫できるか確証は持てませんが、試す価値はあります!
(1)ニンジンの移植は、聞いたことがないですね。移植しても根が細いので枯死するからでしょう。
(2)失敗は、プランターの大きさと播種時期だけであるなら、次回の挑戦は容易ですね。今が春播きの時期です。添付の情報を参考にしてください。
(3)現状の修正、改善は、プランターの土の深さと播種した品種が短い三寸かどうかによります。土の深さが20cm以上あれば収穫できるかもしれませんが、それ以下であれば、食用にはならないが、それらしきものが収穫できるかもしれません。
おそらく市販の「野菜の土」に播種し、肥料なしと思います。
 まず、ニンジンを外に出します。
 人参の周囲の表面を軽くほぐします。
 約7cm間隔になるよう、人参を間引きます。
 市販の化成肥料(100円Shopで)をプランター1個に10g程度、ニンジンから5cm以上離して、筋状に土と混ぜます。
 大きくなれば、緑のニンジンにならぬよう根元に土を追加します。
 水は土が乾いたら与えます。
 収穫は1月後でしょうか?
子供の夢を壊さぬよう、収穫できればいいですね。なお、写真では茎と葉が見えております。この部分も、パセリの代用に使えることが知られておりますが、香ばしい素晴らしい野菜ですよ。

参考URL:http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/ninjin/ninjin.htm

収穫できるか確証は持てませんが、試す価値はあります!
(1)ニンジンの移植は、聞いたことがないですね。移植しても根が細いので枯死するからでしょう。
(2)失敗は、プランターの大きさと播種時期だけであるなら、次回の挑戦は容易ですね。今が春播きの時期です。添付の情報を参考にしてください。
(3)現状の修正、改善は、プランターの土の深さと播種した品種が短い三寸かどうかによります。土の深さが20cm以上あれば収穫できるかもしれませんが、それ以下であれば、食用にはならないが、それらしきものが収穫...続きを読む

Q玉ねぎの葉が枯れる

貸農園で玉ねぎを植えています、他の人は枯れていません、私の玉ねぎだけが、葉が急に枯れてきました、なぜですか。対処方法はないでしょうか、教えてください。

Aベストアンサー

農薬など使いましたか?

Q玉ねぎの葉が腐る

貸農園で玉ねぎを植えています、他の人は枯れていません、私の玉ねぎだけが、葉が急に枯れてきました、なぜですか。対処方法はないでしょうか、教えてください

Aベストアンサー

農薬は何をやりましたか。やりすぎだはありませんか。枯れた葉は早めにとって下さい。

Q収穫し終わった葉、茎の処理

収穫し終わった葉、茎の処理

北国なので家庭菜園の収穫がそろそろ終わります。
カボチャはかなり蔓をのばし、その他の作物の茎、葉もゴミとして
捨てるのは勿体ない気がします。
これらの茎、葉を小さめに切って、畑にすきこんでも?よいのでしょうか

Aベストアンサー

細菌や害虫の卵があり、焼却して灰を肥料しするのが良いのですが・・・
 最近は「野焼き禁止」で焼却できない場合が多くあります
 焼却出来ない場合は「ゴミ」として破棄するのが良いと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報