アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「良いこと、幸せになること、成功することを恐れて何もできなくなってしまう。」

大学3年の男です。助けてほしいです。みなさんの様々なご意見が欲しいです。

私はいわゆる「幸せ恐怖症」(?)になってしまったみたいで、様々な幸せ、喜び、成功にたいしてやりたくても心がブレーキをかけ(?)るようになってしまい、自分にプラスになることがまったく手につきません‥最近は髪はのびまくり、机のまわりがぐちゃぐちゃ、着たいとも思えないいつも着ている服を着て、毎日死にたくなる気持ちで大学に行っています。

これらのことを直して、自分にプラスのことをしようとしても、なぜか心でブレーキがかかり、できません‥でも後から死ぬほど後悔するのです‥でも本当は自分にプラスになることはたくさんしたいのです。大学の講義や就活、バイト(お金がなくて親に借金をしてます‥)、叶えたい夢にもどんどん影響がでてきて、それもつらいです‥

たぶんこんな性格になったのも、元来の自分のネガティブ思考、悪いことばかり考える。良いことがあってもしっかりうけとめない、自分で成功があっても認められないというのが積み重なったからだと思います。

最近、カウンセリングにもかよいだしました。自分でもできるだけの行動をおこすようにしていますが、まだ全然だめです。どうすれば解決できるでしょうか?
支離滅裂な文章ですみません…
様々なご意見、よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>幸せ恐怖症? ・・・・違うと思います。

逆に失敗恐怖症では・・・
「悪いこと、不幸になること、失敗することを恐れて何もできなくなってしまう。」
が正解です。
プライドが幸せ恐怖症としたいのです。美化したいのです。
頭の良い人は先を読んで失敗を恐れます。 頭で考えるが行動はしない。
本当に賢い人は先を読んで行動する。 当然、外乱、予定外の結果もあり、
修正しながら行動する。行動してから考える人も結果は良い方向になる。
つまり、行動しなければ結果は生まれない。失敗の経験無しでは成功はない。
ノーベル賞を取れる人がどれだけの失敗を繰り返しているか。
一歩踏み出せることをする。全力疾走ではなく、よぼよぼでも良いじゃないですか。
一歩進めば新たな知識経験が得られる。
人生、全力疾走の時もあればゆっくり散歩するとき、ストレッチング休憩も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご解答、ありがとうございます!

いただいた助言をもとに、がんばってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/27 12:25

小さな成功をたくさんつくることです♪



あなたは
幸せにならなければ
いけない人なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご解答、ありがとうございます!

はい!やってみます!

ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/25 20:21

>何もできなくなってしまう



何もできなくても生きていけると思ってるなんて超ポジティブですね。
ただのバカなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご解答、ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/25 20:22

理想が高いですね。



まずは生きることを目標にされてはどうですか。
そんな気負いしなくていいんです。
成功、夢、どれも空虚で儚いものです。

生きてるだけですごいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご解答、ありがとうございます!

参考になりましたm(__)m

お礼日時:2017/04/25 20:23

カウンセリングを受けているなら上手く行くさ!


ネガティヴって悪いことばかりでもないんだよ。何かする時に、最高の結果をイメージして動くより、やら無いと最悪こんな風になるからって思う方が動機が強いんだよ。
なんだかんだ言って、大学にも行ってるし、カウンセリングがキッカケをくれます。
かく言う私もカウンセリングを利用中。人に話すと楽になります。何でもかんでもカウンセリングに吐き出してスッキリして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございます!

やってみます!

お礼日時:2017/04/27 12:22

しっかり眠れば大丈夫でそ


若い若い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/27 12:22

「自分にプラスになること」は意識しなくても良いでしょう。


むしろ「他人にプラスになること」(他人の迷惑にはならないこと)のほうが良いです。
人の喜びは、他人に感謝されること、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/27 12:23

「幸せ恐怖症」と言うのが無い以上 あなたが そう思ってるだけ・・



唯の臆病者な だけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/27 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!