公立学校の学校長が独自で決め、実施できることはなんですか。
1学校の入学定員数を10名増やす
2学期の開始時期を3日間遅らせる
3学校の始業時間を8時15分にする
4夏休みを30日から35日にする
どれですか?

A 回答 (1件)

実質的には無い

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田舎公立小学校中学校は東大合格する可能性あるでしょうか?

次女がまだまだ小学校一年生ですが、5歳の時、吉永小百合さんの原爆詩朗読に関するテレビ番組をみてから、将来の夢はずっと総理大臣です。親ばかかもしれませんが、彼女は頭が良いです、1学期の通知表は生活以外、すべて2重○、クラスの子供にも好かれてるようです。想像力、創作力はあり、音楽が大好き、自分で作曲したりもしてます。勉強の面では、数字と図形が得意です、体育が苦手。習い事はスイミング(4歳から)、英語(2歳からDWEと教室)、音楽(1歳からヤマハ、2歳からピアノ個人レッスン)。性格は家では我がままの甘えんぼさん、でも優しくて 彼女の目の前で虫を殺したら必ず泣いて怒ります、虫でも生きる権利はあるっと。。。
 ただ こちらは長野県のすっごく田舎です、小学校は公立、中学校(荒れてると噂)も公立通う予定です、小学校の間は塾を通わす予定はありません、それでは、東京の私立のレベルに到底及ばないでしょうか? 東大どか受かる可能性も極めて少ないでしょうか?
 経験ある方 アドバイスをください。

Aベストアンサー

もちろんあります。
読書の習慣をつける。
よく外で遊ぶ。
なぜ、どうしてという疑問を大切にする
通信教育でも、参考書でもきちんとすること。
これは普通の人に当てはまるかな。
同級生で東大に行った人は、ある種特技がありました。
高校時代ですが、映像記憶が素晴らしく、教科書は一度読むだけで
暗記できるのだそうです。映像記憶力は訓練すればある程度までできる

でも、東大で本当に欲しい存在は、部活もでき、勉強も一日2時間以下でも、悠々と入試に合格する人材でしょう。努力して、小さいころから入試の為に、勉強ばかりしているような人材は、ある意味役に立ちません(燃え尽き症候群になりやすいからね)

Qいま大学一年生なんですが、1学期の単位が取れず留年が決まってしまいました。これから2学期はどう過ごせ

いま大学一年生なんですが、1学期の単位が取れず留年が決まってしまいました。これから2学期はどう過ごせばいいかわかりません。アドバイスがほしいです。
また親にもなんて言っていいのか。怒られるのは覚悟してますが申し訳ない気持ちでいっぱいです。どーすればいいんでしょうか。

Aベストアンサー

やってしまった事は仕方ありません。
取れるだけの単位を取りまくって就活時期には
余裕のある状態にもって行きましょう。
これからのことが大事です。

親御さんの怒りの度合いは、取れなかった理由にもよるでしょうね。
自分勝手な理由だったら
冷たい態度をされたり、生活態度をチェックされたりはしょうがないですね。
平身低頭、申し訳ない気持ち、心からの反省を態度で示し←ここ大事
親御さんの悲しみ、苦しみを癒してあげてください。

息子がやってくれましたからね、経験済みです。一年の時留年しました。

理由がサボリまくって単位が全然とれていなかった事。
隠しきれなくなって家出のオマケつき。もうガックリです。

そんな息子も無事社会に出て親孝行してくれるようになりました。
今では笑い話となっています。

頑張れ!

Q■放送大学の単位認定試験日程について質問です。テスト実施日毎回、月・金は休みですか?

放送大学入学を検討しているものです。
放送大学の単位認定試験日程について質問があります。

放送大学のホームページから試験の日程を見てみたのですが、
http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H28/kyouyou/pdf/gakubu_jikan02.pdf
http://www.ouj.ac.jp/hp/kamoku/H28/kyouyou/pdf/gakubu_jikan01.pdf

月曜日と金曜日、以外の5日間でテストが行われるようです。
毎回、月曜日と金曜日が休みで残りの5日間でテストが行われるのでしょうか?
それとも、違う日が休みになる場合もあるのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は放送大学の学生です。
 月曜は100%休みです。
 で、たしか金曜が試験中は休みとなりますね(木曜が休みとなった時あったような気が...)。

