スマホデビューしました。でも、ストレスから逃れられません。一言アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

スマホの使い勝手のストレスと云う意味でよろしいですか?



ガラケーの感性が全く通用しないと思います。

私も3年前にようやくデビューしましたが超ストレスでした(^_^;)

しかし、1週間もすれば今のストレスがぶっ飛ぶくらいサクサク使える

ようになります☆ 便利さはガラケーの比ではありません。

質問者さんの応用力で使いこなせますよp(*^-^*)q ♪
    • good
    • 1

亞北ネロ

    • good
    • 0

趣味で発散させましょう。



好きなことやって忘れるのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抗鬱剤やストレスについてアドバイスお願いします。

抗鬱剤やストレスについてアドバイスお願いします。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5828961.html?ans_count_asc=20
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5798918.html?ans_count_asc=20
でも書いているのですが・・・。

いつもお世話になっています。22歳の学生です。

3年ほど前から精神的に不安定でして、セカンドオピニオンでやっと「重度の鬱ではないです。大丈夫、治るからね」と言ってもらったのですが、やはりまだ気分の浮き沈みが激しいのでいつも通っているクリニックで抗鬱剤、精神安定剤、睡眠薬を貰っています。
パキシル→ルボックス→アモキサンとなり今はジェイゾロフトです。量を減らしたり増やしたりして、一気に減らしてしまったのでまた少しだけ増やしてもらいました。ただ、頓服のリスパダールの内服液(リスペリドン)を飲むと過食になりがちなのでまた出してもらおうか迷っています・・・。

抗鬱剤を飲んでいると悪夢を見やすいと聞いたのですが、確かにとても嫌な夢をよく見ます。かと言ってそうそうすぐに服用をやめられません。場合によっては起きた時に「あれ、まだ夢?あれは現実?」と混乱してものすごく怖い気持ちになります。また、仮眠をとる時も金縛りになりやすいです。やはり、最近の神経系の薬は安全性が高いといっても脳に作用するので何かしら副作用はあるんでしょうか? 幸い、のどの渇きや重篤な副作用はありませんが、気のせいか健忘が増えました。ただ、なかなか理解してくれる友人がいないので「物忘れするのはバカなんじゃない?」と言われ辛いです。

また、学校の外国人の仲のいい先生は僕の事情を理解してくれ、いろいろと勉強してアドバイスをくれます。でも「すぐに薬は全部やめるべきですよ」といい、「コーラや甘いお菓子などの糖分は絶対にやめましょう」などときつく言います。糖分に関してはわからなくもないですが薬って、飲まなくていいならとっくにやめていますしいきなりやめるとよくないというのを知らないようで。

何よりも家族が完全に理解してくれないのが辛いです。一緒に診察を受けましたが「病気ではないんですね?」と母は喜んでいて、「あんたは病気じゃないんだからがんばりなさい」と言います。いちばんわかってほしい家族に分かってもらえないのはなんとも言えません。

ちなみに、僕はストレスの発散が下手なのですが、趣味のカラオケで熱唱しても一時的にしか気分が明るくなりません。上手く消化できないんです。ある程度のストレスは必要みたいですが、過度のストレスは体にも悪いですよね。しょっちゅう胃腸に不調をきたします。

なにかいいアドバイスをお願いいたします。

 

抗鬱剤やストレスについてアドバイスお願いします。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5828961.html?ans_count_asc=20
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5798918.html?ans_count_asc=20
でも書いているのですが・・・。

