娘を中学受験の為に塾に通わせている父親です。
私は非常にヤキモチやきで、妻もたまにウザいと言います…
先日、娘が塾を病気で休みました。
その時塾の講師が妻に、宿題や授業内容をまとめて作成しておくので、取りに来れる時に来て下さい
と言ったそうです。
普通講師がここまでするのでしょうか?
宿題などは別に次の授業の時に娘に渡してくれたらいいのでは?と思ってしまいます。
妻が忘れ物を届けた時も、分からない事があればいつでも何でも聞いて下さいね!
と言われたようで…
妻に送迎をお願いしていますが、困っているといつも飛んでくると娘も言っていました。

妻はモテます。なので今回も又好意を持たれてるのではと不安になります。
勿論妻は全く気にしてないようですが、私自身に自信が無くて不安ですし、嫌なのです。

この先生は生徒想いの優しい先生だと思った方がいいでしょうか?
単に私のヤキモチでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

塾の先生は、成績が上がるとか受験で結果を出すとかしないと、仕事なくなるから必死です。


少しでも娘さんの成績を伸ばそうとしてくれたんでしょう。
考え過ぎですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね。安心しました!

お礼日時:2017/04/21 20:04

その塾の先生も妻も娘もお前さんの妄想だぞwww(*´艸`)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
考えすぎですかね…。。

お礼日時:2017/04/21 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾講師のアルバイト

とある塾の講師のアルバイトを受けた大学生です。

なにせ、「教える」ということについてのアルバイトをやったことがないので質問です。

お金を払ってきてもらっているのだから「初めてだから・・・・」とかの言い訳はしないでくださいと面接官に言われました。

その面接は受かり、今日は初回研修です。

あの面接官の言葉が今もなお頭からはなれません。

教えるにあたってどのようなことが重要なポイントになってくるのでしょうか??

たとえ、バイトだからといって採用してくれたのだから真剣に考えてます。

経験者のかたよろしければ未熟な私にご教授をお願いします。

Aベストアンサー

学生に時塾講師のバイトをやってました。

まず僕が言われたのは塾の先生は先生とはいってもサービス業だってことでした。
学校の先生なら自分の思いを優先させることもできるだろうけど塾の先生は生徒及び親の満足を得られないとダメだって。

最初はよく意味がわからなかったけどやめるころに思ったのは
勉強してもらって好きになってもらうこれが大事なのかなってことです。
極端なこと言ってしまえば尊敬されるより親しみやすいかな。
う~ん。うまくいえないけど学校の先生じゃなくってお兄さん的なポジションってことかな。

バリバリの進学塾とそうでない塾なんかで若干求められているものに違いはあるのかもしれないけど大学生の塾の先生が背伸びしたっていいことないだろうし、ポケモンの話したり恋愛相談乗ってあげたりしたほうが生徒も楽しんで塾に来てくれると思いますよ。
生徒も仲良くなっていくと可愛いやつらと自然に思えるもんです。
禁止はされてたけど一緒にゲーセン行ったりたのしかったですよ。
(もちろん成績もちゃんと伸びてくれましたよ。)

これは僕の経験談なんで参考までですけどね。

学生に時塾講師のバイトをやってました。

まず僕が言われたのは塾の先生は先生とはいってもサービス業だってことでした。
学校の先生なら自分の思いを優先させることもできるだろうけど塾の先生は生徒及び親の満足を得られないとダメだって。

最初はよく意味がわからなかったけどやめるころに思ったのは
勉強してもらって好きになってもらうこれが大事なのかなってことです。
極端なこと言ってしまえば尊敬されるより親しみやすいかな。
う~ん。うまくいえないけど学校の先生じゃなくってお兄さん的な...続きを読む

Q塾講師のアルバイトを辞めたいです。

自分は大学生(女)で、一年ほど前から、小学生~高校生までが通う個別指導の塾でアルバイトをしています。(講師は全員現役の大学生、生徒は中学受験をする小学生が多いです)
半年前から、以下の理由で塾をやめたいと思っていました。

