というのは、治る病気なんですか?

世界で一番多い精神疾患ですが。

治るという人もいれば、一生治らず付き合っていかなくてはならない病気だと言う人もいます。

私の知人で鬱病と統合失調症がいますが、彼ら彼女らは治っていません。

寛解という言葉はなんなのでしょうか?

この間、YouTubeで鬱病患者は30秒に1人自殺していると聞いてゾッとしました。

鬱病や統合失調症を初めとした精神疾患は治るのでしょうか?治らないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

悲観する必要はありません。


「鬱病」も「統合失調症」も、「薬」が合えば、普通に日常生活が送れます。
    • good
    • 0

私も治りません

    • good
    • 0

鬱から色々と合併症などに、なると精神疾患は完治はムリかな?

    • good
    • 1

私は治りません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱病やその他の精神疾患の背景について

うつ病やそのほかの精神疾患になった方で、その背景に両親との関係や育ってきた環境・背景、又長女・長男等が関係していると、思われる方はいらっしゃいますか?
出来れば、具体的にお話を聞ければ有難いです。

Aベストアンサー

私、一人っ子、現在40代前半。37歳の時うつ病を発症。当時は既婚者でしたが39の時に離婚しました。
うつ病になる原因はいろいろあるかとは思います。過労や慶弔事。
しかし、なりやすい傾向の性格?と言いますかそのような物はあると思います。
例えば・・・真面目、完璧主義、頑固、責任感が強い等です。
育つ過程で親からの躾等が影響している部分はありますよね。
しかしながら私の両親は、私がうつ病になった事が世間的に恥ずかしい事だと考えてましたね。未だにわだかまりはあります。私の事を親戚はじめ両親以外の人にはひた隠していましたし、入院時には”見舞いにはいけない。そこの病院には知り合いがくる可能性があるから行けない”と言われたことや、話は少し外れますが、”病気してる場合じゃないんだよ”と離婚する少し前に、義父と義母に責められたことは未だに恨んでます。
昭和10年代生まれ(私の両親世代)の人たちは、うつ病は病気じゃなくて怠けかノイローゼだと思う人が多いのは実感してます。
社会生活でのストレスをもろ感じて生きてきた自分たちとは感覚が明らかに違います。
私が思うには、きっかけや、タイミングが悪いと、うつ病には誰でもなりうると考えます。しかし、適切な治療と理解ある知識ある医師や専門家にめぐり逢い回復することも容易な医療体制が整いつつあることも事実です。最大の復活要因は自分の意思です。そこを打たれ弱った心身の中鍛え訓練する事に精進すれば復活できる病気です。大げさですが、戦う気力を絞り出す事が最大に難しくでも最も必要な要因だと思います。

私、一人っ子、現在40代前半。37歳の時うつ病を発症。当時は既婚者でしたが39の時に離婚しました。
うつ病になる原因はいろいろあるかとは思います。過労や慶弔事。
しかし、なりやすい傾向の性格?と言いますかそのような物はあると思います。
例えば・・・真面目、完璧主義、頑固、責任感が強い等です。
育つ過程で親からの躾等が影響している部分はありますよね。
しかしながら私の両親は、私がうつ病になった事が世間的に恥ずかしい事だと考えてましたね。未だにわだかまりはあります。私の事を親戚はじ...続きを読む

Q鬱病などの精神疾患で入院する場合の公費負担はありますか?

32条の通院公費負担を受けている者です。
具合が悪くて入院を考えているのですが、この場合、32条ではなく、入院費を負担してもらえる様な制度はあるのでしょうか?

また、精神保健手帳?とは特典(というか何か補助されるものが)があるのでしょうか?

どうぞお教えくださいませ!

Aベストアンサー

全国精神障害者家族会連合会のホームページに
精神保健福祉手帳について
書いてあるコーナーがあります。
そこの精神障害者福祉手帳サービス内容別一覧から医療費助成または助成手続き簡素化にすすむと全国の医療費に対する助成が各都道府県・市町村ごとにみれますよ。入院に対しても助成を行っているところはあります。精神障害者手帳がなくても助成をしている所もありますし。例えば入院では神奈川県は1ヵ月、一万円の助成があります。市町村によっては自己負担分の全額助成をしている所もあります。

Q薬なしで、うつ、統合失調、不眠を治すマニュアル!?

