こんにちは。20歳、女です。
大学2回生になって就活も少しずつ視野にいれなければ…ということもあり、長期かつ仕事に生かせそうなアルバイトをしたいなと思い探してみたところ、とても良い雰囲気・条件のホテルでのお仕事を見つけました。しかし、私はこれまで短期バイト(派遣)しかしたことがなく、色々と不安があって応募出来ずにいます。
・ホテルのフロントは具体的にどのようなことをするのか,未経験者でも大丈夫か
・面接に行く際はスーツの方が良いか?(白シャツを持っていないのですが、やはり襟付きの白シャツを買うべきですよね…)
・(もしホテルでアルバイトしている方がいたら教えて頂けると嬉しいです→)週何日,何hぐらい働いているか
ホテルは最高レベルの接客のお仕事だと聞きますし、マナー・語学・コミュニケーションのとり方など色々身につきそうだな、やってみたいなという気持ちはすごくあります。ただ、ホテルというとすごく厳しい感じを想像してしまい、私でもやっていけるものなのかな…とかなり不安です。また、採用人数が3人ほど と少ないのも怖い。白シャツ買って・髪も黒に染め直して…も採用されなかったらなぁ等とけちくさいことも考えてしまい、なかなか踏み出せずにいます。。

回答していただけたらすごくすごく嬉しいです。よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

未経験でも大丈夫かどうかはホテル側が判断することです。


あなたが思い悩むことではありません。

面接はスーツの方がいいに決まっています。
相手が最高レベルの接客の仕事だとわかっているなら、
あなたも最高レベルの礼儀をもって対応すべきです。
面接は礼儀知らずでしたが仕事はちゃんとやります、なんて理屈は通りません。

>マナー・語学・コミュニケーションのとり方など色々身につきそうだな

アルバイトは学ぶところではありません。
あなたは働くことでホテルに利益をもたらし、その対価としてお金を得るところです。
こういう考えでは採用は遠いなと感じました。

白シャツも黒髪も徒労に終わりそうですね。
    • good
    • 0

>(白シャツを持っていないのですが、やはり襟付きの白シャツを買うべきですよね…



当たり前のことです

>)週何日,何hぐらい働いているか

色々ですよ

>ホテルは最高レベルの接客のお仕事だと聞きますし

ホテルによります

>白シャツ買って・髪も黒に染め直して…も採用されなかったらなぁ等とけちくさいことも考えてしまい、なかなか踏み出せずにいます。

そもそもが、そんな高級なホテルなんですか?
    • good
    • 0

無理ですね。

容姿が悪いと採用されませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の部活の入部の時期についてです。 僕はまだどの部活に入るか決められていません。色々興味ある部活は

大学の部活の入部の時期についてです。
僕はまだどの部活に入るか決められていません。色々興味ある部活はあるので、見学もさせていただきました。ただ、入学直後に風邪をひいたのと、個人的な用事で見学を開始する時期が他の学生よりも遅れていたと思います。なので、まだ見学できてない部活も少しありますし、中高部活には入っていたのですが、あまりいい思い出がないので、じっくり考えてから入部したいと思っています。なので、入部はゴールデンウィーク明けになるかもしれませんがいいですかね?
長文になってしまいすみません。

Aベストアンサー

大丈夫だとおもいます、入部は大歓迎のところが多いですから。
まずはご自身の都合の方を優先に考えてくださいね。

Q訪問介護を利用しています。 娘が障がい者で、色々融通を利いてくれて親が熱でて動けない時に連絡して急に

訪問介護を利用しています。
娘が障がい者で、色々融通を利いてくれて親が熱でて動けない時に連絡して急に来てもらい娘を見てもらったりしてました。
なので、あちらの小さな不正?を発見してもモヤモヤするだけで言っていいものかと悩みます。
あちらの都合でこの時間までしか無理だと言われていたのでこちらの契約時間と違いましたが了解し、そのいける時間までお願いしたのですが、時間数かくところにはこちらの言った時間数がかいてました。
その時間までしか無理だと言った時間には帰られています。
福祉系はこんなものですか?
もう1カ所に頼んでいる事業者の方はとても親切なうえ、きっちり法律を守っておられ気持ちがいいです。
比べてしまって、税金なのに…ともやもやです。
ヘルパーさんはシングルマザーなので手助けしたい…とも思いますが、不正に加担はしたくないし、でもこちらも融通をきかせてもらっているし、どうしていいかわかりません。
支援自体はとても可愛がってくれて気が利いて助かってます。