いつもお世話になっています。22歳の学生です。

3年ほど前から精神的に不安定でして、セカンドオピニオンでやっと「重度の鬱ではないです。大丈夫、治るからね」と言ってもらったのですが、やはりまだ気分の浮き沈みが激しいのでいつも通っているクリニックで抗鬱剤、精神安定剤、睡眠薬を貰って...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は今28歳ですが、病気を発症したのは22歳の学生のときです。
文章から拝見するとやはり重度の鬱ではないですね。おそらく軽い鬱状態だと思います。
重度の鬱になってくると、悩んでいる事柄がもっと違ってきます。
副作用は当たり前で、それと闘いながら、とにかく効果のある薬を求めます。
症状が緩和さえすれば、少しの副作用はなんでもないことになってきます。
リスパダールは確かに過食気味になりますが、私はリスパダールなしでは生きていくことができない時期が何度もあり、体重が増えても気にしませんでした。生きることができさえすれば、体重が増えようが、少し怖い夢を見ようがよかったのです。
でもそんな私も今は鬱状態は軽くなり、質問者様の気持ちもよく分かります。
怖い夢はできればみたくないですし、太りすぎてしまうのも困ります。
私は正確には躁うつ病でうつ病ではないのですが、薬のことでは悩みました。
まずは自分の症状を和らげてくれる薬を見つけることが大切です。
そして少しの副作用は受け入れること。
怖い夢をみることが多くなった、少し過食気味程度のことは、よくあるささいなことです。
過食は本人が食生活を見直せば大事にはならないし、怖い夢に関しては、もしかしたら、薬のせいではなく、たまたまそういう時期なのかもしれませんし、ストレスからかもしれません。
なんでも薬のせいにするのはよくないです。
はっきりいいますが、質問者様にとって今もっとも大切なことは、両親の理解です。
両親の理解なくしてうつ病を乗り切るのは大変です。
また逆を言えば、両親の理解を得られて、人間、生きていく上で、家族との絆の大切さがどれほど大切かが分かったときには、うつ病はかなりいい方向に治っているでしょう。
医者のところに母親を連れていったとのことですが、どうしてその時にあなたのご病気のことがはっきりと母親に伝わらなかったのですか。それはなぜだと思いますか。そういうところにこそこの病気の本質が隠されています。
自分の意志、悩み、言いたいこと、などをなんでも家族に話せる環境を作る努力は大切です。
そもそも悩みが誰にも話せず解決しなかったからか、あるいは相談したが満足いく回答が得られなかったからゆえに、ご病気になられたのでは?これはうつ病患者の典型です。
では満足いく答えはどこにあるのでしょう。それはおそらくあなた自信の中にあります。
あなたがしたいと思うことをすればいいし、不満に思うことは、不満ではないように変えていけばいいだけです。我慢することはないんです。
学校の先生に「薬は全て飲むのをやめましょう」と言われたと書かれてありますが、普通に考えてご病気に薬が必要な情況なのですから、「自分の病気には薬による治療が必要で、薬をやめれば症状はもっと悪化してしまい手に負えない情況になるんです、そういう病気なんです」と言い返して見てはいかがでしょうか。
私ができるアドヴァイスは以上です。
病からいろいろな経験を得て、自分自身を成長できるといいですね。

はじめまして。
私は今28歳ですが、病気を発症したのは22歳の学生のときです。
文章から拝見するとやはり重度の鬱ではないですね。おそらく軽い鬱状態だと思います。
重度の鬱になってくると、悩んでいる事柄がもっと違ってきます。
副作用は当たり前で、それと闘いながら、とにかく効果のある薬を求めます。
症状が緩和さえすれば、少しの副作用はなんでもないことになってきます。
リスパダールは確かに過食気味になりますが、私はリスパダールなしでは生きていくことができない時期が何度もあり、体重が増えて...続きを読む

Q鬱やストレスから逃れる方法・医療の現状

私は、単なる一般人で、抗うつ剤などについて全く知識のない者です。
メンタルヘルスの分野ではお呼びでないかもしれませんが、あまりにも、薬、薬という回答、質問者の方が多いことに疑問を感じ、愚問を呈させていただきます。

私自信は何の問題もない健康体だと思いますが、どうしようもなくイライラし、目に付いた物を壊したり、殴ったり蹴ったり、何の罪もない人にとことんあたって、嫌な顔をさせるときがあります。このように自分以外を破壊すると、暗い快感がさらなる不快感を呼びます。

そういう気分のときは、近くの公園を気が済むまで、暗くなるまでグルグルグルグル走ります。また、空手をしているので、サンドバッグを狂ったようになぐったり、蹴ったり、厳しい練習で体中筋肉痛になるまで暴れます。このように自分をいじめると、気分がすっきりします。なぜだか、自分でもわかりません。

心と体は関係しているとはよく言いますが、
精神的にどうしようもないときには、体をいじめると、相対的に気持ちが軽くなるように感じます。

この点から考えると、自殺者は体をいじめる極地である死に達するほど、精神が沈んでしまったのだろうと思います。
自分を殺さなければ精神が解放されないほどになる前に、運動、暴れることで体をいじめ、それで鬱やストレスによる精神障害を直すことはできないのですか?

そういう分野の現状について教えてください。なお、私は女です。

私は、単なる一般人で、抗うつ剤などについて全く知識のない者です。
メンタルヘルスの分野ではお呼びでないかもしれませんが、あまりにも、薬、薬という回答、質問者の方が多いことに疑問を感じ、愚問を呈させていただきます。

私自信は何の問題もない健康体だと思いますが、どうしようもなくイライラし、目に付いた物を壊したり、殴ったり蹴ったり、何の罪もない人にとことんあたって、嫌な顔をさせるときがあります。このように自分以外を破壊すると、暗い快感がさらなる不快感を呼びます。