 乱文で失礼します。

Q現在某公立大学商学部1年生です。学校に行くのが辛いです。現在の大学に来

現在某公立大学商学部1年生です。学校に行くのが辛いです。現在の大学に来たことを後悔しています・・・。
少し離れた地方から来たんですけど、全く大学に馴染めません。公立大学なので地元の人が多いのですが、出身を聞かれて答えると、「なんで○大に来たん!?」と奇妙な目で見られます。喋ると方言が違って他地域から来たことが分かり奇怪がられる・・・と思うと言葉が出なくなります。中学の時に人間関係のこじれから対人恐怖症になってしまい、知らない地に行って新たな自分への再出発をしよう!と思っていたんですけど、どうもこのような偏見に耐えられません・・・。幸い仲の良い友達は何人か出来ましたがやはり大学生活そのものは辛いです。
もともと経営学を学びたくてこの大学に入ったんですけど、周りはただ近いから通っているだけっていう人が多く、全くやる気が感じられません。英語の授業は自分は割と上のクラスにはいるんですけど(センターの点数でクラス分けされてます)、レベルの低さに愕然としました。授業しているんだかわからないような時もありますし・・・。
必修の会計の授業(というか簿記検定対策の授業になってますが)にも興味が持てません。最近では他の分野に興味がわいてきました。自分の利益ばかり求めるようなビジネスではなく発展途上国の経済開発や教育支援など社会事業に携わりたいとの思いが強くなっています。
どうしてこの大学に来たんだろう・・・。最近自分でもそう思い始めました。いやいや行っている状態で、なんだか親にも申し訳ないです・・・。あと4年間と思うと気が遠くなります・・・。
こんな私に何か意見お願いします。

現在某公立大学商学部1年生です。学校に行くのが辛いです。現在の大学に来たことを後悔しています・・・。
少し離れた地方から来たんですけど、全く大学に馴染めません。公立大学なので地元の人が多いのですが、出身を聞かれて答えると、「なんで○大に来たん!?」と奇妙な目で見られます。喋ると方言が違って他地域から来たことが分かり奇怪がられる・・・と思うと言葉が出なくなります。中学の時に人間関係のこじれから対人恐怖症になってしまい、知らない地に行って新たな自分への再出発をしよう!と思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

>対人恐怖症に被害妄想
うーん。。。本当に深刻な状況なら、カウンセリングとか専門家に
頼った方がいいと思うけど、全くそういった知識の無い私が、普通に
書かれている文章を読んで感じた事は、恐怖による思考停止で安易に
「自分が悪い」という結論で落ち着いちゃってるのかな?って事。

悪い結果でも、とりあえず「結論」を出せば、悩まなくて済みますよね?
悩んでる時は不安定ですから「結論」を出せば不安では無くなる。
「自分が悪い」とお決まりのパターンで結論付ければ、ある意味楽だと
無意識で学習しちゃってませんか?

「自分が悪い」時もあるでしょうが、「他人が悪い」時もありますよ?
そこの判断はしっかりとすべきじゃないかと思います。

>ほんと、自分駄目ですよね。
駄目なの自分だけじゃないよね?
>周りはただ近いから通っているだけっていう人が多く、全くやる気が感じられません。
これ、違う意味で駄目だよね?a10ca126 さんは自分の駄目なところを
改善したいと思ってるけど、周りはそれさえも思ってなさそうだから、
a10ca126 さんより駄目ってなるよね。

基本、人間は駄目な存在だと思います。それを改善しようと足掻いてます。
できない事をできるように頑張って、それでも失敗して。。。
そのうちたまに成功して。
a10ca126 さんは過去のトラウマでちょっとネガティブな方向に
能力値がアップしてる感はあるけど、ものは考えよう。
よくあるのは、「同じ立場に立った人間でないと気持ちを理解できない」
という事。対人恐怖症の人が何人いるか知らないけど、そりゃ数千人とかは
平気で居るでしょう。
つまりは私が理解できない、対人恐怖症の数千人の気持ちを a10ca126 さん
は理解できるという事。。。すごいね。

>確かに私のような意志の弱い人間に発展途上国の援助など無理ですよね。
今のままじゃ無理なのは私も認めざるを得ないけど、着眼点は良いかも
しれない。トラウマ持ってる人の方が化けるから。理由はさっき書いた
とおり、気持ちを理解できる対象が大きくなる可能性を持ってるから。