Aベストアンサー

訪問介護の場合、毎月書類が来ませんか?
時間数が違ったら、ヘルパーさん本人にではなく、
訪問介護を取りまとめている所に聞いてみればいいと思います。
不正ではなく勘違いか記入ミスかもしれないし。
明らかに故意に不正をしていて時間数を水増ししているようなら、
忙しいと忘れてしまうからとか、お役所の方から言われたとか理由を付けて、
あなたの方でも表を作り、時間を記入してもらったり、
確認の印鑑をもらったりしてはいかがですか?
ごまかせない状況を作るのも大事だと思います。、

Q教員採用のとき

教員採用のとき
やはり大学名は大事でしょうか?


通信制大学出身だと
不利でしょうか?

Aベストアンサー

公立学校に限って言えば、大学名は関係ありません。

但し、採用試験(特に1次試験)はペーパーテストですので、偏差値の高い大学出身者のほうが結果的には良い点数をとる傾向は否定できないでしょう。

Q不平不満一つ溢さずに、しかも人一倍、真面目に頑張る人を、「実は影で悪い事やズルをしているんじゃないの

不平不満一つ溢さずに、しかも人一倍、真面目に頑張る人を、「実は影で悪い事やズルをしているんじゃないのか?」とか「裏でネチネチしているんじゃないのか。」とか「批判される事を恐れているヘタレ」だの何だのと言ったりして中傷するような、
そんな職場などはやはり、
いるだけ無駄ですか?辞めた方が良いですか?

因みに、友人C氏の前の職場がそうだったそうで、私の職場ではありません。

しかも友人C氏は、貫禄で、物事に動じず冷静沈着で、文学(ロシア文学メイン)や倫理学の他に、心理学や精神医学やその他、色々な教養本など、
300冊を越える、多くの書物を読んでおり、人間の本質を理解しているみたいです。

因みに、友人C氏に、「やっぱり真面目だね。」とか「大人しいね。」、「なめられないようにね。」
とか言うと、

「余計な御世話だ。」、「俺を誰だと思ってるんだ。」
と、少し怒られました。(笑)

Aベストアンサー

どこでもありますね、やはり。私が言われている側でした。やっぱり嫉妬する人いますから。昔、某大手企業に勤めていた時は、わざと目の前で言って来た人いましたし。去年まで地元で働いてましたが、年を重ねるとまた言ってるんだろう、と見てみないふりできるようになりました。ご友人のかたが、限界きてそうなら、辞めたほうが、言いと思います。

Q進学校から就職しようと思っています。 ハーブに関わる仕事に就いて、将来はフランス・イタリア・アメリカ

進学校から就職しようと思っています。
ハーブに関わる仕事に就いて、将来はフランス・イタリア・アメリカのいづれかで働き経済にも興味があるので独学して利用もしたいと考えています。

元々高校には雰囲気がいいということと行ける高校ではなく行きたい高校に入りたいという理由で入りました。
もちろん沢山の素晴らしい人格の友達と出会えてとてもよかったし、自分の性格も明るく社交的になりました。

その反面、当時の将来の進路を何も考えていなかった私を悔やんでいます。

私の学校は進学する人が殆どで、公務員になる人が数人といったところです。

センター40日前まではそんな周りに流されて国公立の大学への進学を目指していました。
しかし、判定はいつもDかEでした。

そんな時に母から本当にしたいことは何?と聞かれて小学校の頃から好きだった「ハーブに関わることをしたい」と答えたら、「じゃあそれをしたらいい」ということでした。逃げと言われるとしたかったことなので逃げでは無いと思います。

親はどちらも高卒で大学は行かなくても良いという考えでした。寧ろ行きたいならハッキリ目標を立ててからにしろ。と、いうことでした。親は自営業で、大学へ行っても仕事の役に立たない人(明治や早稲田などの3つの大学を出て博士まで取った人でした)や大学を出ても長く職に就かずに結婚した人を何人も見てきたからです。