うつ病、不眠症およひ統合失調症になってから約10年経つ者です。日々、ただでさえ、歳月が過ぎていっている上に、ここ1年程度、症状がさらに悪くなってやり、薬もきかず、大変つらい地獄のような毎日を過ごしています。

そんな劣悪な環境の中、ネット上で、以下のようなマニュアルを見つけました。

薬いらずで治すうつ病、統合失調症、不眠症のマニュアルDVD or テキスト
http://uyertc.com/utu/kusurinasi.html
http://toogooshiisousho.sakura.ne.jp/letter-n/
http://www.1fumin.com/

藁をもすがる思いで、購入してみようと思うのですが、この手のマニュアル本というのは、やっぱりウラがあるのでしょうか?  ただ単に散財するだけになってしまうのでしょうか? 期待半分、疑い半分・・・で非常に微妙な心境です。

価格は3500円から12,800円。いずれも90日間、マニュアル通りに行ってみても結果が得られない場合には、商品代金の返金保証がついています。

ただ、返金しますといっても、HPを消されてしまえばそれまでですよね?  現在も所在地も明かさず、連絡先もメールアドレスひとつみです。友人いわく、病気で切羽つまった人から小額をだましとる詐欺だからやめとけ・・・といいます。

これは本当にお金を出して買うに値する内容なのでしょうか? はたまた、いい人、画期的な対策を装った詐欺まがいのものなのでしょうか?  ネット商法に詳しい方、また実際に体験された方など、たくさんの方の意見が聞いてみたいです。

ぜひ、よろしく評価のほどよろしくお願いします。

うつ病、不眠症およひ統合失調症になってから約10年経つ者です。日々、ただでさえ、歳月が過ぎていっている上に、ここ1年程度、症状がさらに悪くなってやり、薬もきかず、大変つらい地獄のような毎日を過ごしています。

そんな劣悪な環境の中、ネット上で、以下のようなマニュアルを見つけました。

薬いらずで治すうつ病、統合失調症、不眠症のマニュアルDVD or テキスト
http://uyertc.com/utu/kusurinasi.html
http://toogooshiisousho.sakura.ne.jp/letter-n/
http://www.1fumin.com/

藁をもすがる思いで、...続きを読む

Aベストアンサー

“怪しい”とか“出来すぎているのではないか?”と思ったら、
下記のところで、医師免許の有無を確認できますので、検索してみてください。
http://licenseif.mhlw.go.jp/search/top.do

例えば、医学部教授の場合ですと医師免許を持っていないのは、変に思えますよね?
医師免許や薬剤師免許は、厚生労働大臣が与える形になっていますので、検索して
出てこないのは、有り得ないことになります。

まだ、脳内については不明な部分が多いため、“神にも縋る思い”は判りますが、
縋るなら、公式な場所で検索して結果が出てきたか否かを自分の目で確認してから、
手を出した方が良いですよ。

参考URL:http://licenseif.mhlw.go.jp/search/top.do

Q鬱病や双極性障害の方で寛解目指して頑張っている方

この度は私のこの質問を気に掛けて下さって有難うございました。
そして閲覧しようと思って頂いた方誠に有り難うございます。

ところで本題なのですが、私は15年ほど前に鬱病と診断されまして通院しながら自宅療養をしていたのですが、全く良くなる気配がないのでその病院から2件病院を変えたのですが全く良くなる気配がなく、それから又病院を変わって現在通院している病院に行きつきました。

そして現在通院している病院の担当医師から、鬱病ではなくて双極性障害II型だと言う診断名が付けられました。

そこで双極性障害II型は完治がないという事を言われましたので、これから先の人生どうでもいいやと思っていましたが、やはり寛解を目指して健常者までいかなくても、毎日働きに行って休日には人並みに遊びに行ったり自分のしたい事をしようと考え方を変えようと思いました。(現在は、仕事の方を医師から禁止されているので…)

そこで同じ様な精神疾患を患っていらっしゃる方で、寛解目指して頑張っていらっしゃる方は、自分自身で出来る事でどの様な事を努力していますか?