1、時間外労働が多く給料が割に合わない。(資料作成や面談、生徒の家庭への電話など)
2、「その日は終日入れない、無理だ」と事前に申し出ているにも関わらず、「今日無理ですか?お願いできませんか?」という旨の電話が留守電に複数回入っていたりする。
さらに、そのとき用事があり電話に気付かず、さらに気づいていたときには塾の営業時間が過ぎていたので、翌日に改めて電話をいれると、「遅い、ダメならすぐ連絡をくれなきゃ」となぜか怒られる。
(塾長が大変なのは分かりますが、いい加減な塾の制度に飽き飽きします。)
3、これはやってみてわかったことで、自分は小学生を教えることが多いのですが、自分はそれくらいの年齢の子供に勉強を教えられるタイプではない。子供にわかりやすく説明することが得意ではないし、それよりも、生意気な小学生をあしらうことができない性格で、ストレスばかりがたまる。
4、熱が38度以上あり、腹痛が止まらず、インフルエンザかもしれないので休みたいと授業の前日に伝えたところ、「どうしても来てくれ」と言われた。(しかたなく完全防備で行きました)
人が足りないのはわかりますが、病人に働かせるような塾ってどうなのかなと思ってしまいました。
5、単純に、他の指導者と仲良くできない。

理由は以上ですが、1よりも、2・3・4による精神的ストレスが大きいのですが、
受け持っている生徒が何人かいるので、今年度いっぱいで辞めれたら自分としても塾の都合としてもいいかなと思っています。
しかし、辞めるにあたって迷っている理由があり、どうしたら良いかアドバイスをいただけると幸いです。質問は以下の2つです。

(1)自分は「主任指導者」という、いわばチーフのような役割を与えられています。(半年ほど前に塾長から任命されました。)主任指導者は常に2人いて、今は自分と、大学4年生の方です。その方は大学1年生のときからこの塾で勤務しており、ベテランですが、今年で卒業だと思われますので、わたしが塾を辞めてしまうと、主任指導者がいないことになります。また自分は主任になって半年たらずで辞めることになり、塾長や他の先生方から責任感を疑われそうでとても不安です。年度が変わるタイミングで辞めても大丈夫でしょうか?室長は許してくれるでしょうか…。
(2)塾を辞める理由が、思い浮かびません。室長は若く聡明で、口が達者な方なので、言いくるめられてしまわないかとても心配です。塾は地元にあり、もしかしたら以後も顔をあわせることがあるかもしれないと思うと、こじれさせるのもなあ、と思い、決意できずにいます。うまい言い訳はないでしょうか。それとも、辞めたい理由の3・4あたりを使って、自分の性格や体調を理由にしたらよいのでしょうか…。

このままだとストレスが溜まるばかりで、精神的におかしくなりそうです。
どうしたら良いのか、アドバイスをいただければ、ありがたいです。よろしくお願いします。
長々と失礼いたしました。

自分は大学生(女)で、一年ほど前から、小学生~高校生までが通う個別指導の塾でアルバイトをしています。(講師は全員現役の大学生、生徒は中学受験をする小学生が多いです)
半年前から、以下の理由で塾をやめたいと思っていました。

1、時間外労働が多く給料が割に合わない。(資料作成や面談、生徒の家庭への電話など)
2、「その日は終日入れない、無理だ」と事前に申し出ているにも関わらず、「今日無理ですか?お願いできませんか?」という旨の電話が留守電に複数回入っていたりする。
さらに、そのとき...続きを読む

Aベストアンサー

私もかつてその手の塾で講師をしていたことがあります。

私の場合高校で非常勤をしながらの掛け持ちでしたので週2~3回程度働いていました。
質問者様がおっしゃる通り個別指導の塾講師は薄月給として有名です。実働夕方からの勤務な上、一日二コマ程度なので事前予習などの他の労力を加担すると割に合いませんよね。
基本的には子供が好き、教員志望などの理由がなければメリットはありません。
また、小学生を担当されているとなれば、例えば女の子の生徒さんは「大人の男性」が苦手だという子もいるので女性講師である質問者様には必ず需要があると思われます。
そのような理由で簡単には代行を頼めず、塾長も質問者様に対して負担を増やしてしまっているのかもしれませんね。
このように講師が変わることは生徒さんにとっても負担となってしまうので、簡単な理由で休みを取る事は難しいのです。(38度の熱で出勤させるのはどうかと思いますが)

