10年以上前、大阪で営業の仕事をしていたのですが、その時の上司が肝臓がんでなくなったと連絡が来ました。
電報を打つだけでも大丈夫ですか?
何もしなくてもいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>電報を打つだけでも大丈夫ですか?



告別式の日なら、それでもOKですよ

告別式を過ぎてるのなら、どんだけーって思われますけどね


>何もしなくてもいいですか?

何もしなくてもいい相手ならOKです

今も、その会社に勤めてるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこはやめてます。

お礼日時:2017/04/21 18:50

思うように・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先日上司が社員を集めて報告しました。 本社のコンプライアンスから連絡あり調査に協力に感謝します。結果

先日上司が社員を集めて報告しました。
本社のコンプライアンスから連絡あり調査に協力に感謝します。結果は本社社長に報告済み。調査完了とだけ。
上司がコンプライアンス違反していると通報があり、社員全員に聞き取りがありました。
今後の予想を知りたいのですが、本当に違反が確認出来れば何らかの懲戒処分があるかも。
しかし、客観的証拠が無ければ、社員に何の通達も無いのでしょうか。

Aベストアンサー

証拠がないと基本通報はないと思います。
社内通報(内部告発)なら社員全員に聞き取りはしないと思います。

恐らく社外(外部)通報ではないのでしょうか。

処分については会社の判断になりますので何とも言えません。

Q今日仕事を早退しました。 職種は事務です。 上司が資格の関係で今日は休みでしたので 隣の部署の上司に

今日仕事を早退しました。
職種は事務です。
上司が資格の関係で今日は休みでしたので
隣の部署の上司に報告して帰りました。
明日は自分の部署の上司に報告はいるのでしょうか。
その上司も仕事に必要な資格取得の為に
欠席していたので報告するにしても
どう報告すればいいのか困っています。
早退したことは欠席していた上司の耳には
入るとおもいます。

Aベストアンサー

>明日は自分の部署の上司に報告はいるのでしょうか。
当然報告が必要です。隣の部署の上司から報告はされると思いますが、本人から直接報告することも重要ですから。
>どう報告すればいいのか困っています。
理由(体調がすぐれなかった等)と、隣の部署の上司に報告して早退した旨を報告すれな良いです。

Q【クズ上司の対処法】会社の上司がクズです。 どれくらいクズかと言うと、 客先のミスで追加工事が発生し

【クズ上司の対処法】会社の上司がクズです。


どれくらいクズかと言うと、

客先のミスで追加工事が発生した時に上司は会社に黙って無料で工事をして客先に恩を売っているのを私は知っています。で、こちらのミスの場合は恩を売っているので無かったことにもみ消すことをしてミスのない上司を会社で演じています。

で私はその上司から仕事を貰って処理をしていたところ客先のミスで追加工事が必要になりました。

で、上司に一応報告しておこうと相手方の手違いで追加工事が必要になりました。

と言ったら、ビックリすることに「ちゃんと客先から金を請求しろ」と指示してきました。

こいつバカか?と思って殺してやろうかと思いましたが客先に追加工事費用が発生するので追加費用を支払ってくださいと言いました。


まあ当たり前ですけど上司は無料でやってたことをこいつは請求するんだ?っていう感じになって、

多分、私にまた仕事を振ってくれることはなくなったでしょう。

要約すると上司に私の顔を潰されたということですよね。

仕事を発注するなら有料の私ではなく、無料のギブアンドテイクの上司に発注するのはアホでもわかります。

わざと後輩を潰して芽を摘んで上司の絶対たる地位を確保するために後輩までも利用する。

このセコさにビビるし会社は在庫管理が出来ない無能総務課で上司が材料が倉庫に足りなくなってるから追加注文してくれと言って会社経費で材料を入れて勝手に無料工事で持ち出してるので実際工事の出と在庫の減るペースが違いすぎて在庫持ち出しでも積算+1みたいに経理会計の数字も無視して持ち出しているのでこれに気付かない総務もバカだし社長もバカだと思う。