出来れば具体的に教えて頂ければ嬉しいです。

それから今回は同じ様な精神疾患を患っていらっしゃる方に回答を求めているので、恐れ入りますがそれ以外の方は回答の方をお控え願います。

この度は私のこの質問を気に掛けて下さって有難うございました。
そして閲覧しようと思って頂いた方誠に有り難うございます。

ところで本題なのですが、私は15年ほど前に鬱病と診断されまして通院しながら自宅療養をしていたのですが、全く良くなる気配がないのでその病院から2件病院を変えたのですが全く良くなる気配がなく、それから又病院を変わって現在通院している病院に行きつきました。

そして現在通院している病院の担当医師から、鬱病ではなくて双極性障害II型だと言う診断名が付けられました。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

鬱と双極性障害の間、と医師から言われています。

私はまだ6年目、双極性障害と診断されてからは3年目ですが、
質問者さまと同じように、働くことは止められ、自宅療養しています。
今はほとんど家にいる生活で、正直言って、けっこうしんどいです・・・


■今は医師から「できるだけ何もせずに休養第一」と言われているので、
「何もしない自分を受け入れる『努力』」をしています。
つい「~せねば」と自分を追い込んで、がんばりすぎる性格なので、
自分に甘く、てきとうに、と自分を抑えることを、一番に考えるようにしています。


■日常生活や将来について、悲観的になり始めるととめどないので、
最悪のところ(自死、自傷など)までいかないよう「とっかかり」となるようなものを、
身近に置いています。

・おみくじ(「病気」のところに「焦るな」というようなことが書いてある)
・今年したいことリスト(こういう本を読む、無理のない範囲での外出計画、家でできる趣味や新しい挑戦)
・調子が悪くなったときに思い出したいこと(認知療法や呼吸法、考え方など)
・今後の人生の、ささやかな希望
以上の4つは、毎日体調をメモしている手帳にはさんでいます。

その他は、
日常生活で、できるだけマメに写真を撮って、
部屋に飾るようにしています。
退屈で、気分も沈みがちでどうしようもないとき「ささやかでも楽しかった記憶」というのは救いになるので。


■自宅療養で最も辛いことの一つが「達成感が得られにくい」ことだと感じています。
そこは、
趣味の裁縫と、読書(あわよくば簡単な資格取得も視野に入れて)で、
なんとか得ようと、色々試みています。


私もいつか、働いて、自由に行動できるようになりたいです!!
まだ道筋は見えませんが、地を這うような思いをしても、療養をがんばりたいと思います。

鬱と双極性障害の間、と医師から言われています。

私はまだ6年目、双極性障害と診断されてからは3年目ですが、
質問者さまと同じように、働くことは止められ、自宅療養しています。
今はほとんど家にいる生活で、正直言って、けっこうしんどいです・・・


■今は医師から「できるだけ何もせずに休養第一」と言われているので、
「何もしない自分を受け入れる『努力』」をしています。
つい「~せねば」と自分を追い込んで、がんばりすぎる性格なので、
自分に甘く、てきとうに、と自分を抑えることを、一番に考...続きを読む

Qうつ病、神経症、分裂病(統合失調症)だと医師から言われました。治るのでしょうか。

 飲んでいる薬から自分はうつ病ではないかもしれないと思い、先日、私の病気は何ですかと医師に尋ねたところ、うつ病、神経症、分裂病(統合失調症)の3種類が混合していると言われました。
 うつ病の治療薬として、パキシル、神経症はデパス、分裂病はフルメジンを服用しているそうです。
 また、症状としては、うつ病は日内変動があり午前中は起きられず、神経症は何事も不安でなかなか行動に起こせず、分裂病はたまに幻聴が聞こえてきます。いずれも自覚しており、病識があります。
 主治医は焦らず、じっくり治していこうと言いますが、正直言って不安です。3種類も混合しているのは私だけではないかとか、不治の病ではないかとか悲観的に考えたりします。
 本当に治るのでしょうか。
 何でも結構でお教え下さい。

Aベストアンサー

治ります!
精神的な病気は、他の疾患と違ってどんなに難しい病気であっても、
自覚があって、そして「治りたい!」との意志があれば必ず治ります。
問題は治るか治らないか?ではなくて、治るまでの時間なのです。
すぐに治ってしまう人もいれば、ゆっくりかかる場合もあります。
どちらにしても、いずれは必ず治ります。

合併症の件ですが、精神的な病気は、複数の症状が重なってしまうことの方が一般的です。
むしろ単一の症状しか診断されないほうが、「充分な診察がなされてないんじゃない?」
って思うくらいです。ご心配いりません。

>うつ病、神経症、分裂病(統合失調症)の3種類が混合。。。
決して珍しい?難しい?(奇病?難病?)状態では有りません。
いたって、一般的な診断であると思います。
現在、こうした心の病にたくさんの人が治療を受けています。

ゆっくり、のんびり行きましょう!今日より明日がほんの少しでも楽になっていたら
そうれはもう、大きな一歩です!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報