プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本業は正社員ですが、趣味のコスプレ活動の延長で撮影会モデルを始めることにしました。

本業の勤め先へ副業がバレないようにするために、確定申告をし副業分の収入にかかる住民税を普通徴収にして自分で納める方法があるということをネットで知ったのですが、更に税務署や市役所をあたってみたところ、この普通徴収に出来る副収入は「雑所得」の扱いになる場合であり
給与所得の場合は本業の収入と分けて住民税を納付することはできず、結果的に本業の給与分と合算されて本業の会社に通知されてしまうとの回答を頂きました。

撮影会モデルの収入は給与所得と雑所得のどちらにあたるのでしょうか。

また、私の地元は住民税の特別徴収徹底が既に始まっており、撮影会の報酬が給与所得になる場合はほぼ確実に本業へ住民税の通知が行ってしまいます。
しかし、私自身コスプレイヤーとして殆ど知名度がない上に交通費や衣装代でほぼ確実に赤字になる見込みでいます。
その為、給与所得扱いであった場合も確定申告は行うことで利益が無かったという事を届け出れば、
住民税の課税はかかりませんし、本業に通知が届いたところで税額は変わらない筈ですから副業をやっていることはバレないのではないかと考えたのですが、素人の浅知恵なので自信がありません。

ご意見頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

赤字だったら住民税が給与のみの時より減るからめざとい会社ならばれますね。


それ以前にモデルをやれば世間に顔を曝すのだからそっちでばれる。
副業禁止は別収入があるかどうかより活動するかの方が重要。
    • good
    • 0

マイナンバー制度が始まったので自分の収入は隠せても払った人間は申告して還付を受けるので頭隠して尻隠さずってことで国税局が1番嫌う脱税者タイプで1番国税に狙われる。



自分の収入は隠せても他人の支出は隠せないのに気付かないバカが多い。

しかも自分で今から脱税しますってこんな全国民が見ているオープンスペースに見ず知らずの人に相談してるが私が国税局に電話一本したらこの教えてgoo!を運営している運営会社も脱税の手助けをしたことになって罪が来るので速攻個人情報を提出するだろう
    • good
    • 0

>撮影会モデルの収入は給与所得と雑所得のどちらにあたるのでしょうか。



雑所得です

>撮影会の報酬が給与所得になる場合はほぼ確実に本業へ住民税の通知が行ってしまいます。

じゃあ、バレますね

>また、私の地元は住民税の特別徴収徹底が既に始まっており

そんなの関係なくバレます

>しかし、私自身コスプレイヤーとして殆ど知名度がない上に交通費や衣装代でほぼ確実に赤字になる見込みでいます。


そーですか

>住民税の課税はかかりませんし、本業に通知が届いたところで税額は変わらない筈ですから副業をやっていることはバレないのではないかと考えたのですが、素人の浅知恵なので自信がありません

はい、浅はかです

あなたが交通費や衣装代で掛かる費用は知ったこっちゃないです
その企業があなたに支払った金額が問題なんです

それで、あなたの本業の仕事の経理の人に、この人は副業しているな
上司に伝えておこう、というのでバレるんです

副業禁止の会社であれば、なんで○○で副業してるの?
と問い詰められますよ
    • good
    • 0

>撮影会モデルの収入は給与所得と雑所得のどちらに…



業として本格的にやるなら「事業所得」、たまにぽつんとやるだけなら「雑所得」が原則。
支払者がこれは雇用契約だ、支払うお金は給与だと言い張れば、「給与所得」となる可能性もあります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm

>給与所得扱いであった場合も確定申告は行うことで利益が無かったという…

給与であれば、実際の経費があってもなくても一定割合を経費と見なす「給与所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
があるので、原則として個別の経費は認められません。

>住民税の課税はかかりませんし…

とは言い切れないです。

>本業に通知が届いたところで…

5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。

このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を見るだけですから、何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!