けど上司のことを凄いやり手だとチヤホヤしている。

若いやつを入れても最近の若いやつはやる気と根性がないって言うけど上司が全部の下を潰していっている。

だけど上層部は上司が凄いやり手だと思ってる。

ただ単に上司が部下を潰して絶対たる地位を維持するために裏でこういうことやってるのに。

こういうクズ上司から仕事を振り分けられて、ホウレンソウ必須なので上司は全部の情報を把握したがって、報告すると潰しに掛かる指示を出してきて、自分のミスはもみ消して、部下がミスったら報告させて上に上げるという。

でもその上司の上司も多分同じようにしてのし上がったっぽい。上司の上司の上司が会社の屋台骨が緩んでるのでヘッドハンティングして来いと指示されているが動こうとしていない。聞くだけ聞いて無視しているっぽいのだ。

要するに出来るやつをヘッドハンティングしてきたら自分のポジションがやばくなるのでヘッドハンティングをする気はないようだ。

ヘッドハンティングしたかったら会社の経営陣がヘッドハンティングしないといけないけど経営陣は口先dsけの戦略しか言わないので実際は上司の上司の上司が動かないと何も動いていないというオチ。

でも上司の上司の上司は頭がいいので自分のポジションがヤバくなるのにわざわざ探すわけないだろタコって感じで会議の時だけへいへい聞いていて会議はヘッドハンティングの話はなかったことにして既に半年とか平気で過ぎている。

ヘッドハンティングする気はないっぽい。

ちなみに上司の上司の上司は定年後の再雇用でヘッドハンティングしたら退職になると思う。

だから毎月椅子に座ってるだけで月100万円以上のお金が貰えるうまいポジションなので死ぬまで譲らない気っぽい。自分が死んだ後の会社のことは知らんってノリ。

その上司に育てられただけあって自分の上司は立派に人を嵌める特技だけ似て潰しまくっている。

上司のアドバイスがはめ殺しのアドバイスしかして来ないし潰しに掛かっているので入社のタイミングが悪かったと思う。

こんな潰し合いの会社どう思いますか?

【クズ上司の対処法】会社の上司がクズです。


どれくらいクズかと言うと、

客先のミスで追加工事が発生した時に上司は会社に黙って無料で工事をして客先に恩を売っているのを私は知っています。で、こちらのミスの場合は恩を売っているので無かったことにもみ消すことをしてミスのない上司を会社で演じています。

で私はその上司から仕事を貰って処理をしていたところ客先のミスで追加工事が必要になりました。

で、上司に一応報告しておこうと相手方の手違いで追加工事が必要になりました。

と言ったら、ビ...続きを読む

Aベストアンサー

無能な質問者なんだな、と思う

Q上司の気分屋

上司の気分屋

Aベストアンサー

ウザいよね

Q仕事が出来ないことを愚痴る上司が部下を讃えるようになる方法

最近、私が関わるプロジェクトは仕事が出来ないのにプロジェクトを任されていると自覚している人が多いです。でも、管理職は自ら仕事をする能力がなければ出来ない仕事ではないと思うのです。私がこの人はすごいと思った上司は、交渉や調整、それに関わるマネジメント(予算、費用対効果)をきちんと経理や株主に説明出来る人でした。直接作業をしている人が自分の職務に集中出来るよう、全員の仕事を一時的に止めて意見を聞いて、全員が1つの目標にたどり着くために指令を出すことは、各担当がまずは自分の都合で気がついている不安を全体を把握する船長のような人に報告することから始まります。私が尊敬した上司は、海外であっても電話では話にならない会うことは大切だと話しました。そうした上司と、今、私が残念に思う愚痴ばかりいう上司。一体、何が違うのでしょう。
私の立場はいつも、そうした上司に何故かいつも歓迎されません。敵と見なされています。
それがとても疲れます。
理想の上司、どんなに苦しくても最後まで諦めず、ともに戦う仲間を労る人に、彼らが見えてこないのは、彼らが何を考えているからだと思いますか?
ちなみに私は、作業を行うメンバに過ぎません。
ひたすら、与えられた課題を解決して依頼された製品に仕上げることに全力を注ぐことが、私に出来ることであり、他のことを考えている余裕はありません。
しかし、あまりにも悲観ばかりする彼らに、こちらまで不安を感じます。もっと私達を信じて欲しい、汗水流して、なんとかしようと苦しむ我々の情熱に水を指さないで欲しいと、切なくなります。
そんなに煙たいなら、私なんてここに居ない方がよいし、居なくなって欲しいとさえ思われているのか、とガッカリするのです。
せっかく、持ち直して、みんなの努力が実ろうとしてるのに、まるで我々の成功が疎ましく、失敗を願ってさえいるかのようです。たとえ部署が違っても同じ会社であれば他人の火事では済まないのに、幹部なのになんて考えが小さいんだろうと、不思議にも思います。誰かをやっつけたり、悪口を言ったり、無視したりすることは、何かを失うことはあっても得るものはなにもないように思います。出来てない人にはてをさしのべて迷う人には行く先を示し、報告を指を加えて待つだけで愚痴る上司が望んでいることとは何なのでしょうか?