その時期に先生に就職したいと言ってみると分かっていたけれど猛反対を食らいました。
しかし、実際にこちらでもハッキリ自分のやりたいことが分からないんだったら大学に行けば?と先生から言われました。ハーブに関わる仕事といっても広すぎるからです。

大卒の方が就職先が広く/転職がしやすく/生涯で見たことも分かりますが、女なので最後まで職につくかも分かりません。

無利子で入学金も貸してくれる奨学金には通ってはいますが、多額のお金をかけて直接ハーブとは関係のない大学へ行くべきなのか分かりません…

高校の友達に相談してみると賛否両論です。

ネットでは、高卒はダメだ。農園系はダメだ。

などと言われていて自分でやったこともないけれど不安が積もるばかりです。


長々となりましたが、この状況で就職と浪人して国公立の大学へ受験どちらがいいと思いますか?
多くの意見・アドバイスいただけたら光栄です。

進学校から就職しようと思っています。
ハーブに関わる仕事に就いて、将来はフランス・イタリア・アメリカのいづれかで働き経済にも興味があるので独学して利用もしたいと考えています。

元々高校には雰囲気がいいということと行ける高校ではなく行きたい高校に入りたいという理由で入りました。
もちろん沢山の素晴らしい人格の友達と出会えてとてもよかったし、自分の性格も明るく社交的になりました。

その反面、当時の将来の進路を何も考えていなかった私を悔やんでいます。

私の学校は進学する人が殆どで...続きを読む

Aベストアンサー

今、高3なら、もう卒業だよね。
ハーブの仕事もいいけど、具体的にどこに就職するの?
ベースが無きゃいきなり自営や起業も無理でしょ。
ハーブって、何をやるわけ?
栽培?
流通?
販売?
品種改良?

それが今の時期に決まっていなくて、就職できるの?
すでに内定取っていないと無理じゃないの?
農園系がダメって、誰が何の根拠で言うの?

あなたの甘さ。
就職でも進学でも、おぼろげなから目標があるのに、具体的な道筋を立てられない。
かつ、情報の収集に際し、正しい情報の取捨選択が苦手。
大卒で役立たずなのはその人間の固有の問題であって、あなたの大学進学とは全く無関係。
ここでその話を引き合いにするのは、進学を諦める口実に聞こえる。

農園系じゃなく、農学部だよね。
目的を持たない文系より将来は明るい。
専門があると強いよ。
その代わり「ツブシ」は利かない。
ハーブってったって、植物の基本を知らないでしょ。
基礎知識が足りないと苦労するよ。

公務員でも一般職に比べて農学部出身を採る専門職は、競争率が一桁緩い。
一般職だと50倍の競争率が、農学部の募集では5倍くらい、なんてザラにある。
私は別の専門職だけど、おかげで就職には苦労しなかった。
専門では大学の在学中に資格が取れたり、難易度の高い国家資格だと受験の資格を得たりもできる。

農学部だと首都圏には少ないから、たぶん地方の国立大になる。
獣医学科でなければ難易度もさほど高くない。
でも、今からで間に合うの?
環境が許すなら、大学への進学を勧める。
一般教養にしても、植物の基礎知識にしても、学習や研究は若いうちにしかできないと思う。
農学部のある地方国立なら、留学の制度もあるかも知れない。
農学系って意外に地方国立同士の交流があったりするし。
4年勉強して、マイナスの要素は見当たらない。
4年勉強しながら、植物に関してどんな仕事に就こうか考えるのもいい。

品種改良で、今は存在しない新しい香草を作り出す、とか、今ある香草のまだ知られていない成分や効果を発見するとか、大学で学べることはいろいろあるんじゃない?
男性に限らず女性でも、勉強は生涯役立つよ。
就職しなかったとしても、別にいいんじゃない?

今、高3なら、もう卒業だよね。
ハーブの仕事もいいけど、具体的にどこに就職するの?
ベースが無きゃいきなり自営や起業も無理でしょ。
ハーブって、何をやるわけ?
栽培?
流通?
販売?
品種改良?

それが今の時期に決まっていなくて、就職できるの?
すでに内定取っていないと無理じゃないの?
農園系がダメって、誰が何の根拠で言うの?

あなたの甘さ。
就職でも進学でも、おぼろげなから目標があるのに、具体的な道筋を立てられない。
かつ、情報の収集に際し、正しい情報の取捨選択が苦...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報