心配症なんですが、不安でない感情をキープするのはできますか?

心配症です。
不安な感情によくなるのですが、たまに「何故こんな事で悩んでたんだろう」という感情になるのですが、その感情をキープしたいですが、できますか?
出来るのであれば方法を教えて下さい。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

飽きるまで悩む


不安な理由を書き出して客観的に見る
呼吸法など別の事に集中して意識を一旦変えてから、もう一度考えてみる

質問は不安な感情になった後の対処法のようですが、不安にならないように結果に対して対策を練るのが根本的な解決に繋がるのではないでしょうか
    • good
    • 0

心療内科へフルアヘッドε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心配症は克服できますか。 1週間前から心配症で悩んでいます。 早く心配症を克服したいです。 どうすれ

心配症は克服できますか。

1週間前から心配症で悩んでいます。
早く心配症を克服したいです。
どうすれば克服できますか?

Aベストアンサー

早く克服しようと思えば思うほど溝にはまります。

1ヶ月だけ様子をみませんか

気持ちが居ても立っても居られないと思いますが
あなたの今の心に素直に向き合ってみる

どのように心配なのか
それがどの時に出やすいのか
どんな些細なことでもメモに書き上げてみる

1ヶ月たっても変わらないまたは悪化の一途を辿るので
あればメンタルクリニック(体もなら心療内科)を受診
してみましょう。
その際メモを持参されると話しやすいと思います。

克服方法は十人十色なので、たとえその人に合って
いてもあなたに合うとは限りません。

焦るかもしれないけれど、ここは深呼吸
「1ヶ月してダメなら病院に相談しよう」と心に決めて
今はその心の揺らぎを受け止めてみましょうね。

Q心配症は克服できますか。 中学生です。 1週間前から心配症で悩んでいます。 早く心配症を克服したいで

心配症は克服できますか。

中学生です。
1週間前から心配症で悩んでいます。
早く心配症を克服したいです。
どうすれば克服できますか?

Aベストアンサー

なんでも前向きに行動したり、ひとのことはあまり気にしないこと。だと思います。あと、物事をあまり深く考えないこと。です。例えば「OOさんが来ないなぁ〜どうしたんだろう… もしかしたら、事故にまきこまれたんじゃ…」なんていう感じに深く考えてしまうとだめだと思うので、そこを「OOさんが来ないなー大丈夫かな?でもそのうち来るかな。」なんて軽くでいいんです。

Q感情をコントロール出来ません 1週間前から心配症で悩んでおり、感情をコントロール出来ません。 ポジテ

感情をコントロール出来ません

1週間前から心配症で悩んでおり、感情をコントロール出来ません。
ポジティブな感情になったり、ネガティブな感情になったり上手くコントロール出来ません。
どうすればポジティブな感情のままでコントロール出来ますか。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

過去のネガティブ経験への考え方(失敗したが、それがどうした、「絶対にしてはいけない」というものではない。失敗とは「なるべくしなければいい」程度のもの。この世に失敗しない人間などいるものか。生きもの全てが失敗学習をしている)

ネガティブ思考をなくすには、自分の長所を思いつくままに毎日ノートに書きとる。

あまりひどいようなら、専門家のカウンセリングも考えられるといいのでは。
ご自愛のほどを。

Q時間によって感情が変わるのですが。 心配症で悩んでおり、時間によって感情が変わります。 昨日の例だと

時間によって感情が変わるのですが。

心配症で悩んでおり、時間によって感情が変わります。
昨日の例だと朝起きた時はあまり不安ではないのですが、7時半頃からたんだんと不安になりそれが昼頃まで続きます。すると今度は段々と安心出来る感情になり、夜になると笑ってられます。

どういうメカニズムなのですか?
それと心配症も克服したいです。

Aベストアンサー

物を食べたり、体を動かしたりという物理的な行動が影響を及ぼしていると思います。
どのくらい睡眠を取ったか、朝ごはんは食べたか、その他健康状態はどうか。
ある程度頭や体を動かした昼頃安心できるようになるということなので、前日の夜や翌日の朝の過ごし方が問題なのかもしれません。

Q最近不安や心配ごとが多く、胸が苦しくなります。 不安や心配ごとが多くとても辛いです。 その内容は ○

最近不安や心配ごとが多く、胸が苦しくなります。

不安や心配ごとが多くとても辛いです。
その内容は
○受験生で入試が不安
○今飼っているペットの体調が優れなく心配
○友達関係
○冬休みあけの学校の不安
○いつの間にか1日が終わってるような気がする
○冬休みあけのテスト
などです。
誰かといると少し楽になりますが、夜部屋で
電気を消し、1人でベットに入ると余計に以上に不安で押しつぶすされそうになります。
胸ががぐーって締めつけられる感じで息苦しくなる感じです。

どうしたら不安が少しでも和らぎますか?
あと、私は今は生理前です。なので少し精神が不安定になっているのでしょうか。

今もとても辛いです。

Aベストアンサー

とても分かりますよ。
大丈夫。この歳で無職のわたしがどうにか息をしているのですから。
一緒に息をしましょうね笑笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報