質問内容に話を戻しますと、まず辞めるのであれば急いでその旨塾長に伝えてください。
質問者様の働いている塾がどのような形態をとっているのか分かりませんが、基本的に生徒の学習過程を把握しておく必要があるので担任制をとっていて、同じ生徒を決まった時間に担当されていると思います。(夏期講習や休んでいる講師の方の代行などを除いて)
その場合、受験が一通り終わる2~3月が辞めるタイミングとして生徒側に一番負担がかからない時期となります。
塾講師というのは「対人間」となる仕事ですので、コンビニのアルバイトのようにいつでも辞められる仕事ではありません。子供達の受験にも関わるとなれば、大げさですが人の人生にも関わるような責任を伴う仕事です。

ですから、なるべく受験シーズンが終わるこの時期になるべく早くその旨を伝えてください。(新しい講師の募集もしなければいけないと思いますし)
理由は質問者様の文章を読む限り嘘をつくのは苦手なようなので、ボロが出てしまうより正直に話した方がいいでしょう。
それによって塾長の今後の対応も変えてくれるかもしれませんし、辞める意思が堅いのであればそのまま御自身の意思を伝えてください。

私もかつてその手の塾で講師をしていたことがあります。

私の場合高校で非常勤をしながらの掛け持ちでしたので週2~3回程度働いていました。
質問者様がおっしゃる通り個別指導の塾講師は薄月給として有名です。実働夕方からの勤務な上、一日二コマ程度なので事前予習などの他の労力を加担すると割に合いませんよね。
基本的には子供が好き、教員志望などの理由がなければメリットはありません。
また、小学生を担当されているとなれば、例えば女の子の生徒さんは「大人の男性」が苦手だという子もいるので女性講...続きを読む

Q【塾講師】生徒への対応で困っています

こんばんは。
塾講師(五年目)です。
と言っても、本業は大学院生で塾講師は副業です。

ずっと個別指導講師として働いてきて、今年から集団指導をするようになり、現在高2の数学を担当しています。
担当しているクラスに対応に困っている生徒がいて、アドバイスを頂きたく質問させていただきました。

その生徒ですが、ノートを取らない、違う問題集(数学)をしている等、授業態度が良くありません。
注意しても直そうとしません。
しかし理解度は高く授業内容は理解しています。
説明をしても「そんなんわかってるし」みたいな態度です。
一応中堅私大を目指すコースなので、扱う問題等その生徒には簡単すぎるようで、もっと難しく等の要求をしてきます。
しかし、テストで10点、20点の生徒もいるためそのようなことはできません。
だったら上のコース行けよと思うんですが、中々そういう発言は教師からすべきではないと思い、行っていません。

またこれは私が悪いのですが、知らぬ間に書き間違いをしていて、その度に「もうこの先生アカンわ。」と行ってきます。

完全に舐めきられてしまっている感じです。

またこのクラスの高1時の先生がその生徒はよかったらしく、私の前で「〇○先生の~が良かった」等の発言をしてきます。

最近はうっとうしいので、無視していますが周囲に悪影響を及ぼしそう(他の生徒の信頼まで失いそう)なのでそろそろどうにかしたいのですが、どうすればこの生徒とうまくやっていけるでしょうか?

まず私は書き間違いをできるだけしないようにするとしても、一度失った信頼は中々取り戻せるものではないので、少しずついきたいと思っています。
よろしくお願いします。

こんばんは。
塾講師(五年目)です。
と言っても、本業は大学院生で塾講師は副業です。

ずっと個別指導講師として働いてきて、今年から集団指導をするようになり、現在高2の数学を担当しています。
担当しているクラスに対応に困っている生徒がいて、アドバイスを頂きたく質問させていただきました。

その生徒ですが、ノートを取らない、違う問題集(数学)をしている等、授業態度が良くありません。
注意しても直そうとしません。
しかし理解度は高く授業内容は理解しています。
説明をしても「そんな...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

私もNO2さんと同意見です。
その生徒さんとコースのレベルがあってないなら
コースの変更を考えてあげた方が双方の為ですよ。
生徒は学ぶ為に高い授業料を払って塾に来ているんです。
今のままでは無駄になってしまいます。