>自分の出身県の近くの県出身の男の先輩が何度も「どうして?前期で受かった?」って
あれ?おかしいな。。。
この先輩って a10ca126 さんと同じ立場ですよね?
最初の質問って「他地域から来たことが分かり奇怪がられる偏見」
ですよね?同じ立場の人だと話の筋が通らなくないですか?
>問い詰めてきたときは怖くて、自分はここに来たのはおかしいのでは、と思ってしまって・・・。
怖いのは分かるけど、結論がおかしい。自分がここに来たのはおかしいので
あれば、先輩も同じだからおかしい。おかしいのが2人居ればおかしくなく
なっちゃうのでは?
>嫌味っぽく何度もしつこく
先輩のアプローチが下手で空気読めない人なだけでw

単純に聞けば先輩は「同郷のよしみ」みたいなの感じて仲良くなりたかった
んじゃないの?好意を持ってても嫌味にしか聞こえない表現しかできず、
相手が恐怖を感じているのが理解できず、押すしか知らない人なのかも
しれないけどwww
もしそうなら、そのくらい許してやろうよw。。。まぁ、合わなければ
仲良くしろとまでは言わないからさ。

で、百歩譲って「ここに来たのはおかしい」という結論が正しいとして、
だから何なの?おかしいと存在しちゃ駄目なの?おかしく存在し続ける
価値ってあるよね?例えば「個性」。TVのドキュメンタリーなんかで
成功した社長さんの話とか聞くと良くあるじゃない?
「他人と同じ環境で同じ考え方では成功しなかった」
おかしいから違う発想が生まれて、成功のチャンスになるんだよね?
むしろ同じ立場の先輩が居るってことは、状況としては甘いくらい?
一人しかいない方がより良い環境なのかも?

悩むのは不安になるし、苦しいよ。でも悩んで考えるから成長できる
わけで、もっと本当に突き詰めて考えてみた方がいいんじゃないかな?
無意識に見たくない結論を飛ばしてる事もあるかもしれない。
例えば、その先輩を嫌ったのは、自分の過去を知ってるかもしれない
から。。。つまり同じ立場だったから。。。とか?邪推かな?^^;
まぁ、何にせよちゃんと自分の気持ちにも向き合って悩めば、解決する
道はあると思うよ。がんばれ^^

>対人恐怖症に被害妄想
うーん。。。本当に深刻な状況なら、カウンセリングとか専門家に
頼った方がいいと思うけど、全くそういった知識の無い私が、普通に
書かれている文章を読んで感じた事は、恐怖による思考停止で安易に
「自分が悪い」という結論で落ち着いちゃってるのかな?って事。

悪い結果でも、とりあえず「結論」を出せば、悩まなくて済みますよね?
悩んでる時は不安定ですから「結論」を出せば不安では無くなる。
「自分が悪い」とお決まりのパターンで結論付ければ、ある意味楽だと
無意識で学習...続きを読む

Q大学の編入学後のことについて教えて下さい。今年、弟が専門学校から日東駒

大学の編入学後のことについて教えて下さい。今年、弟が専門学校から日東駒専の大学の商学部に、試験に合格して編入学しました。

早速ですが、日東駒専レベルの大学の編入は、就職活動において、大卒で応募できる企業に応募できる以外、特に加点要素は無いのでしょうか?
それともむしろ、「編入して日東駒専レベル!?」と思われて就職活動において逆に悪い評価になりますか?

また、「専門から大学へ編入すること」と「大学から大学へ編入すること」の扱いの差はありますか? 例えば、「専門からこの大学に編入できたのか」「専門から編入するとはね」とか「大学から大学へ編入なのにこの大学」「大学から編入するんだったらMARCH以上じゃないと」といったような感じです。

Aベストアンサー

要は、「なんで、編入したのですか?」と聞かれたときに、ちゃんと答えられるかであって、一般論で処理はできない。

大学へ編入する学生はどのくらいの数がいるのでしょうか?
http://www.gakkou.net/daigaku/guide/daigaku_3/dhg001.html
高等専門学校で 3000人
専門学校で 2500人

大学卒業生数が50万人以上

さて、就職活動で、編入生の比率はどの程度でしょうか?
5千人 ÷ 500千人 = 1%

その程度の密度です。めったに当たらないような人間を一般論で予断することは不可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報