(2)でなんで大気圧と油による圧力と水による圧力を足すと下面における圧力になるかわかりません…
何故でしょう?

「(2)でなんで大気圧と油による圧力と水に」の質問画像

A 回答 (3件)

大気圧は空気の重さ、それに加えて油と水があるならばその重さ、

最下層にはすべてこれらの重さが掛かります。

画像は読めず、読む気もしませんので、表題への解釈として…。
    • 1

布団の上にカーペット掛けて寝たら、フトンとカーペットの重さが体に掛るだろうが!

• 1

油(の層)が無い場合は理解できてますか?

この問題の場合は、水面に「大気圧」+「油の層の分の圧力」がかかっていますね。
    • 1