そもそも何の為のコースなのですか?
学力にあわせた授業の為ですよね?
何故下のクラスのままなのか大変疑問です。

貴方の上の方に相談してみて下さい。
そして親御さんに話をしてみたらと思います。
優秀だからクラス替えと言われて気を悪くはしないで
しょうから、悩まずに相談してみる事をお勧めいたします。

Qアルバイトで塾講師をやったことがある方

子供が現在、中学受験のために塾にお世話になっております。
4年生の頃から通い始め、今、6年生で受験間近まで続けてきました。
ネットでちょっと検索をかければ、何かと問題の多い塾(○光ゼミナール)であることは分かりますし、
我が家も今までに何度かトラブルがありました。嫌な思いもしました。
大手の受験塾と比べると合格実績に不安があるのも承知です。
それでも辞めずに通わせてきたのは、他の習い事(スポーツ)と両立して受験勉強ができたからです。
大手の受験塾では6年生のこの時期まで他の習い事を続けることは不可能なカリキュラムでしたが、
こちらの塾は他の習い事と受験の両立を最後まで認めてくれました(色々と問題はありましたが)。

前置きが長くなりましたが、今、子供がお世話になっている先生(集団授業&個別指導)は、
多分、アルバイト(大学生?)の方だと思います。でも、
他の社員の講師よりも勉強面でも事務的な面でも頼りになるし、何よりも、
子供自身がとても信頼し、心を開いており、とても良い刺激を受けています。
たまたま、我が子が続けているスポーツを先生もずっと続けていたそうで
先生は「まるで自分の子供時代を見ているようです」ととても可愛がってくれておりますし、
我が子も「先生みたいになりたい」「先生のために頑張りたい」と、
今も受験を目前にして最後の追い込みに頑張って励んでおります。
賃金体系をみると、多分、大した給料を貰っていないと思うのですが、
その先生にはそれ以上のことをして頂き、本当に感謝しています。
そんなお付き合いもあと1か月ほどで(受験が終わるので)終わってしまい、
それを考えると、このまま「さよなら」してしまうのはとても残念でなりません。
塾自体に未練はないので、受験が終わり次第さっさと辞めてしまいたいのですが、
辞めてしまった後も、その先生とプライベートなお付き合いを続けることはできないものか?
と考えています。たとえば、家庭教師として中学進学後もお世話になるとか、
そういった希望もあるのですが、その場合、塾にバレてしまったら、
先生は塾に違約金を求められたり等、困ったことになるのでしょうか?
今までも、我が家は塾には大金を支払っているものの、
先生には大してお金が渡っていないことを考えたら、お互いに直接やりとりした方が
どんなに気持ちいいか~と思いつつここまでやってきました。
受験が終わった後、先生に個人的なアドレス等、連絡先をお聞きするのは、
結果的に先生にご迷惑が掛かることになるのでしょうか?
我が子は「先生と友達になりたい・・・、試合も見てもらいたい」などと言ってます。
家庭教師をお願いするのは無理だとしても、
子供とメールのやり取りだとか、何か、関係をつなげておきたいと希望しているのですが、
そういう思いは先生にとってはご迷惑なことでしょうか?

子供が現在、中学受験のために塾にお世話になっております。
4年生の頃から通い始め、今、6年生で受験間近まで続けてきました。
ネットでちょっと検索をかければ、何かと問題の多い塾(○光ゼミナール)であることは分かりますし、
我が家も今までに何度かトラブルがありました。嫌な思いもしました。
大手の受験塾と比べると合格実績に不安があるのも承知です。
それでも辞めずに通わせてきたのは、他の習い事(スポーツ)と両立して受験勉強ができたからです。
大手の受験塾では6年生のこの時期まで他の習い事...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も書いておられるように、塾に雇われている講師としては個人的なやり取りはしないのが常識ではあります。

ただ、そういった常識を踏まえた上で、抜け道とは申しませんが、細くつながりを保つ方法がないわけではないです。

例えば、先生の連絡先を聞くのではなく、お子さんのメールアドレスを一方的に先生に教えるというものです。
私も講師時代、卒業していく生徒から手紙とともにアドレスをもらったことが何度もありました。

