プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の親が金属アレルギーなのでとりあえずということでピアスが開けられません
病院でアレルギー検査を受けたいと思っているのですがどこで受けていいのかわかりません
また、費用もどのくらいかかるかわかりません
詳しく教えていただけると嬉しいです!
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

皮膚科でアレルギーの検査は受けられると思いますよ。

項目も金属のみに限るということならそれほど高額にはならないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
一度行ってみます!

お礼日時:2017/04/25 12:05

症状が出ていない段階でアレルギー検査をすると自費診療となり保険が利かないので高くなります。


例えばネックレスなど着けてかぶれるということであれば、その症状を訴えて診察をうけると保険がきくと思いますが。。。
アレルギー検査は自由診療という各病院の自由裁量権に基づいて価格設定されるので、病院によって価格が異なりますが、私の実体験に基づいて回答させていただきますね。
初診料3000円+アレルギー検査8000円程度だったと記憶しております。
アレルギーの発症有無は、その物質に今までどれだけ触れてきたかで決まりますので、親御さんがアレルギーだからといってかならず子供もアレルギーになるとは限りませんが、発生しやすい体質は似ることがあります。
ピアスの金属アレルギーは、それまでアクセサリーで金属に触れてなくても、虫歯治療などで金属の詰め物をしていると、そこから少しずつ溶け出した物質でなることも考えられるようです。質問主様が虫歯が多いのであれば要注意かもです。
私は虫歯が多いのですが、歯科金属は色んな金属の合金であることが多く色んな金属にアレルギー反応が出てしまいました。パラジウムとか、比較的アレルギーが出にくいとされる金、プラチナまで。。。
質問主様がアレルギー検査を受けられてステキなピアスライフを送れることをお祈りしております!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!
虫歯が多いとなりやすいのですね…

お礼日時:2017/04/21 19:14

アレルギーではないかと思われる症状が出たあとに検査をすると保険適用になります。


症状がなければ実費になります。 気を付けてください
行くならアレルギー科か皮膚科ですね

保険適用での相場1,000~8,000円の間ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/21 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!