(2)でなんで大気圧と油による圧力と水による圧力を足すと下面における圧力になるかわかりません…
何故でしょう?

「(2)でなんで大気圧と油による圧力と水に」の質問画像

A 回答 (3件)

大気圧は空気の重さ、それに加えて油と水があるならばその重さ、


最下層にはすべてこれらの重さが掛かります。

画像は読めず、読む気もしませんので、表題への解釈として…。
    • good
    • 1

布団の上にカーペット掛けて寝たら、フトンとカーペットの重さが体に掛るだろうが!

    • good
    • 1

油(の層)が無い場合は理解できてますか?


この問題の場合は、水面に「大気圧」+「油の層の分の圧力」がかかっていますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問です。 四面体(正四面体ではない)の底面における垂心と重心は一致するのですか?

質問です。
四面体(正四面体ではない)の底面における垂心と重心は一致するのですか?

Aベストアンサー

底面が鋭角三角形でも、一致しないです。
垂心と重心が一致するときは、三角形の各頂点からそれぞれの対辺におろした垂線の足が、
それぞれの辺を2等分しなくてはいけないので、
垂心と重心が一致する三角形は、正三角形だけです。

Q特待生制度のマイナス面

近いうちに「特待生制度の是非」についてディベートを行います。
私は反対派に振り分けられてしまったのですがマイナス面を調べてもなかなか出てきません。
そこで皆さんが思うマイナス面やその根拠などを教えていただけたら幸いです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

今、話題になっているスポーツ特待生について言及します。
高校野球でなぜ問題にしたかというと、有望な中学生に対して
各学校が特待という名の利益を競い合うという構図が生まれ、
本人が勘違いする、ということや、間に仲介人と称する人が出現して、
各学校を競わせる、リベートを取るなどという点でした。
一般的なスポーツ特待を考えた場合ですが、
その待遇が「当該スポーツができること」を対象としているため、
モチベーションともプレッシャーともなる可能性があります。
期待通りの成績が挙げられない場合はまさしくプレッシャーになるでしょう。
また、けがなどでその競技ができなくなった場合、明文規定はないものの、特待制度が打ち切られたり、退学さえ迫られる可能性があります。

Q学費面で安心できる通信制高校

初めまして、現在、埼玉県の某公立高校に通っている16歳男性です。

実は、2学期前半頃から「いじめ」や「暴力」などで困っています。
友人がいればまだしも、高校内には友人がおらず、先生方もただ傍観しているだけの状態です。
このままだと、将来的にも不安なので、通信制の高校に通おうかと考えています。
ただ、片親(母親)で、収入もわずかなため、なるべく安い高校を探しています。
大宮中央高等学校という場所は、4月からの転編入生は募集しておらず、県内唯一の公立高校なので、私立を選ぶしかなくなりました。
大宮中央並みに安く、単位を持って入学ができる通信制高校はあるのでしょうか?
また、埼玉県民が、近隣の県の通信制公立高校に通うことは可能なのでしょうか?

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NHK学園高等学校はいかがでしょうか。
通信制の高等学校です。
下記URLをクリックし、授業内容や募集要項などをご覧下さい。

4月からの転編入も大丈夫です。申込期限をご確認ください。

入学金が35,000円で、年間費用は8万円以下です。
スクーリング会場は全国に40ほどありますので、埼玉県も大丈夫でしょう。

学業成就をお祈り致します。

参考URL:http://www.n-gaku.jp/sch/about_index.html

Q通信制の並木高校とクラークと星槎のどれが一番勉強面しっかりしてますか?

通信制の並木高校とクラークと星槎のどれが一番勉強面しっかりしてますか?

Aベストアンサー

通信制高校の勉強面はどこも基本は同じです。
高校卒業と言えるのに必要最低減のことをする学校です。

ですから、進学などを考えるならば、塾としてどうか、ということを考えるだけの話です。
名の知れた予備校が身近にあるならば、敢えて高い学費を払ってまで通う通信制高校に行くのは無駄、ということにはなります。
進学できるだけの学力があるならば、通信制高校の勉強など半分以上が教科書の抜き書きなのですから、自力でもできるので、通信制高校はお金の掛からない公立に行って、予備校にお金を掛けるという事も一つの選択肢になります。

Q前受けた塾の模試で、私が第一志望校(高校)に受かる確率20%、第二志望校は40%でした。 しかし、面

前受けた塾の模試で、私が第一志望校(高校)に受かる確率20%、第二志望校は40%でした。
しかし、面談での話によると、さらにここに内申の点数がはいるということなのですが、一体どれぐらい上がるんでしょうか?塾は家の用事で、2週間ぐらい休むので、塾長さんには聞けません。ちなみに、自分で言うのもなんですが、わたしの内申は結構高いです。
ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

息子の話ですが、夏休みが終わって直ぐの模試でE判定の高校に、偏差値を10以上上げて受かりましたよ。
忘れ物が多くて内申はイマイチでしたけどね。

高校入試は夏休みまでの努力で差が出るとは思います。
周りが勉強を始めれば伸び悩みますしね。
まだまだこれからではないですか?

高校によって内申の比重は違うので、どの位上がるか分かりません。
それに今から大丈夫と安心して勉強が疎かになれば、受かるはずの高校さえ受からないことになりかねません。
今の時点で高校入試は占えないのです。
ですから内申で点数稼ごうなどと思わないで、試験で点が取れるよう努力するだけではないですか?
勉強の努力は裏切りませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報