ただし先生からすぐに返信があるかどうかは期待しないで下さい。
私がこの方法を勧めたのは、「先生にも卒業がある」という前提です。

要は、先生が先生でなくなる時…大学を卒業する、別の仕事に転職するなど、そういった時に「先生を辞めます」という連絡をもらえるかもしれません。
先生でなくなれば立場として個人的なやり取りを制限されるものはなくなりますから。
(先生でいる間は、近況報告などでお子さんが塾に顔を出すのはあまり嫌がられないと思いますよ)
そうすれば、その先はお互い一人の人間としての付き合いができる…かもしれません。

相手にもよりますが、このくらいが限度ですね…
ご自身もお書きになっていますが、家庭教師は、少なくとも塾講師でいる間は無理だと思います。
何らかの理由でその塾から退職すれば別ですが。
(個人事業で家庭教師を始めるから塾をやめて、元生徒を自分の顧客にする…という人がいないとは言い切れませんが、かなり稀なケースだと思います)

ちょっと奥歯にものが挟まった書き方が主体になってしまいましたが、お察しのように塾講師は薄給の割に多くを求められる、そしてそのやりがいから講師自身も進んで多くを与えてしまう仕事であり、時に報われないと感じてしまう事もあります。
しかし、質問者さんのように思って下さる親御さんがおられるということは、塾講師にとって励みになりますし、過去に講師だった私自身も、今、何だか報われました。
ただ、やはり講師もピンキリなので、中には酷い先生に当たってしまうケースもあります。
質問者さんとお子さんは、良い先生に出会われましたね。

良い関係を築かれるよう、祈っております。


…しかし、蛇足ではあるのですが注意をひとつ…
やはり塾講師というのは多くの場合、雇用形態があるバイトであること、また大学生という社会的な責任を感じにくい立場であること、年齢も若いことなどから、勉強はできても人間的に未熟な場合があります。
立派な人も多くいることは事実ですが、思わぬ事態になることもありますので、気をつけて下さい。
私が講師をしていた塾も、こんな人に子供を近付けて良いのかと思うような人が結構いました。

他の方も書いておられるように、塾に雇われている講師としては個人的なやり取りはしないのが常識ではあります。

ただ、そういった常識を踏まえた上で、抜け道とは申しませんが、細くつながりを保つ方法がないわけではないです。

例えば、先生の連絡先を聞くのではなく、お子さんのメールアドレスを一方的に先生に教えるというものです。
私も講師時代、卒業していく生徒から手紙とともにアドレスをもらったことが何度もありました。

ただし先生からすぐに返信があるかどうかは期待しないで下さい。
私がこの方...続きを読む

Q私は、今高2です。 英語の授業が2種類あります。 今年、英語、先生が変わりまして、1回目の授業で先生

私は、今高2です。
英語の授業が2種類あります。
今年、英語、先生が変わりまして、1回目の授業で先生が2種類ともむかつくし、教え方下手だしで…。私は、人見知り?で最初自己紹介があったんですけど、深呼吸してから話始めて?それが先生に聞こえなくて、友達が1番前の席で「私の声聞こえた?」と聞いて見ると、「聞こえた!」と言ったんです。「先生、耳悪いんじゃない?病院行った方がいいよ!」と思いました。何か、それで泣けてきて、もう1つの英語もです。そこから、他の授業の時も泣けてきて…、辛いんです。
私の精神状態が土砂崩れがおきるほどです。
どうしたらよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

辛かったですね。
そういう嫌だったことは、友達や家族に話を聞いてもらって、発散させましょう。
いつまでも気にしないことです。

まだ新学期が始まったばかりで、貴女も先生もきっと肩に力が入っています。
ただ、初めからムカつく、と全否定する気持ちで相手を見るのはよくないです。
これからその先生の授業も慣れてくるかもしれないし、先生がどんな人かはもう少し関わってみないと分かりません。
どうしても授業が分かりにくい、こういうところを直して欲しい、という不満が続けば、先生に直接伝えてみては。
生徒に教えることと、関わることが先生の仕事です。

泣きたい時は泣いて、そのあとは前向きにまた頑張りましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報