プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ご飯と味噌汁」と、後、一品追加するなら、
何を追加したいと思いますか?

漬物ですか? それ以外の物ですか?

「ご飯と味噌汁」に合う一品を教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

「「ご飯と味噌汁」に合う一品は?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    回答ありがとうございます。
    後ほど改めて、お礼をしたいと思います。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/04/21 21:30
  • うれしい

    そろそろ、この質問を締め切りたいと思います。
    改めて、沢山の回答ありがとうございました。

    下記に、この質問の回答で集まった
    「ご飯と味噌汁」に合う一品の、一覧を載せておきます。


    「ご飯と味噌汁」に合う一品

    佃煮、梅干し、納豆×5、海苔、大根おろし、切り干し大根、
    ほうれん草の胡麻和え、ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、
    肉野菜炒め、鯖の味噌煮、辛子蓮根、ゴボウの炒め、ヒジキ、
    干物(メザシ、アジ、鰯の丸干し、かたくちいわしの味醂干し)、
    焼き魚(アジの開き×2、鮭の塩焼き×5、サバの塩焼き、
        シログチの塩焼き)、
    漬物(きゅうり、沢庵、高菜、香の物全般×3、
       味噌味の旨辛仕立てどん辛)、
    卵類(生卵×2、卵焼き×3、(半熟)目玉焼き、だし巻き卵)、
    日本茶、(感謝の祈り×4)

      補足日時:2017/04/24 10:50

A 回答 (35件中1~10件)

一汁一菜ですよね。

香物も一菜に含めると相当にストイックですが、お題ですので、個人的見解を。

定番で考えれば、納豆か、沢庵の漬物。

悩むところですが、日替わり交代でも可です。いえ、もちろん、高菜とか塩鮭とか生卵とか、辛子蓮根とか牛蒡の炒めとかヒジキとか、果ては前夜の残り物の魚をばらして炙って即席のふりかけなんてのも「アリ」です。やっぱり、一菜とはいえ、レパートリーはあった方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「ご飯と味噌汁」に合う一品を、いくつか上げて頂いて、
とても参考になります。

「一汁一菜」とは、主食(白米や玄米や雑穀米)に、
汁もの(味噌汁等)一品と、菜(おかず、惣菜)一品を
添えた日本における献立の構成の一つ。

この「一汁一菜」に「感謝の祈り」をプラスしたいと思います。
とても、参考になります。

納豆を一品として上げる人達が多かったですね。
肉じゃがも意外でした。

沢庵と高菜は、漬物の種類に追加したいと思います。

辛子蓮根、ゴボウの炒め、ヒジキも、生卵と鮭塩と併せて、
一品として追加したいと思います。

ありがとうございました。


「ご飯と味噌汁」に合う一品

佃煮、梅干し、納豆×5、海苔、大根おろし、切り干し大根、
ほうれん草の胡麻和え、ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、
肉野菜炒め、鯖の味噌煮、辛子蓮根、ゴボウの炒め、ヒジキ、
干物(メザシ、かたくちいわしの味醂干し)、
焼き魚(鯵の開き×2、鮭の塩焼き×4、シログチの塩焼き)、
漬物(きゅうり、沢庵、高菜、香の物全般×2、
   味噌味の旨辛仕立てどん辛)、
卵類(生卵×2、卵焼き×3、(半熟)目玉焼き、だし巻き卵)、
日本茶、(感謝の祈り×4)

お礼日時:2017/04/23 21:47

再回答です。


鰯の丸干し(塩干し)
ご飯のおかずに最高です。
余談です。
前ほど週末の回答しましたが締め切りに成っていました。23時57分位だったかな(寂)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさのりさん、おはようございます。
再回答、ありがとうございます。

鰯の丸干しですね。

干物の種類に一品として追加したいと思いますが、
この干物と焼き魚の区別が難しいですね。

>前ほど週末の回答しましたが締め切りに成っていました。
>23時57分位だったかな(寂)