そういう気...続きを読む

Aベストアンサー

私はうつ病で8年以上も苦しんだ者です。
本当にこればかりは罹った者とその家族にしかわからないものかもしれません。
理屈でいうとうつ病の場合には脳内の伝達物質の流れが正常でなくなり、元気を出したり、何かで発散して調子を戻すことができなくなるのです。私の経験では一番の特効薬は会社や人間関係から一時的に避難して心と体を充分に休ませることです。しかし、仕事をしなければ生活できなほとんどの人にとって、充分な休息はなかなか取れないのが現状です。そこで、脳内伝達物質の流れを改善するための『抗うつ薬』が必要になってくるわけです。最近のこの手の薬は副作用も少なく良く効くと言われています。現に私の場合も少なからず効果はありました。(結果的には会社を辞め、1年以上の休息をすることが回復への道でしたが)
もし、うつ病患者がpapaguさんの言うように「運動、暴れることで体をいじめ」たら、症状はどんどん悪化してしまいます。これも私は体験済みです。そのような方法で改善できる人は『うつ病』という病気ではなく、誰でもが体験する一時的な気分の落ち込みでしかないのです。それでも死にたくなるほど悩んだり苦しんだりする人はたくさんいますが。
うつ病患者が自殺などに至るのは、世を儚んでとか、悩みが深くてそうするのではなく、精神的(実際は脳の中で)に生きる気力がなくなってしまうからです。で、どん底まで気力がなくなると自殺をするエネルギーもなくなるのですが、うつ病が重症になる前や治りかけのときに自殺に走るケースが多いのです。そういう人に間違ってもハッパをかけたら、自殺してしまう可能性を高めてしまうことになります。うつ病患者を励ましたり元気付けようとして飲みに誘ったりしてはいけないのは、うつ病患者には、励まされることによって自分の中から元気を取り戻そうとするエネルギーさえもないからです。そして励ましに答えられないことに更に自信喪失になってうつ状態を悪化させてしまうのです。
とにかく、誰もが一時的に罹る落ち込みのうつ状態とうつ病患者のうつ状態を混同しないでいただきたいと思います。それが同じものなら、私は今までの人生の中でいろいろと苦労してきた経験があるにもかかわらず、8年もうつ病から脱却できなかったのは、私の意志の弱さであると認めなければいけなくなってしまいます。うつ病に罹っているときは本当に自分ではどうにもならないんですよ。

私はうつ病で8年以上も苦しんだ者です。
本当にこればかりは罹った者とその家族にしかわからないものかもしれません。
理屈でいうとうつ病の場合には脳内の伝達物質の流れが正常でなくなり、元気を出したり、何かで発散して調子を戻すことができなくなるのです。私の経験では一番の特効薬は会社や人間関係から一時的に避難して心と体を充分に休ませることです。しかし、仕事をしなければ生活できなほとんどの人にとって、充分な休息はなかなか取れないのが現状です。そこで、脳内伝達物質の流れを改善するため...続きを読む

Q過度なストレスは体に悪いと言いますが過度なストレスとはどういうストレスですか?

過度なストレスは体に悪いと言いますが過度なストレスとはどういうストレスですか?

Aベストアンサー

過度なストレスをご存知なのは立派。ストレスには「良いストレス」と「悪いストレス」があり、人別々で種類も大きさも異なる。適度なストレスは脳と体とお金のバランスが良く、達成感が得られ自信につながる。ストレスは悪いものだと思っている人は向上心が無く投資の意味を知らない、何でもただでは手に入らない。過度なストレスはどの分野でもあるが、自分の持っている能力を一瞬超えただけで済まず、積みあがってしまう。最悪の場合破綻する。ストレスは精神的な分野だと思っている方は危険で、建築物にもお金にもあります。

Qストレスが掛かると心臓が動悸でもなく締付けでもなく 心臓に違和感がある不安感 その心臓の状態をなんて

ストレスが掛かると心臓が動悸でもなく締付けでもなく 
心臓に違和感がある不安感
その心臓の状態をなんて表現したらいいのかな

Aベストアンサー

医者ではないですが、その動悸がエスカレートすると、私は過呼吸になっていました。吸っても吐いても苦しくて、トイレで気を失ってしまいました。早めに心療内科、内科をお勧めします。パニック障害の兆候のような気がします。早めの受診を❗️今なら大丈夫てすよ❗️

Q2ヶ月ほど前にうつ病になりました。 ストレスの原因は学校です。 学校に行くとストレスがたまってしまい

2ヶ月ほど前にうつ病になりました。
ストレスの原因は学校です。
学校に行くとストレスがたまってしまい、うつの症状がでてきてしまいます。
大学受験をするので、学校に行かなきゃいけないのはわかってるのですが行きたくありません。
どうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

行きたくなくても大学受験があるので、行かなきゃいけないと思うと毎日が辛いですね。

気持ちが過去あったことや未来におくるかもしれないことに悩み苦しんでると今が疎かになります。取り越し苦労をしないためにも、過去や未来に思いをはせるのはやめ、今に生きてみませんか?今何をしなくてはいけませんか?
今やるべき事を真剣に取り組むと悩みから離れられます。その時、客観的に自分を見れるときがくるかもしれません。

今元気がないなら焦らず、元気が出るまでゆっくり休んで、少しづつ出来ることからやってみてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報