アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事をくれた人の指示に従う?
ツートップ居る場合は?
ツートップの意見が違う場合は?

普段はBさんに合わせるように言うAさん。Bさんを怒らせないようにやってと。
Aさんからの仕事でBさんも絡むとき、進め方でAさんとBさんに違いがあった。二人からアドバイス?された。いつもBさんに合わせるように言うのでBさんのやり方でやったらAさんに怒られた。

それで二人の意見を取り入れた方法にしないといけないのかな?と思った。

または、Bさんはこうした方が良いと言ってますがどう思いますか?とAさんに聞くのがいいのかな?
今回はAさんとBさんの意見は真逆だった。
Bさんのやり方でやっているので、Bさんは怒らないけれどAさんには物凄く怒られた。Aさんには特にBさんに言われたやり方でやりましたとは言ってないです。Aさんの口調が強すぎて、口を挟んだら余計と怒りが止まらなさそうで言えませんでした。
とりあえず、凄くストレスだった…。

俺に恥をかかせるなよ!とか、てめえ俺のせいにする気か?!など怒鳴られました。
そしてその上司が来てから2年未満なのですが、上司は不在が多く、私は業務で事務所から別の部屋に行くことが多くすれ違いが多いので、上司への電話があったらメモに「○○(役職)様 用件 日時 名前」という風で机の書類に埋もれない位置にテープで貼っていました。ですが私はここで終わりで、会ったときにメモの内容を口頭で伝えていませんでした。ほぼ毎日すれ違いなのですが、お互いに2~3時間業務で別の部屋に行くことがあるので正直、何の電話があったかなど忘れているときも多いです。このやり方に強い口調で怒られました。次からはメモを2枚書いて、メモを貼って、後で会ったときに「メモの内容見ていただけましたか?」と聞くことにしました。
怒鳴られた時に言えませんでしたが、何故今更?何故赴任当初に言ってくれないの?ずっと私はこのかたちで来ました、初めに言ってくれていたら初めから直せていたのに…。と思いました。

最近、今までの仕事の進め方を怒鳴られる事が多く、ストレスがたまって行ってます。つい先日までダメだと言っていた事を良いと言われたり、、良いなら良いで楽になるからいいけど…ダメだと言われていたからこういうやり方してきて今まで苦労してきたのに!と思いました。何なの?!と怒れてくる気持ちもあります。
でも怒鳴られた記憶が強く、、ストレスです。

A 回答 (2件)

私が以前勤めていた職場は課長(優秀)、課長補佐(まあまあ)、班長(ダメ)

私はトラブル調査担当で私が作成した報告書は班長→課長補佐の承認後に課長が最終承認を
して公式文書になります。
問題なのは班長に提出しても承認して貰えません。書き直されます。 既に内容は私の考えとは
異なります。 次に課長補佐に承認を貰います。また書き直しです。
最終的に課長に提出したら・・・ダメだ!と言われます。 優秀な課長なので納得しないと印は
押しません。
結果的に私の初期の報告書が承認されます。
班長、課長補佐には「課長の指摘内容に訂正したので承認印お願いします。」と説明し承認されます。
毎回のパターンです。
そのうち3パターン用意しました。A(私と課長用)、B(班長用)、C(課長補佐用)・・・無駄な努力ですね。
常に最終承認案はA報告書です。
あるパワハラ職場では朝の業務指示と午後の業務指示が違っていました。
朝の指示に従って報告すると「何で指示通りやらないのか」と怒鳴ります。バカそのものですね。
愚かなことですが組織というのは上下関係があるので仕方ないです。
優秀だから出世するという人ばかりではありません。
あなたも、何とか工夫しパターンを読み取り適宜対処し突破しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

凄く参考になりました。お知恵を教えていただき本当にありがとうございます。
まだ考えると動悸と頭痛がしてきます。
組織というものは…という以前は見えていなかったものが見えました。私も何故今更…などと思ったのですが、下が入ってきたからかもしれません?新人で、上に噛みついた人が居るようで…上が怒っているのが噂になりました。私に見本になれということでしょうか?みせしめで怒鳴られたのか?などと思ってしまいます…。考えが幼稚かもしれません。

私の職場でも午前と午後の業務指示が違うことがあります。しかも全員に行き渡っていない状況。

私もBさん用、Aさん用というのは無駄な努力だなぁと思いました。でも組織だから仕方ないんだなと受け入れます。上下関係ってそういうことなんだなぁと、今まで見えていなかった私がおかしかったのかも?とさえ思えます。恥ずかしいです。優秀でない人の出世の理由も分かりました、、。
形はどうあれ、『組織とは』を体感したということで今後の社会人生活に役立ってくると思いました。
何とか工夫してパターンを読み取って、適宜対処して突破するようにします!

はっきり言います。

そんな『糞会社』は辞めた方がいいです。
仕事をどう進めればいいのかという以前に『人間関係をどうすればいいのか?』という
事ではないでしょうか?
仕事をするうえで、言われた通りにしたら○○さんが怒った、なんて会社として全く
なっていないですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり糞会社なのでしょうか?他の人にも言われた事があり、薄々思っていました。
仕事を…というより、人間関係の問題に思われますか?
確かに私は人間関係が下手かもしれません…。この経験を踏み台に…将来に活かそう…とは一応思うようにしています。

怒鳴り方が異様で、急に何?!と思いましたし、八つ当たりされたようにも思いました。口調も強すぎておかしい感じがしました。そんな上司を上司としておかしいんじゃないか?!とも思いました。でも会社って、そういうものなのかな?とも思いました。

・仕事をするうえで、言われた通りにしたら○○さんが怒った、なんて会社として全くなっていないですね。

これは私の仕事の仕方がなってないということでしょうか…?せっかく回答下さっているのに、気分を害されたら済みません。