早々と、質問を締め切ってしまってすみません。
再回答をするつもりだったようですね。

今週の週末の質問に、回答をお願いしたいと思います。
申し訳ありませんでした。

ありがとうございました。


「ご飯と味噌汁」に合う一品

佃煮、梅干し、納豆×5、海苔、大根おろし、切り干し大根、
ほうれん草の胡麻和え、ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、
肉野菜炒め、鯖の味噌煮、辛子蓮根、ゴボウの炒め、ヒジキ、
干物(メザシ、アジ、鰯の丸干し、かたくちいわしの味醂干し)、
焼き魚(アジの開き×2、鮭の塩焼き×5、サバの塩焼き、
    シログチの塩焼き)、
漬物(きゅうり、沢庵、高菜、香の物全般×3、
   味噌味の旨辛仕立てどん辛)、
卵類(生卵×2、卵焼き×3、(半熟)目玉焼き、だし巻き卵)、
日本茶、(感謝の祈り×4)

お礼日時:2017/04/24 06:47

漬物!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

香の物全般に1票として入れておきます。

ありがとうございました。


「ご飯と味噌汁」に合う一品

佃煮、梅干し、納豆×5、海苔、大根おろし、切り干し大根、
ほうれん草の胡麻和え、ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、
肉野菜炒め、鯖の味噌煮、辛子蓮根、ゴボウの炒め、ヒジキ、
干物(メザシ、アジ、かたくちいわしの味醂干し)、
焼き魚(アジの開き×2、鮭の塩焼き×5、サバの塩焼き、
    シログチの塩焼き)、
漬物(きゅうり、沢庵、高菜、香の物全般×3、
   味噌味の旨辛仕立てどん辛)、
卵類(生卵×2、卵焼き×3、(半熟)目玉焼き、だし巻き卵)、
日本茶、(感謝の祈り×4)

お礼日時:2017/04/23 22:00

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鮭の塩焼きに1票入れておきます。

ありがとうございました。


「ご飯と味噌汁」に合う一品

佃煮、梅干し、納豆×5、海苔、大根おろし、切り干し大根、
ほうれん草の胡麻和え、ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、
肉野菜炒め、鯖の味噌煮、辛子蓮根、ゴボウの炒め、ヒジキ、
干物(メザシ、アジ、かたくちいわしの味醂干し)、
焼き魚(アジの開き×2、鮭の塩焼き×5、サバの塩焼き、
    シログチの塩焼き)、
漬物(きゅうり、沢庵、高菜、香の物全般×2、
   味噌味の旨辛仕立てどん辛)、
卵類(生卵×2、卵焼き×3、(半熟)目玉焼き、だし巻き卵)、
日本茶、(感謝の祈り×4)

お礼日時:2017/04/23 21:58

アジの干物?



一品だけかぁ…。
ビタミンが欲しいな。
味噌汁の具として野菜は入れといてほしい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アジの干物ですか。

焼き魚のアジの開きとは、少し違うという事で、
干物の種類に、一品として追加しておきますね。

>味噌汁の具として野菜は入れといてほしい。

ネギは、入ってますけど、
味噌汁の具としては、不足していますかね。

ありがとうございました。


「ご飯と味噌汁」に合う一品

佃煮、梅干し、納豆×5、海苔、大根おろし、切り干し大根、
ほうれん草の胡麻和え、ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、
肉野菜炒め、鯖の味噌煮、辛子蓮根、ゴボウの炒め、ヒジキ、
干物(メザシ、アジ、かたくちいわしの味醂干し)、
焼き魚(アジの開き×2、鮭の塩焼き×4、サバの塩焼き、
    シログチの塩焼き)、
漬物(きゅうり、沢庵、高菜、香の物全般×2、
   味噌味の旨辛仕立てどん辛)、
卵類(生卵×2、卵焼き×3、(半熟)目玉焼き、だし巻き卵)、
日本茶、(感謝の祈り×4)

お礼日時:2017/04/23 21:57

塩サバ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「塩サバ」とは、「サバの塩焼き」の事ですよね。
焼き魚の種類の方に、「サバの塩焼き」として、
一品追加しておきます。