最近、私が関わるプロジェクトは仕事が出来ないのにプロジェクトを任されていると自覚している人が多いです。でも、管理職は自ら仕事をする能力がなければ出来ない仕事ではないと思うのです。私がこの人はすごいと思った上司は、交渉や調整、それに関わるマネジメント(予算、費用対効果)をきちんと経理や株主に説明出来る人でした。直接作業をしている人が自分の職務に集中出来るよう、全員の仕事を一時的に止めて意見を聞いて、全員が1つの目標にたどり着くために指令を出すことは、各担当がまずは自分の都合で気...続きを読む

Aベストアンサー

門外漢です。

なかなか「厳しいお仕事」のようですね。

>今回ご相談したプロジェクトはみんな、なくなっていきました。
>今回も、プロジェクトがなくなるに違いないと、ガッカリしています。

成果がないと、達成感は味わえませんよね。

>そうした上司と、今、私が残念に思う愚痴ばかりいう上司。一体、何が違うのでしょう。

素晴らしい上司の下におられたことを「出来ない上司」も知っているのでしょう?
ならば、あなた方部下が「自分と彼を比べる」と思うい込むのは普通のことかと。

まぁ、「自信がない」と言うのが一番の原因でしょうね。

>もっと私達を信じて欲しい、汗水流して、なんとかしようと苦しむ我々の情熱に水を指さないで欲しいと、切なくなります。

こう言う人が多い職場は、良いですね。

>幹部なのになんて考えが小さいんだろうと、不思議にも思います。誰かをやっつけたり、悪口を言ったり、無視したりすることは、何かを失うことはあっても得るものはなにもないように思います。

仕方がないでしょう、上司がみんな人格者と言う訳ではありません。
他人を「蹴落とし」「中傷し」「派閥を作る」ことで出世する人はいます。
それがその人の「処世術」なのです。

>そうした上司は一切プログラムコードを書かないし、それらの実装に必要なノウハウを私達に助言するようなこともありません。
>何にも実作業をしないのに、ただ責任だけを背負って一人でヤキモキしながら嘆いているのです。

仕事内容が「わからない」ことが「不安」だからではありませんか?
彼の「不安」を取り除くように、部下が「細かいレクチャー」をしてあげれば、少しは「あせりからの嘆き」は軽減されるかと。ただし、それが「無駄な仕事」に思えるのならば、つらいですね。「出来ない上司を育ている」気持ちで臨まないと… 大変ですね。^^;

門外漢です。

なかなか「厳しいお仕事」のようですね。

>今回ご相談したプロジェクトはみんな、なくなっていきました。
>今回も、プロジェクトがなくなるに違いないと、ガッカリしています。

成果がないと、達成感は味わえませんよね。

>そうした上司と、今、私が残念に思う愚痴ばかりいう上司。一体、何が違うのでしょう。

素晴らしい上司の下におられたことを「出来ない上司」も知っているのでしょう?
ならば、あなた方部下が「自分と彼を比べる」と思うい込むのは普通のことかと。

まぁ、「自信がない」...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報