ありがとうございました。


「ご飯と味噌汁」に合う一品

佃煮、梅干し、納豆×5、海苔、大根おろし、切り干し大根、
ほうれん草の胡麻和え、ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、
肉野菜炒め、鯖の味噌煮、辛子蓮根、ゴボウの炒め、ヒジキ、
干物(メザシ、かたくちいわしの味醂干し)、
焼き魚(鯵の開き×2、鮭の塩焼き×4、サバの塩焼き、
    シログチの塩焼き)、
漬物(きゅうり、沢庵、高菜、香の物全般×2、
   味噌味の旨辛仕立てどん辛)、
卵類(生卵×2、卵焼き×3、(半熟)目玉焼き、だし巻き卵)、
日本茶、(感謝の祈り×4)

お礼日時:2017/04/23 21:51

納豆または、ほうれん草の胡麻和え。


毎朝食べてます^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ああ、「ほうれん草の胡麻和え」も有りましたね。
マヨネーズか、ドレッシングをかけて、
「ご飯と味噌汁」の一品として食べても、
美味しいかもしれません。

納豆と併せて、一品に追加しておきますね。

ありがとうございました。


「ご飯と味噌汁」に合う一品

佃煮、梅干し、納豆×4、海苔、大根おろし、切り干し大根、
ほうれん草の胡麻和え、ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、
肉野菜炒め、鯖の味噌煮、
干物(メザシ、かたくちいわしの味醂干し)、
焼き魚(鯵の開き×2、鮭の塩焼き×3、シログチの塩焼き)、
漬物(きゅうり、香の物全般×2、味噌味の旨辛仕立てどん辛)、
卵類(生卵、卵焼き×3、(半熟)目玉焼き、だし巻き卵)、
日本茶、(感謝の祈り×4)

お礼日時:2017/04/23 18:31

納豆

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

納豆に1票入れておきます。

ありがとうございました。


「ご飯と味噌汁」に合う一品

佃煮、梅干し、納豆×3、海苔、大根おろし、切り干し大根、
ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、肉野菜炒め、鯖の味噌煮、
干物(メザシ、かたくちいわしの味醂干し)、
焼き魚(鯵の開き×2、鮭の塩焼き×3、シログチの塩焼き)、
漬物(きゅうり、香の物全般×2、味噌味の旨辛仕立てどん辛)、
卵類(生卵、卵焼き×3、(半熟)目玉焼き、だし巻き卵)、
日本茶、(感謝の祈り×4)

お礼日時:2017/04/23 18:25

鮭!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鮭の塩焼きに1票入れておきます。

ありがとうございました。


「ご飯と味噌汁」に合う一品

佃煮、梅干し、納豆×2、海苔、大根おろし、切り干し大根、
ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、肉野菜炒め、鯖の味噌煮、
干物(メザシ、かたくちいわしの味醂干し)、
焼き魚(鯵の開き×2、鮭の塩焼き×3、シログチの塩焼き)、
漬物(きゅうり、香の物全般×2、味噌味の旨辛仕立てどん辛)、
卵類(生卵、卵焼き×3、(半熟)目玉焼き、だし巻き卵)、
日本茶、(感謝の祈り×4)

お礼日時:2017/04/23 18:24

ご飯に味噌汁。

そして香の物と日本茶。この4つがあれば、とりあえず十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本茶が出てくるとは、思いませんでした(笑)。
香の物と併せて、一品に追加しておきます。

ありがとうございました。


「ご飯と味噌汁」に合う一品

佃煮、梅干し、納豆×2、海苔、大根おろし、切り干し大根、
ちりめんじゃこ、里芋、肉じゃが×2、肉野菜炒め、鯖の味噌煮、
干物(メザシ、かたくちいわしの味醂干し)、
焼き魚(鯵の開き×2、鮭の塩焼き×2、シログチの塩焼き)、
漬物(きゅうり、香の物全般×2、味噌味の旨辛仕立てどん辛)、
卵類(生卵、卵焼き×3、(半熟)目玉焼き、だし巻き卵)、
日本茶、(感謝の祈り×4)

お礼日時:2017/04/23 18:23
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!